人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
そうでしたか。メンバーへ..
by cicocico at 16:33
ありがとうございます。正..
by じゃん at 07:47
じゃんさん、ありがとうご..
by cicocico at 22:31
昨晩はお疲れ様でした。久..
by じゃん at 12:42
ありがとうございます。 ..
by cicocico at 08:51
久しぶりの椎名バンド揃い..
by じゃん at 17:31
>ミユキさん 「健康第..
by cicocico at 12:02
㊗誕生日おめでとう\(^..
by ミユキ at 16:32
>じゃんさん せっかく..
by cicocico at 10:01
入場待ちに公演中止の案内..
by じゃん at 11:00
>Invitationさ..
by cicocico at 00:35
今年もありがとうございま..
by Invitation at 00:58
>じゃんさん きびしい..
by cicocico at 16:50
先日はお疲れ様でした。い..
by じゃん at 07:20
ちこちゃんに福が2倍きま..
by ミユキ at 17:16
>ミユキさん どうもあ..
by cicocico at 09:28
>ミユキさん どうもあ..
by cicocico at 09:28
㊗誕生日おめでとう..
by ミユキ at 21:42
㊗誕生日おめでとう..
by ミユキ at 21:42
>りかさん お久しブリ..
by cicocico at 18:28
最新のトラックバック
以前の記事
2023年 07月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

今年もまた

 いつもお手伝いしているエレクトーンの発表会が近づいてきました。

僕とドラムがサポートする曲数は去年より少し減ったのだが、といって減った分だけ楽になるかというとそんなことはなくて、少ない中にも必ず難曲が何曲か存在する。

もう長いおつき合いの先生方からは
「今年は全然らくちんでしょう〜?」
と言われたりするので

「いやいや、決してそんなことはありません。むしろ全体の曲数が減ったということは、逆に難曲の含有率があがるということだから、この場合やはり大変さが増えたと見るべきでしょう」
などともっともらしいヘリクツをこねてみるのだが

「大丈夫!そのためにお肉いっぱい食べてスタミナつけてもらったんだから!」

「…………」

そうでした。
さんざんBBQをゴチになっているのでやるしかないのでした。毎度のことだけど。

ま、それはさておき。
こちらの生徒さんはまじめな子が多くて、みんな一生懸命演奏してるので好感がもてます。
本番もさることながら、一緒に練習する時でもけっこうキンチョウしてる子もいるのでかわいいなあと思うのですが、普段はなかなかこうして人と演奏することも少ないだろうし、それも同年代じゃなくてある意味変わったオッサンたちとやるわけだから、そりゃあ当たり前なのかもしれませんな。

それでもこちらが話をするときなどは、みんな真っすぐ目を見て素直に話を聞いてくれるのでありがたいなあ、エラいなあ、と思います。

ただ、そんなキラキラ瞳でみつめられてしまうと、むしろこちらの方がキンチョーしてしまって言わなくてもいい冗談を言ってみたりなんかしてみたりなんかしてみたりしてしまうのだった。
ああ…なんて弱虫のワタシ…。

そして生徒さんやその場をなごますために言ってるのか、実は自分をなごますために言ってるのか、目的不明瞭なそういう冗談が本当に通じて笑ってくれているのかどうかが、ふと気になってしまったりしてしまったりしてしまうのだった。
ああ…やっぱり小心者のワタシ…。


いかんいかん。後ろ向きな思考になってるぞ!(しかも音楽とは関係ない)

昔、学校の先生が道徳の時間に言ってた言葉を思い出した。
「みんな、どうして目は前についているかわかるか?」

「うしろだとかみのけがあってみえないからあ〜!!」
元気よく答えた友だちの言葉(実話)も思い出してしまった。

古き良き、いい時代じゃった…。ってまた後ろ向きだっちゅーの!(それも古)

それにしても学校や教室の先生、保育士さんや看護師さんなど人を相手にする職業、子供を相手にする仕事って大変なんだなあ、と思ったのでありました。

何はともあれ前向きにってことで。
(どうにもまとまらないまま)おわり。
by cicocico | 2006-06-18 21:47 | Comments(11)
Commented at 2006-06-18 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuyu at 2006-06-18 22:19 x
>みんな、どうして目は前についているかわかるか?

読みながらあのお方の声が聞こえてきちゃいまいました。。。
「わかんないよぉ、ドラえもーん」「それはね・・」って、モノマネしてる声が^^
cicoちゃんは道徳の先生からだったんですね。
私は光田先生から教えてもらったのでした^^

Commented at 2006-06-19 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りか at 2006-06-19 06:54 x
今日も朝からほんわかした気持ちにしてもらいました(*^―^*) ちこさんのお話はいつもそんなパワーがありますねっ☆
こどもたちはすごくこどもだったり、ふとしたときにすごくしっかりしていたり、そんなギャップがたまらないです。とにかく瞳がきらきらで、うらやましいです。
今月はうちの小学校は「廊下は歩きましょう月間」で、走ってる子がいたらクラスや名前を聞いて、「どうして走るのか」とか聞くことになってますf^_^; 廊下を走るのはこどもの特権、小学校でみんなちゃんと歩いてたらそれはそれでなんだかさみしいよねぇ…などと思う私です。ちなみに私もよく走っているのでもう3回は教頭やこどもに名前を聞かれてしまいました…。さぁ今日もがんばるぞー(o≧∇≦)o♪
Commented by KAZUYO at 2006-06-19 08:28 x
ブログ開設一周年おめでとうございます!携帯からもアクセスできると知らず、リアルタイムで拝見するようになって7ヵ月余りが過ぎました。音楽教室の発表会のお話を以前読ませていただいて、Cicoちゃんの新しい一面を知ったようで嬉しく思ったものでした。またその季節が巡ってきたのですね。それにしてもその教室の生徒さんたちはラッキーですよね。プロのミュージシャンと共演なんてそうあるものではないですよ!子供たちの思い出づくりのお手伝い、がんばってくださいね\(^O^)/
ワタクシ事ですが、昨日は友達が所属する吹奏楽団の演奏会に行ってきました。日程が合わなくて今回久しぶりだったのですが、やっぱりブラスサウンドはいいですね^^気分爽快で帰ってきました。でもそんな中でも、やはりパーカッションは気になります。ボンゴを叩く女性の姿にCicoちゃんを重ねてしまいました。Cicoちゃんがプレイする姿を早く見たいです(;_;)その日を夢見てがんばるぞぉー(^O^)
Commented by akimi at 2006-06-19 10:21 x
~看護師より~
確かに大変な仕事だけど、楽しいし、いつも勉強させらていますよ^^
「人に生まれて、人を相手に仕事ができる」って凄く幸せ★

後ろ向き・・・たまにはいいじゃないですか。
後ろがあってこそ、前があるんだから^^

発表会のお仕事、頑張って下さいね!
Commented at 2006-06-19 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-19 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-19 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきんこ at 2006-06-20 18:49 x
子供たちの真っ直ぐな瞳には本当に力があると思います。
あの目で見られると何か応えたくなってしまう気持ち分かります。
私も子供達に勇気付けられ今の仕事をしているようなものですから。
少しでも誰かに勇気を与える事が出来たら素敵ですよね。CICOちゃんにもそんな力があると思います。これからも頑張ってください。
Commented by cicocico at 2006-06-20 21:55
ええと、そんなわけで(どんなわけだか)コメントはちょっと長くなってしまったので上の記事に書きました。

みなさんホントに毎度ありがとう!