★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
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Cico:井上浩一
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誰も知らない日常があった

 5月最後の木曜日。吉祥寺ストリングスにてブレストークのライブ。雨の中お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。僕らの僕らのリーダーによると少し前までは降る予報ではなかったらしいですが、まあこればっかりはねえ。ワタクシもある程度覚悟はしていたんですが、もうちょっと梅雨っぽくシトシトポツポツ系かと思いきや、もうすぐお店に着くかというところでなんか急にバサバサという感じで夕立みたいに雨が落ちてきたもんで思わず(うわちゃ〜!マジすか)と心の中でつぶやいたつもりが、しっかり声に出てしまったではありませんか。怪しい独り言オヤジ。車の中だからよかったけど。そんな雨の間隙をついて素早くでもそこそこ濡れながらバタバタと楽器を搬入したところに、リーダーとヤングサトーくんも到着しました。ギターをかばったためにシャツがびしょ濡れのサトーくんはさすがはギタリスト。ではあったのですが、差していたのは小ぶりな折りたたみ式の傘。やはり彼もここまで降るとは思っていなかったようです。うーん、ご愁傷様でした。そんな中、用意周到に立派な傘を持ち、またタイミングにも恵まれてほとんど濡れなかったという僕らの僕らのリーダーはさすがと言えましょう。そんなリーダー、チャーリーが雨で持ってくるのを迷ったというおなじみの小さいギター。せっかく持ってきたのでやっぱり使いましょうってことで、これもおなじみの『It's Only a Paper Moon』を演奏したのですが、その際、思ってもみなかった一言が飛び出したのです。そろそろ新しい曲にも挑戦しようかみたいな話しの時だったと思うのですが、イヤでも不意のことでなんでそんな一言が出たのかは覚えてないんですけど、なんかお客様に向かって説明している時に「日常なんですよ」って言葉が聞こえてきて、それを聞いたお客様が「…えっ!?」っていう反応をされたんですよ。そしたらリーダーがもう一度、

「ここのテーマは日常なんですよ」

って言ったんです。

(えっ!?ここ!?テーマって!?

お客様の頭上に再びたくさんの『?』マークが見えました。私の頭上にも見えたことでしょう。なんでもリーダーによるとここ、つまりブレストークにおける『テーマ』は『日常』なんだそうです。思わず顔を見合わせるヤングサトーくんと私。

知ってた?

…いや、知らなかったっス

長年共にブレストークをやってきた我々にとってもまさに青天のへきれき!今日の雨とは比較にならないくらいの驚きです。いやまさかこのバンドにテーマなんてものがあったとは!!それが事実なのか事実だとすればいつから存在していたのかはまったくわかりませんが、でもその後もリーダーの淡々とした話しっぷりからすると決してでっち上げでもなく、また昨日今日できたというものでもないという様子はうかがえました。いやあ世の中にはまだまだわからないものがあるもんです。それにしても一番近くにいるはずのメンバーすら誰一人(二人だけだけど)として気づかなかった『テーマ』というものが存在していたこと。決して『ラーマ(バターの風味)』ではなかったこと。しかもまさか『日常』であったことについては、正直、その場にいた誰もが驚きを隠せませんでした。いやたぶん。少なくとも私にとってはめまいがするような衝撃的な事実でした。ああ、めまいに効く目薬ありませんか。だからでしょうか、ついポロリと「最近譜面が見にくいんだよねぇ」などとつぶやいてしまった私に、リーダーは「そういうお年頃だよねえ」と気をつかいながらも「譜面、チコちゃんだけB5なんだよねえ」とひと言。そう、確かに近頃じゃ現場で渡される譜面というと大抵A4サイズが定番ですが、パーカッションの担当である私はそのポジション上いくつもの楽器を並べる、いわゆる「お店を広げる」ことが多く、そうすると必然的に譜面(譜面台)をどこに置くか問題が常に発生するため、できるだけ場所をとらないほうが都合がいいのです。ここブレストークでは楽器の数こそ多くはないものの、主に小さなステージでの演奏が多いことから譜面についてはやはり同様のことがいえるのです。さらに言えば最近定番となっているリーダーの弾き語りは楽しいひと時ですが、ハーモニカからギターに持ち替えるとやはりそれなりにスペースはとるもの。おそらくリーダーもそのことを考えて「小さいギター」を持参しているのでしょう。決して荷物になるからとかではなく。いやたぶん。それでも時折ギターのケツとシンバルが干渉したり、私に断りもなく勝手にウインドチャイムを鳴らして自ら曲に彩りを添えるなどの事態は発生しているのです。そう、こうして書いていて今思い出したのですが、そもそもB5の譜面を使い始めたきっかけは、確かブレストークを始めた頃のリハーサルの時、リーダーが新曲の譜面を準備していてサイズを間違えてコピーしたとかで、A4とB5のふたつの譜面を見せ「チコちゃん、どっちがいい?」と聞いたのです。いちいち自分で縮小コピーするのは何ですが、始めから用意してくれるならこんなありがたいことはありません。当時はまだめまいや目のかすみには無縁でしたから私は迷わず小さい方、つまりB5を選びました。譜面用のファイルもブレストーク専用を新調し、そして今に至るというわけですが、こうして時折発生する接触事例を見れば、小さいサイズを選んだことはむしろ先見の明があったと言えましょう。先見の「目」はなかったようですが。しかしそんな私にリーダーは「B5の用紙はあまり使わないから、置いとくうちにだんだん日焼けしてっちゃうんだよねえ」などと言うではありませんか。最初に選ばせたのはリーダーなのに。ちくそう。どうりで最近は新しい曲の譜面を渡されてもなんか使い込んだ感があるなあって気がしてましたよ。それはともかく。譜面ねぇ。今さらA4に拡大コピーするべきかどうか。けっこうな量あるしなあ…。

(そして、そんな悩めるオヤジの譜面拡大問題は後日、思わぬ展開を見せることになるのだった)

《続く》(というわけでもないが)

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by cicocico | 2018-06-04 18:49 | Comments(0)