人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
そうでしたか。メンバーへ..
by cicocico at 16:33
ありがとうございます。正..
by じゃん at 07:47
じゃんさん、ありがとうご..
by cicocico at 22:31
昨晩はお疲れ様でした。久..
by じゃん at 12:42
ありがとうございます。 ..
by cicocico at 08:51
久しぶりの椎名バンド揃い..
by じゃん at 17:31
>ミユキさん 「健康第..
by cicocico at 12:02
㊗誕生日おめでとう\(^..
by ミユキ at 16:32
>じゃんさん せっかく..
by cicocico at 10:01
入場待ちに公演中止の案内..
by じゃん at 11:00
>Invitationさ..
by cicocico at 00:35
今年もありがとうございま..
by Invitation at 00:58
>じゃんさん きびしい..
by cicocico at 16:50
先日はお疲れ様でした。い..
by じゃん at 07:20
ちこちゃんに福が2倍きま..
by ミユキ at 17:16
>ミユキさん どうもあ..
by cicocico at 09:28
>ミユキさん どうもあ..
by cicocico at 09:28
㊗誕生日おめでとう..
by ミユキ at 21:42
㊗誕生日おめでとう..
by ミユキ at 21:42
>りかさん お久しブリ..
by cicocico at 18:28
最新のトラックバック
以前の記事
2023年 07月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

Let's chorus!

 はい、もう充分に3月です。ちらほら春が顔をのぞかせたりそうでもなかったり。そんな中、先週5日は椎名さんのライブでした。晴れ女という椎名さんでしたが、ずっと晴れが続いていたのにこの日に限ってあいにくの雨。こっそりとなんとなく責任を感じていた私です。そんな足もとの悪い中、お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。穏やかな曲を中心にしつつもカバーも童謡もみんなの歌もあったりもちろん元気な曲もあったりの、たっぷりとしたステージをお届けできたんじゃないかなと思います。
Let\'s chorus!_d0067750_18133957.jpg
私のセッティングもコンガ、ボンゴ、カホンと基本的なもの。コーラスもめずらしくアンコールを含めて2曲だけでしたので、その分シンプルに演奏に集中いたしました。しかしコーラスといえば今回のトピックスは、ピアノの恩田さんが初めてコーラスをとったということでしょう。ご本人によれば若かりし頃はそれこそさんざんやっていたそうですが、最近はとんとご無沙汰だそうでここの現場ではもちろん初めてだそうです。そのきっかけは『THE WIND』という曲でした。いつもはメドレーの中でやっているこの曲を今回フルで演奏することになり、サビメロを追いかけるようなコーラス部分をいつものように吉澤さんと僕が担当することになったのですが、最初、僕は吉澤さんの下のラインを担当するはずでした。ところがリハでそれを聴いていた恩田さんから、どうもそれだと地味だと指摘されたのです。それだとメロとか他の音に埋もれやすいからできればチコちゃんは吉澤くんの上にいったほうがいい、もし可能であればだけど、と。そこで、これまでどこでもたいてい上の方のパートを担当することが多かった私が、ハイハイ大丈夫っす、ボクまだ声変わりしてないお子ちゃまなんでと安請け合いし実際に試してみたところ、確かにそちらのハモりの方が良かったので即決定しました。

「おぅチコちゃん、だろ?3声だったらいいけどョ、2人ならコッチの方が絶対音抜けがいいから、マジでョ」

その時不意に椎名さんが、ねえ恩田さんはコーラスやらないの?と言うではありませんか。えっ?オレがここやんのかよ?…と答える恩田さんでしたが、とりあえず3人で試してみると当然と言えば当然ですが、全然こちらの方がカッコいいのです。ホラ、じゃあ決まりね!とすかさず追加でマイクを用意する椎名さん。こうして恩田さんの初コーラスが決定したのでした。さらにアンコール用の『満月』という曲でのこと。また不意に椎名さんが、ねえ恩田さんもコーラスやれば?と言うではありませんか。えっ?これもオレやんのかよ?…と答える恩田さんでしたが、それでも今2人はどことってんの?と言うのでお伝えしたところ、えっ?!そうか2人はオクターブか…と言うのです。聞けば前から何となくハモリ方が気にはなっていたそうですが、メロの3度下といった中間部分をやっていないことがわかったのです。そう、もともとこの曲は吉澤さんだけがコーラスをとっていたのですが、2年程前だったでしょうか女性のコーラスが参加したことがあり、その時に歌われていたパートをその後に僕がこっそり違法コピーしてさりげなく何となく遠くで歌い始め、ふと気づいた時にはすっかりこの曲はそういうもんだという状態にしてしていたのです。

「おぅチコちゃん、なんでここ歌わなかったんだ?おぅ、マジでョ…」

という恩田さんでしたが、僕が自力でそんなコーラスラインをとれるはずもありません。すかさず、いつか恩田さんのためにってとっておいたのよね、と微笑む椎名さん。ウヒャヒャ、スイマセン恩田さん。そして、中間のここは何気に一番難しいじゃねえかよ、しかも男でFってのはかなり高けえぞ、マジでヨ…、とつぶやく恩田さんに、

「ハハハそうそうそうなんですよねスイマセンね僕がいつもすぐ楽なとこばかりとっちゃってハハハハあのおあれですよねホラ新幹線でいうとA席とC席が埋まってBがずうっと空いてるみたいな感じですよねウンウンすいませんねえいつも窓側ばっかりとっちゃってハハハハスイマセン僕ばっかり」

という吉澤さんでした。みんな面白いなあ。スイマセン恩田さん。イヤでも久しぶりにコーラスをとる恩田さんの気持ちはよ〜くわかります。僕もその昔初めてコーラスをやるようになった頃は、簡単なパートでもアーとかウーとかやってるとコンガのフレーズとかが口に出てきたりして困ったもんです。演奏しながら歌うってのは慣れないと難しいって痛感しましたもの。それでも普通ならやっぱ無理!となってもおかしくない流れだったのに、何度か演奏してみて結局やる方向になったのですが、先輩ミュージシャンの方がまるで新人のように真剣にガムシャラに挑んでいる姿には、私スタジオでコッソリ感動してました。本当ですよ。でもってそういうすげえ真剣な姿勢でリハーサルしているんだけれども、なんだちくしょう、歌詞が小さくて見えねえじゃねえか、まァ自分で書いたんだけどヨ…、とボヤいたり、いざコーラスになって♪ず〜っと、ず〜っと、ウ…ゴッホゴッホゴホッ…、と漫画のように咳き込んでしまい笑いの波紋を広げてしまうところが江戸っ子の粋ってやつでしょうか。違いますか。また、当日のステージではコーラスの巨匠として紹介されていましたが、そうやって恩田さんをネタにしていた椎名さんの方が、肝心のその曲でめずらしく、ア〜ッ!!まちがえた〜ッ!!と叫んだり、それにつられてか吉澤さんまで歌詞を間違えるなどして笑いの波紋を広げてしまうところがピアノ侍の逆襲ってやつでしょうか。知りませんか。

こうして明るい笑いを振りまいて、また一歩いい感じになったこのバンド、次回は6月1日の予定です。お楽しみに。
by cicocico | 2014-03-09 18:19 | Comments(0)