★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>りかさん お久しブリ..
by cicocico at 18:28
ちこさん、こんばんは、そ..
by りか at 22:56
>マンボ!さん お疲れ..
by cicocico at 09:17
井上先生、発表会お疲れ様..
by マンボ! at 20:04
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

朝帰り

d0067750_4253073.jpg
今日は近所の夏祭り。
今は提灯だけがにぎやかなこの古い街道も、年に一度、人であふれます。
[PR]
# by cicocico | 2005-07-24 04:25 | Comments(0)

せっかくなので

d0067750_11311256.jpg
 知ってる人もいるとはおもいますが。

ちょっとよそのスナックとは違う食感と、素朴な塩味があとをひくのだ!
[PR]
# by cicocico | 2005-07-20 11:31 | Comments(4)

そしてその後

 ベーグルの戦いでは敗れた私だったが、人間、苦あれば楽ありとはよく言ったもので
、先程たまたまその因縁のマックの前を通った時、考えごとをしていたせいか家への曲り角を通り過ぎてしまった。
しょうがないので、いつもは立ち寄らない場所のセブンに入ったところ、おおなんと、最近ちょっとハマっているスナック「フライドポテト」を発見!即買ってしまった。

といっても、そもそもセブンの関連商品らしいのでどこの店鋪でもありそうなもんなのだが、何故か家の近くや、買おうと思って入った店には置いておらず、個人的幻の一品になっていたのであった。

きっと神様がこの哀れな男を気の毒に思ったのでしょう。
どうもありがとう! 

小さなしあわせ…。

そして単純な男……。
[PR]
# by cicocico | 2005-07-20 11:28 | Comments(0)

多分、駄文

 夜中に降った雨のせいもあってか、午前八時だというのに、空気はうすぼんやりした明るさの底で、ねっとりと淀んでいる。
どこか東南アジアの国のような朝の駅前は、日曜日なのに意外に人が多かった。

と思ったら、世の中連休真っただ中。しかも子供らはもう夏休みになるのだった。
どうりでみんな元気そうな顔ををしてるわけね。けっこうでございますな。

そんな人たちの流れに逆らって、家路を急ぐワタクシは急に「そうだ!朝マックしよう!」と思い立ち、まとわりつく空気もなんのその、ちょっと回り道して商店街を突き進んだのでした。
普段はほとんどマクドナルドには行かないのですが、この日この時突然「サラダマリネベーグル」が、脳裏をよぎり、しかも朝のこの時間しか買えない!ということが、思いに拍車をかけたのでした。

人間誰しもありますよね?そういうことって。

そして、ずんずんと進んでいった先、商店街のマクドナルドは、
まだ、閉まっていました。
案の定、まだ閉まっておりました。

人間誰しもありますよねっ!?そういうことって……。

僕は、わりと、あったりします。なんででしょう…とほほ。
そして、食べられないと思うと食べたくなるのが S・A・G・A 人の性…。

あ゛〜っ!ベーグル食べたいっ!!


という、今日は朝から内容のないお話でした。……ふて寝。
[PR]
# by cicocico | 2005-07-17 12:20 | Comments(1)

迷子の迷子の子猫ちゃん

 ウチのまわりに最近、子猫が増殖しました。
前々からノラネコは数匹ほどうろついておったのですが、ある日ちっちゃな子猫を二匹見かけたと思ったら、あれよあれよと増え続け、現在十数匹ほどいる模様。

こやつらが駐車場などで無邪気に遊んでる姿を見ているぶんには、かわいくていいのだけれど、まだ警戒心が薄いらしく、近所の人や自転車、車が近付いてもまるで逃げないのには困った。むしろ好奇心いっぱいの眼差しでついてきたりしよる。

踏んづけそうで、ちょっとこわい。

そして、それ以上に困ったことがある。
それはこやつらが人の車のエンジンルーム(つまりボンネットの中)に入ったりしているということなのだ!!

冬なんぞ、よく車の上で日なたぼっこしている猫をみかける。
車種にもよるのだけれど、エンジンルームに手ごろな隙間を見つけると、寒がりの彼らは忍び込んできちゃうことがある。暖かいからね。
そういう話は時おり耳にしていたし、実際、僕も今の車に替えてから一度、ボンネットを開けたら2分でご飯、もとい、開けたら途端に茶色い物体が飛び出してきて、仰天したことがあるのだ。

その後も何度か侵入された形跡があり、いろいろ猫避けグッズなんかも試したがダメで
結局、しばらくは車を駐車場に置くたびに、金網細工みたいなもので隙間をふさぐという面倒なことをしていた。
そうこうするうちに冬が終わり、どうやらもう入ってこなくなったらしいな、と思っていたところだったのだが…。

カラダがちっちゃいからだろう。今まで通りの細工をしてても入ってくるようで、開けてビックリ、毛だらけなんですもの!けっこう毛だらけ。いやマジで!!

おかげでこのところ、運行前の始業点検はかかせません。

そうしないと…もっとコワイコワイことが……!


そんなこんなで、ちょいとよわっている今日この頃であります。
なにかいい解決法はないもんですかねえ。
それともこの子たちが大きくなるまでの辛抱なのか…。


「フー…やれやれ、困った子ネコちゃんだゼ……」

                   ……って、オレのばかっ!(泣)
[PR]
# by cicocico | 2005-07-13 06:35 | Comments(2)

おおっ!届いてる!

 なるほどこんなふうに載るのか、ふむふむ。
なにぶん紅葉マーク…いや若葉マークなもんでね、試行錯誤ですわい。

ちょっとデカい「ストラテ」だなしかし。
携帯の画像をここに載せたときの感じが、まだうまくつかめないの…にょろにょろ。
今度また聞いてみよう。

ちなみにおなじみPちゃんのスタバのラテ好きは有名ですが、それに影響されたというわけじゃないんだけれど、僕はこのポッカのストラテが好きです。
というか、他にこの手の商品がでてないというのもありますが…。

ところがなかなか置いてないんだこれが。大手のコンビニじゃまず見つからない。
唯一、スリーエフにはあるんだけどね、神奈川以外だとまだお店が多くないんだな。

さらにこのシリーズで「微糖」ってのがあったんだけれど、こちらはすっかり見なくなってしまったなあ。
「微糖」といいつつ結構甘いコーヒーが多い中、そいつは見事なまでに微糖だったのでちょっとハマってしまったのですが、随分前に東関東自動車道のパーキングで見かけたきり。もうなくなっちゃったのかな、残念。
[PR]
# by cicocico | 2005-07-10 16:46 | Comments(5)

モノは試しに

d0067750_1547053.jpg

携帯から送ってみることにしました。
せっかくなので、何か写真も載せてみようかと、とりあえずの「ストラテ」。
ちゃんと届くのか、どうなのか…、只今お試し期間中の私。
[PR]
# by cicocico | 2005-07-10 15:47 | Comments(0)

うーむ…

 ただ今、外は激しい雨でございます。
と思ったら,テレビのテロップで大雨警報がでておりました。

ちょいと最近iMac君の機嫌が悪くて、なんだかすぐカタマッテしまいまする。
きっと能力いっぱいのところで働いているので、時々すねたりするのでしょう。

よしよし、まあそういう時もあるでしょうよ。
どっちみち、たよりの我がパソコンの師匠は今日本にはいないし、しょうがない、ここはのんびりやりましょうかね。

それにしてもすごい雨です。ざかざか降っとる。
本読んで寝ようかと思ったけど、BGMにしては大きすぎるなあ。
でも寝るときゃ寝るんだけどもね。

iMac君も、また機嫌直してくださいな。おやすみマンボ。
[PR]
# by cicocico | 2005-07-10 00:19 | Comments(2)

地震、雷、……

 こちら東京地方は、今週はすっきりしない天気が続いております。
昨日の夜中も雨は激しく降ってました。遠くでゴロゴロ鳴ったりして。

そんな中、乱れた生活リズムを送っているここんとこの私は、夕べ、というか今朝がたですが、空腹を我慢できずに軽く食事をしてしまい、やはり寝る前に済ませておこうと洗い物を始めたところ、見事に手を滑らせてコップを割りました。

ちゃちゃっと水を切ろうと軽く振った手の位置が、どうも低かったようでした。

う〜む、我ながら情けない、としばし呆然……。
火事は恐いが、家事も恐い…。

皆さんも気をつけましょう、油断大敵であります。

地震、雷、家事するオヤジ、…おそまつ。
[PR]
# by cicocico | 2005-07-06 15:17 | Comments(2)

おつかれさま2

 日曜日、エレクトーンの発表会も無事に終了。
緊張しながらも、この一曲に一生懸命だった生徒さんたち、おつかれさまでした。
そして当日も朝早くから準備に走り回った先生方、本当におつかれさまでした!

音響から照明、受け付けなどなど裏方仕事のほぼ全てを、家族や仲間の協力のもとに支えられての発表会です。
いろいろな苦労やトラブルもありますが、皆さん常に前向きで、少しでもいいものにしようという姿勢には頭がさがります。

打ち上げでは、そんな一日を肴にいいお酒を飲ませていただきました。
そして早くも来年のことにまで話は及んだりして…………うっひゃあ〜。
なあんて前向きな人たちなんでしょう!……。

うーむ、毎度のことながら見習わねば……。

ここでもまた元気のもとをいただいた私であります。
[PR]
# by cicocico | 2005-07-05 02:27 | Comments(1)

おつかれさまでした

 藤沢でのライブ、無事終了しました。
雨の降る中、足を運んでくれた方々、そして応援してくれた皆さんどうもありがとうございました。

気心の知れた仲間との演奏は楽しいものであります。

今回、Per.やらGt.やらで大活躍の志水豪くんは、Pちゃん率いる スタイルオーの初代ドラマーだったということを実は、僕は最近になって知ったのでした。
けれども彼との出会いは遥か昔の、まだ駆け出し井上さん時代に遡ります。
一時期同じバンドで活動していたことがありました。

関西人の豪ちゃんは、真面目だけど明るい性格は相変わらずでしたが、以前よりもよくウケたりツッこんだりして、話を盛り上げてくれました。本番以外の時でも、Pちゃんや僕の会話をとことん拾ってくれるのでついついボケすぎてしまいます。
まあ、それはそれでいいのですが、あまり些細な小ネタにまで大ウケするので、言ったこちらが逆に気恥ずかしくなったりします。

「コイツ、本当は腹の底ではバカにしてるんじゃあ…??」

すかさず本人に問いただしたところ
「いやあ、マジおもしろいっスよ!自分にはない感性ですよ。お二人は本当に天才
っスね!!」
と、目をキラキラさせて答えおる。

…この男、いったいレベルが高いのか低いのか……
それともやっぱり、バカにしてるんじゃ…?!

って不安になるならくだらんこと言うなっつー話しですけど。

えー、そんな久しぶりに再会した豪ちゃんとは、次回のスタイルオーのライブでまた共演いたします。
9月8日(木)、曙橋のBack in Townというお店です。
平日ですがお時間ありましたら、ぜひおこしくださいな。

詳細は、近くなったらまた田中さんに聞いてみます(笑)。
[PR]
# by cicocico | 2005-07-03 05:30 | Comments(4)

ホットな週末

 子供の頃に1年中半ズボンで外を走りまわっていたせいか、あるいは誕生日が真冬のせいなのか、どちらかというと暑さに弱い、というか暑がりである。
日頃何かとお世話になっている、光田さんの事務所にいる女性スタッフの一人がやっぱり暑がりで、お互いわりとTシャツでいることが多いので、二人揃って「半袖ブラザーズ」と呼ばれている。
もちろん夏は暑い方がいいけれども、夜も温度が下がらないのは大変に困る。
エアコンは好きなほうだけど翌朝の体調とか考えると、最近はなるべく控えるようにしてきたのだが、連日の熱帯夜攻撃にはさすがにぐったり。
明日から月も変わるし、いつ解禁してもいいように今日やっと掃除をした。

 さっそく試運転。

よしよし、これで今年の夏も大丈夫。
暑苦しいのは気温よりもむしろ湿度のせいなので、特に夜は、冷房モードではなく除湿機能の「マイコンドライ」というモードを使用している。

「暑くてあつくて眠れないよお!何とかしてよおドライモーード!」


 ………えー…、多少涼しくなりましたでしょうか…?
          
                     …ワンパターンですんまそん。


 P.S. 明日のPちゃんのライブは暑く、じゃなくて熱くお送りいたしますよっ!
[PR]
# by cicocico | 2005-06-30 20:32 | Comments(3)

もしもし

 今のところ雨の少ない、しかし真夏日の多い梅雨になっております。
夜中に外に出ても昼間と変わらない蒸し暑さにぐったりしつつ、たまにはキレイにしてあげましょうと、気分転換を兼ねて洗車をしてあげたらば、待ってましたとばかりに雨に降られました。ホントにまったく世の中そんなモンですね。
「水無月」というのは「水の月」という意味だと最近教わりましたが、どっちにしても当たってるという感じのこの6月も、終わりでございます。

 このブログもここまで半月無事、でもないけど(笑)一応続いております。
当初の関係者及び個人的な予想よりも、今のとこはうまく進んでいるみたい。あとはいかに早く文字を打ち込めるかだな、やっぱ…。
一日の終わりにサラサラっと書ける日はくるのだろうか……。
今はまだお休み前の一仕事状態なのだ(涙)。
 
 でもこんな駄文と知りつつ、見てくれている方も結構いらっしゃるようですし、コメントのほうにも多くの応援、励まし、軽いプレッシャー(泣笑)をいただいているので、ここであらためてお礼を申し上げます。本当にどうもありがとう!
なにぶんにも処理速度の遅さは師匠の折り紙つきゆえ、当分はまだまだじわじわと参ります。「亀ののろい」ってヤツですか。違いますね。

 あ、これしきの文章にまたこんなに時間が……。
                       by 居眠りもする亀
[PR]
# by cicocico | 2005-06-30 02:18 | Comments(2)

男は黙って…

 これといって三文も得をすることもなかったが、昨日のリハも無事に終わってあとは本番を待つばかりとなりました。
生徒さんとの練習の他に、先生方とのイベント(僕はもちろん演奏です!)の合わせもありまして、一日がかりのリハとなりまして少々お疲れ目サマであります。

その中の一曲に、あのお馴染みの「♪オ〜レ〜、オ〜レ〜〜、」のサンバ2がありまして、昨日はじめての演奏にもかかわらず、僕がさくさくプレイしたので、先生方より
「さすがプロのパーカッションは違いますね!」
とお誉めのお言葉をいただきました。

「いや、実は去年あるイベントでしっかりやったもんですから…」

なんてことは口がさけても言えず
「ええ、まあ…」
と、愛想笑いをする私。

そんなことを言おうものなら、こちらのステージでも踊らされかねないじゃないの!!あぶないあぶない…。

こちらではまだ普通にパーカッションの先生と呼ばれてる私(の、はず……多分)。
[PR]
# by cicocico | 2005-06-27 19:42 | Comments(0)

お手伝い

 もう20年ちかく続いている、エレクトーンとピアノの発表会がせまってきた。
僕がミュージシャンとして仕事を始めた頃から懇意にしてもらっているドラマーの方がいて、音楽教室の講師をしているのだが、同じくエレクトーンの先生方ともつながりがあって、発表会でドラムを叩いていた。
ある年からやはりパーカッションも入れたい、ということになり声をかけてくれたのでした。それから10年以上のおつきあいになります。
年に一度の発表会ではありますが、毎回必ず「南極」、いや「難曲」というものが存在するのだ。今回もまた例外ではなく本日は個人的にお皿洗い、いやおさらいをする。

こういう電子楽器というのはどんどん進化するもので、今やサンプリング技術で音質のあがった何種類もの音源と、豊富なリズムバリエーションを持ち、それらを自由に組み合わすことができて、おまけにそのデータはフロッピーディスク一枚におさまっちゃうというエレクトーン。
ちっちゃな子供から、たとえメロディーしか弾けなくても豪華な伴奏をしてくれるし、さらに両手両足を駆使して繰り出す音はまさに一人オーケストラ状態なのだ。

大昔の、あの赤白黄色のレバーのついたヤツ、リズムも「ラテンロック」とか「ビギン1・2」とかあって、スイッチを入れると何とも怪しい伴奏が流れたあの頃の記憶しかなかった自分も最初はぶったまげたもんです。

そんでもって、いくら生楽器がいいとか言ったところで、こっちは打楽器二人。
多勢に無勢。音の厚みじゃかないませんわな。音質も差がなくなってきてるし。
普通のポップス、ロックはまだいいんですが、大変なのは映画音楽などオーケストラ系の曲とか、フルバンドでのラテン系とかサルサとか。
これらが必ずといっていい程メニューに入ってくるんですなあ。

でも練習してくる生徒さんたちには「ショぼい」とか「淋しい」とか思われたらクヤシイので(笑)二人であれこれ知恵をしぼるのだ。
一人でも楽しいけどアンサンブルもおんなじくらい楽しいぞ!って伝わるように。

さて、明日は最後のリハーサルだ。がんばろう!


…ただ、ねえ、

 ……ちょっち、朝が早ーーーいっっ!…のだ。♪あーりーばーど。
[PR]
# by cicocico | 2005-06-25 20:00 | Comments(2)

健康、なのかどうなのか

 寝苦しい夜が続いております。
というか、このところは会報発送準備とブログ公開に備えての慣れない原稿書き、そしてパソコンの入退院ついでに初級講座とPリハ後再び解説及び特打ち時々軽い説教等々
、寝るのは朝方という日々だったんですが、昨日久しぶりに自分が泣く夢を見てしまいました。

 駅で時計を見上げるオレ。列車の時刻がせまってくる。
「この列車にのったらもう二度と貴方(多分美女)と会うことはないんだね…」と心の中で呟くオレ。思わず熱い涙があふれ出す。

それを拭いもせず貴方(おそらく美女)を振り返る…そして……

ってところで目が覚めた。いや起こされた。
また携帯だ!午前8時半。何度も言うようだが早朝の部類、いや床についた時間からすれば夜中と言ってもいい!今度はどこのギター侍だ?!と思ったら間違い電話だった。

ちっくしょー!せっかくいいところだったのになんてこったい!!

何とか続きが見れないもんかと、必死に寝ようとする私。
そんなセコイ願いが叶うはずもなく、昼前に再びの間違い電話でとどめをさされる哀れな男となったのだった。

しっかし…

起きた時、全然涙を流してなかったのは何故でしょう?
子供の頃は泣いた夢みて目が覚めたら枕が濡れていたもんですが…。
うーむ、はやくも枯れてきたのか?乾いてしまったのだろうか??
乾いた男、ドライもん…ってまたこれか。ダメだこりゃ。

一応体温を計ってみたら、まったく平熱だった。知恵熱も出やしない、とほほ。
[PR]
# by cicocico | 2005-06-24 01:10 | Comments(1)

どうにかこうにか

 ウチのiMac君が少しお利口さんになれました。
主治医のセンセイに「パソコンの世界は日進月歩、これでも今の御時世じゃそうとう古いんだからね…」と妙な釘をさされつつ、それでもいろいろアタマの中も整理整頓きれいにしてくれたのだそうで、ひとまずブログは普通にできるようになった、らしい。 
「あとはチミが使いこなすだけだから!」とさらに釘を追加のきびしいセンセイ。ひととおりのレクチャーは受けたものの、バージョンアップして見なれぬ画面、聞き慣れぬ言葉、見知らぬ記号等々にあたふたする私。アタマの形は似ているものの完全に頭一つ遅れをとる、って何言ってんだかなあ。あぁ、ほんとに知恵熱でそう…。道は険しい。
 
 そうだ、ひとつ告知をしなければ…。

 早起きで釣り好きなナイスガイ、Pちゃんこと田中博信さんのライブに参加します。
 7月1日(金)、藤沢インタープレイ tel:0466−24−4450 でございます。
 書こう書こうと思いつつ、しばらく本人の音沙汰がなかったのでホントにやるのか心配だったんですが、今日リハーサルをしてきたので間違いなくやるのでしょう。
ちなみに詳細は左の「窓」からPちゃんのところをを覗いてみましょう。……ってアレ…??…今まだでてない…みたい…。
ええ、と、おおらかな彼はちょうど今多忙なんです。一応メンバーは、田中博信(Vo,
Gt)、志水豪(Per,Gt)、三枝慎子(Cello)、CICO(Per)の4人です。
私の知ってる情報、以上。
大変中途半端なお知らせでごめんなさい。きっと田中さんから間もなくきちんと告知されるはず、です、はい。

……たのむぞっ田中さんっ!!
[PR]
# by cicocico | 2005-06-22 02:00 | Comments(2)

リハビリ中

d0067750_226819.jpg
名医の手で何とかバージョンアップに成功したiMac

d0067750_2282616.jpg 
次々現われる未知の画面に自分がフリーズする始末
[PR]
# by cicocico | 2005-06-21 22:06 | Comments(2)

入院

 と言っても私ではなくて、パソコンの話であります。ウチのは初期のiMacです。ブログを始めたはいいけどどうも調子が今二つ…。人生の師匠(と言わせられている男)に相談したところ、バージョンアップしてあげましょうと言われたので、これからこの大きくて重い本体を持っていくのだった。とりあえず一晩入院。
「見てみないと歯っきり、いやハッキリ言えないけどでも、どっちみちこのままでもしょうがないからなあ」とドライな男、ドライもん。
「何とかしてよー、ドライもーん!」と世界の中心から外れたところで叫ぶ私。

 はたして無事、お利口さんになれるのか‥‥。
[PR]
# by cicocico | 2005-06-20 15:17 | Comments(4)

話は前後いたしますが‥

 午前9時20分というと、我々ミュージシャンにとってはまだ微妙に「早朝」の部類に入っていたりすることもある時間ですが、私は15日朝、その時間に電話で起こされました。かけてきたのはギターの藤井晴稔さんだった。このところご無沙汰だったが以前は光田健ちゃんのライブにもよくでていた。今はちょうど高橋真梨子さんのツアーが始まったはず。そんな藤井さんがいったい何事かいな、とでてみると
「‥あ、おはよう、起こしてゴメン。ところで今日ヒマ?バイトしない?」
「‥いや、あの午後から健ちゃんの手伝いしにいくんですけど‥」
「埼玉まで一緒に行かない?高速代払うからさ。大丈夫だよ、健ちゃんとこには電話しとくから」
「うーん‥、ならいいですけどどうしたんですか?」
「実はさ、ウチの車が故障続きでさ‥」
「あー、それは大変だ。じゃあ今日の会場は埼玉なんですね?何時入りですか?」
「いや、で車は買い替えたんだんだよ」
「?。はあ‥で、どうしたんですか?」
「新しい車は、あとはもう取りに行くだけなんだよね‥」
「‥?‥はあ‥」
「埼玉のお店で買ったんだよね‥」
「‥‥はぁ‥‥」
「‥電車だと遠いじゃない?‥疲れるし‥」
「‥‥‥‥」

「オネガイっっ!乗っけてって!!」
「‥あのねえ‥‥」
「お礼はちゃんとするから!ネっ?!」
「‥あのねえ、渋滞のない電車のほうが早いんじゃないですか?」
「‥‥だってさあ‥」
「確実ですよ?」

「‥‥だってさあ‥‥雨降ってきちゃったんだもん‥‥」(←実際の言葉)

 前夜帰宅したのが午前3時過ぎ。「今日は午後2時に事務所って約束だったから昼まで眠れるな‥」という私のささやかな幸せは、ここについえた。
かつて光田健一のライブで「日本一疲れやすいギタリストです!」と紹介されたこともある一人の男によって、ついえた。

 と、まあ一部脚色してお送りしましたが、ご本人の名誉のために言っておきますと、藤井さんはエレキからアコースティックまで弾きこなす、すごく歌心あるギタリストであります。渋い外見とはうらはらに、お笑い系にものってくれます。かの人のライブでもずいぶん一緒にネタをやりましたっけ。「疲れやすい」と言われてますが実際はフットサルのチームに所属していて、定期的に試合をこなしているスポーツマンな一面もお持ちです。そして大の釣り好き!なんてったって自分で竿まで作っちゃうほど。その竿を持って朝も暗いうちから出かけるそうです。
 ‥ん?ギター弾きで、早起きで、釣り好きで、ついでにマイペース‥‥‥身近に誰かいたような気が‥‥あの窓の向こう、かナ?‥‥んん??
 
 それはまた次回に。
[PR]
# by cicocico | 2005-06-18 18:37 | Comments(0)