★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
ちこさん、こんばんは、そ..
by りか at 22:56
>マンボ!さん お疲れ..
by cicocico at 09:17
井上先生、発表会お疲れ様..
by マンボ! at 20:04
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こだわるところ

 8月の金パラ。曇りや雨の日が続き一気に涼しさを増してきた今日この頃ですが、シンシアさんのライブは今回も大入り満員アツさ爆発カメラのさくらや的盛り上がりでございました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。当日の入り時間を30分も前倒して入念に新曲やらコーラスのリハをして、さあいよいよ本番という段になって突然「あっ…ダメだ!ネタがない……」とうめくように呟いたシンシア姐さんに不意をつかれ、失礼ながらメンバー全員で笑ってしまいました。スイマセン姐さん。じゃあ前回小道具を忘れてできなかった『岬めぐり』は?という吉澤さんに、アレはもっと寒くなってからじゃないと、という姐さん。なんというか一流の料理人や頑固な寿司職人のようなネタへのこだわりぶりにまた笑ってしまいました。たびたびスイマセン姐さん。そうしてこの日は曲つなぎの時に、なぜか僕がマンボ王ペレスプラードばりのかけ声を入れることでネタにかえさせていただきましたが、すごいこだわりを持ちつつわりとそういう力技もねじ込んでくるところが姐さんらしいところです。面白いのかそうでもないのかについてはもう見てる皆さまそれぞれのお気持ちを尊重いたします。でもこの日も店内はおおいに盛り上がっていたので何よりでした。次回はハロウィン前日。確か数年前にはライブ直前になって突然「ハロウィンらしくハード系の衣装で」と連絡があり、どうしてハロウィンだとハード系なのかと戸惑いつつ慌ててカボチャの衣装に逃げるという出来事がありました。今年はいいやと言っていましたがそこはそれ、こだわりと力技を合わせ持つ姐さんですから、やはりギリギリまで充分警戒しておこうと思います。

d0067750_11255650.jpg
備えあれば憂いなし
(備えあれば使い回し)
[PR]
by cicocico | 2015-08-31 11:26 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2015/10/30(金)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
チャージ:¥4,000(ご飲食代別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2015-08-28 10:46 | Comments(0)

夏から秋へ

d0067750_1756771.jpg
ガラケーの底力を見よ!
(見たいのは山々です)

 はい、そんなわけで今年も無事にピアノとエレクトーンの発表会を終えました。先生スタッフ生徒さんらの手作り感いっぱいの看板前でせっかくなので記念撮影した私ですが、さすがガラケー。写真が全体的に何かうす暗かったりいまいちボンヤリしていたり「フレソドリーコンかート」と読める気がするのも決して制作者や撮影者のせいではありません。実際のロビーはもっと明るかったですし看板もはなやかでアットホームな感じで本当にフレンブリーな、いやフレンドリーな雰囲気でした。ちなみに私らしき人が持っているのはハートマークです。桜でんぶの愛情弁当ではありませんのであしからず。それはともかく当日は心配された雨もなく、また8分の7拍子の曲もバッチリ決めておいしいビールにありつくことができました。よかったよかった。そうしてもう来年の予定を告げられましたがきっとまた来年になったら連絡がくることでしょう。先生よろしくお願いします。てか毎年会場の抽選で当てるのが何気にすごいんですけど。

さてようやくここへきて涼しくなってきたこともあり、半分溶けていた私も一息ついています。てか急に涼しくなったので例のひんやりジェルマットがまた猛威をふるいだしたので夜中に凍えそうになりあわてて撤去。買ってからもう5年もたつせいか、というより昨今の猛暑酷暑の影響が大きいのでしょうが、もっともその力を必要とされている暑い夜にはほとんど仕事をせず、やっと涼しくなりだしたと思うや突如全力で冷やしにかかるというクールだけれどアツい男ぶりはますます健在です。やはりこういう男とのつき合い方というものを、もう少し真剣に考えないといけないのかもしれません。いや男かどうかは知りませんけど。

そんなひんやりジェルマットの張り切りぶりに秋の訪れを感じるわけですが、するともう間もなく椎名さんの横浜赤レンガ倉庫のライブではありませんか。もうリハーサルに行ってきましたよ。イベントで鳥取帰りだった椎名さんと発表会で朝帰りだった私のコラボ。ってコラボでもなんでもねえし。フェイスブックにものっていますが、この日は新しい曲を中心にアレンジを練ったりお久しぶりの曲を思い出したり手直ししたりに時間をかけました。ところでスタッフさんのコメント「井上さんの熱いパーカッションから始まる曲」って何でしょ?演奏直前までオーブンに入れて焼き上げた熱々の打楽器でしょうか?素手で叩くとヤケドするみたいな?じゃあ叩けねえじゃん!こんがり焼けたコンガ。スパゲッティボンゴで。飛び魚のアゴゴだし。ジャンベハンバーグ。無理矢理!とりあえず本番ではアツい演奏をクールに決めてひんやりジェルマットを見返してやろうと思います。どうぞヨロクシ!
[PR]
by cicocico | 2015-08-27 19:19 | Comments(0)

溶けてますか

 こんにちは。溶けてますか?…溶けてますよね?…私は溶けてます。そりゃあそうでしょう。ちょっと前に東京都心で猛暑日の連続記録を打ち立てちゃったなんてことがありましたが本当に日なたはヤバイって感じでしたもの。そりゃあ溶けますよ。そんな中でも一応今年も発表会のリハーサルとかやってます私。例の思いっきりバリアフルな音楽教室で。まあカラダも脳みそも半分溶けてますからハトとかヤキトリとかに気を取られましたけどちゃんとやってます。来週は本番。猛暑日記録を過ぎてからちょっとは、もう本当にちょっとは楽になってきましたけれどもいやでも涼しいと感じるったってまだ30度越えの真夏日だったりしますからね、なんか人間順応するもんだなあと思いました。今朝は久しぶりにずいぶんと盛大に雨が降りまして、だいぶ楽になるかと思いきや今度は湿度があがったせいか小部落くらいです。大部落じゃなくて小部落。そんな小部落で楽器のあげおろしのリバウンドをカラダに感じながら昨日のリハの復習しています。今年はカホンの超ッパヤ曲みたいな老体にムチ打つような曲はありませんが『Tombo in 7/4』という脳みそにムチ打つような曲を講師演奏で披露することになりました。有名なパーカッショニストであるアイアート・モレイラの曲で、いや非常にカッチョイイ曲なんですけどね、なにせ8分の7拍子なんです。普段演奏している中でも時おり1、2小節だけ変拍子が入った曲はありますけどね、ずっと8分の7をとり続けるのはなかなかねえ。ドラムの先輩も最初は苦戦していたようです。「だって割り切れねんだもんよ!」「ホントそうですよねえ」と2人でブツブツ。そうして割り切れない思いを抱きながらもリハを重ねてそこはそれ最後はしっかりとまとめ、あとは本番を待つのみです。ふうヤレヤレ。唯一心配なのはいきなり2つ発生しちゃった台風。特に16号の行方が気になります。こっちこないといいなあ。


そして教室の仲間たち。
d0067750_13112766.jpg

d0067750_13114148.jpg

d0067750_13115851.jpg

だから何だってことでもないです。半分溶けてますから。
[PR]
by cicocico | 2015-08-17 14:38 | Comments(0)

広告

d0067750_157369.jpg
 …なるほど。



そして……




d0067750_1575556.jpg
 …なるほど。



(今日はどういう心の持ちようですごすべきだろう…)
[PR]
by cicocico | 2015-08-10 15:20 | Comments(0)

お知らせ

Breath-talk

2015/10/29(木)【終了いたしました】
国立 はっぽん 
TEL:042-572-8888
東京都国立市東1-15-32市川ビル2F
開場18:30 開演19:30 
チャージ:¥3,160(〈1プレートおつまみ付〉ドリンク別)
※8月より合算表示となりました。料金の変更はありません。

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2015-08-09 01:53 | Comments(0)