★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頓挫告知

 ハイ、夏のお楽しみネコーズライブは先週金曜日ににぎやかに終了いたしました。今年は会場を渋谷のJZ Bratに移してとりおこなわれたのですが、昼の部の開演前に突然の雷といきなりの豪雨。電車は止まるわ道路や駅は冠水するわで外はどうもてんやわんやだったのでした。お初のお店でお初の2回公演。いかが相成りますか。などと言っていたらエラいことになってしまって、なんだかスイマセン。そういう意味でもにぎやかなライブではありましたが、そんな中でもタクシーを乗り継いだりチャリンコ飛ばしたりして来てくださったお客さまもいらっしゃったそうです。もう本当にメンバー一同ただただ感謝でありました。ご来場いただいたすべての皆さま、本当にありがとうございました。それからスタッフの皆さま、お疲れさまでした。嵐を呼ぶネコーズライブではありましたがなんと昼夜とも満員御礼だったそうです。あらためてありがとうございました。

結成して18年目というネコーズですが、途中休憩もないステージを2回、しっかりとこなした伊集さんはホントにすごいです。洋子さん、美和さんとのコーラスワークは言うまでもなく、また今年は昭和歌謡メドレーとさらにあのCMメドレーも歌っちゃうという奮発ぶりで、お客さまも大変喜んでくださったようです。僕ら演奏者側としても非常にやりやすいステージでした。そんな今回のライブで個人的に反省点をあげるとすればやはり『告知』についてでしょう。といっても今回のネコーズライブのことではありません。私個人が関わっているライブについての告知の仕方についてです。ことの発端は昼公演でのバンドのメンバー紹介のコーナーでのこと。まず最初に私の名前が呼ばれ「今日もパーカッションからドラムまで色々演奏してくれてます。いつもたくさんお仕事してくれてありがとうチコちゃん」と伊集さんがにっこり微笑んだので「いえいえこんなご時世にたくさん仕事をまわしていただいてありがとうございます」と5人にひとりが笑うか笑わないかというような切り返しをした私。すると伊集さんが突然「じゃあ今日は誰のモノマネをしてくれるのかしら」と言い出すではありませんか。

(へっ?!…)

不意をつかれて一瞬固まりかける私。「イヤイヤイヤ何のことですか伊集さん勘弁してくださいよホントにもう」と動揺を隠せません。そりゃあそうでしょう。これまでにも数々のムチャぶりを仕掛けてきたお茶目な伊集さんですから私はリハーサルの時から充分に警戒し、不用意な発言は控えて安易なモノマネを振られるきっかけを与えないようかなり神経を使ってきました。それでなくても今回は初めての2回公演ということもあり、これまで以上に構成やアレンジについて意見を出し合いながら演奏に集中してきたため、そんな余計なことをするヒマもなかったというのが正直なところなのです。何の前触れもなくまた何の前フリもなくいきなりネタをやれと言われたところでそれは芸人には酷というものです。イヤ芸人じゃないけど。仕方なくおなじみの(おなじみの?)パワープレー、森進一のおふくろさんで強引に押し切りもえましたが、おかげで一気に汗をかいてしまいました。で、ギターの和史さんやピアノの京子ちゃんたちはというと、各々のライブやイベントのお知らせをはさみつつフツーに紹介されていたのです。

夜の部が始まる直前に、ふと京子ちゃんが「チコさん次は誰のモノマネしてくださるんですか?」と言うので「イヤイヤイヤ勘弁してよモノマネ芸人じゃないんだからさあオレ」と慌てていると、すかさず伊集さんが「じゃあチコさんも何か告知はあるの?告知がなければモノマネね、ウフフ」と微笑むではありませんか。

(ええ〜っ!?……そっかあ…告知かあ……)

一瞬とまどったものの、また何の脈絡もないモノマネをやらされてはたまらないので「あ、えっとわかりましたわかりました、じゃあちょっとライブの告知させてもらいます」と即答しました。ただこの時はまだ具体的に誰のライブをと決めていたわけではなく、会場のイメージからなんとなく椎名さんの赤レンガか、意表をついて友人の歌声イベントでも面白いかな、くらいの気持ちでいたのです。ところが客席に僕らの僕らのリーダー、イノーラさんの姿を発見したのです。そういえば美和さんのお知り合いとのつながりもあって以前から機会があればといっていたイノーラさんが、今回やっと見に行けるよと言っていたのでした。となればここはやはりブレストークの告知をするべきでしょう。それにもうひとつ大事な点はリーダーの『誤解』を解いておかねばならないということです。常々ライブで私がマイクを持つと話さないとか、今日はおとなしいけど普段はしゃべりだすと止まらないなどと紹介してくれるリーダーですが、以前にも書いたとおりそれらは過去のとあるライブでの様々な企画の中で台本に基づいて演じてきたものであり、それらを素の私と混同してるっぽいリーダーの誤解を解くにはむしろ絶好の機会と考えました。それにこの日もスターになっちゃってるし。

ふたたびメンバー紹介の時。実は日本でも屈指のハーモニカ吹きとライブをやってまして、次回は9月10日、赤坂のアンベクァトロというお店なんですが、と私。今日も歌謡メドレーで色々やっちゃいましたけど、ああいうのを見て僕が面白いヤツだって誤解してるんですよ、ホントはおとなしいのに、と言うと「あら、そんなことないんじゃない?いつもチコさん面白いじゃない」と伊集さん。いやあそれほどでもないですよとやんわり返し、何とか話しを戻そうとしているところへ洋子さんまでが「そうそうホントにまあまあ面白いよチコちゃん」と加わってきたのです。「え〜っ!?そうですかあ〜?じゃあまあいいんですけどお…」と、そうまで言われちゃあと頭をかく私。ハイ、そんなパーカッションのタコ……じゃなかったチコちゃんです!と最終的に伊集さんに持っていかれて私の紹介は無事終了。モノマネもさせられることなくホッとしましたよ。よかったよかった。


って全然よくなーーーーーーいっっ!!そう、ライブの告知といいながら私は日にちと場所しか言っていなかったのです。あるお客さまから終演後に指摘されて初めて気がつきました。素晴らしいハーモニカ奏者といいつついったい誰なのか、なんてバンドなのかこれじゃさっぱりわからなーーーーーーいっっ!!……ふう〜。こうしてバンドの宣伝とリーダーの誤解を解くという一石二鳥作戦はあっさり崩壊し、二兎を追う者は一兎をも得ずという結果になったのでありました。ハッハッハッハ。シュン。リーダースンマセン。まあしかしこういう腑に落ちない感じはある意味、僕らの僕らのリーダーっぽいとも言えるのでそれはそれで良しとしますか、ね。…しませんか。

夜中、帰る時には雲のカーテンごしにネコの目の月がのぞいていました。
[PR]
by cicocico | 2015-07-31 20:15 | Comments(0)

ナツダッシュ

 ハイ、先週気合いで挑んだネコリハパート2の翌日、お墓の草むしりをしてきました。ガツンと日射しが突き刺さるような暑い日でしたが風もかなり吹いていたので思っていたよりは楽に作業できました。途中で何度も麦わら帽子を持っていかれそうになりつつも、見上げた木々や山の上をザワザワと風が吹き渡っているのを見ると、ああこの湿った南風の向こうに夏が待っているんだなあとココロの奥もなんだかザワザワしてくるのでした。もっとも待っていたのは夏じゃなくて台風だったんですが。ホホホ。しかしその台風が去ったらキッパリ梅雨があけまして一気に夏にじゃないですか。充分暑かったのにさらに本気で暑くなりました。そんな中届き始めていた今年の発表会用の音源も聴きつつそちらの準備も始めつつ、最終ネコリハでは通しリハも終えた最後の最後でまたさらにいくつか変更点があったりして、けっこう精神的に繁忙期ってんですか、もうアップアップアッチッチアップアップアッチッチって感じのこのところのワタクシです。そして気がつけばもう明後日、明後日あさっては南京玉すだれじゃなくて本番でござんす。お初のお店でお初の2回公演。いかが相成りますか。ガムバリませう。
[PR]
by cicocico | 2015-07-22 23:16 | Comments(0)

ひとりごつ

 しかし梅雨ですなあ。連日の雨模様。おまけに台風まできちゃってるし。湿気がなあ。などとブツブツ言ってる今日は久々にお天道様が顔を出してくれましたが今度はいきなり蒸し暑いときたもんだ。やっぱり湿気がなあ。などとやっぱりブツブツ言いながら譜面の整理をしているワタクシです。2週間後に迫ってまいりましたネコーズのライブ。こないだ1回目のリハがありました。といっても全員そろっての最初ってことで、毎度のことながら伊集さんはじめネコーズのお三方は半年以上も前から準備を始めてますし、ピアノの京子ちゃんも交えてアレンジやら音源の製作やら打ち合わせを重ね、それからギターの上田さんも加わってアイデアを出し合ったり色々曲の調整をしつつミニリハーサルをしたり、さらにお三方だけでのコーラス練習も何度もくり返しそれからようやくフルメンバーでのリハーサルになるのです。なのでその年のメニューはすでに皆さんにとってはカラダに馴染んでいると言うか完成のイメージができているわけで、あとからそこへ飛び込んで行く最初のリハーサルというのはかなりのエネルギーを必要とするんですなあ。新曲はもちろん以前やったことのある曲などもちょっとアレンジが変更になってたり細かい修正があったりして、いざ全員で音出してみてそこでまたやっぱりああしようこうしようとアイデアが出てきたりして、なんつーんでしょう、朝起きて顔洗ってメシ食って準備運動もすませてさあいざ試合開始!っていう選手の中に、起き抜けの寝ぼけアタマのパジャマ状態で参加する。みたいな!とりあえず「みたいな」に「!」をつけて気持ちだけでも高めてみましたが気合いが空回り感が否めませんな。何言ってるかわかんないかもしれませんがそこは気持ちだけくんでくだされ。よくわからないか。ま、もちろん事前に音資料ももらってはいるんですが、フタを開けてじゃなかったリハをやってみないとわからないことは色々あるということです。また皆さん容赦なく細かいご意見をのべていらっしゃるので(もちろんそこが大事なんですが)また要求されるレベルも高いので、いかに早くそのイメージを共有できるかに全力中年なのです。そうしないとこちらからもアプローチできないからのう。

などといいつつもう最初のリハは終わっちゃったんですが、まもなく次のリハなのであらためて寝ぼけアタマを整理整頓しているというワタクシであります。果たして今年はスターになれるのか?知らないって。とりあえず蒸し暑いけどもう少しガンバリマス。では湿気。じゃなくて失敬。
[PR]
by cicocico | 2015-07-10 12:28 | Comments(1)

リーダーだもの

 先日の国立、はっぽんでのブレストークのライブにお越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。そしてお疲れさまでした。いやなんとなく。7月になったとはいえまだまだ梅雨らしくスッキリしない日が続いておりますので、僕らの僕らのリーダー、チャーリーも申していたようにこの日は七夕というより雨にちなんだ曲を並べてスタートいたしました。『Raindrops Keep Fallin' On My Head』そして『Rainy Days and Mondays』というおなじみの曲。ただ、僕らの僕らのリーダー、チャーリーも申していたとおりこれらの曲は最近のステージではたいてい1番目か2番目に演奏されることが多く、あえて言うほど雨にちなんだという感じでもないのが実のところです。ついでに言うと近ごろメニューを決めるのがギリギリになりあれやこれやと検討に検討を重ね本番直前にようやく渡された曲順表の最初は、たいていどちらかが書かれているので、リーダーそんなに悩まなくてもいんじゃね?とあらためて思ったりもする私です。あと、当初は曇りという予報以上に降ったりやんだりをくり返していた雨がライブ前にはやっとあがったことについて、ブレストークの時は意外と大丈夫なんですよと言うリーダーでしたが、

(…んー…なんか……そうだっけ??…)

と何かがふに落ちなかった私はしかし、その時はなぜそんな気がするのかはわからずまたすぐに次の演奏へと気持ちを集中させていきました。今こうして記事を書いていてふとそのことを思い出したので何気なく過去にさかのぼってみたところ、

(…!あ…)

違和感の正体がわかりました。昨年11月の代々木ではブレストークの時は天気に恵まれないとイノーラさんは言っていたのです。うーん、さすがは僕らの僕らのリーダー!そして雨だったこの日もやはり『Raindrops Keep Fallin' On My Head』からだったんすね。そして今やおなじみの〈小さいギター〉もこの日が初登場だったんすね。このギターで毎回1つ新曲を歌うという誓いもいつのまにか1つの曲を大切に毎回歌う方向に変わりましたけどもいいじゃないですか。今回もお客さまのリクエストにお応えするかたちで『It's Only a Paper Moon』を急きょ吹き語ってくれましたがよかったですよ。ねえ。ちなみにどうしてこのような小さいギターを購入したかということについても、自分は自動車免許を持っていないので移動のことを考慮して、機材の軽量化やコンパクト化には力を注いでいるという大変に前向きな理由を明かしてくれました。当時はお金もなかったし免許とれなかったんだよねとも。ただこの点についてお客さまからの、もしどうしても車に乗りたかったら絶対どうにかして免許ってとるものだから、それほど車に興味がなかったのでは?とのお声に、んー、そうかもしれませんねえとうなづくリーダーでありました。昔みたいにスポーツカーあるいはオフロードカーなど、車にあこがれて免許とったら安っすい中古車買ってドライブ!みたいな若者は少なくなってきたといわれる昨今は、車を持たない人も増えてるようですね。何かの時はレンタカーやカーシェアリングもありますしね。免許自体とらなかったというイノーラさんは、実はある意味そんな時代を相当先取りしていたということでしょう。さすがは僕らの僕らのリーダー!脱毛です。


ハイ、となんだかよくわからない理屈でリーダーをヨイショしたところで今回は幕。ちなみに記事のタイトルは、リーダーがお好きだという書家で詩人の相田みつをさんに倣ってみましたが、特に深い意味はありません。浅い意味ならありそうな気もしますが。てことで、次回は井上ひさしぶりの赤坂でよろしくお願いいたします。
[PR]
by cicocico | 2015-07-05 23:41 | Comments(0)

お知らせ

Breath-talk

2015/09/10(木)【終了いたしました】
赤坂 アンベ・クァトロ 
TEL:03-3585-0065
東京都港区赤坂2-15-1パール赤坂B1
開場18:30 開演19:30
チャージ:¥2,000(ドリンク・フード別)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2015-07-04 18:23 | Comments(0)