★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

◆シンシア

2015/04/24(金)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
チャージ:¥4,000(ご飲食代別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2015-01-30 18:11 | Comments(2)

三度目の小吉

 はい今年も初詣に行って参りました。そして直前まで真剣に悩んだ末、思いきってひいたおみくじ。果たして二度あることは三度あるのか。その結果もさることながら、そこへいたるまでの険しい道のりを記しておこうと思います。

昨年、一昨年と続けて『凶』をひいた私ですから今年はおみくじをひくべきかどうか真剣に考えました。昨年末、椎名さんのライブでもそのことにふれた時、自分のこの一年を表す漢字はという問いにはもちろん『続』と答えましたし、来年はお参りはしてもおみくじはあえてひかないという選択、いわば攻撃的な守りをとるかもしれないということも伝えました。そして年が明けてもはっきりと決断はできないままに、ともかくお参りには行って昨年までの流れをリセットしておくことにしたのです。ところが前日の夜に身内が集って食事をし、さあ今日は初詣だという朝、目が覚めるとなんだかお腹が痛いし気分も悪いのです。

(ってゆうかぁ〜、よくわかんないケドぉ〜、なんかムカつくしぃ〜〜)

そんな感じでしょうか。ヨレヨレとトイレにたどりつくと下り特急と上り特急の発車を見送りました。あきらかに宝くじ以外の何かにあたったようでしたが、同じものを食べていたはずなのに他のみんなは特に変わりはないというのです。そんなことってあるんでしょうか。仕方なく薬をのんでお腹をさすりつつまた横になりました。

(うう…こんな状態じゃあ参拝どころじゃないか…というより参拝前から惨敗か…)

とあきらめそうになりました。しかし薬の効果かあるいはそれほど重症ではなかったのか、徐々に痛みもおさまりだんだん動いても大丈夫なくらいに回復してきました。そうなると逆に、

(いやこれはむしろ、こういう苦しい時にこそ行っといたほうがいいんじゃないだろうか…)

という気持ちがわいてきたのです。これを連続凶の集大成と考えれば今こそ乗り越えるべきじゃなかろうかと。そこでいましばらく様子をうかがいもう歩いても大丈夫なのを確かめて、ついに初詣に出かけました。ヨシ!幾三。ところがそこは敵もさるものです。電車に乗るまでは大丈夫だったのですが、走行中の揺れのせいでしょうか、しばらくすると時おり思い出したかのようにビッグウエーブがやってくるではありませんか。

(うう…電車接近…うう…)

吊り革を握る手が汗ばんできます。万一車内で脱線事故になったらそれこそ大惨事。結局私は2回ほど途中下車し、下り特急の通過を見送りました。ふうぅ。ただ、もうその時点で上りの特急は終了していましたし、下りもこれが最後の運行で、現地到着は遅れたものの、その後ダイヤ乱れは回復したのでした。ふうぅぅ。

運行の話しはこれくらいにして、今年はどこに行ったかというと川崎大師です。関東厄除け三大師のひとつってことで、大変ご利益が期待できそうだったからです。またここは自動車交通安全の車のご祈祷(きとう)もしているところで、スリッピーな人とのライブが多い私にもうってつけなのです。そして京急川崎から久々に乗った大師線はあれまあ超満員。朝の通勤ラッシュもかくやの混雑ぶりで、その乗客のほとんどが川崎大師で下車。週末とはいえこの時期でもこの人混みとは、いやさすがに三大師のひとつといったところでしょうか。やがて飴切りの音と大勢の人でにぎわう仲見世を抜け山門をくぐりました。

d0067750_15251068.jpg
 立派な山門

d0067750_15263372.jpg
 くずもち屋さんも大混雑

ひしゃくの水でお清めをし香炉でアタマと念のためお腹にも煙を浴び、しっかりと弘法大師様に手を合わせました。いつもより少し長めに拝んでいるうちに不思議と迷いの消えた私は、思いきってそのままおみくじ所へ向かいました。するとここはセルフ式というんでしょうか、みくじ筒を振って出てきた数字の引き出しを自分で開けて取り出すようになっています。おのれの運勢はおのれでつかめってことでしょうか。おのれ!

d0067750_15262983.jpg
 自ら100円入れて筒を振って引き出しをあける式。そして…

d0067750_15271613.jpg
 出ました!


小吉!小吉です!いいじゃないですか小吉。三度目の小吉。こうしてついに私の連続凶記録は止まったのです。



…とその時は思ったのですが、おみくじをよく見ると、

(…第十九番末……末って?……)

そこで帰宅してからよく調べてみたところ、これは十九番末(すえ)じゃなくておみくじの吉凶の種類で『末小吉(まつしょうきち)』というそうで、全ての吉の中で一番よくない吉、すなわち、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉ときて、最後が末小吉なんだそうです。ということはつまりその次は『凶』ってことなのでした。うぇ!こんなささやかな吉があるなんて初めて知ったぜ!つーか思った以上にギリギリ、本当に紙一重のところだったんじゃねえか。ヒエェ〜!よかったよぉぉ…。おみくじには『失せ物:出がたしされど程へて出づることあるべし』『疾病:長引けども命に障りなし』などとあり、苦しくてもあきらめずにやっていればきっと救いはあるようでした。十に八九死ぬこともなさそうです。よかったよぉぉぉ…。実際、帰りにくずもち屋さんでひと休みしたときも、違うものをすすめられることもなく自慢のくずもちをおいしくいただけましたし、電車の中でも地元のおばあちゃんらしき方とちょっとハートフルな会話ができたので、今年はきっとよい年になることでしょう。いやよくない年にはならないはずです。こうしてようやく三度目の末小吉でかろうじて凶の日にサヨウナラした私でありました。


d0067750_15273093.jpg 
どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by cicocico | 2015-01-28 15:31 | Comments(0)

お知らせ

Breath-talk

2015/04/02(木)【終了いたしました】
国立 はっぽん 
TEL:042-572-8888
東京都国立市東1-15-32市川ビル2F
開場18:30 開演19:30 
チャージ:¥2,160
(+カバーチャージ¥1,000〈1プレートおつまみ付〉ドリンク別)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2015-01-25 01:03 | Comments(0)

天気晴朗ナレドモ

 今年のブレストークの1本目、おひさしブリーフのはっぽんでのライブはおおむね無事に終了いたしました。お越しいただいた皆さま、大変あけましておめでとうございました。そしてありがとうございました。僕らの僕らのリーダー、チャーリーが、新年のごあいさつこそしたものの、警戒していたほどにはお正月にちなまなかったことで、今回はおおむね無事に終了したといってもいいでしょう。ふう。ただ、お正月にはちなみませんでしたが、なんでもブレストークは雨と月にちなんだ曲が多いんだとか。そういえば月食の時もそんなことを言ってたかなあ。それとライブのときは雨が多いとボヤいていたことも思い出しましたが、いやあこの日はそんな言葉がウソのように晴れ渡ったいい天気でした。そんな天気に恵まれたこの日も、やはり2曲目は『Raindrops Keep Fallin' On My Head』を演奏。このバンドは勢いのある曲があまりないので、油断していると盛り上がらないまま終わることになるので気をつけてください、と注意喚起するリーダーは、続いての『Rainy Days and Mondays』を、雨の日と月曜日のようなゆううつな演奏でお届けします、と紹介するなど、今年もまたある意味絶妙なトークは健在のようでした。メンバー紹介で、4人姉弟の末っ子のため、上から4人3人3人と甥っ子さんたちがたくさんおり、年々お年玉が大変になっていくというヤングサトーくんに対して、それはこれからリベンジするしかないよとリーダー。

「相手がサッカーチームつくれるくらいの人数なら、せめて野球チームがつくれるくらい頑張ったら?」

と言うではありませんか。けっこうサラッとでもそのわりに何度も『頑張って』と言うもんだから、小心者のワタシなど密かにアセって思わずお客さまの顔色をうかがってしまいましたよ。そんなリーダーの微妙な下ネタ(なのか?)に、

「ハハ…そっすね頑張ります!」

と陽気に返すヤングサトーくん。

(…頑張るんだ!?)

とまたまたアセってお客さまの顔色をうかがってしまった小心者のワタシです。さらに七輪でお餅を焼いたらとてもおいしかったというリーダー。ただ難点は火災報知器が反応してしまい、クウキガヨゴレテイマス、と警告音がなったことがあるとかで、今年はちゃんとコンセントを抜いて焼いたんだよと変な自慢をしつつ僕の紹介につなげてきたので、サトーくんからマイクをまわしてもらったところ、

「実はこの人、マイクを持つと離さないんですよ」

といつものように言うではありませんか。イノーラさんとももうかなり長いおつきあいですが、その昔、確かにある人のライブではステージでいろいろバカやったりしゃべってたこともありましたよ。しっか〜し!それにはちゃんと台本があってネタもちゃんと打ち合わせた上で演じていたのであり、僕が自ら好きでしゃべっていたんじゃないのであ〜る!本来の僕はしゃべり好きではないのであり、そういう意味でのしゃべり好きは歌い手本人だったりそのまわりにいる人だったのであ〜る!

…とちょっと力説してみました。

しかるにどうもその頃のイメージが強いままらしく、僕がマイクを持つと離さないとリーダーはすぐ言うんですもの。仕方がないので今回はマイクを受けとったあとしばらくボーゼンと黙ってみました。そう、マイクを持つと話さないというネタです。本当ならここでツッコミが欲しいところだったのですが、まあそれを僕らの僕らのリーダーに求めるのはムリなこと。ないものねだり。絵に描いた餅。正月らしく餅にちなんでみましたがどうでしょう。ちょっと違いましたか。餅ネタ失敗。みたいな。ま、予定通りセルフボケツッコミでしのいだワタシです。はい、それはともかく、この日はギターのインストで新曲イマジンを演奏した頑張り屋のヤングサトーくん。これはリーダーも知らなかったらしく、ちょっと驚きつつも絶賛しておりました。そしてそんなリーダーも今回もまたミニギターで弾き語りを2曲も披露。さらにアンコールで演奏したオレンジ・ブロッサム・スペシャルではお客さまから大拍手をあびたのでした。2人ともブラボー!


てことで、いかがでしたでしょうか。今年もまたぜひ、素敵な演奏と微妙なトークのマリアージュをお楽しみください。
[PR]
by cicocico | 2015-01-24 23:47 | Comments(0)

はっぽんへ、いざ!

 ハイ、正月の残りのお餅食ったり成人式の晴れ着のオネーチャン見たり雪になりそうなちべたい雨に降られたり昨日はバンドの新年会で終電スレスレまで飲んでしまったりしているうちにすっかり子豚さんです。そして今日はブレストークのライブ。国立のはっぽんもだいぶ子豚さんです。昨年はなにかやたらお正月にちなんでいた僕らの僕らのリーダーでしたが、さすがに今回は、まあおめでとうのご挨拶くらいはするでしょうけどそんなにあらためてちなまないことを願いつつ。天気も上々キリッと晴れ上がっておりますので、気分よく出かけてみたいと思います。本日もひとつよろしくお願いします!
[PR]
by cicocico | 2015-01-20 11:54 | Comments(0)

さすがの姐さん

 キンキンに冷えた金曜9日は、おなじみ関内パラカフェでシンシアさんのホットなライブでございました。お店は満員御礼。ご来場いただいたたくさんの皆さま、ありがとうございました。まもなく3ヶ月ほど日本を離れニューヨークに行くというシンシア姐さんですが、それで気合いが入ったのかわかりませんが、年明け早々にギターの吉澤さんから、もう曲順表が送られてきましたよという驚きのメールが届きました。このところちゃんとメニューを組んでから本番に挑むというスタイルが定着したとはいえ、ライブの4日も前に決まるというのは驚きの早さです。元旦から雪になった理由がわかりました。そうして熟考に熟考を重ねて決めてきたメニューを当日のさらなる熟考で次々と覆していくところが姐さんのさすがなところです。また、曲目が指定されていようがいまいが常に譜面は全曲携えているところがメンバーのさすがなところです。さらに当日はまた例によって小ネタのリハーサルもおこなわれました。以前にも披露したことがある、オフコースの『さよなら』で切ないピアノイントロのあと、歌いだしの「もう…」の音程が思いきりはずれメンバー一同ズッコケるというネタで、これはみんなのコケかた次第だからちゃんと思いっきりコケてよ!と気合いのはいるシンシア姐さんに応え、我々はドンガラガッシャンとマイクやシンバルに突っ込んでいきました。その成果でしょうか、本番で披露した途端、客席がドッとわきました。これまででいちばんウケたんじゃないでしょうか。ただそんな中「本気で心配しちゃったぁ〜」とホッとするお客さまもいらっしゃったのが、逆に我々にいちばんウケたのでした。いいんでしょうか。それと、今日はみんなに踊ってもらおうとダンスナンバーを続けてのいよいよ本編最後の曲、ABBAの『Dancing Queen』で歌詞を丸ごとすっ飛ばしてしまったのもシンシア姐さんです。せっかく曲順を決めたのに歌詞カードを順番にならべておかないという気っ風のよさが今年も効いてます。とうとう見つけることができずもう踊りま〜す!と宣言。結局歌うことなくそのまま最後まで踊り通し、本当にダンシング・クイーンになってしまったのでした。おかげで客席はおおいに盛り上がったのですが、イヤハヤなんだかいろいろとさすが姐さんなのでありました。そんなこんなで強烈なライブでしたがこれからしばしのアメリカ生活、どうかご無事で行ってきてくださいね。お疲れさまでした!
[PR]
by cicocico | 2015-01-10 20:18 | Comments(0)

お知らせ

椎名恵
"KONOHANA"

2015/02/13(金)【終了いたしました】
下北沢 440(four forty) 
TEL:03-3422-9440
東京都世田谷区代沢5-29-15 SYビル1F
開場18:30 開演19:00(2部構成)
チャージ:¥4,000(+1オーダー)
★1/10(土)から予約受付開始★

椎名恵(Vo)、
恩田直幸(Pf)、吉澤秀人(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2015-01-08 08:13 | Comments(0)

えびぞう!

 あけましておめでとうございます。元旦から雪が舞うサブーイ年明けになりましたが、おせち食べてお酒飲んでみんなでワイワイにぎやかに年明けを過ごしました。ところがごちそう三昧でしたがまだお餅を食べていないことに気づいたので、今しがた、今年初のお餅を食べてきました。


d0067750_1352485.jpg
おせちの残りの海老を

d0067750_1364336.jpg
お雑煮に投入して

d0067750_1362587.jpg
海老雑!

なんかとってもお正月っぽいし縁起もよさそうです。きっと今年はいい年になるんじゃないでしょうか。そんな気がしてきました。いやそうあってほしいものです。

ということで、皆さま今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by cicocico | 2015-01-04 13:07 | Comments(0)