★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨に始まり雨に終わる

 どうもブレストークの時は天気に恵まれないと僕らの僕らのリーダーが申しておりましたが、そんな冷たい雨の水曜日。今日はきっとこの曲からだろうな、というワタクシの読み通り『Raindrops Keep Fallin' On My Head』で始まりました代々木アルティカでのライブ。足もとの悪い中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。いや寒かったですよねえホントに。ただ、外は寒かったですが中は皆さまのおかげもありましてあったかい雰囲気のライブになりました。またリーダーのトークも寒いものではなく、いたって普通にちゃんとしたトークだったということもあるでしょう。そう今回もまたリーダーは、いつものあの人々の心にたくさんの『…?』を残していく違和感満載のトークではなく、いたって普通にちゃんとしたトークでステージを進行させていったのです。なんでしょう、雨だったり気温が低いことと関係あるんでしょうか?あるいは気象条件以外の何かが影響しているんでしょうか?まあそれはそれとして、普通にちゃんといいライブだったことで、またしてもハーモニカは最高に素敵でしょ?の一行で片付けようかというところでしたが、そこはさすが僕らの僕らのリーダーです。この日はなんとアコースティックギターを持ち込んできたではありませんか。

「なんかちょっと変化をつけたかったんだよねえ…。いつもハーモニカばっかりだと飽きるでしょ?」

ってリーダー、ハーモニカプレーヤーとしてどうなんすかその発言は。

d0067750_22485476.jpg
 ギタープレーヤーが2人。

ちょっと写真ではわかりにくいんですが、リーダーのギターはヤングサトーくんの使っている通常のものよりひと回り小型なんです。でもいい音してましたよ。へえ〜、こんな小さいギターがあるんだ?これ、なんていう名前なの?と尋ねると、

「ん、コレ?小さいギター。別にお金がないからってワケじゃないよ」

という答えが返ってきました。ハイハイ…。それはともかく、この日は1部と2部でそれぞれ1曲ずつ久しぶりだというギターを披露してくれました。そして名曲『カントリーロード』ではめずらしく歌も。ギターソロといい歌といい、なかなかにカッチョいかったこの日のイノーラさん。なかなかに貴重なワンシーンでありました。これで年内のブレストークは終了ってことで、ちょっと、というかだいぶ早めのクリスマスソングも演奏しました。終わりよければすべてよし。スベッてよしにならないことを祈りつつ、次回を迎えたいと思います。


d0067750_22493084.jpg
 ハイ、似合わない。あるいは流しに見えてしまう。
[PR]
by cicocico | 2014-11-28 22:55 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2015/01/09(金)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
チャージ:¥4,000(ご飲食代別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2014-11-27 21:37 | Comments(0)

無人販売

d0067750_18332100.jpg
 ひとつ百円かあ…。





















d0067750_18351565.jpg
 …野菜だったか!
[PR]
by cicocico | 2014-11-23 20:50 | Comments(0)

【告知の訂正】

 来年1月のブレストークライブの日程は、正しくは1月20日(火)です。大変失礼いたしました。
[PR]
by cicocico | 2014-11-21 00:54 | Comments(0)

お知らせ

Breath-talk

2015/01/20(火)【終了いたしました】
国立 はっぽん 
TEL:042-572-8888
東京都国立市東1-15-32市川ビル2F
開場18:30 開演19:30 
チャージ:¥2,160
(+カバーチャージ¥1,000〈1プレートおつまみ付〉ドリンク別)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2014-11-19 22:06 | Comments(0)

Yさんに何があったのか

d0067750_9142845.jpg

 先週、仕事で神戸に行ってきました。いわゆる営業ってやつですが、本番の時間が昼間と早かったため、前日に会場となるホテルへ入りました。長崎から船に乗って神戸に着けばよかったのですが、残念ながら東京から車に乗って神戸に向かいます。同乗者はギターのYさん。訳あって本名は伏せておきます。その日僕が仕事だったので都内を出たのは夕方。そのため神戸に着いたのは日付も変わる頃でした。ホテル内のレストランも閉まっており、また近くに食事のできそうな場所もないことはわかっていたので、途中のサービスエリアで小腹を満たし、コンビニでビールなんかを買って軽く部屋飲みすることにしました。缶ビール2本と僕が持ち込んだいただきものの泡盛の小さなパックで、長い道中のお疲れさまと、明日はよろしくってことでささやかに乾杯。窓からは港の夜景が広がるシャレオツなテルホでしたが、こんな素敵なツインにオヤジ2人じゃムードも何もないですねえと笑いつつ、やがて就寝しました。

翌朝目が覚めると隣のベッドから、おはようございます今9時過ぎですと声が。わりと早起きらしいYさんは僕より先に目覚めていたようでした。そこでぼちぼち起きなきゃなあと冷蔵庫のミネラルウォーターを飲み、トイレに行くと、

(…えっ!?……)

なんとバスルーム内の洗面台に、便器のフタが置かれているではありませんか。

(…えっ!??……)

いっぺんに目が覚めましたが、とりあえず用を済ませてから、あのお便器のフタが置いてあるんだけどと言うと、イヤ知らないですよと即答するYさん。そうは言っても僕が昨夜最後にトイレに行った時には何ごともなかったし、先に起きてトイレに行っていたのは彼なのだから知らないわけはないと思うのですが、Yさんは知らないわからないと言うばかり。これから仕事だしあまり追求するのもなんなので、それ以上はやめておきました。そこへちょうど別の仕事のマネージャーから電話が入り、僕が話し込んでいるのを見てYさんが先にシャワーに行きました。しばらくして出てきたYさんが、

「チコさん直りましたよフタ直りましたハイもう元通りですウン直りました直りましたハハハ」

と言うので、次にシャワーに行ったときに見てみると確かに便器は元の姿に戻っています。とはいえ少々心配だったのでさらによく見てみると、そのフタは取り外しができるようになっており、決して無理矢理はずしたり壊したのではないことがわかりホッとしました。というか便器のフタが取り外せるというのも初めて知ったんですが。とりあえず念のためもう一度きちんと取り付け直し、さらにちゃんと開閉できることも確認したのでこれで問題はないでしょう。その後、身支度を整えて宴会場に向かいセッティングからリハーサルそして本番まで無事に終え、やはり日付が変わる頃に無事帰宅したのでした。


それにしても……

いったい、あの夜Yさんに何があったのか…。


本人の口から語られない以上、この謎は永遠に謎のままなのでしょう。
ということで、今回はまるですっきりしないままお開きです。












(…オレじゃない…よね…?…………)
[PR]
by cicocico | 2014-11-18 09:15 | Comments(0)

セレブな旅仕事をゆるやかに振り返る(10)

【9月25日 09:00 東京入港】
朝。船長さんから予定より早く8時半頃に着岸予定というアナウンスがありました。航海は順調だったのですね。そして外は再び雨模様。長い旅の終わりの気分をどんより盛り上げてくれます。いやでもまあ旅っつっても都内をうろついてただけだし向こうではしっかり晴れてたんですから、それでよしとすべきでしょう。出港のときは別の客船が停泊していたため使えなかった晴海の客船ターミナルに今度は接岸したので、直接ボーディングブリッジを渡っての下船です。上のフロアから順番にお呼出しがあり、我々関係者は最後に部屋を出ます。出口のところではクルーやスタッフの皆さんが花道をつくってくれていたのでちょっとグッときつつ、そんな皆さんのたくさんの笑顔に見送られて飛鳥Ⅱでの旅仕事は終わりを告げたのでした。めでたしめでたし。


ハイ、というわけで今さら、しかし仕事にはそれほど触れることなく振り返ってみた今回の旅。もっとアッサリ終えるつもりだったんですが気がつきゃ11月。いつまでやってんだって感じですがこれにて終了です。このたびのこの旅では実に様々な経験体験をさせてもらいましたが、やはり旅の直前に台風を呼んじゃった私はさすが今年の凶男だということ、でもやはり椎名さんは素晴らしい晴れ女だということ、しかしやはり旅の直後に台風を呼んじゃった私はさすが去年も凶男だったということ、そして初めての飛鳥Ⅱは想像以上に大きかったこと、そんなに大きくて普段はほとんど揺れない飛鳥Ⅱでも揺れる時があること、するとデッキのプールが波のプールになること、メンバーが意外に船酔いしやすかったこと、自分は酔い止めはいらなかったけど酔いどれになりやすかったこと、いっぱい島を見られたこと、小笠原は夏だったこと、電動アシスト自転車は素晴らしかったこと、恩田さんは洗濯にけっこうこだわりがあったこと、吉澤さん共々走り屋だったこと、食事がなんでもウマかったこと、昼のビールは最高だったこと、でもみんな意外に暗くなるまで飲まないこと、しっかり日焼けしたこと、胸焼けはまったくしなかったこと、海と空が大きくて青かったこと、その中でいつまでもボーッとしていられたこと、インフォーマルの意味を知ったこと、等々々いろいろなことがわかって本当にいい時間を過ごすことができました。それらのひとつひとつを貴重な糧として、今後は少しだけセレブな人生を歩んでいこうと思います。


…んっがっくっく。


d0067750_20592586.jpg

おちまい。
[PR]
by cicocico | 2014-11-10 22:24 | Comments(1)

セレブな旅仕事をゆるやかに振り返る(9)

【9月24日 終日航海】其の弐
さて、最後のひと仕事(といっても2日目ですけど)飛鳥Ⅱでのコンサートは無事に終了いたしました。この日は船の揺れもなく、また、最初のステージの後、船内や父島で何人ものお客様が声をかけてくださるなど椎名さんとも馴染んだせいでしょうか、ギャラクシーホールは終始なごやかな雰囲気でした。メンバー紹介の時にはそれぞれ初めての小笠原の感想を聞かれたので、僕は正直にあのお見送りの風景にウルウルしてしまったこと、感動のあまり思わず自分も7デッキから飛び込みそうでしたと話し、セレブな失笑を浴びることができたので大変に満足しています。そして最後のひと仕事を終えてホッとする間もなく個人的にはもうひと仕事、というかある意味このクルーズで最も大きな仕事が残っていたのです。

d0067750_1885472.jpg
 最大の仕事。

今宵はキャプテン主催ということでドレスコードはインフォーマル。実はコンサートの時も1日目とは違って、お客さまはみなキチンとした姿でご覧になっていました。もちろん我々も、黒タキシードとまではいかずに済んだものの、そこはやはりそれなりの衣装で挑みました。私はオサレ目なスタンドカラーのシャツにベストという布陣で乗り切ったのですが、ディナーの時はそうもいきません。ちゃんと上着をまとってやはりネクタイも着用したほうがよいでしょう。

(スーツに、ネクタイかぁ……)

今回、飛鳥Ⅱの仕事が決まった時に私の頭に真っ先に思い浮かんだのはこれでした。過去を振り返ってみても冠婚葬祭以外で自分がそういう格好をしたことはほとんどありませんでしたし、椎名さんからもちょっと複雑な笑顔とともに、

「うーん、恩田さんや吉澤くんはともかく……チコちゃんがネクタイって…どうしてもイメージがわかないわぁ…」

という、ありがたいお言葉をいただいたものです。実際のところ今持っているのは黒の上下くらいなんですからそれも当然のことでしょう。インフォーマルという言葉自体初めて知ったようなオッサンですからあれこれ調べてみたところでらちがあかず、どんどん時が過ぎるばかり。もうこれはその道の人に聞くしかないとあきらめてテレビでお馴染みの紳士服屋さんに行き、飛鳥Ⅱに乗るなんていうと本当にセレブだと思われても困るので、実は今度パーティーに出席することになりまして…などと微妙なウソをつき、ついてはドレスコードがあっていんふぉーまるみたいなんで、なんかそれに合うようなのをひととおり揃えなきゃいけなくて、今どきだとだいたいどんな感じなんですかねえ、そのへんちょっとなんかどうしたもんかでああだこうだなんだかんだ云々…、とわかったようなわからないようなことを言いながら、お店のお姉さんにあれこれみつくろってもらい、でもあんまり高級そうなものはデザインとか好みのせいにしてさりげなく回避しつつ、ジャケットにシャツ、ネクタイにズボン、じゃなかったパンツでしたか、なんとかひととおり購入したのでした。イヤハヤヤレヨレです。ふう。こうして船に乗る前にすでにひと仕事していた私は、最後のひと仕事の後のもうひと仕事に挑んだのですが、ステージが終わって機材を撤収しているとディナーまであまり時間がないことはわかっていました。そして心に余裕がない中でさらにネクタイが結べなくなることは目に見えていますから、私はこの日ぬかりなく事前に1人リハーサルを済ませていたのです。

d0067750_189349.jpg
 ねくたいのむすびかた。できるかな?

紳士服屋さんで買ったネクタイの袋の裏側には親切にも結び方が書かれていたので、それを見ながらエッチラオッチラ。何度もやり直したあげく、ようやくちょうどいい長さに結べました。やはりリハーサルは大事です。そしてほどかないようにそ〜っとネクタイをゆるめて首から抜き取るのですが、これが意外に難航。まさか自分のアタマの大きさがヘッドになるとはじゃなくてネックになるとは。それでもどうにかギリギリのところで抜き取ることに成功しました。こうしてそのまま大切に保存してあったそれを再び慎重に装着し、無事着替えを済ませてすまし顔でロビーへ向かい、みんなから、

「おお〜っ!?」

「就活ですか?」

「大きい七五三」

等々、ひととおりの賛辞をいただいて、恩田さんには名刺交換の小芝居までしていただいて、そしてオサレにディナーをいただいたのでした。こうしてすべての仕事を完了した我々は、また椎名さんのお部屋でホントにホントの打ち上げとなりました。いやお疲れさまでしたあと乾杯しつつ、長いようで短かった旅を振り返ります。やがて椎名さんがポツリと、もう明日は東京なんだねえとつぶやくとツアマネのAさんから、

「…イヤ、ここも東京ですよ」

と冷静なツッコミが。

「あっ!?そっかぁ」

「…ですよね?」

「ハハハハそうだそうそう東京ですよ父島もウンウン品川ナンバーですよ車もハハハハ」

「おぅ…ってことはョ、オレたちはこの5日間ずっと都内をウロツイてたってことだな。おぅマジでョ…」

とみんなで大爆笑。こうして最後の夜も大盛り上がりでふけていったのでした。


d0067750_18104061.jpg
 リハーサルは大事。
[PR]
by cicocico | 2014-11-09 18:37 | Comments(0)

ウタとネタと

d0067750_204751.jpg

 はい、シンシアさんの関内パラカフェライブはまたも大盛り上がりで終了いたしました。お越しいただいた皆さま、ダンサブルに踊っていただいた皆さま、ありがとうございました。今回もメニュー作成に頭を悩ませるシンシア姐さんが、

「あ〜もう、曲目増えてるのになんかアタシたちメニューが決まらないよねぇ…」

とこぼすとすかさず堺さんから、

「…それはシンシアがどんどん先送りにするからでしょ…」

と苦笑いのツッコミを入れられていました。そう、毎回たいてい3〜4曲は新しい曲が増えるのですが、いざ当日のリハの段階で、あ〜ゴメンやっぱ今回これは見送るわ、となるケースがけっこうあるのです。せっかくソロとってきたのにと残念がる吉澤さんの姿も少なくありません。オホホ。それでいてネタだけはますますかかせなくなっているようで、いったいこのバンドの行く末はどうなっていくんだろうと気になったりします。そしてみんなで悩んだあげくの今回のネタは『Livin' La Vida Loca』でした。日本ではヒロミゴーがカバーしたアチチのあの曲ですが、12弦ギターのカッティングが似ていることから、イントロから急にアリスの『チャンピオン』に変わり吉澤さんが谷村さんのマネで歌いだすというものです。え〜そうか歌うのかあイヤイヤイヤまあいいですよ歌います歌いますよハイハイわかりました歌いますよハイハイ、という吉澤さんに、でもちゃんと真剣に歌ってくれないとダメだよ、アタシが止めるまで真剣に歌ってよ、と細かく注文をつける姐さん。いったいここは何バンドですかと爆笑する一同でありました。でもその甲斐あってか本番では意外にも思った以上にウケてしまい、そのままダンサブルコーナーになだれこみ、ミラーボールが回る中ライブはアンコールまでおおいに盛り上がったのでありました。また途中、ゲストでマユさんという方が紹介されました。なんでもCKさんのイベントライブのオープニンングアクトをつとめたことでシンシアさんと知り合い、ライブを見にきたんだそうです。京大をやめて音楽の道へ進んだというその経歴をさかんに姐さんにつっこまれてましたが、いやあ歌の上手い人っているもんですねえ。まったくのぶっつけで姐さんと1曲、そしてオリジナルを1曲披露していただいたんですが、お客さまみんな拍手喝采でありました。そんなこんなで年内最後のパラカフェライブはなかなか濃ゆい楽しい夜でございました。ありがとうございました。お疲れさまでした。

d0067750_2052175.jpg
 ネタを考える。それもリハのうち
[PR]
by cicocico | 2014-11-08 20:05 | Comments(0)

文化の日に

 昨日は朝方までの雨もあがって日射しの中、気温もちょっとあがって空気もゆるんだ感じで濡れた落ち葉の匂いがふんわり漂っていて、歩いていてもなかなか気分がよろしかったです。でもって夕方たまたま野毛の飲屋街を通りかかったら、なんだかいろんな格好をした人たちがそこかしこに目につくので、コスプレ大会でもあるのかなと思ったらハロウィンにちなんだイベントのようでした。仮装してお店にいくとなにやらサービスがあるみたいです。なんだか通りがどこかのテーマパークになったようで面白かったです。そんな楽しい1日だったので帰りに思わずホッピー買い込んで冷凍室で焼酎とともに急速に冷やし、しっかり三冷ホッピーにして飲んでしまいました。そしたらいきおいがついてしまい、いただきもののシャリキンキンミヤ焼酎までいってしまったところ、予想通りに途中で意識不明になり今朝未明にようやく寝床に移動したという相変わらずの寝上戸な私です。なぜか今ちょっとだけ腰が痛むので湿布貼ってます。なぜかじゃないって。今とりあえず部屋の片付けをしつつそろそろ冬物出さなきゃなあと思いつつ、昼は何食おうかなあと何食わぬ顔で考えるあまり文化的でもない本日の私です。
[PR]
by cicocico | 2014-11-03 12:24 | Comments(0)