「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

免許皆伝の心得

d0067750_2036279.jpg ブブー違います。免許更新です。もうすぐ自動車運転免許証の更新時期ですよ〜というお知らせが、私の場合は誕生日が1月の末日なので、毎回年末になるとやってくるのです。更新手続きは誕生日の1ヶ月前からできるのですが、かといって大晦日に行くのもなんですしそもそも年末年始は試験場自体お休みなので、大体いつも1月の中頃から下旬にかけて出かけるのです。いやはやあれからもう2年たっちゃったのか〜、早いなあ〜って感じでございます。そして更新するにあたって私がもっとも気をつけなければならないことは、まず『体調管理』です。試験場での受付時間は午前8時半から11時、そして午後は13時から15時ですが、混み合う午後を避けたいのと更新手続きごときでまるまる1日とられるのはガッカリなので、なるべく午前中に手続きを済ませることにしています。すると当然その日は早起きしなければなりません。そうすると日頃夜型の人間としては、それもちょっとばかし飲んじゃったりした日にゃあ翌朝なんて、そんなものを映す鏡が気の毒なくらいぶんぶくれのブッサイクきわまりない顔になっているのです。ですからその日が近づいてきたら早寝早起き!…できるかなあ…。とはいえまあ免許証なんてものはそれほど人に見せるもんでもないですから、おまわりさんが本人確認できる範囲であればOKともいえます。それよりも私の場合『前回更新時と同じ服を着ない』ことに注意が必要です。こちらも誰にわかるというものでもないですが、以前体験した時には自分の中が、何とも言えないガッカリ感とどうしようもない恥ずかしさで満たされました。そうやって忘れてしまいたい事やどうしようもない寂しさに包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。飲ん兵衛ぇ〜〜飲ん兵衛ぇ〜〜飲まれたぁ〜〜飲ん兵衛ぇ〜〜…。ともかく1度やってしまうと次の更新まで取り返しのつかないことになるので、今度は前もって指差し確認してから試験場に向かおうと思います。


さ、ということで、無駄に力の入ったどってことない決意表明をしたところで今年はお開きです。年男だった私がおみくじで凶をひいた1年もこれでおしまい。凶の日はさようなら。また会わないことを祈りつつ、どうぞみなさま、よいお年頃!
[PR]
by cicocico | 2013-12-31 20:48 | Comments(0)

今サラヴァ東京

d0067750_13324232.jpg
 あちこちのツリーも撤去され、かわりに門松が置かれ、あとはお正月を松葉ガニという、暮れも押し迫ってきたところでクリスマスライブのお礼です。はっはっは。満員御礼ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました!クリスマスナイトを楽しんでいただけましたでしょうか。僕は楽しかったです。団子も食いましたし。

初めてお邪魔したサラヴァ東京さんのある渋谷区松濤には、一時リハーサルなどで何度も足を運んでいたこともあったのですが、今回久しぶりに訪れてみたらまあ道路も拡張されずいぶんと街の様子も変わっていてびつくりしました。このお店自体もまだできて2年あまりということでしたが、個人的にはこのくらいの規模のお店が好みなのとそのキャパシティの割にはステージも余裕があり、とてもよかったです。さらにここの独特の音響設備についてはほぼモニターがないと事前に聞いてはいたものの、いったいどういう仕組みなのかオツムの中は「???」だらけの水泳大会でしたが、実際ステージでは音がちゃんと聴こえてくるのでリハのあとPAさんに説明してもらったところ、やっぱり僕のオツムの能力では「???」だらけの水泳大会パート2でしたが、ピアノの恩田さんが、なるほどなぁ…と深くうなづきながら「おぅ、チコちゃん、これはなかなか面白れえシステムだな」と同意を求めてきたので、僕もすばやくうなづきながら「確かにそうですね、こういうのは初めてですが不思議ですねえ」とわかったようなわからないような返事で逃げました。とりあえず仕組みについてはお店のHPを参照していただくとして、本当にモニターがなくても音がちゃんと、それもそれぞれの楽器の音や声がクリアーに聴こえてくるので非常に演奏しやすかったです。なんか自分のコーラスとか、むしろよく聴こえ過ぎるので逆にちょっと恥ずかしくなっちゃうほどでした。タハハ。またパーカッションってことでけっこうお店を広げることが多く、いつもコーラスマイクや譜面台などの置き場所に苦労する僕にとっては、モニターを置かないで済むってことだけでも実にありがたいことでした。そしてこの自分の聴いている音がお客さんが聴いている音とほとんど同じってことは、自分のイメージがそのまま伝わるということでもあるので、そういう意味でもとてもよかったです。あとクリスマスライブということで2年ぶりに装着したトナカイのカチューシャには、何か自分の伝えたいイメージがあったわけではありませんのでそこはご注意願います。

さて、今年の演奏関係は昨日で終了したので今日は楽器をすべて降ろしてちょいとメンテナンス。このところの冷え込みでスタンド類はもうキンキンで手が痛いです。どうぞみなさまもカゼなどに注意して良い年末をお過ごしくださいませ。

ではサラヴァ!(お約束)
[PR]
by cicocico | 2013-12-30 13:33 | Comments(0)

メリクリと言いながら

d0067750_18181118.jpg

差し入れのお団子、うまっ!
[PR]
by cicocico | 2013-12-25 18:18 | Comments(0)

メインは今日

d0067750_18104973.jpg

ケーキは安売りしてますが、メインは今日ですよ〜。

メリクリライブ、まもなく。
[PR]
by cicocico | 2013-12-25 18:10 | Comments(0)

そんな連休です

 みなさま、今年最後の3連休を満喫されましたでしょうか。なんかやたらと3連休が多かった気がする今年でしたが、また、だからといって特に連休には左右されることのない日々を過ごしている私ですが、おとといは椎名さんのリハをしっかりこなし冬至にはゆず湯にはいったりと、寒い中にもホットな感じでこの連休を過ごしています。で、今日は近所のスーパーに行きましたら予想どおりといいますか、店員さんがサンタだらけの水泳大会でした。入口付近ではクリスマスツリーの横でサンタ帽かぶりながら年賀状を売ってたりなんかしてもうなんだかよくわかんない状態でしたが、まあこれも日本の年の瀬の風景ってことでしょうかね。それはさておきいよいよ寒くなってきたってことで、今日はカセット式ガスストーブイワタニくん用のガスボンベを購入、ちゃっぷい夜に備えました。しかし新しい手帳はずっと使っているものが見つからず、まだ来年に備えられませんでした。これはまた越年しそうな雰囲気です。とりあえず今イワタニくんを試したところちゃんと点火してくれたのでひとまずはOKってことにして、あさってに向けてちょっとお皿洗いします。
[PR]
by cicocico | 2013-12-23 18:44 | Comments(0)

お知らせ

Breath-talk

2014/02/07(金)【終了いたしました】
千駄ヶ谷 こんとん館 
TEL:03-3405-0740
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-2-10
開場18:30 開演19:30
チャージ:¥2,000(オーダー別)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2013-12-16 09:16 | Comments(0)

風の強い日には

 このところ風の強い日が多いですね。本日も風吹きまくりの中、椎名さんのリハに行ってきました。第三京浜を走っていると、木の葉が吹雪のように舞っていたり路面でクルクルとダンスしていたりと、なかなかにぎやかな眺めではあるのですが、車もあおられまくるのでけっこうキンチョー感もありました。そしてみっちりリハしてスタジオから一歩出てみると、風はさらに吹きまくっているではありませんか。寒いし木の葉以外にもなんか飛んできそうだしでさらにキンチョーしつつ帰宅すると、おう玄関先にどっから飛んできたのでしょうか、クール宅急便の伝票が貼られた発泡スチロール箱が吹き溜まっていました。残念ながら中身は入ってませんでしたけど、ちぇっ。ちぇじゃねえって。でも同じ町内とはいえけっこうな距離をころがってきたようでした。風の力おそるべし。おとといの夜なんかは子供用のカラフルな色のプラスチックの割れたバケツがひっかかってたし。なんかウチ、溜まり場になりやすいのでしょうか。とりあえずまとめて不燃物の日に出しときます。
[PR]
by cicocico | 2013-12-13 20:48 | Comments(0)

ちゃんとライブができました

 はーい、すっとぼけているうちに12月もなかばになろうとしています。すっかり寒くなってきましたね。今年最後のシンシア姐さんのライブも、いつものように姐さんの力技的進行とご来場いただきましたお客様のおかげさまでもって、盛況のうちに終えることができました。どうもありがとうございました。今回は仮装はないとはいったものの、また2日前になって気まぐれシェフのサラダ的不意のオーダーを警戒し、密かに以前使ったトナカイのカチューシャを用意していた私ですがなんとか使わずに済んでホッとしています。あと、お客さまにはまったく関係ありませんが、この日は姐さんがめずらしく、というか初めてすべてのメニューを事前に決定するという偉業をやってのけました。それもこの曲やこの曲はやるかも、といったあいまいなものではなく、一部はこれとこれとこれ、二部はこれとこれとこれ、といった具合に、曲目、曲順ともしっかりとしたメニューを出してきて、バンドメンバーに驚きと衝撃を与えました。

「今日アタシ、段取りの人だから」

と言い放つシンシア姐さんに、頼もしさを感じつつも、

(え、でも決定したことと実際に演奏することはまた別モノじゃね?…)

と逆にガッツ一抹の不安をぬぐい去れないメンバー一同。もちろん一通りの譜面は携えてステージにあがったことは言うまでもありません。幸いにもこの日はアンコール以外、本当にホントウにメニューどおりに演奏させてもらえたのでホッとしました。先月の僕らの僕らのリーダーに続き、こういう正の連鎖(ていうのか?)はいいですね。シンシア姐さんが二部で突如お客さま方を紹介し始めたり自己紹介させ始め、いったいコレは何の集いですか?状態になった以外は、とりあえず何でもないようなことが幸せだったと心から思うメンバー一同でした。次回は1月26日に、バースデーライブではなく、近所の居酒屋でお客さまと一緒に歌本片手にフォーク歌声喫茶的ライブをやるんだそうです。そうなんですよ僕呼ばれちゃってるんですよねえでも行ってみないと実際どうなるんだかまったくわかんないんですよねえはははは…と嬉しそうな残念そうな微妙な感じで笑う吉澤さん、ガンバってくださいね。また、ご興味のある方は、ぜひ足をお運びください。って詳しいことはわかりませんが。ではほんじゃまか。
[PR]
by cicocico | 2013-12-09 17:30 | Comments(0)