★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんとん感

 ブルーグラスやカントリーのお店、こんとん館は、小さなお店というよりお部屋というほうが似合いそうでした。僕らの僕らのリーダー、チャーリーもよくブルーグラスのバンドに加わって演奏しているそうで、そんなお馴染みのお客さまも多く来店されたこともあり、22日のブレストークはなんだか、お店の穏やかなママさんに招かれた友人知人が集ってのホームパーティーみたいな雰囲気のライブになりました。すっかり遅くなってしまいましたがお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

僕は初めてのお店だったのでリーダーに場所を聞いたり事前に調べてはいたのですが、見事に迷ってしまいました。明治通り沿いなのでわかりやすいはずなのですが、またその昔には、千駄ヶ谷とか御苑のあたりにスタジオがあって、そこへ行くのにわりとここら辺も走っていたのですが、もう当時とはだいぶ風景も変わっており、かつ僕の車の純正カーナビのナビ子さんは目的地までピンポイントには連れていってくれず、およそ300メートルくらいに近づくと「目的地周辺です。音声案内を終了します」と冷静に言い放ち、あとはどうぞご自由にとこちらに責任を丸投げしてくるのです。このあいだの仙台の時もそうでしたが、目的地周辺まではたいてい来られるのであり、むしろそこから目的地までが一番案内してほしいところにもかかわらず、たとえそこで再度検索しても「目的地周辺です。地図を参考に走行してください」とにべもありません。仕方がないので地図を拡大して自力で探すのですが、この辺りの路地は一方通行も多くなかなか思うように進めません。脇に車を寄せて目星をつけた場所を駆け回ってようやくお店を見つけることができました。でも見つけてしまえば実にわかりやすい場所でありました。ふう。

さてそうしてバタバタとたどり着いたこの日のライブはと言えば、とてもちゃんとしたライブでした。何だそりゃ。いやでもホントにとてもちゃんとしていたライブだったんですから仕方ありません。と言うのも、僕らの僕らのリーダーのリーダーのステージトークが、いつものようなグレーゾーントークは余り見られず何というか非常にソツのないというか、もちろん時にあちこちいくことはあっても最後はきちんと落としどころに納め、またしっかり笑いもとったりして演奏につなげるなど、実にうまく進行していったからなのです。これにはちょっと驚きました。この日はめずらしく演奏中にハーモニカがこわれるというハプニングもあったのですが、そこは百戦錬磨のリーダー、途中で止めたり大きく破綻することもなくしっかり演奏しきったのはさすがでした。そればかりかそのことをネタに話しを広げ、ハーモニカは基本使い捨てだから1個の値段は安くても常に買い替えていかなければならないということで、たとえばギターなどは最初は高いけど買ってしまえばあとは交換するのは弦だけだからまあマイホームみたいなもの、それに対してこちらは借家に住んでずっと家賃を払い続けなきゃいけないって感じかな、などと思わず「おぉ〜」とみんなが納得するほどのたとえをするなど、私など逆に今日のリーダーはいったいどうしちゃったんだろう?とひそかに心配するくらいのまとめぶりでした。もうずいぶん長いことブレストークやってますけど、こんなにちゃんとしたライブは初めてな気がします。いつものあの、人々の心にたくさんの『…?』を残していく違和感満載のトークはどこへ行ってしまったのか…?とむしろなんだかもやもやとした気分にもなりました。これがこんとん感ですか。知りませんね。

明治通りに面したお店の入口のすぐ脇がステージで、僕らの背中の大きなガラス越しに時おり行き交う人の姿や通りの車の音が聞こえてくるのですが、それらが不思議と、たとえ静かな曲の中でも混ざり合っていくような、実にいい感じのライブでした。

d0067750_23323512.jpg 
道に迷ってもステージでは迷わない
[PR]
by cicocico | 2013-11-28 23:32 | Comments(0)

お知らせ

福田光次郎
「福田光次郎の素敵なミュージックアワー」vol.5 
〜Birthday Eve LIVE〜

2014/01/24(金)【終了いたしました】
下北沢 BAR CCO 
TEL:03-3414-2444(18時〜)
東京都世田谷区代沢5-32-10 B1F
開場19:30 開演20:00
前売:¥2,000/当日:¥2,500(共に+2ドリンク¥1,000)

福田光次郎(Vo,Gt)、
小澤真(Gt)、Woody渡辺(Bs)、井上“Cico”浩一(Per)、他
[PR]
by cicocico | 2013-11-16 18:24 | Comments(0)

マジカル・パラダイス・カフェ

 さて、話しはズドーンとさかのぼって10月30日、関内でのシンシアさんのライブです。いつも本番近くになるとギターの吉澤さんから入り時間などの連絡メールが入るのですが、時節柄だからでしょう、送られてきたメールには、

『…それで、今回はハロウィンなので衣装はハード系でお願いしたいそうです。たとえば裸にベストとかワイルドな感じでいいと思います…』

といった内容が。

(うええっ!?そんな2日前に急にハード系って言われてもなあ…)

突然の指令に困惑する私。これまで仮装をしたことがないとはいわないけれど、そもそもそっち方面は私にとっては最も縁遠いジャンルなのでそれらしい衣装やアクセサリーなど持っているわけもなく、買いに行くにも時間がありません。だいたいどこへ買いに行ったらいいのかもわかりませんし。ステージでは予期せぬ選曲をするなど我が道をゆく姐さんですが、今回は本番前からその男前ぶりを発揮してきたのです。

(うーん…ハード系なんてどう考えても無理だよなあ……、といってハードゲイはもっと無理だし……)

と早くも追い込まれた私。しかし姐さんの指令に逆らうわけにはいきませんから何か考えなければなりません。でも吉澤さんの言う『裸にベスト』ってのは確かにワイルドかもしれませんが、なんか違うワイルドになりそうなので却下。いったいどうしたものかと思案しているうちにふと、部屋の片隅につるされたアルパカと目があいました。

(!……イヤ、イヤイヤイヤ………)

ハード系から草食系になりそうでしたがさすがにそれは思いとどまりました。そしていろいろ悩みまくったあげく、もうこれは王道でいくしかないだろうと腹をくくり、夜中にドンキホーテに行ってカボチャのカチューシャを購入したのです。ふう。なんかもう演奏前からお疲れ目さまでした。

こうして当日を迎え、シンシア姐さんから視線もキリッと、チコさんなんか衣装持ってきた?と聞かれた私はおそるおそる、あ、ハイ、えーと一応コレ、定番ですけど…、とおそるおそる差し出したところ、あ〜カワイイじゃんそれ、いいんじゃない、とあっさりOK。特にハード系にこだわりはなかったようです。ふう。そして裸にベストでとメールをくれた吉澤さんは姐さんが用意したアイマスクをつけるといいます。え〜?それなんか地味じゃないですか?と突っ込むと、ハハハハいやチコさんいいんですよ僕らはハハハハええホントにだって今日は堺さんが主役も同然なんですからホントにハハハハ、と言うのです。そう、キーボードの堺さんはこの日、シンシアさんに本格的にメークをほどこしてもらいステージに立つというのです。えっ!?マジですか!?おお〜っそれはすごい!と感心する私。聞けば以前にも何度か仮装したことがあるそうで、これまでにナースになったことが2回、またメーテル系の女性になったこともあるんだとか。えっ!?マジですか!?おお〜っそれはすごい!と感心する私。でも堺さんは細おもてなので言われてみればまるで納得です。なんか容易に想像できます。そして実際、姐さんにメークしてもらった堺さんは予想以上の仕上がりで、

「うわっっ!?バッチリじゃないですか!!」
「全然似合ってますよ!」
「すごく化粧映えしますねえ!!?」
「ハハハハスゴいですよこれもうエックスのYOSHIKIですよYOSHIKIハハハハまさにYOSHIKIじゃないですかスゲエなあ」
「でしょ?ちょっとアタシのメーク、スゴくない!?」

とメンバースタッフ一同大絶賛です。これに赤い皮ジャケ着てコウモリのカチューシャまでつけてもう完璧です。カボチャのユルキャラの私とまるで怪傑ゾロのようなアイマスクの吉澤さんもご愛嬌。魔女を意識したという姐さんの衣装も、この日のためにわざわざヘアメークさんに来てもらってそれ風に仕上げた髪型もバッチリきまっていました。本当ならホウキにまたがりたかったのですが、ホウキがなかったためお店のデッキブラシにまたがっていた姐さんが、個人的にはツボで地味に大爆笑していた私です。客席でも仮装している方が多く、またしていない方もなかば強制的に姐さんからマスクや帽子を渡されて店内はもうハロウィン一色。そしてこの日はSHŌGUNの吉野藤丸さんがゲスト出演され、懐かしい名曲の数々と最高のエレキギターを披露してくださったこともあってライブはおおいに盛り上がったのでした。お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。次回は12月6日です。仮装はありません。

d0067750_8292524.jpg
カボチャ一色
[PR]
by cicocico | 2013-11-09 08:31 | Comments(0)

お知らせ

椎名恵
X'mas Live 「Merry Meggy X'mas!」

2013/12/25(水)【終了いたしました】
渋谷 SARAVAH 東京
TEL&FAX:03-6427-8886
東京都渋谷区松濤1-29-1渋谷クロスロードビルB1
開場18:00 開演19:00
前売:¥4,500/当日:¥5,000(共に1ドリンク付)
★11/15(土)より予約受付開始★

椎名恵(Vo)、
恩田直幸(Pf)、吉澤秀人(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2013-11-05 01:16 | Comments(0)

懐かしの仙台

d0067750_18514064.jpg

d0067750_1852233.jpg

d0067750_18523719.jpg

 ちょっと順番が入れ替わっちゃうけど椎名さんのライブから。行ってきましたよ今最もアツい仙台へ。それもよりによってマーくんが投げて決まりでしょという日に。巨人だけでなくまさか我々も楽天とガチンコ勝負をすることになろうとは思いもしませんでしたわ。タハハ。それでもそんな心配をよそにずいぶんとお客さまがいらしてくださいまして、椎名さんも僕らもホッとひと息でありました。それも今回初めてという方が多く、本当にうれしいことでありました。そしてなんというか、みなさん本当に熱心にそして温かく見守ってくださいまして、ああ楽しんでくれているんだなあという空気がしっかりと伝わってきまして、ホントに来てよかったなあと思いましたよ。お店も昔ながらの小さなライブハウスという感じで機材的にも多少制約はありましたが、そこでできる限りの演奏はできたと思います。お客さまとの距離も近くみんなでひとつという空間でしたね。ご来場のみなさま、どうもありがとうございました。

終演後、翌日が仕事のため1人新幹線で帰るという恩田さんに、それじゃ笹かまぼこで一杯やってってね〜!と明るく見送って、うるせえよバカやろう!としっかり斬りつけられた椎名さんと我々は、それから椎名さんご推薦のとんかつ屋さんなのに魚介類がウマいという不思議なお店で打ち上げました。カウンターに肩寄せ合ってビールで乾杯していると、でてきた突き出しからもうスゴいではありませんか。鮭の氷頭なますにアン肝に刺身で食えるホヤの塩辛にもうなにも言うことはありまっしぇん!もうこの突き出しだけで充分酒が飲めるよね!?ハッ!?そそそそうだ酒だ地酒だ日本酒だ!日本酒いきましょう日本酒日本酒!!と興奮するワタシと吉澤さんをあきれ顔で眺める椎名さんでした。他にも生クジラやスケスケのイカ刺しなどがドンと出されるので、さらに興奮してさらにとっくりを追加するワタシと吉澤さんをあきれ顔で眺める椎名さんでした。みんなでわけて食べた400グラムデカとんかつもおいしかったです。いや不思議なお店でした。もちろんウマかったから何の問題もありまっしぇん!
 
その後、調子こいて吉澤さんの部屋で部屋飲みまでしてしまったワタシは翌朝のモーニングはさっさとあきらめて爆睡しました。それでも窓からのまぶしい日射しでようやく起きてシャワーで目を覚まし、身じたくをととのえたところでチェックアウトの時間まであと30分余りあったので、フロントに荷物を預けすぐ近くの公園まで行ってみることにしました。もう6〜7年前になりますが、やはりライブで仙台に来た時にそこを散歩したことがあったのです。そこで久しぶりに歩いてみようと思い行ってみると、おお!なんとお祭りでした。あちこちに出店がならびいい匂いがただよいあちこちから声がかかりステージでは地元の踊りが披露されたりしてたくさんの人々で賑わっているではありませんか。いやあ〜祭りの季節だなあ〜と、こちらもついウキウキした気分になって人の間を縫うように歩き回っていると、カキめしいかがですかあ〜!カキ汁もありますよお〜!という声します。のぞいてみると東北美人のお姉さんと目が合いました。

「おいしいカキめしいかがですかあ?」
「ひとついただきます!あ、じゃあカキ汁もください!」
「ありがとうございまあす」

必要以上に力んで注文したそれらをさっそく食べてみると、いやはや実にしみじみとおいしくて、なんかもう朝からシアワセ〜な気持ちになってしまいました。

(…うわぁ……なんとも優しく心にしみる味。イヤこれは正解だ、大正解だ…⦅松重豊の声で⦆)

と、たちまちひとり孤独のグルメ状態に。てか孤独はひとりなんだからいいのか。ともかくそうして気分よくホテルに戻り気分よく帰路についたのでありました。久しぶりに訪れた仙台は懐かしい街のままだったなあ。日本一、おめでとう。
[PR]
by cicocico | 2013-11-04 18:54 | Comments(2)

朝の散歩で

d0067750_1412155.jpg

 祭りに遭遇!活気がありました。
[PR]
by cicocico | 2013-11-03 14:12 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2013/12/06(金)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
チャージ:¥4,000(ドリンク・フード別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2013-11-01 01:47 | Comments(0)