★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

◆シンシア

2013/10/30(水)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
チャージ:¥4,000(ドリンク・フード別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2013-08-30 22:13 | Comments(0)

オレたちのロード

 猛烈な暑さもようやく峠を越して、いくらか涼しさ秋らしさを感じられる日々が続いていたのに、再び夏の暑さが戻ってきたのはシンシア姐さんのライブの影響もあったのではないでしょうか。関内方面は今宵もアツかったです、ハイ。

個人練習中につい気合いを入れ過ぎてしまい、脇腹を痛めてしまったというシンシア姐さん。もう大丈夫だと思うけど、飛ばしすぎて終わっちゃうといけないから1部はおとなしめにいって、2部もまあ場合によっては曲目のカットや変更するかもしれないから、とおっしゃいました。いくつか新曲も用意してあったのですが、とりあえずメンバー一同、臨機応変に対応しましょうということになりました。っていうかそれっていつもと同じじゃん、と誰も口には出しませんでしたが誰もが思っていたのは明らかです。また、今回は吉澤さんを中心に1部2部のメニューを組み立てました。しかし堺さんが、また本番で突然リクエストとかとったりするからやりそうな譜面は絶対に用意しといた方がいい、と冷静に指摘。ああハイハイそうそうそうですよね明日のジョーとかシェリーとかねウンウンそうだそうだ絶対やりますよハハハハ、とうなずく吉澤さん。いつも一番振り回されているだけに力がこもります。こうして我々は盤石の備えをしてライブに挑みました。

ところがいざフタをあけるとどうでしょう。後半、上田正樹さんの飛び入りがあった以外は、これまでにないくらい予定通りに進行したではありませんか。途中、予想どおり急にリクエストは〜?などと叫ぶ姐さんに(やはり来たか!)と顔を見合わせる我々でしたが、幸か不幸かこの日は積極的な声はあがらず、さらには、もしキツかったらカットすると言っていた曲もしっかり歌い上げ、なんとこの現場では初めて、メニュー通りに終えることができたのです。おおお〜〜パチパチパチ!!さっすが姐さん。何でもないような事が幸せだったと思うメンバー一同。そして、なんでもない夜の事、二度とは戻れない夜になる可能性を秘めたシンシア姐さんライブ、次回は10月30日です。

オレたちの道の行方は誰にもわからない。のさ。
[PR]
by cicocico | 2013-08-30 21:57 | Comments(0)

車も人も(アタマも)いっぱいね

 夏休みも終わりに近づいて今頃になってたまった宿題に追われるかのように、今年もバタバタとやっております。ゲリラ豪雨が心配された発表会も無事に終わりました。毎度のことながら多少キンチョーしつつも一生懸命演奏する生徒さんの姿を見ていると、なんかほっこりします。そして一緒にアンサンブルした生徒さんからの、とっても楽しかったです!というひと言で、ああ今年もやってよかったなあ、暑い中階段手上げしたかいがあったなあ、台車買ってよかったなあ(違)とシアワセな気持ちになるのです。小物ガタガタ落としてスイマセンでした。また、約束どおり去年に続いて演奏することになったピアノジャックも、もはやNoメモリになりそうなオノレの脳メモリに何とか暗譜することができました。さすがに今年は年男かつ凶男の私を思いやってくれたのか、多少落ちついたテンポの楽曲を選んでくれた生徒さん。ありがと、う…ゴホゴホッ…。お約束どおり走ってすいませんでした。そんなジジイの健康を気づかってプレゼントしてくれた飲むお酢、ごちそうさまでした。

先生方と素晴らしくウマいビールで打ち上げた翌朝、今度は歌声イベントのため再び都内へ向かった私をまたもや渋滞が待っていました。高速にのるまで1時間近くかかりさらに川崎からノロノロ。原宿のお店には大幅に遅刻してしまいました。スビバセンでした…。しかしそれでも9時前だというのにお店の近くにももの凄い渋滞、じゃなくて行列が。何でも有名なパンケーキ屋さんなんだとか。はあ〜。ご苦労様でございます。そして一転、今度は巣鴨状態の店内で人生の先輩方とともに、楽しいステージ。お店の方もビックリのあの一体感!なかなか他ではないかも。元気が一番!元気があれば何でもできる!元気ですかっ!?と思わず心の中で叫んでしまうのでありました。お店のある裏通りは夕方は車両進入禁止になってしまうので、駐車場までみんなで機材を運ぶのですが、ここでピンクの台車が大活躍。買ってよかったなあ。

ついでにIC革命後、初めてマイク録りに挑んだ椎名さんのリハーサルではみんなの注目を集めました。ええ〜、仲間だと思ってたのにいぃ〜…とスネる椎名さんに、やっぱこれからはICですよ、と知ったかぶったような口をきく私。いやでもホントに便利なもんですねえ。いざ使ってみるとMDよりもさらに取り回しがラクです。ただまだ感覚的に時系列というかカセットテープやMDでの録音感覚が染み付いているので、特に編集する時とかどうもしっくりしない感じはありますが。まあそのうち慣れるでしょう。音もすごくよく録れております。が、パソコンに取り込んでCDに焼こうとしたら、データが大きすぎて入りきらないからファイル容量を減らせと言われてしまいました。パソコンに。うえ〜ん。

「おぅ、チコちゃんヨ、多分リハとかだったらヨ、おそらくそんないい録音モードじゃなくてもえむぴいすりいとかでもョ、充分かも知れねえゾ。のちのちのこともあるし…イヤまあ試してみねえとわからねえけどナ…おぅ、マジでヨ…」

トホホ…。ピアノの恩田さんが言っていたことがようやくわかったのでありました。とりあえず習うより慣れろってことで、色々いじってみようと思います。ちなみにここではスマホは椎名さんだけで、メンバーは全員ガラケーです。イッエエ〜イッ!(何がだ)


d0067750_12113134.jpg
お酢のんで…

d0067750_12122386.jpg
ちびゴーヤ食って…

d0067750_12145454.jpg
使いこなせ!
[PR]
by cicocico | 2013-08-28 12:19 | Comments(1)

夜空のメッセージ

 発表会の前日仕込みのため、夕方に都内から世田谷通りをひたすら西へ。余裕を見て2時間半からまあ混んでても3時間もあれば到着するだろうと思っていたら、とんでもない渋滞にはまってしまいました。3時間たってもまだ多摩川の手前でノロノロ、というかジワジワという感じでしか進まないよ〜。

(ヤバいなあ、スタッフのみなさん待たせちゃうよお。っていうかホール閉まっちゃったりして…)

と、さすがに焦り始めた時、急にドドーン!バリバリバリーッ!!とすごい音が。

(うわっ!?ここでゲリラ豪雨かよっ!?)

まさに泣きっ面にハチ、と思ったら花火があがってました。どおりで車だけじゃなくやたら人が出歩いてるわけでした。ちゃうど橋の上だったのでよく見えました。ラッキー!!っていうかきっとそのせいでいつもより混んでるんだとしたらアンラッキー!!

焦るなと言われているのか焦れと言っているのか…。

今宵、そんな夏の風物詩。
[PR]
by cicocico | 2013-08-24 23:10 | Comments(0)

夏の後ろ姿

 立秋過ぎたら一応秋ってことなんでしょうけど、イヤイヤまだまだと立ちはだかる夏の後ろ姿。んー、なんだそりゃ。ま、あくまでイメージってことで勘弁してつかあさい。本日もギンギラギラのお天道様が、地面に濃い影をつくっておりました。

ICレコーダーとピンクの電話じゃなくて台車を引っさげてリハーサルに行ってきました。どちらも大活躍!特に今回がデビュー戦だったソニーくんはいい仕事をしてくれました。つっても説明書持参でもたもたするワタクシに代わって、おなじみのスタッフさんがチャチャっとセッティングしてくれたんですけど。キレイにライン録りできてました。こんなに小さいのにすごいなあ、と感心するアナログ男。あとは復習しやすくするためにこれを編集したいところですが、万が一にも全消去などしてしまわないように、まずはバックアップとってからにします。また説明書片手にバカアップアップしてからにします。

明日は椎名さんのモーションブルー用リハなんですが、ソニーくん初のマイク録りに挑みます。自力です。ガッツ一抹の不安がないとは言えませんが、なんとかうまく録りたいと思います。そして少し前に新曲の音源が届いたのですが、いつもはCDを焼いて送ってくれる椎名さんから「パソコンが壊れたため今回はMDで送ります」と連絡が。うへえ〜。今のところ聴くことは聴けていますが、ここでもガッツ一抹の不安がないとは言えません。もし先代ソニーくんがヘソをまげてしまったら愛車でドライブがてら純正オーディオに頼るしかありません。譜面書きづらそうだけど。

お盆前だったけど久しぶりにお墓参りに行きました。降りそそぐお天道様とセミの声を浴びつつ草むしりしてお線香をあげて、ご先祖様に手を合わせてきました。帰り際、ふと足もとにセミの抜け殻を発見。この鳴き声の主のモノかななどと思ったり、昔はよく見つけては服にバッチみたいにくっつけたよなあなんて思ったり。でも取らないでそのままにしておきました。元気に鳴いててくださいな。

この夏のヒットはゴーヤーの天ぷらでした。実家のプランターで毎年育ててるんですが、今年は大豊作になったのです。去年はまるで不作だったのに。きっと来年は与作でしょうか。知ったこっちゃありません。連日のようにちゃんぷるやおひたしにして食ってたんですが、さすがにややあき竹城になったところで、そうだ沖縄といえば天ぷらじゃないかと気がついてやってみたらウマイっす。思えば山菜や野草も天ぷらにするし、エグミや苦みやクセのあるやつほどうまかったりするもんね。あまり揚げ物を食べないという父親にも好評でした。パチパチ。

はい、そんなこんなでとりとめもなくここ最近を書き連ねてみましたが、さて来週はサザエさん、じゃなくていよいよ発表会の本番と、その翌日はまた巣鴨じゃない原宿で歌声イベントそれからシンシアさんときて、椎名さんのステージで9月。なんとなく、いつにもまして夏休みが終わる時のような気分になってしまうワタクシであります。けど、もう一踏ん張り、予習復習すっど!!


しっかしとはいえアチイ〜ッ!


d0067750_19191566.jpg
 フッ……すっかり抜け殻になっちまったさ………
[PR]
by cicocico | 2013-08-19 19:26 | Comments(0)

超MD

 ますます暑さに拍車がかかってきた今日この頃。お嬢さんでなくても和尚さんでなくてもオッサンでもクラクラします。そんな中、恒例夏の発表会に向けて、26年目の今年もバリアフリー化には一切背を向けたいつものスタジオでのリハーサルが始まりました。真夏に階段を人々の手によって機材搬入するという過酷な労働環境を少しでもやわらげるため、私はついに台車を導入ましたよ。え?階段なのに台車なんて意味なくね?と思われるかもしれませんが、チッチッチッ、ノンノンノン、ねえムーミンあっち向いてです。実はここ最近、何気に歌声イベントのお手伝いも増えている私ですが、こちらもホールやホテルなどわりと搬入経路の長い会場が多いので、ついにこの春、台車を購入したのです。
d0067750_10102314.jpg
豊富なカラーバリエーションの中からあえてピンクを選択したのは、盗難などのリスクを考え、普通の人はあまり使わない色だろうという判断です。目立つし。そしてその初回出動時に誇らしげに説明したところ、歌声のメンバーの1人から、わ、これ私のとお揃いですと言われ、いきなりヘコんだことはとりあえず置いといて、この発表会のリハーサルでも、車から階段まで及び階段上げてからスタジオまでの、たかだか数メートルの距離とはいえ、手持ちでよっこらさとやるのとコロコロ押していくのとでは肉体的にも気持ちの上でもかなり負担が違うのです。ってオッサンか!いやオッサンです。

さて、そんなこんなでヨロヨロ始まったリハーサルで、ついに恐れていたことが起きてしまいました。MDがとうとうヘソを曲げてしまったのです。こわれたと言わないところが未練がましいですか。いやでもまだちゃんと動くっちゃあ動くんですよ。ただ、録音していたうちの数曲が、なぜかそこだけブランク状態になっていて録れていなかったのです。あ、そういうのをこわれたってんですか。ひええ〜ん…超MD(マジ動揺)〜。すぐに先生方に連絡し、録れていなかった曲をダビングして送ってもらうハメになりました。スビバセンでした。今思えば、ネコーズのリハあたりから同じような兆候はあったのですが、なんとなくマイクの電池が減っていたのが原因だろうと思っていたのです。しかし結果は…。もう迷っているヒマはありません。速攻で家電量販店をまわってみましたが、まあ今どきホントに色々種類がありまして値段も機能も様々なようで実物見たりカタログ見たりしつつ、こんなところでもお嬢さんでなくても和尚さんでなくてもオッサンでもクラクラします。あれこれ見比べたあと、結局ソニー製のをネット通販で買いました。たまたまリハの時にスタッフさんのを見せてもらいながらいろいろ教えてもらったのですが、日本語表示でわりと使いやすそうだったからです。サイズも実にコンパクトだし。あえて乾電池の使える旧型モデルにしたので値段的にも安く済みました。こうしてついに我が家にもIC革命とともにデジタル化の波が押し寄せてきたのです。ってMDもデジタルか。ともあれ大事なのは次のリハまでには使い方をマスターしなければならないということ。しばらくは説明書とにらめっこの日々であります。うへえ〜。
d0067750_10104871.jpg
 今までありがとう!(まだ使うと思うけど)

d0067750_10105540.jpg
 ホラこんなにコンパクト!(色合いもバッチリ)
[PR]
by cicocico | 2013-08-13 10:09 | Comments(1)

避暑地へどうぞ

 はい、8月のブレストークは、代々木でのライブでございました。日が落ちてもうだるような暑さの中、足を運んでいただきましてありがとうございました。ホント、水分補給してくださいね。少しでもお客さまのお役にたてたらと思い、個人的には今回もけっこう果敢にリーダーのステージトークにからんでみたのですが、いかがだったでしょうか。相変わらずの噛み合ないっぷりと弾まないキャッチボールに、いくらかでも涼んでいただけたでしょうか。そんな僕らの僕らのリーダー、いつでもどこでもチャーリーさんですが、最近曲目を決めるのがどうもだんだん間際になってきています。今回などはほとんど始まる直前に一応決めたものの、何かひらめくものがあったのでしょう、やっぱり最初はソロで始めるね、と言い残してステージへ向かったのです。一緒に演奏するのもいいけれど、客席で聴くチャーリーのハーモニカは、やっぱいいですね。もうこのまま最後まで1人でやってくんないかなぁ…などと思いましたがやはりそうはイカの金太郎飴。サトーくんともども呼び出しをくらってしまいました。そして本人も言っていた通り、メニューをすっかりちゃぶ台返ししていたため2人でさりげなく右往左往するハメになりました。気のせいかシンシアさんの姿にダブって見えたんですが、リーダーを兄さんと呼ぶ日がくるのでしょうか。
d0067750_22233120.jpg
それはさておき、ここアルティカにはこんなドラムセットが置かれております。撤収しようかでもそれはそれで場所をとりそうだしなあと思案していた前回、いやどうぞ自由に使ってくださいねという店長さんのお言葉をいただいたので、今回もまたそのまま拝借しました。つってもほとんど叩きませんでしたけど。一応カホンに座ってますんでね。まあパーカッションの一部的な感じです、はい。そんな私の姿に、今日はチコちゃんドラマーっぽいでしょう?とリーダーが紹介するので、そう、ドラマーチックでしょう?と返したらスルーされました。さすがリーダー、涼しさに妥協はありません。しかし、リーダーのハーモニカの素晴らしさも今さら言うまでもありませんので、どうぞみなさま素敵な音色と涼を求めて、ぜひまたライブにお越しくださいませ。

ただ、冬でもこんな感じです。
[PR]
by cicocico | 2013-08-11 01:32 | Comments(0)

We Will 六級

 夏の恒例、ネコーズライブ。昨年は隅田川花火大会と重なってしまい、一部の熱狂的花火命ネコーズ命というお客さまから、お願いですからどうかどうか同じ日にはしないでください!というお声があったそうで、そのせいかどうか貞子ではありませんが、今年は花火大会や参議院議員選挙とかぶらない7月26日に、賑やかに行なわれました。ただ、日程はかぶらなかったもののアルパカ帽はかぶるハメになったのはどうしたことでしょう。そう、今年も小桜エツコさんが元気に登場し、7色の声で客席を沸かせてくれました。さらにはアルパカ・ダンサーズ なる方々までお越しいただきました。本業(というのかな?)は大学のダンス部の学生さんだそうですが、ネットでアルパカを見て自発的に振り付けを考え、それが縁で小桜さんともつながっていったそうですが、まあホントにキレのあるカッチョいいダンスを披露していただきました。みなさんお疲れさまでした。でもやっぱり夏にアルパカ帽は暑いよねえ。

会場も昨年に続きましてレストランCAY。おいしい料理とお酒とともに、素敵な歌声をお楽しみいただけましたでしょうか。今年のオープニングはクイーンの『We Will Rock You』でしたが、まず上田さんが単身ステージにあがり、ガツンと一発エレキギターソロをかましての幕開けには、いったい何ごとかと驚かれた方も多かったようです。お店を間違えたかと思わずチラシを見直した方もいらっしゃったようで。エヘヘ、どうもスイマセンでした。でも歌にも迫力があってとてもカッコよかったでしょう。そしてカッコいいだけにとどめておけばいいものを、お笑いの要素も詰め込むところがネコーズさんでございます。1曲目だっちゅうのに。でもみなさん笑ってくれて客席もほぐれたので、ねらいどおりバッチリでございました。

お三方の素晴らしいコーラスワークや、ステージトークの際のオモシロ不思議な間合いでのやりとりについては、今さら言うまでもありませんが、個人的な課題として、メンバー紹介時における伊集さんの不意のフリに、今後はさらに充分な注意が必要だと考えています。と、いうのもリハーサルの時のこと。伊集さんがふと、今年はもう森進一さんは禁止ね、と言うのです。もう絶対フラないから、やるなら誰か違う人をやってね!と明るく言うのです。イヤイヤイヤイヤもともと私モノマネ得意じゃないですし私からやりたいなんてひと言も言ってませんし、もとはと言えば唐突にフラれたため仕方なくやらざるを得なかったのです。森さん禁止は一向にかまわないのですが、代わりに別の人と言われたところでそう簡単にできるわけもありません。どうしたものかと困惑する私の姿を見て、山田洋子さんからは、チコちゃん、ホラ新曲もあるんだし、大事な脳のメモリは音楽で使おうよ、と笑われる始末です。にゃ〜お〜…ですよねぇ。

ところが禁止と言っていたにもかかわらず、いざメンバー紹介のときになるとどうでしょう。じゃ、今年は新しい森さんをやってくれるのかしら?などと尋ねてくるではありませんか!あとで聞いたところ、

「森さんは絶対フラれないと思ってたでしょう?」
「そ、そりゃもちろんですよぉ」
「ウフフッ、だからフッたのよ♡」

もう、なあんてお茶目なヒトなんでしょう伊集さんてば!そんなわけで私は内心うろたえつつ必死に考え、再びアルパカ帽をかぶったうえで、

「くをんばんわぁ…草食系ぃ…です…」

と叫んだのです。すると伊集さんは、え?草食系?森さんは草食系なの??と素朴に聞き返してくるではありませんか。もう、なあんて素直なヒトなんでしょう伊集さんてば!そして私は内心相当うろたえつつ、一応、森…ですから……、と答えにならない答えを返すしかありませんでした。この時、心の底で(…ぅおぅふくろ、さんよぉぉ…)と救いを求めて叫びをあげたのは言うまでもありません。思えばハーモニカのCさんといい不穏なFKさんといい、どうも私の周辺にはタイプは異なるとはいえ、予測の難しい行動言動をとる方々が多いのはなぜなのでしょうか。いずれにしても、今後はさらにさらに充分な注意が必要だと考えています。

さて、それはともかく、今回は立ち見になってしまったお客さまも多かったそうですが、本当にお疲れさまでした。そしてまた本当にありがとうございました。


d0067750_18532343.jpg
今年も草食系ぃ…でした
[PR]
by cicocico | 2013-08-02 20:47 | Comments(0)