★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
ちこさん、こんばんは、そ..
by りか at 22:56
>マンボ!さん お疲れ..
by cicocico at 09:17
井上先生、発表会お疲れ様..
by マンボ! at 20:04
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

椎名恵
『TSUMUGU in YOKOHAMA』

2013/09/01(日)【終了いたしました】
横浜 Motion Blue yokohama TEL:045-226-1919
神奈川県横浜市中区新港1丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫2号館3F
開場16:00 開演1st 17:30~  2nd 19:30〜
チャージ:
自由席¥5,000(税込)
BOX席¥20,000+シート・チャージ¥6,000(4名様までご利用可能)
★6/8(土)より予約受付開始★

椎名恵(Vo)、
恩田直幸(Pf)、吉澤秀人(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2013-05-28 22:49 | Comments(0)

成長の証し

 25日の土曜日、ブレストークのライブは無事終了いたしました。いやホントに無事終了したんです。代々木のアルティカさんでやる時は、なぜか何かしらエピソードを残してしまうことが多かったのですが、というより、ここに限らずブレストークといえば僕らの僕らのリーダー、チャーリーの心にしみるハーモニカとそして違和感満載のトークがウリですが、この日は演奏上の大きな事故もなく、またリーダーのステージトークもめずらしく『?』マークの少ない、ま、言ってみればいたって普通のライブ(※ここにおける『普通』ってのはほめ言葉の範疇になります)でした。連日の暑さもやわらぎ涼しい一日になったのは、きっとそんな様子を見た天気の神様が、バランスをとろうとしてくれたのでしょう。お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

なんでもないようなことが、幸せだったと思う。そんな、歌の一節を思い起こさせてくれたこの日のリーダー、さすがです。ハーモニカ以外で初めてすごいと思いました。それとヤングサトーくんのギターも絶賛されていましたね。2年くらい前まではちょっとアレだったけど、今はもうすっかりおすすめします、とリーダーにさらっと紹介されるまでもなく、めっきり腕をあげたのは本当です。めっきり視力のおとろえてきた私とは対称的。今やお酒の力を借りずともアツい演奏ができるほどになった彼。もし今このバンドで総選挙がおこなわれたとしたら、間違いなくトップ3に入ることでしょう。

はい、てことでここらでアッサリお開きです。ライブが無事に終わったおかげで、むしろ書くことがなくなるというパラドックス。どうなんでしょう。ただ、これもきっと成長しているからだと思えば、むしろいいこと、贅沢な悩みなのかもしれません。願わくばこれからもずっと悩んでいたいものです。と、そんなわかったようなわからないようなあいまいな余韻を残しつつ、逃げるようにではまた。


(なんかいつものステージトークみたいだという自覚はあります)
[PR]
by cicocico | 2013-05-27 15:03 | Comments(0)

探すものは…

 来月6日の竹村つとむさんのライブに、神馬聡さんがベースで加わってくれることになりました。ジンさんと一緒に演奏するのは昨年11月の恵比寿以来です。というか、竹村さんと初めてお会いしたのもこの日でした。7'ocrockとして、元気いっぱい弾けるようなステージで会場を沸かせてくれたのです。縁あって今回サポートさせてもらうことになりましたが、初詣で凶を引くような年男の私を始め、バックの3人には『弾ける若さ』というものの持ち合わせがないため、そこはしっかりリハーサルしましょうねという話しになり、まずは昨日、ノダさんスタジオに集合し、リハ及び顔合わせも兼ねての宴をおこないました。最初にざっくりと全体の流れと演奏の方向性などを確認し、サクッとリハしたあと、たちまち親睦の宴へと進みます。ま、初回ですからね。賑やかに乾杯しつつも次回リハの予定やら詳細を話し合い、大変楽しく有意義な時間を過ごしました。ただ、しいて気になることがあるとすれば、次回リハの予定やら詳細は話し合いましたが、結論が出る前にお開きになってしまったということぐらいでしょうか。リハの日にちは決まっているのですが、何時に行くとか何持ってくとかいったことは、誰ひとり知らないはずです。うーん…いや、あるいは私ひとりが忘れているだけなのか…。確かに私は自他共に認める寝上戸ですし、昨日も夕焼けに染まるスカイツリーを見上げつつスタジオに向かい、朝焼けにそびえ立つスカイツリーに見下されながら帰宅したのですから。その間、空白の時間があったのはもちろんです。話し合った結論は、夢の中へ置いてきてしまったのか…。もしそうであるなら、なんとか取り戻す方法はないものか…。……ないな。てか、夢の中から取り戻すことができるなら、今は入り時間よりもむしろ『弾ける若さ』だろうな。

とりあえず、そのあたりのことはそっと様子をうかがいながら、今日はブレストークのライブに行ってきます。
[PR]
by cicocico | 2013-05-25 13:23 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2013/07/05(金)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
チャージ:¥4,000(ドリンク・フード別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2013-05-20 01:01 | Comments(0)

男前の夜は更けて

 はい、というわけでシンシア姐さんのライブが無事終了。今回も満員御礼、お越しいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。1月のバースデーライブ以来、お久しぶりでございましたが、あいかわらず気っ風のいい姐さんトークは健在で「年とってくとだんだん性別なんてなくなってくんだよねェ」などの名言を放ち、賑やかな客席もおかまいなくガンガン切り裂いていきました。ヒュ〜!

この日は、もうアタシのテーマ曲にしたいという、あしたのジョーの『美しき狼たち』を演奏したのですが、リハーサルの時、出だしの"男なら〜たたかう〜…"の節回しがどうもしっくりせず、テーマ曲にしたいというだけに繰り返し練習していたのですが、横で見ていたキーボードの堺さんが「だけどシンシア、酒飲んじゃったらどうせわかんなくなっちゃうんじゃないの?」と、クールにつぶやいていたのがとてもオモシロかったです。それに対し「イヤ、アタシもう飲めないし飲まないから」と答えていたシンシアさん。そうなんだ?…どっか身体でも悪くしたのかな…と内心ちょっぴり心配した私です。

いったんメンバーともどもご自宅に移動し、軽く食事をとった後、メークしながら姐さんが何やら悩んでいるのです。どうしたのかと思っていると「うーん…、ああ〜〜っ、なんかないかなあぁ…ネタ…」……ってネタですか!?だからいつからお笑い系バンドになったんですかここは!と思っていると、やはり堺さんがボソッと「ま、でも今まで特に効果的だったことってないし…」と冷静につぶやいていたのがとてもオモシロかったです。どうやらこのバンドは、リハでは堺さん、本番では吉澤さんと姐さんとのやりとりが見どころだってことがわかったのが、個人的には一番の収穫でした。

そうこうするうち、いよいよ開演時間が近づいたのでお店に戻ります。と、なかなかシンシアさんが出てこないのでみんなで表で待っていると、ようやく現れたシンシアさんが「ゴメンお待たせ。ちょっとテキーラひっかけてきたから。さ、行きましょ!」とひと言。思わず堺さんと顔を見合わす我々。さすが姐さんです。いや姐さんというかもう男前と言った方がいいでしょう。そして本番がどうだったのかは、ご覧になったみなさまそれぞれの気持ちを尊重いたします。こうして今宵のライブも男前に更けていったのでした。フッ、シビレるゼ!(←いろんな意味で)

さて、そんな姐さんの次回は7月5日です。最近詳細がギリギリまでわからないことが多いのですが、きっと今までと同じだと信じて、私も腹をくくって男前に告知したいと思います。どうか詳しくはお店にお問い合わせください。(←男前じゃねえし)
[PR]
by cicocico | 2013-05-20 00:54 | Comments(0)

お知らせ

◆竹村つとむ
ふくろうレコ発ライブ♪
~New Maxi Single レコ発イベント~

2013/06/06(木)【終了いたしました】
新大久保 新大久保 Quarter Note
東京都新宿区百人町1-11-29 ARSビルB2F
お問い合わせ INNOCENT MUSIC:03-6279-4633
開場17:50 開演18:20
前売:¥2,500/当日:¥3,000(共に+1ドリンク)

竹村つとむ(Vo,Gt)、
野田“s.i.s.”浩平(Gt,Pf)、神馬 聡(Bs)、井上“Cico”浩一(Per)

※メインステージは20時15分からの演奏予定。

出演:weak-end/からっぱこ/西村俊祐 /竹村つとむ/永澤蒼./ふくろう

================

椎名恵
『宵唄~Yoi-Uta~』

2013/06/25(火)【終了いたしました】
下北沢 440(four forty) TEL:03-3422-9440
東京都世田谷区代沢5-29-15SYビル1F
開場18:30 開演19:00(2部構成)
チャージ:¥4,000(+1オーダー)

椎名恵(Vo)、
恩田直幸(Pf)、吉澤秀人(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2013-05-16 22:32 | Comments(0)

さらばハイエース

d0067750_22542151.jpg
 少し前になりますが、新聞のこんな見出しが目に飛び込んできました。あ、といっても一般紙ではなくて、知人の音楽家、光田健一さんのファンクラブのみなさん向けのものなんですけどね。長年にわたって光田さんの楽器機材を運び続けてきたハイエースくんが、とうとうその役目を終えたとありました。

(…そっかあ…ついにお別れかあ………)

いつかはこんな日が来るのはわかっていましたが、いざその時になるとやはり一抹の寂しさを感じました。なぜなら僕もこのハイエースくんとは少なからずおつき合いがあったからです。光田さんのライブによく関わっていた頃から楽器を積んで日本の各地へとずいぶん走りましたし、1ヶ月以上にもわたって津々浦々をまわるハイエースツアーなんてのもあったっけ。思えば本当に長いこと苦楽をともにしたのですから、たとえ自動車とはいえガッツ一抹の寂しさを感じるのも仕方ないことなんです。ガッツ一抹、50円ください。

僕にとっては一昨年の大阪でのFCイベントを終え、帰りに乗ったのが最後になってしまったんだけど、やっぱりハンドル握らせてもらえばよかったなあ。そうだ、地図の読めないGMといい、ツアーの頃のマネージャーといい、このハイエースくんの関係者にはなんというか運転が下手というわけではないんだけれど、どうも一緒に乗っている人をいささか不安にさせる人材が連なっているようなんですが、まさか光田さんの趣味じゃないよね、たんなる偶然ですよね…。まあでも、そのおかげで僕もずいぶん運転させてもらい、結果的にハイエース専属プロドライバーと呼ばれるまでになったんですから、人生とはわからないものです。

そんな、僕にとってある意味育ての親ともいえるハイエースくん(←親と言いつつ、くんづけ)ですが、おそらくこのままスクラッパーに転身するのではなく、メンテナンスされてまだまだ走るんだと思います。この手の中古車ってけっこう人気あるんだよね。しかもトヨタ車だし。国内でなかったにしても、東南アジアとか諸外国では見た目がもっとボロボロのでも需要があって、元気に走り回っているし。だからきっとまた、どこか新天地での活躍を信じてます。

走れ!ハイエース!!(←呼び捨て)
[PR]
by cicocico | 2013-05-12 23:03 | Comments(0)

太陽と北風

 お天気に恵まれたゴールデンブリーフも終わってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。ニュースでは連日のように、高速道路の渋滞何十キロとか駅や空港の混雑ぶりとか観光各地がたくさんの人手でにぎわっている様子が流れていましたから、私はなるべくひきこもっていようと地味に楽器の整理をしたり牛乳買ってきてヨーグルト作ったりしてたんですが、それでもやはりお仕事などで、なんだかんだ見ざる言わざる出かけざるを得ないこともあり、そうするとたとえ着飾るはなかったにしても、いたるところで渋滞に巻き込まれたり、人混みに流されて変わってゆきそうになる私を自分自身で時々叱ってやらねばならず、やはり連休というものはなかなかに疲労度Aだなあと思い知らされました。とはいえ、そんな中でもBBQに誘われたりめずらしく親戚一同が集っての宴があったりと、それなりに楽しいゴールデンブリーフではありました。今年は季節の振れ幅が大きいせいか、天気はいいけれど吹く風がいつもより冷たい日々だったので、爽やかな日射しの中でもその裏側に何となくはかなさを感じるような、時にちょっとセンチメンタルな気持ちになったりして青空の向こうを眺めていた私です。だいたい、そうですね、2.5センチメンタルくらいですかね。

とりあえず連休明けの課題は、扇風機とカセットガスストーブが同居したままどっちつかずになっている現状をどうするか、ということです。


d0067750_18422748.jpg
初めて正しい牛乳の証しを知りました。

d0067750_18424027.jpg
爽やかな午後。たくさんの鳥のさえずりに囲まれながら焼き鳥を食いました。

d0067750_1843125.jpg
ゆれる想い。
[PR]
by cicocico | 2013-05-07 18:40 | Comments(0)