★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誘われてシモキタ

 このところ振り回されっぱなしの不安定な天気に誘われて、不穏なアーチスト福田さんのライブを観るため下北沢に行ってきました。ちなみにこの日も段々強まる雨模様でしたがそれはともかく、いつもは一緒に演奏している彼のステージを観るのはずいぶん久しぶりでしたし、 もうお一方の竹村つとむさんも昨年のイベントでお会いしてますし、7'ocrock解散後初めてのソロってことで大変楽しみにしておりました。竹村さんのステージはカラッとした爽やかな南風が吹き抜けるような印象で、何となくバンドメンバーだった2人の姿が透けて見えるような、明るく歯切れの良い感じを受けました。そしてコージローくんは、しっとりとした空気感で、歌の中の情景や想いのひとつひとつがゆっくりと、でも確実に伝わってくるという、対照的ながらもどちらも期待通りのとてもいいライブでした。

そして、そんな成功の理由を、今回サポートされたギターの小澤真さん抜きには語れないでしょう。時に繊細で時に大胆な見事なギターのおかげで、コージローくんの楽曲は輝いていました。また、以前打ち上げの席で、小澤さんはみずからのことを『ツッコミ自慢のギタリスト』と言っていたことがあったのですが、まったくもってその通りで、おなじみコージローくんの不穏な、意図のわからない言葉を丁重に拾っては笑いに変え、見事にステージトークとして紡いでいくのです。ウッディさん、ノダさんに続く第3の刺客!じゃなかったツッコミ手あらわる!なのでした。たとえ2人だけのステージだろうとこれならもう安心してコージローくんをまかせられます。次回もまた2人でやるそうですが、小澤さん、コージローくんをよろしくお願いします。

個人的にはただ、ステージ中での三文芝居はやめてください。この日、私はゆっくりお酒と音楽を楽しむはずだったのですが、途中で不意にステージから呼び出され、急きょ飛び入りする羽目になったのです。その際のやり取りが、

小澤さん「アカン、フリーバードのテンポ忘れてしまった…」
コージローくん「えっ!?マジで!?…」
小「ああ、こんな時にパーカッションのチコさんがいてくれたら!」
コ「マジかよぉ……って、アッ!?」
小・コ「…いたああっっ!!!」

というような、もうモンキーフレーバーがプンプンするような芝居だったのです。おそらくほとんどの人が予定調和と思ったことでしょう。実際、一緒に観ていたピアノの恩田さんからも演奏後、

「…おうチコちゃん、なるほどそんな段取りだったんだナ?」

と言われる始末。まったくの誤解です。かといって、こういう時にかたくなに出るのを拒むというのは、その場がシラケるということぐらい私にだってわかりますからやりましたけれどもね。もうまんまと一杯食わされました。いや、実際には何も食べずにお店に行って、駆けつけに空きっ腹にビール状態でしたからけっこういい気分になっており、演奏がどうだったかはわかりませんが。ご来場のみなさまには、そんな状態だったってことでお許し願います。

終演後、コージローくんが、チコさんさっきは突然で、ホンット、スイマセンしたっ!とまったくすまなくなさそうに言うので一瞬ややイラッとしましたが、いやホンット、スンマセンっ、ビール飲んでます?おごりますよ!というのでたちまち許してやり、お言葉に甘えることにしました。やはりワタクシ的には、一杯食わされるより一杯飲まされるほうが好きなようです。
[PR]
by cicocico | 2013-04-27 22:39 | Comments(0)

天気の逆襲

 まったく寒い週末でしたねえ。さすがにもうお役御免だろうと掃除してしまい込んだガスファンヒーターを引っぱり出すハメになりました。どちらかというと暑がりのワタクシですので、一晩二晩程度なら着込んでしのごうかとも思いましたが、さすがに夕べの寒さには、眠ったらもうそれっきり二度と目覚めませんでしたなんてことにもなりそうだったので引っぱり出してきましたよ。出すファンヒーター。なんちって。

(さらにきびしい冷え込み)


えーともかく、そんな激しく上下する気温のせいでしょう。まわりではちょっと岡っ引きが増えてるようですので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

d0067750_19254875.jpg
 ……みちゃ、イヤ(写真と本文は関係ありません)
[PR]
by cicocico | 2013-04-22 20:49 | Comments(0)

2週間ブリア宮殿

d0067750_1021475.jpg

d0067750_10204197.jpg

 お久しブリトニースピアーズ。もうなんというか、このところのお天気については勝手にしとくれって感じで放っておくことにして、このところのワタクシについては、昼間からの本番が続いてたりなんかして、当然入り時間なんかも早く、朝4時半とか5時起きなんてのが続いてたりなんかして、まあ終わりも午後3時とか4時だからそれはそれでいいんですが、早い時間から打ち上げたりあるいは帰宅して、ちょっと一杯のつもりで飲んで〜いつの間にやらハシゴ酒〜てなことにはならず、いつの間にやらモツ煮込みじゃなくて僕寝込みになっているこのところのワタクシです。もともとが寝上戸なので当然といえば当然ですが。早寝早起き、すぐ寝ちゃうもんでなかなかブログが書けないのよん。パソコンより早くスリープ。まあある意味健康的な生活パターンと言えなくもない気もしますが。

先日の杉並公会堂で、目の前に立っている大きな木の枝先が芽吹いていて都会の青空に映えておりました。写真じゃ全然伝わってませんけど。でもこういうのに気づくと、なんだかんだでもやっぱり季節はすすんでいるんだなあと思ったり、その木の名前がなんだか勇ましく感じたりむしろとってもセコく思えたりと、このところのお天気同様フラフラと振れ幅大きくしょうもないことを考えてしまうワタクシなのでありました。

と、放っておくと言いながらまたお天気の話しになっちゃったよ。


あ、でもノー天気な話しだからいいのか…。
[PR]
by cicocico | 2013-04-19 10:21 | Comments(0)

乾杯日和

 ヌクいッスね。誰ですか花冷えなんて言ったのは。いよいよホッピー日和じゃないですか。しかも新玉菜の花春キャベツ食わなくちゃいけないし。ってことで、久しぶりに陽気に誘われて陰気にフラフラ出かけてきました。河津桜の祭りも過ぎた三浦の線路沿いはすっかり緑。小松ヶ池公園もいつもの落ち着きを取り戻していました。そしてキャベツ畑のずっと上ではさかんに高鳴きしているヒバリ。春、というより初夏の陽気です。陰気にフラついてますけど。帰りにはしっかり新玉を買ってきたので公約通りいただきます。イエイ!

d0067750_18172899.jpg
 河津葉桜満開!

d0067750_18192114.jpg
 玉子も入れて新玉玉!
[PR]
by cicocico | 2013-04-05 18:25 | Comments(0)

デジアナダビ

 寒いッスね。4月になった途端、花冷えそして花散らしの雨ですか。あるいは鼻垂らしの雨でしょうか。でも新玉菜の花春キャベツ食って頑張ってます。

さて、日頃それほど積極的にテレビを見ることなく過ごしているのですが、それでもちょっとオモシロそうな番組、興味があるものについては録画しといてあとで見ることにして、でもあまり見ることもせず徐々にストックがたまっていくというライフスタイルの私です。そもそもがアナログ仕様の私ですから長年ビデオデッキを使用していたのですが、それが昨年ついに動かなくなってしまったことを機会に、思いきってブルーレイディスクレコーダーに買い替えました。脅威の飛び級出世魚、三階級特進。ホップ…、ジャーンプ!みたいな。とはいってもテレビは対応してませんから今んとこ宝の持ち腐れかもしれませんが、新品のビデオデッキ買うよりはいいでしょう。そもそも見あたりませんでしたし。もちろんDVDにも対応していますが、録画はもっぱらクイック設定で、内蔵のレイザーラモンHDDにしています。

で、こないだ家族からどうしても番組の保存用がほしいと頼まれ、初めてレイザーラモンHDDからDVDにダビングをすることになりました。説明書を引っぱりだしてきてページをめくり、手順にそってリモコンを操作します。友人の分も含め3枚、チャチャっと終わると思ったら…
d0067750_23281626.jpg
あらビックリ!しっかり実時間がかかるのね!?なんか条件にもよるようなんですけど、デジタルといえどもビデオと同じなのね。あ、製造終了したMDもそうだったか。まあこんなこと多くの方はご存知なんでしょうけども、ワタクシ的にはちょっとビックリでございました。3枚でしっかり6時間かかりました。また新玉菜の花春キャベツ食って頑張ります。
[PR]
by cicocico | 2013-04-03 23:27 | Comments(2)