★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>りかさん お久しブリ..
by cicocico at 18:28
ちこさん、こんばんは、そ..
by りか at 22:56
>マンボ!さん お疲れ..
by cicocico at 09:17
井上先生、発表会お疲れ様..
by マンボ! at 20:04
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

深大寺中年の事件簿

 じっちゃんの名にかけてもパクったのがまるわかりなわけですが、ワタクシ、やっと財布を買いました。また、時を同じくしてETCのカード情報の変更完了と利用停止解除のお知らせも届き、ようやく1ヶ月ぶりにワタクシに日常が戻ってきたのです。いやあ長かったなあ〜。

さて、先日のライブでのゲスト、藤原聡子さんの歌声も印象的だった福田さんの名曲『新しい世界』に、

“僕らはつい大人になり過ぎて 大事なもの失っていくけど…”

という一節がありますが、実際、私も昨年は財布や記憶など数々の大事なものを失ってきました。そこで日常が戻った今、あらためて気持ちもリセットし、新しい世界ならぬ新しい年を過ごしていこうと思い立ち、初詣に出かけることにしたのです。え?まだ行ってなかったのかよ!?というツッコミは受けつけません。とりあえず1月中に行ったんですからよしとしてください。

じゃあどこに参拝しようかと考えたときにふと、まだひとつ昨年の借りがあることに気づきました。それは新しく地下化された調布駅です。あの時は車でしたから線路跡を眺めるだけでした。そこでどうせならこの機会にチャラにして、チャラチャラしながら新しい年を過ごそうじゃないかと思ったのです。となると、調布近辺といえばやはり深大寺が有名どころです。実は私はこれまで一度も行ったことがなかったので、そういう意味でも絶好の機会でした。ゆるやかな鉄道好きとしては、じゃあ少しでも京王電鉄を満喫しようってことで、行きは渋谷から吉祥寺まで井の頭線を完乗。大規模工事中だった吉祥寺駅でグルグルさまよってどうにか調布行きのバス停にたどり着き、どこを走っているのかサッパリわからないながらも、武蔵野のおもかげが残る風景を楽しんでいるうちに目的地に着きました。

さすがおもむきのある境内をひとまわり。アタマがよくなるように香炉で煙を浴び、きちんとひしゃくの水で手を清めて参拝。これでもう大丈夫。年男になる私にとってきっと素晴らしい1年になることでしょう。それからおみくじ所へ行き、いい年になりますようにと願いながら、みくじ筒をカラカラ。引かれたみくじは…

d0067750_22173940.jpg

d0067750_22181383.jpg
アッハッハッハ〜〜ッ!凶がでたよ〜ッッ!アッハッハッハ〜〜ッ!

うえ〜〜〜ん……。




d0067750_22195114.jpg
こうして、今年はダメな1年になることが決まりました。ホントは私は年男じゃなくて厄年男だったのかもしれません。うう、シクシク…。

初めての深大寺で参拝ではなく惨敗してしまい、やり場のない哀しみのズンドコに沈んだ私は、もうこうなったら酒でも飲まなきゃやってらんねえぜと自暴自棄になり、その割には冷静に、深大寺といったらやっぱりソバだよなと思い出し、こうなったら真っ昼間からそば屋酒とシャレ込むぜと息巻いて、一軒の店に入りました。お品書きをひらき、おソバとこのお酒を熱燗で!と注文しました。しかし私を担当したオバチャンは、イヤお客さん、このお酒は冷やしたほうがおすすめですよ、冷やのほうがいいんです、と私の申し出をかたくなに受けつけてくれません。

「……そぉ…?……じゃ、冷やで…」

「ハイ、ありがとうございま〜す」

年寄りの冷や酒。早くもおみくじ通りの展開になってきたなぁと思いながらも、供されたソバも冷酒も大変おいしゅうございました。

d0067750_2221480.jpg
それにしてもまあ、病気は治りにくいとか、待ち人は来ないとか、なくしたものは出てこないとか(当たってるけど)いろいろ書いてありました。 とりあえず今年は、健康に気をつけ十中八九死なないようにしたり、人とあらそうようなことは避けたり、あまり高のぞみしないようにしたり、待ち合わせには遅れていくよう心がけ、できるだけ平穏無事に過ごしていきたいと思います。

調布駅への道すがら、布田神社というこれもやはり立派な神社があったので、ここでも拝んでいくことにしました。仏様にはさとされたため、今度は神様にもすがってしまおうという作戦です。入口のところに書かれていた正しい参拝の作法にしたがって、きちんと鳥居の前で一礼してからお参りをしました。おみくじは、しばし考えた末、万一のことがあったらいけないのでやめておきました。


さ、そしてそんな運勢を突きつけられて早々、明日はブレストークのライブではありませんか。ご存知の通り、僕らの僕らのドリフトキング、イノーラさんは、タイプは違えどもコージローくんと同様、その取り扱いにはやはり十分な注意が必要です。しかし残念ながら、ここにはノダさんウッディさんのようなすぐれたツッコミ手はいません。だからといって今の私は不用意な行動はつつしまなければならない身。もし無理なドリフト走行などすれば即、重大事故につながるかもしれないのです。十に八九死ぬ。そんな、スルリとサスペンダーな幕開けのブレストークライブ。見られるうちに、ぜひお越しください。

ちなみに明日は、バースデーライブではございませんので、どうかお気遣いなく。手ぶらでお越しくださればけっこうです。また、手ブラでお越しくださればなおけっこうです。よろしくお願いスマッシュ!


d0067750_22225067.jpg
交通安全のお守りも、買ったとはいっても…
[PR]
by cicocico | 2013-01-29 22:24 | Comments(3)

お知らせ

◇『大人の時間☆スペシャル』
〜六本木だよ!全員集合!!〜

2013/03/01(金)【終了いたしました】
六本木 The 1633 tokyo TEL:03-3568-1023
東京都港区六本木3-16-33 青葉六本木ビルB1
開場19:00 開演19:30   
前売:¥2,500/当日:¥3,000(共にドリンク別)
出演者:doublescore with まえかわとも子/福田光次郎/完ちゃん&mickie

福田光次郎

福田光次郎(Vo,Gt)、
恩田直幸(Pf)、野田“s.i.s.”浩平(Gt)、
Woody渡辺(Bs)、井上“Cico”浩一(Per)

2番目の出演。20時30分からの演奏予定。

================

▶完ちゃんとmickieの『大人の時間☆パート10』

石井完治(A.gt)、西教"mickie"みのり(Vo)、
西田けんたろう(Vl)、井上“Cico”浩一(Per)

3番目の出演。21時30分からの演奏予定。

※1:すでに配布されているチラシ(福田さんとこでもご覧いただけます)では、パート11となっていますが、正しくはパート10です。
※2:なんか…デジャヴュ…です。
[PR]
by cicocico | 2013-01-28 20:28 | Comments(0)

バースデーライブ«代々木編»

 24日のコージローくんバースデーライブは、さいわい大雪に見舞われることもなく無事、でもないけどいつものように終了いたしました。寒い中ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回もまた、少し早めに到着した僕よりもさらに早くお店に着いて待っていてくれたノダさんが、僕が車を駐車場に入れている間に楽器の搬入を済ませてくれました。ノダさん、アザっす。そして最後に残っていた小さなスタンドを持ってコージローくんが現れたという、いつも通りのイントロダクションで始まったこの日も、小さな巨人コージローくんがいつものように期待を裏切らないステージを見せてくれました。リハの時から高まる一方だった期待と不穏は本番ではマックスに達したのでしょう。1曲歌い終えたあといきなり、元気ですかァァーーッッッ!!と、まるで猪木のように叫んだのです。体育会系アスリート型アーチストの彼の場合、どうも気合いを入れるということが、むやみに大きな声を出したり力むということに直結する傾向があるようで、大変わかりやすいとも言えるのですが、それがまた過度の緊張にもつながってしまうらしく、必要以上にトークで噛んだり必要な案内漏れをおこしたりしてしまうようなのです。オープニングから気合い入りまくりのコージロくんが、ほとんど曲の紹介もせず、あまりにもガンガン歌い進めていくのを見かねたノダさんからついに、

「コージロー、このままじゃ第一部は20分で終わっちゃうよ。一度、深呼吸してみようか」

と、優しくたしなめられていました。こうして冷静さを取り戻したかに見えたコージローくんでしたが、やはり心にはたぎる思いがあったのでしょう。せっかくバースデーライブと銘打っておきながら、Rinaちゃんから誕生日の話題をふられてもまるでひろげようとしないばかりか、今さらお祝いって感じでもないですよ的な発言で、お客様からのあたたかい拍手の機会をたちまち収束に向かわせます。さらにはノダさんウッディさんから突っ込まれても突っ込まれても一切ブレないその姿勢には、本当に頭が下がります。イヤ、そうでもないです。ちなみに僕的には〈ワルツ〉の曲中でシャウトしたところが今回一番のツボでした。

さて、そんなこんなしつつも今回はアコースティックアレンジだけでなく、曲によってはエレキギターやエレピを取り入れるというあらたな試みもおこなったんですが、いかがだったでしょうかね。僕もちょっとだけドラム叩いちゃいました。甘栗むいちゃいました。飲んでもいないのに…。って普通はあたり前ですか。普通は、ね。次回はどうなるか、まだ未定ですが、また見てね〜ってことで、よろしくお願いいたします。
[PR]
by cicocico | 2013-01-27 20:36 | Comments(0)

バースデーライブ«関内編»

 シンシア姐さんのバースデーライブは、横浜の仲間の方々を始めたくさんのお客さまが駆けつけてくださいまして、今回も大入り満員大盛況で終了いたしました。どうもありがとうございました。

この日、リハに現れた姐さんを見てちょっとビックリしました。それは気合いを入れて髪型をキメてきたからです。日頃CKやAKBなどを担当されているヘアメイクさんにお願いしたというそれは、実にうまく髪をまとめあげていて、なんというかリーゼントのイメージといったらいいでしょうか、非常にロックな感じがしてカッチョよかったです。いやホント、姐さん!男前っ!!て感じでした。さらにこの日の衣装は黒系のドレスで、さらに黒系の、ショール…ってんですかね?羽っぽくフワフワしたマフラーみたいなヤツ。そんなのをまとってのスタートでしたからとてもロックなインパクトがありました。吉澤さんなどは密かに「これからご出勤ですね」などと言ってましたが。あと、コレって、誰かに似てない?という姐さんに、サラリと「ミッツ・マングローブでしょ」と言ってのけた堺さんの、今どきを取り入れつつの見事に的確な表現がワタクシ的には非常にツボでした。

そんなシンシア姐さんが、アタシはこの曲のためにこれをまとったというのが、ご存知『伊勢佐木町ブルース』です。これがまた見事にハマっていて、さらにはあの有名なため息フレーズのところで、カトちゃんのタブーネタなんかをはさんだりして、吉澤さんが、イヤイヤイヤそれドリフじゃないですかなどとツッコんだりして非常に見ごたえ聴きごたえがあり、お客様も大喜びでした。ショールの出番はそこまでというのも大変いさぎよかったです。また今回、ゲストに藤原美穂さんやTOMMYさん、さらにはCKさんを迎え、パワフルなコーラスでディスコナンバーや情感タップリのバラードをお送りするなど、大変に濃〜い内容でございました。予定になかった曲を演奏することになったりして、メンバーがてんやわんやする一幕もありましたが、これはむしろ予定通りだったといえるのでしょう。ハラホロ。

ということで、姐さん、お疲れさまでした。そして、おめでとうございやす。なぜか、ございやす、と言ってしまう、雰囲気に流されやすい、そして、堺さんほどの勇気を持てない私です。ふう…。

それでは本日、これにて失礼いたしやす。
[PR]
by cicocico | 2013-01-24 02:21 | Comments(0)

カーシェアリング

d0067750_2323392.jpg
 自分の車があるので今まで利用したことはなかったけれど、ちょっと近所などを走るには便利だろうから、一度試してみようかと思いました。



d0067750_23233682.jpg
 料金はどのくらいだろう……。
[PR]
by cicocico | 2013-01-21 23:24 | Comments(0)

ダイオウイカにも負けてない

 そんなわけで、おとといは酒池肉林の幸せな時間を過ごし、オートマティックに帰宅していた私ですが、初詣と財布のリニューアルはいまだ果たしていないものの、その他の部分では着実に日常へと歩みをすすめています。再発行のカード類もようやく届きましたし、あとはETCカードがくればというところまできました。また、話は前後しますが、月末のライブに向けて福田光次郎くんのリハーサルもおこなわれ、その流れからメンバーでの新年会も済ませています。レコ発へ向けて気合いの入りまくるコージローくんがむやみやたらと噛みまくる中、みんなで様々なアイデアや意見を出し合い、実に中身の濃いリハになりました。そして、かなり長時間にわたっての音出しのあとの宴では、コージローくんが撮影していたという驚きの映像が公開されたのです。それは昨年末のワープ忘年会のもので、メインで映っていたのはこの私でした。すでにほとんどの参加者が帰ったあとらしい部屋のソファーにもたれ、酔いつぶれて爆睡している私の姿と、その奥では誰かとセッション中らしいノダさんがギターを弾いています。そして、そんな私を起こそうと何度も呼び捨てにする撮影者。どうやらちゃんと演奏を聴けと言っているようでした。当然まったく反応しない私。でしたが、次の瞬間、衝撃の映像が!!

私は不意にスクッと立ち上がったかと思うと、なんと曲に合わせて拳を振り上げたではありませんか。しかも超ノリノリで!!時間にしておよそ5秒ほどだったでしょうか。ひとしきり全力でノッたあとは、また潮が引くように眠りについたのです。恐るべし、オレ。というよりも、これはもはや夢遊病です。世界で初めて撮影された、私がワープしている間の映像。自分の知らなかった自分の姿を見ることができたという貴重な体験に、めまいがしそうなくらいの感動と衝撃を受けた私です。また、さらに驚くべきなのは、私だけでなくギターを弾いている人も撮影している人も、誰ひとりとしてこのことをいっさい覚えていないということでした。Оh!ファンタスティック!!

やや呆然としつつ反省する私に、しかし映像を見た恩田さんが、

「おう、チコちゃん、大丈夫だヨ。チコちゃんは誰に迷惑をかけてるわけじゃねえし、問題ねえョ。それによ、キチンとセクションのアタマから入ってるし、ギターのリズムにも合ってる。なんの問題もねえヨ、おう、マジでヨ…」

と、静かにはげましてくれました。恩田さん、アザっす。

こうして新年の宴も無事に済ませ、昨日は2回目のリハも終え、いよいよ本番へ向けて期待と不穏はたかまってきました。それにしても、いくら酔っていたからとはいえ、ひとのことを何度も呼び捨てにしやがって…。コージローのヤツめ、おぼえてろよ!!



……って、誰もおぼえてないのか…。
[PR]
by cicocico | 2013-01-17 22:57 | Comments(2)

雪倒れ寸前

 昨日はエラい雪でしたね。雪国の人にとっちゃあこんな程度でいちいち大騒ぎ誉志幸して途方に暮れてる場合じゃないかもしれませんが、東京地方の人々にとっては十分に大雪でございました。私なんぞも車ででかけておりまして、もちろん冬タイヤに履き替えておりましたから走行するぶんには問題はなかったんですが、屋外の駐車場に車を停めてリハやらなんやらをしていたもんですからさあ大変。思ってた以上に降り積もった雪と、こんどはそれが夜になって雨に変わったのでまあ足もとはどこもシャーベット状態でグシャグシャだし風は強いしで、普通なら駐車場まで徒歩5分の距離がトホホ10分もかかりました。おまけに滑りやすい路面で傘をさせば風にあおられるしささなきゃチベたい雨にぬれるしで、靴の中まで水浸し雪水浸しのうえ、あやうくコケそうになり思わず傘を支えにしてしまったためポッキリいってしまいました。さようなら〜、マイアンブレラ〜〜。そうして、ようやくたどり着いた駐車場では車の雪下ろしが待っていたではありませんか。寒いよ〜冷たいよお〜…うう…シクシク。気持ちの上ではほとんど凍死寸前までいき、もちろん高速道路は通行止めなので下の道をヨロヨロ走りながら、どうにかこうにか帰宅したのでした。はああ〜〜ヤレヨレ。

さて、そんな感じでさんざんだった昨日でしたが今日は毛をそり直してお出かけです。2月のライブの打ち合わせもかねて、椎名さんのメンバーで新年会なのです。うふ。凍った道で滑らないよう足もとに気をつけて、凍ったネタで滑らないよう口をつつしんでいこうと思います。つつしんでよろしくお願いいたします。
[PR]
by cicocico | 2013-01-15 13:12 | Comments(0)

お知らせ

椎名恵
『TSUMUGU』

2013/02/12(火)【終了いたしました】
下北沢 440(four forty) TEL:03-3422-9440
東京都世田谷区代沢5-29-15SYビル1F
開場18:30 開演19:00(2部構成)
チャージ:¥4,000(+1オーダー)

椎名恵(Vo)、
恩田直幸(Pf)、吉澤秀人(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2013-01-15 11:19 | Comments(0)

買っとくものは

 さて、ソバを食って雑煮を食って食べ物的には正しい年末年始を過ごしてしまった以上、今宵はお粥を食わないわけにはいきませんから、このあと近所のスーパーなんかにちょいと買い出しに出かけようと思っている私です。最近では七草がゆセットなんてものがあるようですし、もしなかったとしても、たとえ三草だろうと一草だろうと今日お粥を食うことに意義があると考える私はしかし、まだ初詣をすませていないというスチャラカ野郎です。ハッハッハ。ま、機会をみていくまでにお願いごとを考えておくつもりですが、今年の目標のひとつはすでに決まっています。それはもちろん"財布を買い替える"です。

昨年は"携帯を買い替える"という目標をたて、初詣のかいあってたちまち達成してしまったので、きっと今年も大丈夫でしょう。というより紛失したんですからこれは買い替えといえるんでしょうか?というより初詣にいく前にトットと買えといわれるんでしょうか。今は昔の古〜いヤツを引っぱりだしてきて使っています。みゅん。


てことで、気をとりなおしてお粥関係の買い出しにいってきま〜す!

(だから財布も買えって)
[PR]
by cicocico | 2013-01-07 15:17 | Comments(0)

年明けの雑煮

d0067750_851268.jpg

おはようございます。

というより、あけましておめでとうございます。

思ったとおり、ふと気づいたら除夜の鐘も終わっていました。やっぱ蕎麦食っといて正解です。

またさらりと新年を迎えてしまったので、とりあえず雑煮を食っておきました。ひとまず食べ物的にはポイントは押さえたってことでよしとします。

あ、いちいちグラスが付いているのは、気にしないでください。


皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by cicocico | 2013-01-02 08:05 | Comments(2)