★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年越しの蕎麦

d0067750_2252429.jpg

 こんばんは。福島会津のおいしい蕎麦をいただいてしまったので、今宵は早々にいただきます。なぜならたいていの場合、気づいた時には年越したソバになっているからです。

心残りがあるとすれば、めずらしく辛味大根などというものを薬味にしたのに、うっかり七味を振ってしまったってことですか。


なんとなく、キャッシュなオトコにふさわしい一杯のかけソバ…。


てことで、ひとあし先に年越ししてますが、皆さまどうぞよいお年を!
[PR]
by cicocico | 2012-12-31 22:52 | Comments(0)

キャッシュなオトコ

 財布を十数年ぶりに紛失いたしました私。落としたか置き忘れたかは貞子ではありませんが、おそらくは23日の夕方です。そしてそれが発覚したのは翌24日の夕方。街にはクリスマスソングが流れ、ご家庭ではケンタッキーのパーティーバーレルが開けられる頃です。まるまる一日たってからという気づくというノホホンさ。あっはっはっは。いやはや参りましたよ。ちまたでは数年ぶりのクリスマス寒波とかでしたが、個人的にはそれをもしのぐ大寒波の襲来となりました。うー…さぶい…。クリスマスカンパください…。マッチ買ってください…。マッチで〜す!みたいな。

ま、所持金はさほど入っていなかった(泣)からまだいいのですが、カードのたぐいがありましたので、速攻で止めてもらったり心当たりに電話して問い合わせたり交番に行って遺失物の届けを書いたりと、まあ大事なこととはいえ面倒でございましたよやっぱり。幸い誰かに利用されたということもなく、その後は地道に各カードの再発行などの手続きをし、今日やっと一段落したというわけです。ヤレヨレ。

そして、そんなメリークルシミマスの翌日はクリスマスイベントだった私は、その晩に埼玉へ車で前乗りしなければなりませんでした。免許証は別にしていたので運転するには支障はなかったんですが、財布とともにETCカードもなくなっていたため、高速料金は現金で支払っていかなければなりませんでした。これがなかなか面倒でねえ。ETCを導入する前はけっこう小馬鹿にしていたくせに、今やすっかりETC生活に慣れてしまい、カードがないと不便を感じるようになっていたのです。料金の割引も適用されないし、高速の入口や料金所近くではいちいちETCはご利用になれませんアナウンスが流れるし。オレはカード挿入忘れじゃないんだよ!カード自体をなくしただけなんだよ!!うう…シクシク…。

ハイ。そんなわけで、もうしばし現金な奴と言われる私でございます。



ワープ飲みした時でも平気だったのになあ……。
[PR]
by cicocico | 2012-12-28 21:05 | Comments(0)

宇宙戦艦的打ち上げ

 このあいだ酒宴がございました。なんとなく僕は勝手に、福田さんとそのメンバーによるこじんまりとした宴と思っていたのですが、先だってのイベント、シスターズバーでの面々とか友人知人が次々と集結してきて、大変に盛り上がった非常に楽しい宴となったようです。なぜ『…なったようです』などと歯切れの悪い言い方になるかというと、それは記憶がないからです。ヒャッッホ〜〜イッ!!イヤ、もちろん楽しい時間を過ごしたことや、誰が来てたってのは覚えているんですが、シスターズバーの映像を見たことや、誰がいつ帰ったってのはまるで貞子ではありません。そこでこのことはとりあえずスルーし、冷静さを装ってライブの告知などしてみた私ですが、ノダさんに素敵な集合写真を撮られていながらまったく覚えていないことを披露されてしまったため、翌朝からしばし軽度の二日酔い状態だったことを白状しておきます。イヤン。また、ボーゼンとするアタマで告知するまでにもずいぶん時間を要したことも付け加えておきます。バカン。

うーん、しかしどうなんでしょう。自分で言うのもなんですが、この日はふだん以上にたくさんお酒をバカ飲みしたわけでもなく、アレやコレやとちゃんぽんしたわけでもないはずなんですが、終電まであと1時間余りだな、と密かに確認してから次に時計を見ると、終電が出てから30分も過ぎていました。ワープ完了!そこで仕方なく、密かに始発の時間を確認してから次に気がつくと、始発が出てから1時間以上も過ぎていました。ワープ完了!!こうしてどんどん腕前をあげてしまう私は、今ならイスカンダルもあっという間に往復できることでしょう。

とりあえず〝これが正しい打ち上げの仕方〟というお言葉を心のよりどころとしつつ、同席された皆様にご迷惑をおかけしたり、セクハラしたりされたりしなかったことを祈りつつ、これに懲りずに今日子で次回もまたよろしくお願いしますと言ってしまう、いつまでたってもダメな私ね〜です。あ、とはいえ、今後はむやみなワープはできるだけ控えます。たいと思います。



起きた?十三。なんちって。



(むしろ、落ちた十三だよ)
[PR]
by cicocico | 2012-12-23 21:07 | Comments(0)

お知らせ

福田光次郎

2013/01/24(木)【終了いたしました】
代々木 Bogaloo TEL&FAX:03-3320-5895
東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
開場18:30 開演19:00
前売:¥2,500/当日:¥3,000(共にドリンク別)

福田光次郎(Vo,Gt)、
恩田直幸(Pf)、野田“s.i.s.”浩平(Gt)、
Woody渡辺(Bs)、Rina(Cho)、井上“Cico”浩一(Per)

Guest:藤原聡子[a harvest garden](Vo)
[PR]
by cicocico | 2012-12-21 23:28 | Comments(0)

ちょっと早めのメリクリ

d0067750_17393346.jpg

 クリスマスツリーを華麗に流し撮り!ではなくて、ただの手ブレ!本日は千葉でディナーイベントなのです。

ロビーで小走りに撮影(に失敗)しました。
[PR]
by cicocico | 2012-12-17 17:39 | Comments(0)

お知らせ

Breath-talk

2013/01/30(水)【終了いたしました】
赤坂 アンベ・クァトロ 
TEL:03-3585-0065
東京都港区赤坂2-15-1パール赤坂B1
開場18:30 開演1st 19:30〜  2nd 21:00〜
チャージ:¥2,000(ドリンク・フード別)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)

‥‥‥‥‥‥‥‥

2013/03/02(土)【終了いたしました】
国立 はっぽん 
TEL:042-572-8888
東京都国立市東1-15-32市川ビル2F
開場17:30 開演1st 18:30〜  2nd 20:00〜 
チャージ:¥2,000
(+カバーチャージ¥1,000〈お通し含〉ドリンク別)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2012-12-13 00:04 | Comments(0)

ドリフト走行をマスターせよ

 トークをほめられちゃいました!って、なんのことかわかんないすね。すっかり間があき順不同になってしまいましたが、4日の国立でのブレストークのライブでのことです。そこで1人のお客様から「演奏も素敵でしたしトークもおもしろかったです」という貴重なお言葉をいただいたのです。にわかには信じがたいことでした。思わずほっぺたつねりそうになりましたよ。だってそうでしょう?ブレストークといえば、僕らの僕らのリーダー、チャーリーの心にしみる素晴らしいハーモニカと、そしてシビレるグレーゾーントークとのギャップがウリなんですから!(←いやウリじゃねえし)

いやでもそれも仕方ないところもあるんですよ。チャーリーにしたって普段はアーティストをサポートするのが仕事なわけで、もともとメインで先頭にたってという感じじゃないし口が達者なタイプでもない。わりとフリーな感じのB型。なんとなく真ん中からちょっと横のあたりで自由に振る舞っているのが似合うようなヒトだと僕は思います。それにしたところで、時おり予想外の動きをすることもあるイノーラさんを、かつて一緒だったバンドのリーダーPさんが、ステージで彼の持ち味を殺すことなくちゃんと取り扱っていたこととか、10月のライブに彼をゲストで招待したMさんが、彼の独特なリズムに惑わされることなくしっかり会話を成立させていたことを、私は手に汗握りつつも尊敬の念をもって見つめていたものです。またイノーラさん自身も、メニューとかアレンジとか決めてもその通りにやらなかったり、言ったのと違うことしたりするんだよねえ、とステージで言っていた通り、そのあたりのことは充分承知してはいるようです。そんなイノーラさんですから、僕らの僕らのリーダーになったからといって突然口八丁になるはずもなく、そこはシビレるグレーゾーントークとなるわけです。それはつまりある意味、充分持ち味を発揮しているとも言えるのですが。

じゃああとの2人はどうかというと、ヤングサトーくんも私もお互い口数が少ない方だし、明らかにツッコミではなくどちらかといえばボケのタイプで、それもサトーくんは天然由来の成分配合で環境には優しいし、私にいたってはピアノを弾くお侍さんから〝頑張ってしゃべっているけど基本つまんねぇ〟とお墨付きをいただいており、うかつなことを口走るとまっぷたつにされるという常に死と隣り合わせの状態ですから、これまでは極力演奏のみに集中するようにしてきたのです。が、しかし…

この日の私は確かに饒舌でした。おそらくこれまでで一番長くしゃべっていたんじゃないでしょうか。なぜそんな行動をとってしまったのか自分でも貞子ではありませんが、もしかするとせんだっての調布の余韻がどこかに残っていて、それが過去の様々な場面を呼び起こすとともに、これから先の展開などを模索させ、たまたまおなじみのお客様が多く見守るというアットホームな雰囲気の中で、自分でも意識しないままに果敢な挑戦をしてしまったと言えるのではないでしょうか?と言ってる本人もよくわかっていないことを、聞かれたところでわかるわけないと言えるのではないでしょうか?うーん…ま、内容はともかく確かによくしゃべっていました。そしてその結果、多少なりとも、というか本当に初めてほめられちゃったことは、安堵と驚き、そしてささやかながらも勇気と希望を与えてくれたのです。本当にありがとうございました。そして、気がつきゃ演奏についてはなんにも触れていませんが、ライブにお越しいただいたみなさま、まことにありがとうございました

さて、とはいえ僕らの僕らのリーダーの、たとえばこの日のような、人に話題をふっておいて、こちらが何とか機転をきかせて返してもそれはそのままスルーする、といったシビレるグレーゾーントークは永久に不滅ですので、そこは肝に銘じた上で、たとえば逆に資源として有効かつ有意義な利用方法を考えていくべきなのかもしれません。PさんMさんのような方法はとれないにしてもです。この日も他に、私があまり脈絡もなく話したこと、クリスマスとケンタッキーと鈴、FAXと紙幣、成人病検診とバリウム等々の、ゆるやかな話題を(水面下ではかなり必死になって)展開する中で、しかしリーダーはお客様に、トークはスベッてますけど演奏であたたまっていってくださいね、という優しい言葉をかけ、さざ波のような笑いを誘っていたではありませんか。

(……それって、オレの責任スか?………)

そんな一抹の不安と疑問を抱きつつある私でしたが、そのお客様からいただいた、トークもおもしろかったですというひと言は、おぼろげながらも未来への手がかり、暗闇のなかに道を示してくれるかすかな光となったのです。たとえスベっても、それでも我々は前に進まねばならない。そしてもしかすると、スベりながらでも前に進めるのかもしれない、と。


そう…

たとえ会話のキャッチボールができなくとも、たとえ気のきいた切り返しをスルーされようとも、たとえ思いもよらぬタイミングで無茶ブリされようとも、それでも前進させ続けること。それはたとえるなら、タイヤをスリップさせながらも巧みにマシンをコントロールし、果敢にコーナーを駆け抜けていく、ラリーカーのドライバーごとく…!


私に課せられた使命…

それは……



〝ドリフト走行をマスターせよ!!〟






(……それって、オレの責任スか?………)
[PR]
by cicocico | 2012-12-12 23:50 | Comments(0)

イレギュラーがレギュラーなの

 何かと予期せぬ出来事が起こるシンシア姐さんのライブ。先週金曜日のライブも、直前になって時間が変更になったりリハの最中に長い揺れに見舞われるなど、ホントにもうひとすじなわでは行かないんだなってことを実感いたしました。ちょっとビビりましたけど、とりあえず無事にライブは終了できたので何よりでした。お客様もいろいろ大変だったと思いますが、お越しいただきまして本当にありがとうございました。

事前にある程度のやるかもしれない曲リストを渡され、それらの曲のリハーサルもしてはいるものの、だからといって必ずしも本番ではその中からやるとは限らない姐さんライブは、今回ももちろんその流儀にしたがっておこなわれ、1部はしっとり系と日本の歌謡曲、2部は洋楽カバーを中心に演奏するということに、本番が始まってから決まりました。しかし方向性は決まったとはいえ、実際に演奏する曲目はその場その瞬間にならないとわかりません。じゃあ次はねぇ…うーん、どうしよっかなぁ…と思案する姐さんの、お客様の顔を見て曲をきめたいからメニューがないのよアタシたち、というひと言に、えっ?!『たち』じゃないでしょ?!とメンバーからザワザワとツッコミが入ります。それでも季節がらクリスマスソングを入れたり、初めて娘のカバーをやりますといってCKの曲を披露したり、ゲストでそのCKとのデュエットや、名前を覚えられませんでしたが僕もテレビで見たことある一流外国人ミュージシャンに、本場モンのドゥービーを歌っていただくなど、なかなか盛りだくさんなステージでございました。また今回も、不意に受け付けたお客様からのリクエストにより、突如演奏することになった尾崎豊の『シェリー』で、吉澤さんが譜面がなかなか見つからずアセりまくる一幕や、いつのまにか恒例になってしまったライブでのひとボケに、今回はグロリア・ゲイナーの『恋のサバイバル(I Will Survive )』が選ばれ、曲の途中でコンガをアツく叩きまくりなかなか歌に入らせないネタが決定してしまったため、仕方なく私が、しかしその割には布施明さんをイメージしながら一生懸命につとめました。

そんなシンシアさんの次回は来年1月23日、同じく関内でのバースデーライブです。いよいよ大台にのるということで、きっとますます姐さんぶりに磨きがかかることでしょう。一応お知らせしてはみましたが、また急に変更になったらゴメンなサバイバル(I Will Survive )。詳しくはお店にお問い合わせいただければと思います、ハイ。
[PR]
by cicocico | 2012-12-10 15:42 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2013/01/23(水)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
チャージ:¥4,000(ドリンク・フード別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2012-12-10 14:36 | Comments(0)

変更のお知らせ

 明日7日、関内パラダイスカフェでのシンシアさんのライブの時間に変更がございます。開場は1時間遅くなりまして19時。開演もそれぞれ20時〜、21時30分〜となりますので、ご来場のお客様はご注意くださいませ。
[PR]
by cicocico | 2012-12-06 22:35 | Comments(0)