★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

えび天祭り

 恵比寿でのイベント“sister's bar 福田光次郎レコ発ライブ”はおかげさまでもって大々々盛況のなか終了いたしました。おそらくこのイベント史上最多となるであろう150万人(大嘘)もの人々が来場された店内は熱気と興奮のるつぼと化し、今回で6回目を迎えたシスターズバー(これは本当)は大々々盛りあがりで幕となったのです。ご来場のみなさまありがとうございました。そして出演者、スタッフのみなさまお疲れさまでした。実際、超満員御礼およそ150人ものお客様にお越しいただいたため、かなりきゅうくつなかたちでご覧いただくことになってしまいましたが、それでもそんなみなさまのおかげで、盛り上がりながらもアットホームな雰囲気のライブができたと思います。あらためまして本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

まずは野田さんと息子さんたちの競演によるオープニングアクトで、会場がなごやかな雰囲気に包まれたあと、この日のトップバッター、7'ocrockの皆さんは、

「そんじゃあいっちょ、客席をあっためてきまっす!」

と、元気よくステージへあがっていったのですが、さすがストリートで鍛えられたしっかりまとまった演奏と、まるでお笑い芸人のようなトークで一気にお客様をノセてくれました。とても勢いのあるサウンドは楽しかったです。またステージ後も、なんというか縁日の売り子のような物販トークが個人的には大変ツボでございました。おもしろかったなあ。続いて、小谷嘉一さんとRAINさん。コニー&レイのお二人が登場すると場内はますますヒートテック。いやあこのハンサム(死語)なお二人、歌や踊りもさることながら、もうトークが爆笑の連続。もう完全に掛け合い漫才でしたもの。リハの時には想像もできませんでしたよ。全国からファンがいらっしゃるワケです。おかげで僕も、ずいぶん久しぶりに黄色い歓声というものをもらい浴びさせていただきました。貴重な経験でございました。うふ。

それから、最後の全員セッション前に、主賓のシスことノダさんがピアノで弾き語りを披露されたのですが、これがまたとても素晴らしかったそうです。見に来てくれていた知人が終演後に、ノダさんがとってもカッコよかったと言っておりました。わりと自分の好みのもの以外、あまりそういうことを言わない人だったので、きっと相当よかったってことでしょう。客席で見たかったなあ。ちなみに僕の演奏は、よかったよ普通に、だそうです。むう…。今度から僕も上をむいて歩こっと。

そしてそんな素晴らしいミュージシャン、ノダさんにならって僕もコージローくんのステージには一切触れないでおこうと思ったのですが、それではあんまりという気もするので、ひとつだけ。

ご存知のように、アーティストらしくちょいちょい不思議な行動や言動でまわりの人々を不穏な空気で包み込んでくれる、小さな巨人コージローくんですから〝笑いで会場を盛り上げる〟という意味においては、まだまだ今回出演された他の二組のトークには遠く及ばないのは事実です。なんて、さりげなく駄洒落入れちゃいました。甘栗むいちゃいました。しかしこの日、たった一度だけでしたが、彼らをも凌ぐであろう珠玉のひと言があったのです。それはお店でのサウンドチェック、リハも終わろうかという時のこと。ここだけもう一度確認したいと『二人だけのワルツ』という曲を途中からやってみることになり、コージローくんがカウントを出したのです。


「じゃ、いきます!ワン・ツー・スリー・フォー!……」


…本番中でなかったのが残念です。心から。



という、福田光次郎のステージにそれしか触れないブログ . . . 。
[PR]
by cicocico | 2012-11-23 23:24 | Comments(2)

祭りだ祭りだ

 おはようございます。昨日は小谷さんのリハーサルでした。明日のシスターズバーに出演されるのですが、急きょ僕もお手伝いすることになったのです。先週初めて顔合わせとリハがあり、ついでにそのまま下町酒場で親睦を深めてしまった小谷さんはとってもハンサム(死語)な方です。昨日は一緒に歌われるRAINさんも加わってみっちり練習しましたが、RAINさんもまたとってもハンサム(死語)な方です。休憩中にベースの神馬さんと二人、

「二人ともカッコいいよねえ…」
「日本人離れしたお顔立ちですよねえ…」
「ホント、スマートっていうかさ…」
「絶対親知らずとかはえてないですよねえ…」

などとヒソヒソささやきあう私たちは生粋の日本人です。いや、かつては私も日本人離れした顔立ちと言われたことはありましたが、私の場合は主に東南アジアや中南米を主戦場にしていたのに対し、彼らは明らかにヨーロピアンな香りをただよわせているのです。リハの途中で何度、欧米か!とツッコミたかったことか。バックを勤める我々ミュージサンはさすがにどう頑張っても見た目が邦彦なので、その分演奏でハンサム(死語)な彼らをより輝かせたいと思います。

ところで昨日、ノダさんスタジオのご近所周辺がまあエライ人ごみでなにやらワイワイ出店を組み立てているのです。聞けば今日が二の酉ってことで、前日からもうその準備にかかっているとのこと。江戸っ子ノダさんが今日は熊手を買いに行けないので、リハの後に行こうということになりついていったのですが、まあ夜中過ぎだというのにもうすごい人々です。さすが下町の祭りだあという熱気を感じました。

さて、そんなこんなで今日はコージローくんと小谷さんのリハーサル2本立て。僕らの祭りもいよいよ明日です。お酉様に負けないくらいの盛り上がりになるよういい演奏をしますよん。よろくし!
[PR]
by cicocico | 2012-11-20 11:43 | Comments(0)

得てして

 ……またお店のHPなどもタイミングによってはなかなか更新されない間合いにはいってしまうこともあるようで……などと言った矢先にお店のHPが更新されていました。う〜む…。わりとよくある間の悪いワタクシです。リズム楽器を担当する人間としてこの間の悪さはどうなんでしょう。そんな思いを抱きつつのお知らせでした。う〜む…。
[PR]
by cicocico | 2012-11-12 08:09 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2012/12/07(金)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
チャージ:¥4,000(ドリンク・フード別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2012-11-12 08:00 | Comments(0)

このところ

 すっかり子豚さんです。地味なりにひっそりとしかしそれなりにあれこれこなしているこのところのワタクシでございます。定期的にお手伝いしている友人主宰の歌声イベントがジワジワジワジワと注目されつつあり、いつもより大きめのホールだったりホテルでのランチ付き形式だったりというちょっとスペシャルなバージョンが先月は10本近くあって、日頃は夜型の僕も早起きしまくり千代子で演奏しました。お客様は主に人生の先輩方が多いのですが、みなさん元気に楽しそうに歌われて笑顔で帰っていく姿を見ていると、こちらも本当にうれしくなるし本当にやってよかったなと思える現場です。そしてあっという間に11月。なんだかいつもより秋らしさが短い気がしますが、冷たい雨の日も晴れてヒンヤリした空気の朝も低くて大きな月をみた晩も、それぞれの風情を楽しんでおります。それから福田さんのリハーサルがありました。いよいよレコ発ってことでいつにもまして気合いの入るコージローくんが、いつにもまして不穏だったのは言うまでもありませんが、それをいちいち書いていってもきりがないのでここではキャッツアイします。ひとつだけ例をあげるなら、もう何度も書いているとおり、体育会系アスリート的自己追い込み型制作方式をとっている彼が、今回は新曲を持ってきて「あと歌詞だけなんで、できたらぜひやりたいんでお願いします!」とむやみに力強く宣言し、とりあえずみんなで演奏してみたあとで、ピアノの恩田さんから「おぅ、光次郎ョ、マジでいい曲だと思うヨ。ただョ、今からアレンジしていくにはちょっと時間的になァ…。それにヨ、今回、レコ発だよナ?その趣旨を考えると…どうなんだ?」と静かにさとされるシーンがありました。そしてレコ発ライブにまったくの新曲を演奏するという試みは、今回は見送りとなったのです。次回のリハでもまだまだ何かが起きる予感がしてなりません。が、きっと本番は相当に楽しいイベントになる(←いろんな意味で)と思いますのでどうぞご期待ください。あ、そうだ、ライブといえばおなじみシンシアさんのパラダイスカフェでのライブは、来月7日の予定です。詳細はたぶんいつもと同じなんですが、姐さんとこはこの日に『やる』と言われたあと、わりと直前までそのまま放置されてしまうことも多く、またお店のHPなどもタイミングによってはなかなか更新されない間合いにはいってしまうこともあるようで、つい詳細告知に二の足を踏んでしまうワタクシなんですが、ま、おそらくいつもと同じ条件だと思いますので、詳しくはお店にご確認ください。いったいこんなんでお知らせと言えるんでしょうか。とりあえずライブは十中八九やりますのでその時はよろしくお願いします。

このところようやくボチボチ衣替えをしているワタクシでした。
[PR]
by cicocico | 2012-11-09 00:56 | Comments(0)