★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっぱりこの日もにぎやかに

 先週金曜日。秋分の日を目前に雨晴雨晴となんとも大忙しの天気になりました。どうもこのところシンシアさんのライブというと、そんな姐さん日和になるようです。前の日に別の仕事で車を置きっぱゲローライにしていた僕は少し早めに家を出て、駐車場の最寄り駅まで電車で向かったのですが、まもなく着こうかというあたりから車窓が急速に暗くなり、かなり大粒の雨が降り出してきました。

(うわ…マジかよ…)

僕が家を出るときには朝からの雨もやみ、薄日さえさしてきたのでもう大丈夫だろうと手ぶらで出てきてしまったのです。ええ、もちろん上半身裸でということではなく、傘を持たずに出てきたってことです。改札を出るとかなりの雨足で、何人もの人たちが雨宿りしながら空を見上げています。短期集中型ゲリラ雨っぽいのでじきにやむだろうと僕もしばし待ってみたのですが、やむと見せかけてはまた強く降ったりとなかなか回復してくれません。時間も迫ってきたので仕方なく売店でビニール傘を購入し、駐車場に向かいました。するとどうでしょう、僕が歩き始めるとみるみる空が明るくなり、まもなく雨がやんだではありませんか。

(うわ…マジかよ…)

そして今度は普通に日差しが降り注いできましたが、こうなると売店のビニール傘では日よけにもならず、むしろビニールハウス効果になってしまうので仕方なくたたんで持って歩きました。400円で実働はおよそ5分ほど。なかなかの高時給のバイト君を助手席にパラダイスカフェへと向かったのでした。ちぇっ。

そんな流れで始まったライブ。前々回あたりから、その場の空気やお客さんの雰囲気を見て歌う曲を決める姐さん流スタイルが復活したため、もうメンバー一同、はいどうぞ姐さん何でもやりまっせ的なフトコロの深さをみせ、新曲も含め、またゲストCKも交えてたっぷりとにぎやかに大盛り上がりでお送りいたしましたが、お楽しみいただけたでしょうか。僕は今回は、ヒデとロザンナの『愛は傷つきやすく』が気に入りました。シンシアさんももちろんですが、ギターの吉澤さんの声がまたこういう曲調に合っているようで、実に何ともいい味わいを醸し出しておりました。シンシアさんは、ヒデは本当にハンサムだったよねえと言ったあと、それじゃあみなさん目をつぶって聴いてください、と客席を笑わせていましたが、僕はむしろそのままでも秀人ロザンナだってことに気づき、違う意味で笑ってしまいました。またこの日、傘を持って出なかった僕は、譜面も持って出なかった僕でもあったのですが、それには気がつかなかったフリをして、みんなにも気づかれないようにして過ごしました。今度からは忘れずに車に積んどこうと思います。つん、つんつん、積んどこうと思います。ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。次回は12月になる予定です。それではまた。
[PR]
by cicocico | 2012-09-25 03:04 | Comments(0)

スカイツリーとハシゴ

 このあいだ、スカイツリーのふもとで飲んでしまいました。ちょっとした祝い事があって、ヨシじゃあオレごちそうすっから!と言ったきりそのまま放置プレイだった約束を果たしに行ったのです。高級フランス料理フルコースとか言われたらどうしようかと思いましたが、そんな方面には目もくれず、そのお方がこの界隈で行ってみてよかったという大衆酒場を案内してくれるというので、ホッとしてますます太っ腹気分になり、結局3軒もハシゴしてしまいました。いえい。

ここ押上界隈は、まだツリーが建設中だった頃に何度か通ったことがあるのですが、実は完成してから来たのはこれが初めてでした。路地の先、浅草通りからふた筋ほど向こうには、なんとも近代的でオシャレそうな建物が垣間見え、いつのまにこんな立派なものができていたのかとちょっとビックリしました。が、しか〜し、そんなオシャレな街には目もくれず、おそらく長いこと地元で愛されてきたであろう酒場を巡り大変シアワセな時間を過ごしたのでありました。

d0067750_2324617.jpg
もつ焼き。とくにハツの塩焼きがジューシーでおいしかった1軒目を出て、ツリーを見上げていたら少し足もとがヨレた。いい感じです。

d0067750_21185539.jpg
2軒目のもつ焼きも密かなメニューのレバ刺しも文句なし。超久しぶりだった天羽の梅入り下町チューハイ、ウマかったなあ。奥のおかあさんがおいしく焼いてくれます。クーラーボックスに入ってるんじゃないです。

d0067750_211911100.jpg
シメにラーメン、といいつつその前に串焼き。は、さすがにやめて、チューハイとモツ刺し(←何だったか覚えていない…)で500円のセットを頼んでしまった。2回も。面白いお店でしたが味はバツグンでした。


そんなこんなでたらふく飲んで食べてシアワセな気持ちになってこのお値段。フルコースより安い!…と思う(←行ったことないのでよくワカラナイ)。どこに行ってもついてくるスカイツリーとともに、たいへん太っ腹風気分にさせてくれたビバ下町の夜でした。ごちそうさま!
[PR]
by cicocico | 2012-09-18 21:20 | Comments(0)

お知らせ

◆椎名恵
『Back to the 70's 〜あの頃 も 私は若かった〜』

2012/10/07(日)【終了いたしました】
池尻大橋 ROCKER ROOM 
TEL:03-5481-7960
東京都世田谷区池尻3-17-12河豚鮮(ふぐせん)会館ビルB1F
開場18:00 開演18:30
チャージ:¥3,500(+1ドリンク)
* 椎名恵のお手製「おつまみ」付き*
●メールでの予約についてはコチラをご覧ください●

椎名恵(Vo)、
恩田直幸(Pf)、吉澤秀人(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2012-09-15 09:00 | Comments(0)

湘南の秋に

 さて、昨年FCイベントのお手伝いで数年ぶりに顔を合わせた光田健一さんと、またライブでご一緒させてもらうことになりました。同じ芸術の秋といっても、夜中にシャワーを浴びるよりもう少し格調高く天高く歌をピアノを堪能できることでしょう。今回のお誘いを僕は、寡黙誠実実直の、口数は少ないが真面目で素朴で正直な典型的な東北人である佐藤GM(ゼネラル・マネージャー)を通じていただき、ひとまず日程を押さえておいたのですが、最近の情報によるとどうやら僕は今回、ゲストってことのようです。GMはメールでもやっぱり寡黙誠実実直で口数が少ないので、後日あらためてという詳細を待っていたのですが、そのうちに光田さんのホームページなどに告知がされたため、それによって僕はゲストなんだとわかりました。そこで僕も一応お知らせをいたしましたが、どうもゲスト本人からゲストですという告知の仕方は、なんとなく違和感があるような気もしますが…どうなんでしょう。まああまり細かいことは気にしないでください。むしろ、そのままコピッたとはいえ(Perなど) の『など』ってなんでしょう?そっちのほうが気になります。また司会でしょうか?さすがにそれはないですね。ま、すべてはGMからの連絡を待ちたいと思います。みなさまもどうぞ、まずは素敵な音楽を楽しみに湘南の秋にお越し下さいませ。
[PR]
by cicocico | 2012-09-10 23:47 | Comments(1)

お知らせ

◆光田健一
「元祖♪ピアノうた SPECIAL」芸術の秋・湘南です!!!編

2012/10/21(日)【終了いたしました】
藤沢 INTERPLAY
TEL&FAX:0466-24-4450
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7ケインズタワー5F
開場15:00 開演16:00 
前売り¥4,200/当日¥4,800(共にドリンク・フード別)
★9/24(月)より一般チケット予約受付開始★
●ファンクラブ先行予約についてはコチラをご覧ください●

光田健一(Vo,Pf)

Guest:井上“Cico”浩一(Perなど)
※Opening Act:出演はなくなりました
[PR]
by cicocico | 2012-09-09 22:45 | Comments(0)

風情ってもんが

d0067750_21305488.jpg
 ついこの間もこんな空を見上げ、ふと『涼しい演奏』について考えた芸術の秋でしたが、窓を開け放って寝こけてしまったその晩、ゲリラ豪雨に見舞われました。ハッと気づいた時にはすでに遅く、窓際に寝返りうっていた我が背中は軽くシャワーを浴びたようになっていたので軽くシャワーを浴びました。最近の雨は乱暴なだけで風情がないよなあ、とブツブツ言いながら夜中の拭き掃除。ちょっと哀しい…。
[PR]
by cicocico | 2012-09-08 21:31 | Comments(0)

お知らせ

Breath-talk

2012/10/25(木)【終了いたしました】
赤坂 アンベ・クァトロ 
TEL:03-3585-0065
東京都港区赤坂2-15-1パール赤坂B1
開場18:30 開演1st 19:30〜  2nd 21:00〜
チャージ:¥2,000(ドリンク・フード別)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2012-09-03 15:20 | Comments(0)

残暑にお見舞い申し上げます

 はい、またまた先週水曜日のライブからすっかり間があいてしまいましたが、お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

9月になりました。昨日の雷雨から一転、今日は秋らしい空が広がりつつまだ入道雲も遠くにのびています。本格的に涼しくなるのはもう少し先のようですが、そんな季節を先取りしようと考えたのか今回のライブでは、僕らの僕らのリーダー、イノーラさんから「今日は涼しい演奏を心がけるように」と指示が出ました。

(…涼しい演奏っていったい?……)

と、そこにいた誰もが思わずにはいられなかったことでしょう。むろん私も例外ではありませんでした。しかしリーダーからそういう指示を受けてしまった以上、すみやかに任務を遂行しなければなりません。私はこれをチャレンジする機会ととらえ、同じ曲でもこれまでとは少しアプローチを変えて演奏してみました。一応『涼しい』ということも意識しつつ演奏したつもりですが、お客様にはどのように伝わったでしょうか。もちろん、受け止め方は皆それぞれでかまわないのですけど。あ、といって「涼しい演奏でした」と言われたら、それはそれで受け止め方も様々になりそうですが。

それはそれとして、せっかくチャレンジする機会を与えられたのだからと、私はこの日、思いきってトークでもリーダーにからんでみました。リーダーの語り。それは聞く人のこころをあくまで自然に流れながらさりげなく『?』を残していきます。このモヤモヤ感というか(ん?)と気づいた時に一瞬真顔にさせる絶妙のグレーゾーントーク。ここにひとつ風穴をあけてやろうと思ったのです。そして暑さ対策の話題として、例のひんやりジェルマットの話を持ちかけるなど、私なりに振ってはみたのですが、元来ツッコミタイプではない私のことであり、またリーダーももともとツッコミやボケとはいった枠ではとらえきれないフリーダムなカテゴリーの人なので、話の行き先や展開が読み切れず、往々にして会話のキャッチボールというよりも、野球対サッカー対仮面ライダー対マジンガーZ〈東映まんがまつり〉みたいになってしまいました。果たしていったい風穴はあいたのか、判断の難しい涼しさでありました。

次回は10月に2本。秋の気配たっぷりのライブに、どうぞお越し下さいまし。
[PR]
by cicocico | 2012-09-03 15:15 | Comments(0)