★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

◆シンシア

2012/07/27(金)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'(パラダイス・カフェ)
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
前売:¥3,500/当日:¥4,000(いずれも飲食別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2012-06-26 21:38 | Comments(0)

電車でPO!

【前回まで】
 週末の横須賀線で私が発車を待っていると、ひとりの小柄な客が乗り込んできたのだった。
******************

 歩き方がいくぶんぎこちないとはいえ、堂々と胸を張って乗り込んできたその小柄な客に私は、何となくどこかで会っているような気がした。

(…はて?……………)

いったいどこで会っていたのか思い出せなかったけれど、失礼になってはいけないので、念のため声をかけてみようと向かったのだが、どうもその小柄な客は微妙な距離をとってそれ以上は近づかせてはくれない。私と目を合わすのも嫌なようだった。目は大きくあけているにもかかわらず。

(やれやれ…)

こちらの勘違いかもしれないなと思い、私は座席に戻ったのだが、それで安心したのかその小柄な客は、やたらと通路や座席の下をウロウロし始めたのだ。さらに、ふと気がつけば扉の近くでスナック菓子まで食べ始めたではないか。

d0067750_2021228.jpg

(おいおい、ちょっと行儀が悪いんじゃないか…)

そういえば似たような連中で、よく公園や神社に大勢でたむろしている奴らがいるが、そういう連中の仲間なんだろうか。いずれにしてももう少しマナーってものを身につけてほしいものだ。と、そんなことを考えているうちに電車は動きだした。小柄な客はまだ食い続けている。それとも、あるいはもしかしたら、鉄道の旅が好きで食堂車の気分でも味わっているのだろうか…。

(だとしたら、あまり目くじらをたてることもないのかもな…まあ車内もすいていることだし…)

私自身も旅や鉄道は好きなので、そんな気持ちはわからないでもなかったのだ。やがて電車は次の駅に到着し、開いた扉からその小柄な客はホームへと降りていった。乗ってきた時と同じように堂々と胸を張って。その後ろ姿を眺めながら、私はまた考えていた。やはりどこかで会っているような気がしたのだ。

(…はと?……………)
 
再び動き始めた電車の中で、私は少し後悔していた。そしてもし今度、あの小柄な客に会ったなら、勇気をだして声をかけてみようと思う。


運賃はおいくらですか?と。

《終》
[PR]
by cicocico | 2012-06-25 20:22 | Comments(2)

週末の横須賀線で

d0067750_13421143.jpg

 私が発車を待っていると、ひとりの小柄な客が乗り込んできたのだった。



(…?……………)

《続く》
[PR]
by cicocico | 2012-06-23 13:42 | Comments(0)

台風一過

 ゴンゴンと吹き渡る風にのって遠くから聞こえてくる海鳴りのような木々の揺れる音。足もとを雲の影がすごい早さで突っ走っていくので見上げると、次々に雲がやってきては形を変えつつあっというまに流れていき、その下でツバメがこれまたビュンビュンと飛び回っていて、さらにその下の路地の向こうで、小学生くらいの女の子が一生懸命に一輪車の練習中。

なんか、夏だったなあ。

d0067750_17252879.jpg
 (写真は本文とそれほど関係ありません)
[PR]
by cicocico | 2012-06-20 17:26 | Comments(1)

梅雨空も楽し

d0067750_015107.jpg
 梅雨に入りあちこちのアジサイも満開ですが、先日ふと気づいたら近所の空き地の片隅でホタルブクロが今年も咲いてくれてました。以前も書いたと思いますが、この花をみると子どもの頃呼んだ絵本を思い出し、静かにうれしくなりながら、ふとこのまま雨の中、見知らぬ町へとさまよってみたくなったりする私です。小心者のくせにフラフラと散歩するのが好きなのは、もしかするとこの本あたりが根っこにあるのかもしれないなあ。そんなことをあれこれ思いおこさせてくれるこの花を見つけると、梅雨空もまた楽しと思ったりします。まあそんなこと書いている本日はわりと晴れてましたけども。あと、見つけたときについつい心の中でクニエさんの声で(お、ほ、ホトゥだぉ…)とつぶやいてしまいがちなので、そこは充分注意が必要な私です。
[PR]
by cicocico | 2012-06-14 23:54 | Comments(0)

チャーハンへの道

 先週末、知人のイベントライブのあとの打ち上げに参加するため、駐車場に車を置き去りにしてきた私です。たまたま翌日は空いていたのでのんびり回収に行けばいいやと思っていました。しかし梅雨入り前のなかなかいい具合に晴れた空を見上げているうちに、それだけじゃもったいない気がしてきました。あてのない旅気分もいいけれど、せっかく出向くのだから何か他にも目的はつくれないだろうかと。あれこれ思案した結果、電車を乗り換える横浜で何かないかということになり、横浜といえば崎陽軒だろうということに思い至りました。そう、おいしいシウマイ崎陽軒です。そうして今ふと気づいたのですが『シューマイ』じゃなくて『シウマイ』なんですね。何か理由があるんでしょうかね?おいしいし旨い、とか。ま、それはともかく、その崎陽軒といえばなんといってもシウマイ弁当が定番なんですが、他にもいくつかある弁当の中の『横濱チャーハン』というヤツが前々から気になっておりました。この価格にしてそのクオリティの高さはさすが崎陽軒、なんてことをずいぶん前になりますがどっかで見聞きしまして、かつてウマい野菜炒めとチャーハンをつくるため中華鍋を買ってしまったほどの中華大好き人間としては、これはいずれ食してみなければ、と思っていたのです。ところがそうやってとりあげられたせいか、それとももともと人気があったのか、あるいはシウマイ弁当なんかよりは控えめに作られているからなのかはわかりませんが、機会があって買おうと思い売り場をのぞくとたいがい、売り切れか入荷待ちという札がかかっているのです。まあどうしても今食べないと死んじゃうってワケじゃないし、次の機会でいっか…、などとつぶやきつつその場を去ること数回。また、めずらしく残っていたこともあるにはあったのですが、そんな時ほどさんざん迷ったあげく、うーん…もう買えないわけじゃないんだし、今日の気分じゃやっぱ鉄板でしょ!といってシウマイ弁当を選んでしまったりして、結局いまだに食べていないことに気がついたのです。

そんな立派な目的を果たすため横浜で途中下車。なんとなく東口にある崎陽軒の本店へ向かいましたが、考えてみればそごうとか高島屋、よくみりゃ駅のホームや地下街の入口など、あちこちに売店があったのでした。せっかくなのでザザッといくつかまわってみたところ、おおほとんどの店で販売中ではありませんか。ようやく味見できるぞとひと安心。いざ買おうと売り場の前まで行ったときにふと考えました。

(ちょっと待てよ…これから都内まで電車に3、40分は揺られていくよなぁ…。その間弁当ぶら下げてってのもなんだし、帰りも道路状況にもよるけど1時間くらいはみるとして、まあ悪くなるってことはないだろうけど…、うーん、どうしよっかなあ………!、あ、そうだ工場だ!)

そう、第三京浜道路の港北インターを降りてすぐのところに崎陽軒の工場があって、その入口に小さな売店があるのを思い出したのです。ここなら車でちょこっとよって、あわよくば出来たばかりの弁当を手に入れてすばやく帰れるぞということで、この作戦に決めました。よおし!待ってろよー!とばかりにはやる気持ちをおさえつつ電車に乗り込み、そして車を飛ばします。渋滞もなくすばやく売店に到着。いらっしゃいませえ、と愛想のいいおばちゃんに迎えられた僕が見たものは『入荷待ち』の札。Oh!ぬわんてこったぁい…。

アタマの中はすっかりチャーハンになっていましたので、今さらシウマイ弁当には戻れないなあと思いつつ、かといってここで何にも買わないで手ぶらで店を出るってのも気まずいし、かといってここで何にも着ないで手ブラで店を出るってのも気まずいし、とまたまた迷ったあげく、夏季限定のお弁当と、そしてやっぱりシウマイを買いました。

帰ってから、せめて少しでも旅の気分でいただこうと、弁当と缶ビールで窓から外を眺めつつ食べました。ハイ、やっぱりおいしゅうございましたよ。

次回こそ…。


d0067750_2312193.jpg
お弁当の夏
d0067750_2334693.jpg
シウマイも入ってた。ビールは缶のまま飲む。
d0067750_2364936.jpg
ごちそうさまでした!



そして、チャーハンへの道は続く。
[PR]
by cicocico | 2012-06-08 02:39 | Comments(1)