★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みかん晴れ

「お兄さん、こんばんわぁ。私、八百屋なんですけどもぉ…」

と、ダンボール箱を抱えたお姉ちゃんはニコニコしながら、少しなまりのある話し方で声をかけてきました。あ、飲み屋通りでみかんを買った話しです。

日頃みかんを買うなんてことはほとんどなく、また街頭でのキャッチセールス的なものは、それがコンタクトレンズのチラシだろうと無料のポケットティッシュだろうと、さりげなく迂回をするほど警戒している私が、しかも飲み屋通りのそんな遅い時間に呼び止められ、みかんを買ってしまった。なんででしょう?人はときに自分自身でも予期せぬ行動にでることがあるもんですね。え?私だけですか。

まあこれで相手がとってもきれいなお姉様なんかだったならむしろ逆に警戒し、間違いなく無視して素通りしたに違いないという可能性は否定できないと思われるような気がしなくもなくもなくもありません。しかし先述したようにどこかあか抜けない感じのお姉ちゃんは長靴に前掛け、それにつなぎっぽい服だったかなあ、ともかくどっからどう見ても八百屋さんの格好で、ドトールバナナかなんかの箱を抱えていたので、つい立ち止まっちゃったのかなあ。そ、むかし欽ドンにでていた気仙沼ちゃんのような感じといったらわかりますか。わかんないですか。

その気仙沼ちゃんが、すっごく甘いですよぉとか、皮が薄いので切ってとか、お兄さんはお酒のみますか?これ割ってもおいしいんですよぉとか、どこなまりかわかりませんが控えめながらも笑顔で明るく説明してくれるのが、なんか面白くなっちゃったんでしょうね。1個120円を7個で頑張って500円というので一袋もらったのですが、ホントに八百屋さんなのお?と、つい突っ込んでしまったら、本当ですよお、あ、領収書出しますから、と言ってくれました。それはいいよと断ってみかんをぶらさげて歩き出すと、少し先でサラリーマンのお父さんが別のお兄ちゃんからグレープフルーツ買ってました。アハ。
d0067750_13523483.jpg
帰ってから食べてみると、ビックリするほどではないけれども確かにあまくてそして爽やかな酸味もあり、気仙沼ちゃんの言ってたとおりオレンジのような味で、僕にとっては初めて食べるあまさでした。おいしかったですよ。

ふと、もののはずみで買ったみかんですが、きっととびきり安いわけでもないんでしょうけれど、夜中に楽しい気分にさせてくれたことも含め、お買い得でございました。NHKの天気予報の晴れマークって感じです。ごちそうさまでした。
[PR]
by cicocico | 2012-04-22 21:22 | Comments(1)

野毛のみかん

d0067750_2258160.jpg

横浜は野毛の飲み屋通りを歩いていたら、流しの八百屋さんに声をかけられた。平沼橋から来たという。

夜の9時過ぎにホンマかいなと思ったけど、これ本当にすご〜くあまいから!と力を込めて言う、どこかあか抜けないお姉ちゃんの愛敬にまけて、500円也を支払った。

果たして、あまいのはみかんか僕か…。ま、いいか。


てか、流しじゃなくて露店商っていうのかな…。
[PR]
by cicocico | 2012-04-18 22:58 | Comments(1)

気合いの小掃除

 暖かかったりまた冷え込んだりの毎日ですが、そこはやはり春。眠くないですかあ。そんな春のスイマーの誘惑から逃れるために、今日は少し気合いをいれて部屋を掃除しました。と、気合いを入れたといいながら大掃除ではなくてあくまで小掃除です。おもに机まわりをキンチョーのサッサかなんかであまりキンチョー感もなくササッとホコリを拭いたりなんかして。いったいどこに気合いが?って感じですが、まあこういうことは思いついたときに即行動に移せるかどうかがポイントで、そのときにすぐやらないといつまでたってもダメなワタシね〜、なのです。そこで、溜まっていた各種書類を分別し不要なものは捨て、譜面や資料をまとめなおし、読みさしの本や買ったまま読んでいない本などを整理したあたりでギブ。最後にまたササッと拭いたりなんかして終了。早っ。まあ小掃除ですから。それでもそこそこキレイになったのでホッと一息入れ、ふあぁ〜と横になったらそのまま寝ちゃいました。むう…。
[PR]
by cicocico | 2012-04-16 22:38 | Comments(0)

13金

 前方から、何やらひとりごと言いつつ歩いてくる人がいたのでやや警戒していたら、実はスマートフォンで通話しながら歩いてる人でした。なぁんだぁ〜、ヤレヤレ。それからしばらくして、また歩きながら電話してる人がきたなと思ったら、今度はちゃんとひとりごと言ってる人でした。なぁんだぁ〜、ヤレヤレ…。


今日はそんな日ですた。



(…先生〜、見分け方がわかりません〜)
[PR]
by cicocico | 2012-04-13 21:33 | Comments(0)

うららかに

 さあそんなわけで4月6日はコンビーフの日におこなわれましたシンシアさんのライブ、大変清々しい気持ちで演奏してまいりました。詳細がわからないまま当日お店でチラシを見たらすでに『SOLD OUT』だったもんですから、やや複雑な気持ちになったりならなかったりもしましたが、まあありがたいことですよねえ満員御礼なんですもの。この4人編成での演奏も徐々にこなれてきましたし、曲も幅広いジャンルでしたし、ゲストCKとのデュエットもありましたし、お客様も大盛りあがりでした。お越しいただきましてありがとうございました。とりあえず次回のライブも、詳細については確証が持てないままお知らせいたしましたが、基本このパターンで大丈夫だと思います。え〜?!それじゃあやっぱり心配だわ〜という方はお店にご確認くださいませ。ひえ〜ん。そんな、次は関内方式でのお知らせはさておき、関東地方は今が盛りと花が咲き誇ってますねえ。ウチから車で10分くらいの距離のなんてことない住宅地の中にも、200メートルくらいだけ桜並木になってるところがあって、今日通りかかったらやっぱりその周辺だけ人々が集まってたんですが、でもそこは普通の道路と歩道なので当然シート広げて酒盛りなんかはできないので、そのせいかなんとなく人々も今ひとつ気持ちというか、どういう態度をとったらいいのか決めかねてウロウロしているような雰囲気が感じられ、なんかそんな風景の方がおもしろかったです。そのほかにも、道っぱたに不意に咲いてる菜の花も見られたし、若葉マークのウグイスの声も聞けたので満足であります。
[PR]
by cicocico | 2012-04-10 01:30 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2012/05/25(金)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'(パラダイス・カフェ)
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
前売:¥3,500/当日:¥4,000(いずれも飲食別)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2012-04-09 00:01 | Comments(0)

ふ…

d0067750_2182743.jpg

…ふふふ、…ふ…ふふ…、……
[PR]
by cicocico | 2012-04-07 02:18 | Comments(0)

清々しく関内

 にぎやかだった年度末もビックリするくらいこのあいだの春の嵐はスゴイ一日でしたねえ。そして人はそんな日に限ってまた出かけなければならないものです。もとより覚悟のうえで出かけたのですが、案の定交通機関が乱れたこともあり帰宅は夜中近くになりました。こわれた傘でコンビニのゴミ箱が傘立てみたいになっていたり、近所の坂道では空き缶が坂を駆け上がってくるというミステリースポットになっていたり、キンカン話が解決したと思ったら『…あ!間違えた!!』という間違い電話がはいっていたりと、新年度もなかなかにぎやかなスタートになりました。今日はようやく風もおさまってきて、またご近所の桜もこの強風の日々をなんとか乗り切ってほころんできました。ヤレヤレ。そしてとうとう詳細については確証が持てないまま、今日はシンシアさんのライブに行ってきます。ヤレヨレ。ちなみに昨日、ギターの吉澤さんから入り時間の連絡とともに次回の日程のご相談がありました。5月後半の予定ですが決定しましたらまたきっと詳細については確証が持てないままお知らせしたいと思います。


さあ、清々しい気持ちで演奏するぞ〜。(棒読み)
[PR]
by cicocico | 2012-04-06 12:32 | Comments(0)

そば屋のカレー

 結局昨日は気のきいたウソのひとつも言えないまま過ごしてしまった残念な私ですが、そんな私の携帯が昼間不意に鳴りました。知り合いのマスターからで、もし明日空いてたら1曲手伝ってくれないか、というものでした。ライブではお世話になっているしたまたま空いてたのでハイよろこんでと返事をしたのですが、電話を切ってから、

(…まさかエイプリルフールでしたなんてことは…)

などとふと不安がアタマをかすめた弱気な私です。スタジオの名前だけ告げられ、ググればすぐわかるからと言われ、帰宅して調べたところ確かにすぐにわかったのですが、

(…まさか着いたら赤ヘルかぶった野呂圭介が立っているんじゃ…)

などとまた疑心暗鬼になった昭和な私です。しかし当然そんなことはまったくあるわけもなく、無事録音作業は終了しました。そしてそんなレコーディングの内容とはまったく関係なく、カレー丼がうまかったというのが本日の私の感想です。

リズム録りが終わったあと、出前をとることになったのですが、いろいろあるメニューの中から何とはなしにカレーにしようってことになり、インドカレー屋さんより普通のカレー屋さんがいいねえということになり、なぜかメンバースタッフ全員チーズカレーってことになり、スタッフさんがいざ注文の電話をかけたところなんとその店はすでに閉店しており、仕方なく他の店から選び直すことになり、おすすめという日本そば屋さんにしようと決まったのですが、あらためてそれぞれメニューを選んだところ、カレーうどん、カレーライス、カレー丼と、結局また全員カレー系に落ちつくという結果になってしまいました。やはりいったんカレー方面に向かった思いというものは、そうそう簡単にはリセットできないものです。

そば屋さんのカレーは和風ダシのきいた独特のおいしさがあります。久しぶりに食べたカレー丼は、さすがおすすめのそば屋さんとあってか大変おいしゅうございました。そしてヴォーカルの方から半分食べてね、とわけてもらったカレーうどんもまたおいしかったのですが、なんとなく一緒だろうと思っていたカレールーの味が、うどんと丼物では違っていることを知り密かに感動しました。食べくらべたらカレー丼の方がややカツオの風味がきいていました。おお〜。あたり前なのかもしれないけれどもきちんと仕事しているんだなあ、と静かに満足。本当はカレーライスも試してみたかったのですが、さすがに初対面の方にカレーライスを一口いいですか?とは言えませんでした。でもきっとうまかったろうなあ。


てことで、もしそば屋さんにこの3種類のミニカレーセットがあったならば、今ならもれなく注文するであろうワタクシです。以上!
[PR]
by cicocico | 2012-04-02 23:19 | Comments(1)