★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

d0067750_11473949.jpg
 田舎からお餅がたくさん送られてきたのでちょっとフライングしてお雑煮と、それからまた塩コージくんのやっすい高級霜降り豚肉食ってます。このあともう大掃除は無理っぽいのでせめて小掃除くらいして年を越そうじ。なんちって。そんなギャグとも言えぬオヤジギャグにあいそをつかしたのか、近頃僕の携帯電話が不穏な行動をとるようになりました。何も操作していないのに時々ディスプレイが勝手に点いたり消えたりするのです。うーむ。普段それほど使わないのに何となく電池の減りが早い気がしてたんだよねえ。ドコモショップに持っていったら費用的には修理するより買い替えた方が安いですよと言われました。うーむ。それから時おり量販店などで携帯を見ているんですがあいかわらず携帯ってのは買ってみるまで使い勝手がわからないのね。同じメーカーのでも新しくなるとまた最初から操作方法を学習しなければならなかったりするからなあ。しかも僕の使ってるメーカーはもう普通の携帯は作ってないそうだし。イヤハヤ。そしてそんなコチラの動きを察知したらしく、このところは携帯はまたおとなしくしています。うーむ。とりあえず来年の目標は(目標か!)携帯の買い替えってことでいこうと思います。

まもなく辰年。そしてその先にせまるは黒沢年男です。ひゃ〜〜。


そんなわけでみなさま、どうぞよいお年寄り!
[PR]
by cicocico | 2011-12-31 11:48 | Comments(1)

コージローくん、その後のその後

 コージローくんのその後のその後なんですが、あれからすぐに、やや慌てた様子で訂正のメールが届いたので、それじゃあ告知しようかなと思いましたが、でもアーティストらしくちょいちょい不思議な行動や言動でまわりの我々を不穏な空気で包み込んでくれる彼のことなので、もうしばらくは警戒が必要だと判断し注意深く見守っていたところ、案の定、夜になって動きがありました。もっとも今度は吉報で、なんと江戸っ子ノダさんも参加してもらえることになったというではありませんか。素晴らシイ造です。やった!また豪華フルバンドでキャッチボールができると思うとワタクシ的にもワクワクいたします。それにくらべたら昨日いっしょうけんめい書いたネタがアッサリ木っ端みじんになったことなどどうってことありません。と言ったところで、もはや何のことだかわからないと思うので一応説明しておきますと、当初コージローくんが私に内緒で発表したときのバンド編成は、

メンバー:福田光次郎(Vo/Gt)恩田直幸(Pf)
Woody渡辺(Ba)井上cico浩一(Per)
ウッディー渡辺(Ba)

というものでした。そこで二人の渡辺さんをネタに記事を書いていたのですが、すでにその時点では、

メンバー:福田光次郎(Vo/Gt)恩田直幸(Pf)
Woody渡辺(Ba)井上cico浩一(Per)

と、密かに修正されていたのです。しかし私は過去の経験からこのことを予測し、あらかじめ証拠写真を撮っておきました。そして書いている途中に届いたコージローくんからのメールには、なぜかまた渡辺さんが二人出るとあったので、やはりしばらくは見守り案件とする、というオチにしました。ところがさらにその後、ノダさん参加の吉報が入ったので念のためリンク先を見ると、

メンバー:福田光次郎(Vo/Gt)恩田直幸(Pf)
Woody渡辺(Ba)井上cico浩一(Per)野田sis浩平(Gt)

このように最終的に決定されたメンバーに修正されていました。そのため私の見守り案件ネタは、わずか数時間で消滅したというわけです。てかこんなことを延々語ってどうしようってんですか。ともかくまだ未定のところもあるようですが、我々が関わる部分については決まりということなので、ようやく告知をさせていただこうと思います。ふう。



(…まさか、実はウッディーさんはノダさんだったなんてことは…ない、よねぇ?…)
[PR]
by cicocico | 2011-12-28 23:34 | Comments(0)

お知らせ

福田光次郎

2012/01/25(水)【終了いたしました】
代々木 Bogaloo TEL&FAX:03-3320-5895
東京都渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
開場19:00 開演19:30
前売:¥2,500/当日:¥3,000(共に+1ドリンク)

福田光次郎(Vo,Gt)、
恩田直幸(Pf)、野田“s.i.s.”浩平(Gt)、
Woody渡辺(Bs)、井上“Cico”浩一(Per)

Guest:川俣隆(E.Gt)

出演:福田光次郎/Rina

※2番目の出演。20時30分からの演奏予定。
[PR]
by cicocico | 2011-12-28 23:30 | Comments(0)

コージローくん、その後

 今年の個人的大ヒット塩コージくんではなく、福田コージローくんの話です。実は少し前にさかのぼるのですが、彼から、もしかしたら来年ライブを手伝っていただくかもしれないので、とりあえず予定だけでも教えてください、というようなメールがきました。編成については今あれこれ考え中とのこと。指定された日にちは空いていたので、仮でキープしとくのでどうするか決まったらまた連絡してねと返信しておきました。数日後、正式にライブお願いしたいので予定に入れておいてください、詳細についてはまたあらためて連絡します、と決定のメールが届いたので、リハと本番の日を押さえておきました。そのまましばし。日にち以外は特に何も知らされないままのある日、椎名恵さんのリハで、ふとピアノの恩田さんがたずねてきました。

「おぅチコちゃん、チコちゃんはヨ、アイツのライブに出るの?」

「…?もしかしてコージローくんのですか?」

「おぅそうそう、来年やるだろ」

「あ、てことは恩田さんもご一緒ですか?」

そんなやりとりがあり二人が出演することはわかったのですが、そこではそれ以上のことはお互いまだ何も知りませんでした。そしてまたしばし。日にちと恩田さんが出ること以外は特に何もわからないまま、師走の時は駆け足で通り過ぎていきます。

そして先日何気なく、ほんとに何気なく彼のブログをのぞいたところ、いつのまにかライブの告知がされているではありませんか。

(……むう…)

そして私が見た時、その告知は非常にミステリアスなものでした。アーティストらしくちょいちょい不思議な行動や言動でまわりの我々を不穏な空気で包み込んでくれるコージローくんですから、この程度のことで驚いてはいけないのかもしれませんが。そういえば以前も同じようにミステリアスな告知をしておきながら、ケロッとした顔でコッソリ修正するという技を繰り出してきたことがあったことを思い出した私は、今回も消される前に消せ!いや、隠滅をはかられる前に証拠をとっておくことにしました。

d0067750_1626315.jpg
 私が目撃したライブの告知


d0067750_16274181.jpg
 渡辺さんが2人


ウッディーさんとWoodyさんは別人なのか実は双子だったのか、というか編成について考え中といってたのはこの事だったのかなどと、大変にミステリアスな内容です。そして私のところにはその後も連絡がなく、これを事実として告知していいのかわからないため、仕方なくそのまま静観していました。そしてさっきあらためてのぞいてみたところ、思ったとおり情報が修正されているではありませんか。どうやらウッディーさんの方は幻だったようです。ふう。しかし油断はできません。どんなトリックが隠されているかもしれませんしまだ詳細連絡もきていないので、この件について私はもう少し注意深く見守りたいと思います。



【追記】
そんなことを言いつつこの記事を書いていたところ、ようやくコージローくんからメールが来ました。ご丁寧に携帯とPCの両方に送ってくれたので(ハイハイありがとね〜、でももうブログでそこそこわかっちゃってるけどね〜)などと思いながらメールを開けてみました。するとどうでしょう、内容がブログの告知と異なっているではありませんか。

d0067750_16294059.jpg
 再びミステリアス


幻と思われていたウッディーさん復活。やはり何らかのトリックが隠されていたようです。いったいライブの真実はどこにあるのでしょうか。いやもしかして私自身も本当に出るのでしょうか。事態は混迷の度を深めてきたため、この件について私はさらに注意深く見守りたいと思います。
[PR]
by cicocico | 2011-12-27 16:25 | Comments(0)

ほのぼのメリークリスマス

 初めて横浜を離れましての『大人の時間』は、僕にとってもお久しぶりの渋谷多作でのライブとなりました。…まあ〜しっかしアレだねえ、クリスマスど真ん中(つってもイブだけど)の都会というかここ渋谷近辺ってのはもう道路は混みまくってるし駐車場はどこも満車だらけの水泳大会だしいやあ参りましたよ。普段ならこんなとこ絶対止めやしないだろうっていうような路地裏の穴場的なところまで残らずいっぱいなんだもの。ワタクシ楽器を降ろしたあと1時間近くさまよい続けたあげく、表参道の先の裏手にようやく1台空きを見つけて入れまして、そして電車で渋谷に戻りましたよ。そんでまたどこもかしこも人人人人人人人人ひとひとひとひとなんだもの。カップルアベックカップルアベックカップルカップルアベックカップルって感じで、本番前から早くもグッタリ目でありました。都会のクリスマス恐るべし。イヤハヤ…。

と、まあ田舎のオッサンのグチはさておき、久しぶりの多作でのクリスマスライブはとってもよろしかったです。ちっちゃいお店なのでメンバーもそれからお客さんの距離も近いし、なんというか親戚の家に集まってコタツを囲んでいるような雰囲気でございました。もっともその雰囲気づくりを担っていたのはひとえに変わり者のお喋りなオッチャン(あ、完治さんのことね)でしたが。親戚筋に一人はいるような、お酒が入るとやたらお喋りなオッチャンのダジャレやオヤジギャグにしょうもないなあと思いつつでも笑っちゃうみたいな。そんな、飲んでもいないのに飲んでるみたいなキレを見せたこの夜の完治さんと、しっとりと、また時にはアツく歌いあげるミッキーさん、そしてアコースティックな演奏とのギャップというかバランスが楽しい東京で初の大人の時間でした。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。メリークリスマス!

d0067750_2183827.jpg
 そして今宵も
[PR]
by cicocico | 2011-12-25 02:18 | Comments(0)

アートなライブ

 椎名恵さんのクリスマスライブ終了しました。イエイ!今回の会場、アートカフェ・フレンズさんは初めて、というより恵比寿に行くのもずいぶん久しぶりぶりだったものですから、いつの間にか建っていた新しいビルの新しいお店に目がくるくるいたしました。絵画等が飾られた店内も落ちついた雰囲気でまさにアートなカフェという感じでした。そのまんまですんません。そしてクラシック系のライブを多くされているだけに音の響きもよく、僕らも気持ちよく演奏することができました。全体的にはしっとり系のメニューで、またクリスマスソングの時にはメンバーみんなでサンタ帽をかぶるなど、ムードを盛り上げつつも大人な感じのステージでお送りいたしました。お越しいただきましてありがとうございました。

まもなくクリスマス、そして今年もあと少しですね。

d0067750_0465813.jpg
 ほぼメンバーみんなでサンタ帽をかぶりました。
[PR]
by cicocico | 2011-12-22 00:49 | Comments(0)

コージくん、その後

 少し前に初挑戦した塩麹づくり。その後どうなったかというと、実はひっそりと個人的にかなりブームです。いやこれは予想以上に便利というかスグレものでした。
d0067750_1934417.jpg
普通に調味料として使えばウマさ倍増だしアレンジしてドレッシングなどにしてもいいし。中でもヒットだったのは豚肉で、コイツを薄くぬって一晩二晩つけてから焼くとほんのり塩味とウマミが絶妙です。そして肉が柔らかくなることにビックリ。やっすい豚肉が高級霜降り豚肉に大変身するではありませんか。ホント、麹の力ってすげえなあと驚いた次第であります。今年一番の大ヒット!というかワタクシの中でのロングセラーになることは間違いないでしょう。その後、と言いつつ当面はコージ中ってことです。

d0067750_19352065.jpg
たまたま物産展などで見つけたので買ってみたりもしましたが、ワタクシ的にはいずれも同じようにウマかったです。ポイントはあまりかけ過ぎないつけ過ぎないことですか。ついつい多めに使ってしまいたくなりますがしょっぱくなってしまうのでね。と、そんなこと言いつつ料理の写真がまるでないのは撮る前に食っちゃうからです。サーセン。でも興味がありましたらぜひお試しくださいまし。
[PR]
by cicocico | 2011-12-19 19:36 | Comments(0)

とり急ぎ

 もうすぐ椎名恵さんのライブです。ありがたいことに完売なんだそうでございます。素晴らし!パチパチパチ。先日そのリハのとき、セッティング中の私にギターの吉澤さんが小声で話しかけてきました。

「…あ、おはようございますチコさん実は来年なんですけど1月の27日なんてどうですか空いてますかもうなんか入っちゃってますかねえどうですか金曜日なんですけどどうですかねえ…」

「?…イヤまだ特に何も。空いてますけど…」

「!…エッほんとですかイヤよかったよかったじゃあそこお願いしますいやシンシアなんですけどねもう決まっちゃてるんですよええ僕も急に言われたんですけどもう決まっちゃったってもうまた事後承諾なんですよ僕もええホントに…」

「あ、そうなんすか。またこないだのお店ですか?」

「そうそうそうそうなんですよまた同じ関内パラカフェなんですけどね何かこないだのライブが大好評だったらしくてあのあとわりとすぐ決まっちゃったらしいんですよウンウンでまたキーボードの堺さんも入ってくれるみたいですよハイいやもう決まっちゃったって言われて僕もまた事後承諾なんですよねえホントにハハハハまったくでもよかったですチコさんも空いててまたみんなでできてよかったですウンウンなので今回のクリスマスとまたそちらもまたよろしくお願いしますねチコさんよろしくお願いします…」

これでヒソヒソ話といえるのかどうかはさておき、そんなわけで来年1月27日にシンシアさんのライブがあります。こちらも前回完売でございましたのでお早めにどうぞ。つってもまだそれ以上のことはまったくわっかりっましぇ〜ん。きっと前回と同じだとは思いますが。詳しくはWebで。というよりお店へ。でしょうか。

まずはとり急ぎ、でございました〜。
[PR]
by cicocico | 2011-12-16 17:25 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2012/01/27(金)【終了いたしました】
横浜 Paradise Cafe'(パラダイス・カフェ)
TEL:045-228-1668
神奈川県横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
開場19:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~(予定)

※詳細はお店までお問い合わせください(汗)

シンシア(Vo)、
吉澤秀人(Gt)、堺 敦生(Key)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2011-12-16 17:22 | Comments(0)

アメちゃんをもらった

d0067750_9554882.jpg
杉並でもらった

d0067750_9561197.jpg
流山でもらった

 はい、8日9日と歌声イベントを手伝わせていただきました。みなさん嬉しそうに楽しそうに元気に歌ってらっしゃって何よりでございました。よくお越しになるお客様から、時おり現れるあの南方系の若者(オレのことですけど)は誰なのかしら?というお問い合わせがあったかどうかは知りませんが、主宰する友人から、今回はせっかくなのでもっとお客様に近くで見てもらいましょうと、1曲演奏しながら客席を練り歩くことになりました。歌のお邪魔にならないようご挨拶しながらギロ持ってひと回り。みなさん歌いながらも丁寧に挨拶を返してくれるのでなんだか恐縮してしまいます。そしてその時、それぞれ嬉しそうにおひねりを渡そうと手招きするお客さまがいたので行ってみたところアメをもらったというわけです。休憩時間にいただきました。ごちそうさまです。うーん、会場回りもまんざらでもないなあ。早起きは三文の徳ってやつですか。ちがいますか。

d0067750_9571363.jpg
 終わって午後4時過ぎ。日が短くなりました。
[PR]
by cicocico | 2011-12-13 10:02 | Comments(0)