★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三茶の月

 三軒茶屋のライブ、大盛り上がりで終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。いや〜、それにしても今回は楽しかった!ジョイント形式にしたのは大正解でしたねえ。藤原美穂さんのバンドHOT SPICEの編成が、タップにドラムにピアノ、そして歌となっていたのを見た時は、どんな演奏になるんだろうと興味津々でしたが、ちゃんと音楽としても、またエンターテイメントとしても成立しておりました。そうとうつくりこんであるんだろうなあ。いやあ全然カッコよかったです。シンシアさんでいつもやっている曲も演奏者が増え、またお二方のデュエット有りコーラス有りで、何とも豪華な広がりを見せてくれました。ポイントはこの人数でベースがいないことですかね。メンバーの皆さんとも話しましたが要はアプローチ、やり方次第で全然ありだと。そういう形でもOKという人たちが集ったからでしょうけれど、逆にかなり自由というか開放感があるよね、なんて話しをしました。それからタップと一緒の演奏というのはなかなか貴重な経験でしたが楽しかったです。いやあタッパーの加藤さんは素晴らしかったです。……なんか密閉容器みたいだな。普通にタップダンサーでいいのかこの場合。ともかく加藤さんのタップダンスはリズム感が抜群で、しかもあれほど長時間踊り続けているのに全然リズムがブレないのは見事というしかありません。あらためてタップもドラムやパーカッションと同じリズム楽器、打楽器なんだなあと教えられた気がします。また実に気さくな方で、本番ではけっこうチコさんにからむかもしれないのでその時はよろしくです、と言っていた通り、ホントに何度も笑顔で仕掛けてくるのでずいぶんと二人でソロ回し、掛け合いなどやらせていただきましたよ。あんまり調子に乗ってると体力的にキツいんじゃないかと最初はちょっと心配だったのですが、1部が終わった楽屋で他のメンバーから、今日はまだ全然汗かいてないねと言われててビックリ。加藤さんが踊り足りてないので2部はタップり目にいきま〜す、なんて言われてまたホントに1曲目からドラムと2人でタップりと、ホントにもうタップタップのダンスを披露されて喝采を浴びておりました。いや〜カッチョえかったです。お疲れさまでした。それからこの日、ちょっとした手違いで告知から漏れてしまった私ですが、結果的にシークレットゲスト体験ができたのでそれはそれでよかったです。シークレットらしく控えめに黒っぽい衣装でいき、セッティングもたまたまヴォーカルのお二方の真後ろという、なかなか目立ちそうでいてあんがい控えめなポジションだったのが私らしくてよかったと思います。久しぶりのグレープフルーツムーンはそんなわけで楽しい夜でした。
[PR]
by cicocico | 2011-06-30 21:47 | Comments(0)

初めてのお買いもの

 うちの両親、近所の大型スーパーをよく利用しておりまして、そこで買い物するとポイントがたまるというのも楽しみだそうです。こないだ買い出しにつき合った際、通常のレジの隣にセルフレジというコーナーがあるのに気づき、あれはなにかいなと尋ねると、レジ係のかわりにお客さん自身で商品をカゴに入れ支払いもするというものだそうで、そうするとポイントも2倍つくんだとか。そんじゃあセルフの方がいいんじゃないのと聞いたところ、なんとなく面倒そうだしモタモタしてると他の人に迷惑だしねえ…、と言うので、フッフッフ、そんじゃあここはいっちょオレ様がポイント2倍プチプチ親孝行でもしてあげましょうかね、ってことでセルフレジへ並んだわけです。

(フッフッフ、レジっていったって今どきほとんどバーコードでピッピッピなんだし、人の手を煩わずらわせずにポイント2倍なら断然こっちでしょう…)

と、ほくそ笑みつつ、専用の台にカゴをのっけて商品をピッピッピと始めました。ところがこれがいざやってみると意外にムズカシイのです。バラバラに入っている商品をピッとやって別のカゴに移すのですが、普段レジのオバちゃんがやっているようにキレイに収まりません。途中までいったところで重たいジャガイモとか醤油のボトルとかが出てきて、せっかく収まっていた軽いものと入れ替えたりしてなかなか進みません。そして何より商品ごとのバーコードの位置を把握していないということが、こんなにも時間をロスする要因になるとは…!

(ううっ、ちくそう…)

楽勝ムードが一転、作業は滞り、結局時間は通常の3倍くらいはかかったでしょうか。ポイントに換算するならむしろマイナスってことです。トホホ。レジのオバちゃんお姉ちゃん、そしてお兄ちゃん、お見それいたしました。アンタはエラい!(政夫の声で)

やはり簡単そうに見えるものほど奥は深いのであった。レジスターへの道は果てしなく遠い…。



レジ打ち三年、柿八年。(言わねえよ)
[PR]
by cicocico | 2011-06-25 20:20 | Comments(2)

風の合唱団

 理由はわかりませんけど、よく竿竹売りなんかの声に反応して犬が遠吠えすることってありますよね。うちの近所でも時々そんなにわか混成合唱団が結成されるんですが、梅雨の晴れ間の今日、また竿竹売りの軽トラが巡回してきたわけです。で、今日はやたらと風が強かったせいか、それとも単にテープがのびているだけなのか、妙に音程がブレるんですね。やがて犬くんが加わってきたんですが、いつもと違う感じの声に反応してか、ちょっと吠え方が違ってました。やっぱり耳がいいんでしょうかねえ。でも、どことなくとまどっているようなでも頑張っているような気配もするのがおかしくて、うるさいなあと思いつつも一人笑いしてしまいました。あれは合わせようとしているのか張り合ってるのか、何なんでしょうかね。一度聞いてみたいもんです。
[PR]
by cicocico | 2011-06-24 00:17 | Comments(1)

三角関係

「この顔ぶれだと何やったらいいのか一瞬わかんなくなるよなァ…」

平成のピアノ侍、恩田さんのつぶやきに、そうだホントにまったくその通りですよねぇ、と何度もうなづく私。椎名恵さんのリハーサル初日のことである。椎名さんとは初めてお会いすることになるのでライブの話をいただいた時から少々キンチョーしていたのですが、恩田さんにしてもギターの吉澤さんにしても一緒に演奏するのはもうお馴染みの方々なので、そういう部分ではすごく楽というかやりやすいなあと思っていました。ただそう思いつつもどこか何かがひっかかるというかスッキリしないところがあったのですが、この一言で理由がわかりました。もうお互いよーく知っている間柄で、それぞれ何度も一緒にライブもしているのですが、この3人そろっての演奏はなんと今回が初めてだったのです。すげー意外。

ここのところ恩田さんとも吉澤さんともわりと定期的にやってたし、当然お二人も以前から何度も一緒に演奏されてますし、僕も初期のハーベストガーデンのライブを見たり、少し前には対バンでライブもしたので気持ち的にもすっかり馴染んでいるというかとっくに一緒にやってる気になっていたんですけどねぇ。まさか3人そろってというのは初めてだったとはホントに意外。でもそんな何とも微妙な間柄トライアングルの3人ではありましたが、リハはいい雰囲気で始まりましたよ。本番が楽しみです。やるど!
[PR]
by cicocico | 2011-06-23 00:45 | Comments(0)

お知らせ

◆福田光次郎

2011/07/20(木)【終了いたしました】

東京 南青山MANDALA TEL:03-5474-0411
東京都港区南青山3-2-2 MRビル
開場18:30 開演19:30
チャージ:¥3,000(1ドリンク付)

福田光次郎(Vo,Gt)、
Woody渡辺(Bs)、恩田直幸(Pf)、井上“Cico”浩一(Per)
※諸事情により野田“s.i.s.”浩平(Gt)の出演がなくなりました。ご了承ください。

※2番目の出演。20時45分からの演奏予定。

出演:Angeriko/福田光次郎

================

Breath-talk

2011/07/28(木)【終了いたしました】
赤坂 アンベ・クァトロ TEL:03-3585-0065
東京都港区赤坂2-15-1パール赤坂B1
開場18:30 開演1st 19:30〜  2nd 21:00〜
チャージ:¥2,000(+1ドリンク&1プレート)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2011-06-17 20:34 | Comments(0)

Come Together

 福田さん2度目の青山の夜は、おかげさまで大盛況でございました。今回のライブが盛り上がった要因が、実は意外なところにもあったということが後で明らかになったのですが、それはひとまず置いといて、何はともあれお越しいただいた皆様どうもありがとうございました。ホント、お客様の力は大きいですね。今回またあらためて感じた次第です。コージローくん、メンバーの皆さんもお疲れさまでした。音のキャッチボール楽しかったです。しいて言えば新曲の歌詞が間に合ってしまったため『茅ヶ崎で』がオクラ入り納豆、じゃなくてお蔵入りになったことがちょっと残念ですが、コージローくん、もし書き直したくなった時はいつでも使ってくれよな。遠慮はいらないぜ。

さて、そのように無事新曲も披露することができ、また演奏をやりなおすこともなく楽屋の椅子の脚を折ることもなく、音楽的にはなかなかいいステージをお届けできたのではないかと思います。が、今回のライブのポイントを一言で表すならズバリ『言葉の壁』。これに尽きるのではないかと私は考えます。コージローくんの不穏なステージトークについてはこれまでに何度も紹介した通りですが、この日はまた新たな境地を見せてくれました。それは滑舌です。青山というオシャレな場所にキンチョーしたわけでもないでしょうが、話しの内容はともかくなんだかやたらとカミまくるのです。

「…えと、あのー、次回はまたここ、南まをままマンダダで…」

「って、どこやっちゅうねん!ひとつも言えてへんやんか!」

当然ウッディさんのツッコミにも力が入ります。いや、入らざるを得ないと言うべきでしょう。対バンということもあり、コージローくんを初めて見るというお客様も多かった中でそうやたらとカミまくっているようでは、せっかくいい音楽を聴いていただいたのにお客さんの気持ちが冷めてしまいかねません。また、こんな一節もありました。

「…で、あの、次、曲、歌詞…」

「だから外国人かっちゅうねん!」

観光ビザで初めて訪日したばかりの外国人のようなタドタドしい話し方のコージローくんを見かねてウッディさんが見事な間合いで一撃を放ちます。打ち上げでこのシーンを振り返って恩田さんが、アレはよォ、ウッディが突っ込まなければヤバいところだったよなァ、おぅマジでよ…と静かに指摘していましたがまさにその通りで、客席の空気がスッと引いてしまう気配に僕らの誰もが(!…ヤバい)と感じた瞬間の、見事なツッコミ。いや、ツッコミというよりもはやこれは立派な人命救助といえましょう。こわれかけたステージをたった一瞬で立て直したばかりか客席を笑いに変えたのですから。はからずもこの現場におけるツッコミ力というものが、いかに重要かを再認識させられた次第です。この結果、今後もしばらくはウッディさんやノダさんといったツッコミ人たちは市場で高値安定の傾向が続くでしょう。

ところで、そんな滑舌ライブがなぜ盛り上がりをみせたのか。救助ツッコミがあったことももちろんですが、もうひとつの意外な要因、それは対バンの薬師るりさんのステージにありました。ライブ終了後、偶然同じ店で打ち上げていた薬師さんがわざわざ挨拶に来られた際にうかがったのですが、やはり同じくステージに立つ人間として、トークがうまくいかない時の焦る気持ちはよくわかるし、自分も毎回が勉強ですとのこと。そしてこの日のライブで、自分に『あの~禁止令』を課すことを宣言したんだとか。おお、なんという心がけ!と感心する我々に薬師さんは、

「で、そんな流れで登場した光次郎さんが、あの~、あの~を連発するもんだから、お客さん共々笑っちゃったんですよ~」

とおっしゃるのでした。これには一同爆笑。あんなギクシャクしたトークが逆にお客さんをあたためることになっていたわけですか、イヤハヤ。でもまあ皆さんいい方々でした。ほとんどのお客さんが最後まで見てくれて、おまけにアンコールまでもらっちゃったんだから。そりゃあ気持ちに応えなきゃでしょう。袖で聴いていたけれど、確かに今までで一番の弾き語りでございました。お疲れさま!これからも期待しとりますよん。


それにしても、カミまくることで会場をひとつにするとはなぁ…。
[PR]
by cicocico | 2011-06-11 17:37 | Comments(2)

一杯やってGO!

 ずいぶん早く梅雨入りしたあと、ザバッと雨降ったりギラッと晴れたり寒かったり暑かったり潜ったり沈んだりとなかなか振れ幅の大きい日々が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お疲れ目様です。本日は福田さんのライブで再び青山山頂を目指します。住所的には青山三丁目を目指します。

今回はピアノ連弾などというサプライズ企画もないので、私も今のところ救心のお世話にならずにすんでいます。気になる新曲も夜中にこっそり送りつけられてきました。当初、初夏のイメージと言っていた季節は夏の盛りへと少し進んだようです。とりあえず今朝はそんな夏の夜明けを想いながら、牛乳月間ということもあり腰に手を当てエラそうに牛乳を一気飲みしました。そして鏡に向かって白い口ひげヨシ!

さあ本日も元気よくいきまっしょい。
[PR]
by cicocico | 2011-06-07 12:28 | Comments(0)

牛乳の日だった

 さてさてすっかり遅くなってしまいましたが先週の横浜でのライブにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。当日、6月1日は牛乳の日だそうです。だからなんだって話ですか。ご覧いただいた通り今回は新しいカバー曲も多く演奏いたしました。そのため、事前にけっこうリハもやりました。でもリハしたからといって当日意外とその曲を演奏しない(!)というのがいつものスタイルなんですが、今回はリハした分は全部披露いたしました。あらビックリ。で、どれも割とイケイケの曲ばかりだったのでけっこう疲労いたしました。あらグッタリ。地味にカホン蹴ってる右足がツリそうでした。シンシアさんが言ってたように吉澤さんとは声の相性が良く、ハモりがバッチリなのはもちろんですが、自由にガシガシいくアネさんキャラに、いろんな視点からツッコミをいれるという吉澤さんとのトークも実にバッチリハマっていると思います。ホント、面白いよなあ。

次回のライブもその場で決めてくことの多いこの現場でしたが、今回はめずらしく早めに連絡がありましたので当日にお知らせとなったわけです。三軒茶屋の方は当初対バン形式だったのですが、シンシアさんと藤原美穂さんが親しいということもあり、どうやら何曲かは一緒に演奏するような形になりそうです。ま、詳しくは当日にならないとわかんないんですが…。ワタクシも陰ながらガムバってきますので、お時間ありましたらどうぞお越しください。オホホ。

(ちなみに6月は牛乳月間だそうです。それで父の日…(違うよ))


d0067750_11524956.jpg
   水…。
[PR]
by cicocico | 2011-06-06 11:57 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2011/06/26(日)【終了いたしました】
三軒茶屋 GRAPE FRUIT MOON TEL:03-3487-8159
東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1F
開場18:30 開演19:00
チャージ:¥2,500(ドリンク別)
※1:詳細未定。ジョイントライブになりそうです。
※2:たとえ名前が載ってなくても出ます。。。
出演:シンシア/HOT SPICE

2011/07/27(水)【終了いたしました】
横浜 FRIDAY TEL:045-252-8033
神奈川県横浜市中区長者町8丁目123番地相模屋ビル3F
開場18:00 開演1st 20:00~  2nd 21:30~
チャージ:¥3,000(ドリンク別)

シンシア(Vo)、吉澤秀人(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2011-06-01 15:47 | Comments(2)