「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ススキとセイタカアワダチソウ

 この時期、ちょっとした空き地や線路ぎわの土手に群れ咲いているセイタカアワダチソウ。今年はその黄色がやけに鮮やかな気がするんですが、暑かった夏のせいでしょうか。まあ単なる気のせいかもしれませんが、ワタクシ的にはなんだか去年よりも目立つような気がいたします。でも目立つんだけれどもあまり背が高くないというか背の低いヤツも多く、季節はずれの菜の花のように見えたりもします。セイタカなのに。子供の頃のイメージではずいぶん大きかったと思いましたが、やはりコチラも背が伸び大人になったってことでしょうか。昔遊んだ路地や通学路が狭く感じるように。

と思ったらそうではなくて、やっぱりアチラがだんだん背が低くなっているのでした。セイタカなのに。詳しいことは忘れましたけど、彼らは根っこから何やらの化学物質を出すらしく、周りの植物の生長を抑えて群生するのですが、駆逐してしまうと今度は自身もその成分の影響を受けてしまうことや、わりと地面の深いところまで根をおろし育っていたけれども、そのあたりの養分を使い切ってしまったことなどが理由らしく、そんな環境の変化に対応してだんだん小さくなっているんだと、どこかの大学だったか研究所だったかの先生が解説しておりました。なるへそ。

でもってそういう場所は今度はススキなんかが育つには適しているんだそうで、そういわれてみればススキの揺れるあしもとに黄色い花がよく咲いていたりするのでした。先日、母親にそんな話をしたところ、そういえば昔は十五夜の飾りにとススキを探したけれど意外に見つからなかったわねえ、と言っておりました。今は北海道まで行かなくてもあちこちで普通に目にするものなあ、ススキノ。違うって。

ちなみにこのセイタカアワダチソウ、いわゆるブタクサとは違うんだそうです。うーむ、花粉症の父親に教えてあげたらどんな顔するだろか。まあそれよりも、今年の猛暑で来年のスギ花粉は何倍だとかでそっちの方が大変そうだなあ。ニュースでは、今までにかかってなかったひとも油断はできないので早めの対策を!と言ってましたけれども、そんなこと言われてなあ。なにをどうすりゃいいのかまったくわからないや〜い。


てことで、しみじみと秋。
[PR]
by cicocico | 2010-10-22 20:53 | Comments(0)

お知らせ

Breath-talk

2010/11/18(木)【終了いたしました】
赤坂 アンベ・クァトロ TEL:03-3585-0065
東京都港区赤坂2-15-1パール赤坂B1
開場18:30 開演1st 19:30〜  2nd 21:00〜
チャージ:¥2,000(+1ドリンク&1プレート)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2010-10-18 09:17 | Comments(0)

陽気な日和

 久しぶりに訪れた秋の静岡は、やはりコチラよりいくぶん暖かく感じました。そんな温暖な気候に、もしかすると一役買ってるんじゃないかという情熱の人、宅間葉子さんのラテンコンサートは大変アツく盛り上がりました。ワタクシもマジメにラテンをたくさん演奏してまいりました。といってもご本人の「もう今日はみんな楽しんで!とにかく楽しんでやって!」という言葉を借りるまでもなく、マジメといいつつも本番はしっかり楽しんできましたよ。しかしラティーノってのはホント、陽気ですねえ。リハの時からにぎやかでしたし、まあ終演後もなんだってあんなにテンション高いんだろか?とバンマスもあきれるくらい盛り上がってました。もちろん宅間さんも。やっぱり情熱の人でありました。僕は撤収後に帰途についたのですが、途中、宅間さんからお礼の電話がはいりました。後ろではにぎやかな声がひびいています。打ち上げもたいそうにぎやかだったことでしょう。見た目はともかく根はマジメ(小心者)なニッポン人としては、参加したかったような参加できずホッとしたような…。

とりあえず、お昼の桜えびかき揚げ丼がウマかったことは、間違いありません。お疲れさまでした!
[PR]
by cicocico | 2010-10-17 23:49 | Comments(0)

キンチョーの秋

 週のまんなかド平日でしたが、たくさんのお客様とともに大変盛り上がりました長者町のライブでした。ご来場ありがとうございました。この日はシンシアさんの友人知人先輩等も多かったようで、めずらしく若干のキンチョー感をまとわせたシンシアさん。いつもより口数が少なめだったところを吉澤さんにさかんに突っ込まれておりました。やっぱりおんなじ人間なんだなあとちょっと親近感。いつもと違うといえば、この日は最初に演奏する曲をあらかじめ決定してくれました。しかも2曲も!こんなことは初めてですよとやや興奮気味の吉澤さん。通常せいぜい出だしの1曲、それもステージにあがった瞬間、その場の雰囲気で突如変更!なんてことが恒例なので、この日はやっぱりキンチョーしてたのかしら。おほほ。人間だもの。

それでも2部にはいる頃にはようやく普段のアネさんキャラが復活。キレのあるトークと吉澤さんとのやりとりで会場を沸かせておりました。そしてまたいつもどおり、直前で言い渡される曲目にキョドりまくる僕らであります。うーん、シビレるわぁ。

そして終演後、車で帰る途中、信号待ちしていると不意に耳元で「プーン」とイヤな羽音が。このところ雨が続いたせいでしょうか、まだ蚊がいたのです。まだ蚊がまだ蚊が〜、学研の、オバチャンまだ蚊が〜、いたのです。楽器積み込みの際に無断で乗り込んでいたのでしょう。まったく最悪です。運転中は手がだせませんし、かといって蚊と言って黙ってさされるのもシャクにさわります。で、信号待ち中にビシバシしていたところ、となりの車のオッちゃんに変な目でみられてしまいました。夜中にコッパズカシかったです。ちくそう。蚊のバカ。
[PR]
by cicocico | 2010-10-10 12:18 | Comments(0)

フローズン

 ピンポイントで晴れた赤坂のライブ。お客様とお天気の神様に感謝しつつ無事(でもなかったですけど)終了しました。ありがとうございました。

いや、この日、本番直前になってイノーラさんがハーモニカが二つ足りないことに気がつきまして、どうやらお店に来る前に別の案件で打ち合わせをしてきたというその事務所に置き忘れてきたらしいとのこと。めずらしく商売道具を忘れるという僕らの僕らのリーダーでありましたが、こんなこともあろうかと、ってワケでもないでしょうが、予備があるので大丈夫ということで、いつもどおりにライブは始まりました。もちろんメンテもするんでしょうが、基本的にハーモニカは消耗品なので本番中に不具合が起きた場合にそなえ、いくつか予備を用意しているのだとか。

で、ことなきを得て始まったかに見えたライブでしたが、1部の途中でどうも様子がおかしいのに気づきました。いつもと違いなんだか吹きにくそうな気配が伝わってきたのですが、なんとこんなときに限って突然一部の音が出なくなるという不具合が発生。パパからもらったハーモニカ状態になっていたのでした。うーん、やはり基本的には消耗品ということなんですね。で、ハーモニカにはそれぞれキー(音程)があるので、曲によっては演奏できないものもでてきてしまうため、休憩時間に検討したところ、とりあえずは差し替えなくても大丈夫ということがわかり、2部も予定通りおこなうことができました。

そんな若干の汗をかきながらのライブではありましたが、その他はいつも通り、特にイノーラさんの味わいある微妙なトークなどはこの日も健在で、私などはその対応に苦慮するという一幕もありました。実は私、最近パソコンを買い替えたのですが、内部の冷却用ファンが時折全力で回り始めてしまうのです。パソコンの熱を逃がすためなのでそれはいいのですが、たいした作業もしていないのに回り始めたまま止まらないので、これってどうなんだろう、何か手だてはあるのかなあ?なんて話をしてたのですが、おそらくそのことを言ってたんだと思うのですが、ステージ中にイノーラさんが突然振ってきました。

「チコちゃんは最近、扇風機を買ったんだって?」

「…?…」

「あ、扇風機付きのパソコンだっけ?」

「…?!?……」

これはネタとして受けるべきなのか、単に思い違いをしてのことなのか、とっさに判断できなかった私はまだまだ未熟者です。結果、キョトン顔してフリーズです。アンベクァトロ的にはフローズンでしょうか。きっとお客様も頭の中でキョトン顔だったことでしょう。申し訳なかったです。まったくオノレの力不足を痛感いたしました。イヤ、それほどでも無いですけど。

ま、このあたりのグレーゾーントークが、僕らの僕らのリーダーの持ち味のひとつでもあるので、素晴らしいハーモニカの演奏とあわせて、こちらも楽しんで、というか噛みしめていただければと思います。僕は楽しんでます。不意にからまれさえしなければ。

あと、ヤングサトーくんもその成長っぷりをみせてくれました。この日は例の曲のイントロで、熱いソロプレイを披露。それも一杯のビールの力を借りることなく、です。彼なりにひたむきに努力してきたのでしょう。さすがこのユニットの若手ナンバーワンです。まだまだ伸びしろが感じられます。そしてそんな彼は終演後、この店の名物フローズンマルガリータをみずから積極的に注文。いやウマいっすよこれ、アハハ!と笑いながら、タコスとともに味わっていました。こんなところでも成長っぷりをみせてくれたサトーくん。まだまだ飲み代も感じさせてくれます。でもこちらのメキシコ料理は本当においしいので、皆様も機会があればぜひご賞味くださいな。

はい、そんなこんなでもうすっかり10月です。涼しい空気にキンモクセイがほのかにただよっております。朝夕は冷え込むことも多くなりましたので、どちらさまも寝冷えなどにはお気をつけ下さい。僕は一度、油断してひんやりジェルマットをはずし忘れてこごえそうになりました。こんなところでもフローズンです。さすがにもう今シーズンは完全撤収いたしました。ってことで、皆様よい秋を。
[PR]
by cicocico | 2010-10-04 22:40 | Comments(0)