★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>りかさん お久しブリ..
by cicocico at 18:28
ちこさん、こんばんは、そ..
by りか at 22:56
>マンボ!さん お疲れ..
by cicocico at 09:17
井上先生、発表会お疲れ様..
by マンボ! at 20:04
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

南青山南風

 アッツイ夏ネコライブ終わりました〜!いつものように素敵な歌声と笑いあり涙あり失笑ありで、会場いっぱいのお客さんを巻き込んでアッツイ風が吹くような、そんないきおいのあるライブでした。ご来場ありがとうございました。体調などお変わりないでしょうか。

MCで「…毎年ひとつずつ楽器が増えてきてね…」と紹介されてましたけど、今年はとりわけ品数が多くなりましてですね、おまけにこの猛暑でございましょ?搬入とセッティングだけで私、もう倒れそうになりましたよ。と、中途半端に池上彰口調でいってみましたが、このときばかりはホント、ピアノやベースだったらなんてことがチラッとよぎったりします。楽曲によって、どうしても必要なものというのがありますのでね。しかもこのワンフレーズのためにだけ、ってのがまあ、役割でもあるわけですが、今年はそういう曲が重なっちゃったということなんですね。おまけにこの猛暑でございましょ?ってしつこいですか。スンマセン。

それはさておき、今回のライブの山場といえばこれはもう1曲目です。それも歌の入る前。イントロの16小節でしょう。ラテンアレンジされた1曲目の導入部であり、ライブ自体の導入部でもある大事なこの部分で、バンドメンバーはギロを演奏しながら登場するのです。ラテンの衣装を身につけて!

最初のリハの段階では、ちょっとしたヒラヒラでもつけてサ、ね、チコちゃん?という話でした。

(え…?!なんでまたオレすか…?)

と思いつつも、まいっかオモシロそうだしそのくらいは、と納得していました。この段階では僕はきちんとしたギロを持ち、オチはギターの上田さんがとうもろこしギロで続くというものだったからです。それがリハを重ねるうちに、どうせならバンド全員でギロ持って入場したらということになり、じゃあせっかくだからヒラヒラも3人でということになり、ピアノの京子ちゃんが東急ハンズに買いにいったら同じものが売ってないとわかり、よせばいいのに東京衣装にレンタルしました〜!と連絡があり、そして本格的コスチュームで登場!となったわけです。まったく変なところにこだわる変なバンドですホントに。あ、オレもか。

ここまでやって初っぱなからドン引きされたらどうすんだと思いましたが、ドンドンドン、ドン引き〜、ドン引きホーテ〜、されたらどうすんだと思いましたが、ここまできたらもうやるしかない!苦しいときはバカになれっ!!と心の中で猪木口調でハッパをかけ、開き直って笑顔で入場。そして無事、客席をあっためることに成功したというわけです。実に、短くて長い16小節でした。そしてまた、このときの心の叫びを伊集さんに聞かれていたため、バンドメンバー紹介の時にいきなり「チコさんは猪木のモノマネがうまいのよ」というムチャ振りにつながったと、私は確信しています。さすが一流のスタジオミュージシャンは、声も一流なら耳も一流ってことです。恐るべしだぜ(違うと思うぜ)。

そんなお茶目な伊集さんは、アンコールでの最後のメンバー紹介のときに、僕に続いて上田さんを「ギター、井上和史」と間違え、菅井さんと山田さんに左右から「…!イヤイヤイヤイヤ」と突っ込まれておりました。でも見事だったのはその後で、客席の笑いがひとしきりおさまると次にキッチリ「ピアノ、井上京子」ときめてくれました。打ち上げの席で上田さんが「あそこは絶対いってほしいところだったから最高でした」と語ってましたが、しっかりツボをおさえるところはさすがでございます。もちろんそのまま「ボーカル、井上美和」「ボーカル、井上洋子」そして「最後に私、井上加代でした」と明るい笑いをふりまいてくれたのでした。いや〜おもしろかったなあ。

てことでこの日、たちまち兄弟の増えたワタクシであります。
井上6兄弟。なんか、ウルトラ6兄弟みたい。
(今はもっと多いらしいけど)

d0067750_1828235.jpg
もう盛りはすぎたのでちびっ子。
ボーヤのゴーヤだが、しっかりちゃんぷるで食った。
[PR]
by cicocico | 2010-08-28 18:33 | Comments(0)

ぱいかじライブ

♪むあぁいぃにっちぃ〜毎日ぃ僕らは鉄観音〜

てことで、連日たいやきならぬ、たいやき君の気分を味わうハメになった今年の夏であります。でも先日、赤とんぼが熱風の中くるくると飛んでいるのを見つけまして、長い夏もようやく終わりに近づいてきたんだなあと、ちょっとセンチメートルになった私です。汗ダラダラでしたけど。

もうホント、情緒やロマンのかけらもなく何やってても何やってなくてもたいやき君になってしまうわけですが、みなさんも水分とってずいぶんとって体調管理にはお気をつけください。ちなみに私は今年、ゴーヤをけっこう食いました。実家のプランターで育てているゴーヤが今年はやたら豊作だったのと、暑いときにはやはり暑い国、沖縄の知恵を借りるべきだ思ったためです。すなわちゴーヤに入ってはゴーヤにしたがえ。あるいは郷に言っては郷がジャピャーン!ってことです。

もちろんライブにそなえて昨日もちゃんぷる食いました。今日も朝から太陽ギンギンアチアチですが、ゴーヤの力でがんばるボーヤです。

…もとい、オヤジです。ぱいかじオヤジ。

…えー、本日もしっかり演奏したいと思います。
[PR]
by cicocico | 2010-08-27 10:39 | Comments(2)

ナツいあつ

 8月も残すところ1週間あまり。私の夏もいよいよ佳境にさしかかっております。むろん、とっくに立秋は過ぎておりますが、あいかわらず猛暑も残暑も境目なく続いているので、どうも気分としてはそんな感じです。ネコリハと発表会リハをこなし、週末の本番を控え、実家のテレビを入れ替え、パソコンデスクを組み立て、宅間さんリハの用意をしております。こうして多忙な夏もおすぎとピークを迎えているように見せかけていますが、それほどでもなかったりします。いわゆるバッティングの法則で、同じ日や近い日に予定が集中しているだけで、それが証拠に合間にスキをみてコージローくんらと飲んだりもしてます。現在、彼のCDを製作中なのですが、その日のギターの録音作業が早めに終わったとかで不意にノダさんから連絡があり、ツルッと乾杯しました。そして同席したギターの方に「初めまして」とあいさつしたところ「以前ご一緒してます」と返され、大爆笑を巻き起こした私です。聞けば5、6年前に一度、コージローくんのイベントで演奏していたのでした。ひえ〜、やっちゃいました。だってしょうがないんですぅ、むかしから人の顔と名前を覚えるのはからっきしで…。Oさん、どうもすびばせん。せめて乾杯してからしゃべればよかったっす。あ〜、違う汗かいた〜。

そんなこんなしつつ、週末にむけて本日は自習。リハ録音聞きつつじわじわと使用楽器が増えてきたネコーズのセッティングを考えたり、発表会の演出上、どうしても暗譜しなければいけない1曲をリピートしつつティンバレスはこっそり小型のものにかえたり、大汗をかいたので、いただきものの高級アイスをぐいぐい食ってしまい、眉間をさするハメになったり、表に出たら突然、鳴きながら突進してきた弱ったセミにおどかされたりして過ごしました。ふう。まだまだ暑い日が続きます。
[PR]
by cicocico | 2010-08-23 23:34 | Comments(0)

お知らせ

Breath-talk

2010/09/29(水)【終了いたしました】
赤坂 アンベ・クァトロ TEL:03-3585-0065
東京都港区赤坂2-15-1パール赤坂B1
開場18:30 開演1st 19:30〜  2nd 21:00〜
チャージ:¥2,000(+1ドリンク&1プレート)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2010-08-18 08:19 | Comments(0)

ボンライブ

 オトナのお盆ライブ終わりました!いやあ私なんぞ、楽器を搬入しては着替え、セッティング&リハーサルしたへ着替え、もちろん本番の衣装に着替え、撤収し積み終わったらまた着替えと、バブリーな結婚式のような一日でしたが、そんな暑い中、帰省されることもなく奇声をあげることもなく、ご来場くださいましてありがとうございました。むしろ本番中の長いトークを規制しろって感じでしょうか。完治さんでしょうか。そんなたっぷりトークとしっとりミュージックでお送りした今回は、日本の曲多めのメニューでしたが、なかなか好評でございました。やっぱり童謡っていいですねえ。今後もまたやるかもしれません。そして私、終演後にお客様の一人から「演奏とお顔に癒されました、ありがとうございました」とお礼の言葉をいただきました。演奏はまだしも、自分の顔についてそんなことを言われたのは初めてでしたので、本当は「イヤされた」の聞き間違いかと思いましたがそんなことはありませんでした。なんにしてもライブにきて喜んでもらえたのであれば、それに越したことはございません、ハイ。これでとうとう私も癒し系の仲間入りを果たしたわけです。ちなみにそれに先立ち、そんな癒し系のそっくりさんは加藤ローザではなく、正しくは『ローサ』だというご指摘をいただいていたことも書いておきます。うーむ…ご親切にどーも。ずっとローザだと思ってました…ひゃ〜。

井上ヂコ、みたいな。(みたいなと言われてもな)
[PR]
by cicocico | 2010-08-17 00:03 | Comments(0)

証明写真

 昨日は大人のリハーサル。久しぶりに会ったミッキーさんが、また黒くなっていてビックリ。学校に行ってるだけで焼けたのよ、と笑う。さらに、最近また筋肉がついちゃって、買い物袋とかが以前より軽く感じるのよねぇ、とのこと。あいかわらずの元気ハツラツぶりなのだ。その隣で完治さんがスポーツドリンクを一気に飲み干し、あぁ~もう、どんどん水分がはいるよねぇ~とつぶやいている。少し前にあやうく熱中症になりかけたそうで、やっぱりスーパーで2リットルのペットボトル買おうかなあと思案していた。水分補給は大事ですよね、はい。そして伊東に行ってきたというけんたろうさん。仕事ではなく花火を見るためだけに行ったんだそうで。自称花火オタク。もちろん東京湾花火大会にも出向くと力強く言ってました。本番とぶつからずよかったねえ。もしそうなったら花火を選ぶんでしょうかね、オホホ。お盆のライブですけどこの時期ならではのメニューもありますので、みなさんどうぞお越しくださいませ。

リハーサル後、頼んでおいた楽器のケースを受け取りに高円寺まで移動。ところが時期的なせいもあってか幹線道路がメチャ混み!過去の記憶を引っ張り出し、裏街道人生をくねくね進みなんとか約束の時間にたどり着くことができました。ヤレヤレである。こちらも久しぶりにお師匠さんと再会。店内にはまた新しい楽器類が増えていて、どれもいい音がするではないか。誘惑されるなあ。帰りしなにふと、写真を撮らせてくれと言われ、パチリ。聞けばレッスンにくる生徒さんに一人、僕にそっくりな子がいるんだそうで、その子にその話が正しいことを証明するために見せるとのこと。ちなみに、女の子なんだそうで…。うーむ…なんと言ってよいものか…。念のため、僕もその生徒さんの写真を見せてもらったところ、うーむ…なんというか、うりふたつというのとはちょっと違うんですが、なんだろう、何かの方向性が同じほうを向いてるというんでしょうか…、確かに似てるというか、同じようなニオイを感じます。お師匠さんがいうには、パーツが似てるんだよ、とのこと。うーん、確かにそんな感じもします。そんな彼女の未来に幸多からんことを祈りつつ、店をあとにしたのでした。

ふと以前、知人から加藤ローザに似てると言われたことを思い出しました。
[PR]
by cicocico | 2010-08-12 15:04 | Comments(1)

立ち向かえ週末

 お盆の帰省渋滞をたくみにかわし、私服刑事の捜査網をも無事くぐりぬけ、今年も発表会のリハに行ってきました。あのフレンブリーからはや1年。吊り看板はそのまま使いますってことなので、今年は最初から無事フレンドリーで決定です。

しかし朝、スタジオに入りセッティングしていると「井上センセ、なんか眠そうですけど夏バテですか?」とエレクトーンの先生につっこまれてしまいました。実は前日、土曜の夜に40年宴に参加していたのですが、前回みたいに気楽に飲んで気楽に叩ければいいな、と思っていたら今回は課題曲があるというのです。しかもパンク、ロック系。昭和の歌謡曲系ならまだしも、そっち系は通ってこなかった僕にとっては、割とお高いハードリングです。しかし日頃お世話になっている江戸っ子ノダさんや、同じく40年編集長からの依頼とあらば断るわけにはいきません。事前に音資料をもらい、けっこう聴きこんではみたものの、歌謡曲のようにはなかなかスッとおぼえられません。(あー、こんなことなら職質されたときに、刑事さんに聞き込みの方法を教えてもらっときゃよかったなあ、あー)などと後悔していると、ノダさんから早めに行って、現地で軽くひっかけてから気分よく行きませんか?とお誘いが。すでに、飲まなきゃやってらんないよ状態の私は、飲んだらやってらんないよ状態でもありましたので、二つ返事でホイホイと向かいました。

といった流れでビールドラムを叩きまくり、夜中にバタンキューして翌朝一番でのリハーサルとなったため、そんな酒バカをたちまち見抜かれてしまったというわけです。そしてこちらもまたいくつかの難曲が待っていましたが、頑張る生徒さんたちの姿に(おおし、こっちもまだまだ負けてらんないぜえ!)と気合いを入れつつ、ひそかにリポビタンDを差し入れてもらったバーカ ッションのワタシです。トホホ。お気づかい、ありがとございました。さ、まだまだアツイ8月は続くのだ。ファイト一発!


※なお、無断でビール奏法を披露したことは、ヤングサトーくんには伏せています。
[PR]
by cicocico | 2010-08-10 01:03 | Comments(0)

ラテンカラー

 ラテンのリハーサルをやり、ラテンのお店にいき、ラテンはやらないというパーカッショニスト。そんな流れになってしまったワタクシではありましたが、しかし、おかげさまでライブの夜はしっかりと、情熱のラテンのように熱い夜になりました。てか、普通に蒸し暑かっただけですが。えー、そんな熱帯夜にもかかわらず足をはこんでいただきまして、ありがとうございました。ブレストーク的には、久しぶりに広いお店(!)でしたので、僕も少々楽器を広げまして、いつもとはまた違ったかたちでお送りしました。あんまり叩いてなかったって?そうすか?イヤまあまあそこはそれ、曲にもよりますから、ね。ハイ。

ま、それはともかく、アンベクァトロというところは初めてでしたが、いい雰囲気のお店でございました。マスターや奥さまもおだやかでいいお人柄なので、そういうところが出てるのかもしれません。それと僕的には、ステージの照明が赤系だったのがツボでした。赤いブレストーク。似合うかどうかはおいといて。意表をつかれたというよりも、やっぱりラテンのお店なんですねえ。フロアの中央も板張りのダンススペースになってましたし。あと、ライブ後に食べたトルティーヤ、うまかったっす。チャーリーの言うとおりでした。カクテルもおいしいそうで、この日、一杯のビール奏法を封印したヤングサトーくんは、終演後のビールもそこそこに、フローズンマルガリータをお客様からごちそうになり、これウマイッす!を連発しておりました。それはそうだろうけどテキーラベースだぞ。大丈夫なのかサトーくん。そして、妙に明るいテンションで最後のお客さんを見送る彼だけは、照明が消えても赤いままでありました。とさ。


コモエスタ…赤坂、か。(そんな終わり方って)
[PR]
by cicocico | 2010-08-06 03:12 | Comments(0)

お知らせ

◆シンシア

2010/10/06(水)【終了いたしました】
横浜 FRIDAY TEL:045-252-8033
神奈川県横浜市中区長者町8丁目123番地相模屋ビル3F
開場18:00 開演1st 20:00~  2nd 21:40~
チャージ:¥3,000(ドリンク別)

シンシア(Vo)、吉澤秀人(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)

================

◆宅間葉子

2010/10/16(土)【終了いたしました】
静岡 静岡市文化会館 中ホール TEL:054-251-3751
静岡県静岡市葵区駿府町2-90
開場17:00 開演 17:30
チケット:前売り¥4,000 当日¥4,500
お問い合わせ:オフィス・ソン・デ・コラソン TEL:054-285-0988

宅間葉子(Vo)、
渡部泰介(Pf)、西井顕司(Gt)、石井 圭(Bs)、
坪根剛介(Dr,Per)、井上“Cico”浩一(Per)、
ルイス・サルトール(Charango,Cho)、
ホブソン・アマラウ(Cho)、ホセ・メヒーアス(Cho)
[PR]
by cicocico | 2010-08-05 10:21 | Comments(0)

情熱の人

 ラテンシンガー宅間葉子さんのリハーサル。お会いするのはおよそ2年ぶりだ。今年はなんと20周年だそうで、そんな記念の舞台に僕などにも声をかけていただき、ありがたいことである。以前とかわらずリハからしてエネルギッシュなので、本番もまた大いに盛り上がることでしょう。コチラもおいていかれないようにしなければ。てことで、久々に真面目にラテンの練習もしているワタクシであります。そしてまたしかし、明日は赤坂でブレストークなのであった。コチラもお久しぶりね、コモエスタ。
d0067750_20332058.jpg
 真面目にラテン

 冷たいお湯、みたいな感じではある
[PR]
by cicocico | 2010-08-04 20:35 | Comments(1)