「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ナイスアシスト

 近ごろ気になるものといえば電動アシスト自転車であります。あちこちでだいぶ見かけるようになってきましたが、やっぱり楽なんだろうなあ。たしかヤマハが最初に売り出したと記憶してますが、当時は道交法の規制でさほどモーターの力をあげられず肝心の坂道などでは今ひとつだったようです。が、規制緩和で補助力があがったおかげでかなり売り上げがのびているそうでございます。ついこないだも見かけました、というか坂道歩いてたらスイスイ追い抜かれましたオバサマに。しかも前のかごは買い物袋満載で。ワシらが子どもの頃なら間違いなく立ちこぎで左右にチャリンコ振りながらガンガンせめただろうけっこうなのぼり坂だったんですが、スイスイスーダララッタとフツーにのぼっていってしまいました。うーむ。しかも自転車屋さんで聞いたらば、最近のものは補助力があがっただけでなく、下り坂やブレーキをかけたときにはモーターを発電機として使い、バッテリーに充電する機能がついてるというじゃありませんか。回生充電とはやるなあ。子供の頃はチャリンコでけっこう遠くまでいったもんですが、行く手に急な坂や長い坂道があった場合、まず全速力で挑み途中で立ちこぎに変わりやがて力尽きてトボトボと押していくという流れでした。これが電動チャリだったならフツーにスイスイスーダララッタなんだものなあ。とはいえまだ乗ったことがないので、坂道を座ってペダルをこいで上っていけるという感覚がどんなもんなのかまるで想像できません。一度体験してみたいもんであります。そしてもし手にする日がきたらいってみたいところは、かつて通っていた中学校のそばにあった急坂です。地元では地獄坂なんてよばれておりまして、てかもう階段にすればいいじゃないのと言いたくなるような素敵な勾配で、車でも上るときはもちろん下るときもそのままコロンとひっくり返ってしまいそうなスルリとサスペンダーな坂道なのです。そこをフツーにスイスイスーダララッタと走ってみたい。できれば買い物袋満載で。そしたらまだ見たことのない新しい世界が見えてくるかもしれないでしょう。

でも、車以上にコロンといくかもしれないなあ。重心高いし。そしたらまだ見たことのない別の世界が見えてくるかもしれないでしょう。
(むう…買い物袋が散乱している様子は簡単にイメージできてしまう…)

そんなエコでハイブリッドな電動チャリが気になる今日この頃。
[PR]
by cicocico | 2010-05-31 00:46 | Comments(4)

大小

 晴れた朝、出かける前に見た天気予報で「今夜はところによりにわか雨、一時強く降るかもしれません」などと言われた場合、たいてい折りたたみ傘を持っていって降られないか、持っていかずに降られるという二択になる私です。空を見あげ(え〜マジかよ?今こんなに晴れてんのに?)と思うときほどそうなります。で、昨日もしっかり濡れて帰宅いたしました。ぜったい雨の神様に目をつけられているに違いない私です。やむを得ず買った折りたたみがすぐこわれたのも間違いなくそのせいでしょう。

さて、一夜明けた本日はまたスカッと晴れて、なんだか秋のような気配さえするいい天気でした。そこで自主練もそこそこに出かけることにしました。実はこのあいだビールグラスが割れてしまったのです。2年ほど前にライブハウスでいただいたギネスのグラスで、けっこう気に入ってたんです。まあなんでも飲めるっちゃ飲めますけども、やはりカタチにこだわるとひと味違いますから。やはり見た目が邦彦です。そこで夏も近くなってきたし、よおしいっちょこだわりのグラスを買おうじゃないか!と壮大な目標をかかげて出かけた先は100円均一ショップです。でっかい目標のわりにちっちゃい人間ですか。いやしかし馬鹿に出来ませんよ百均といえど。百均ブームを巻きおこしたダイソーに行ったのですが、今どきのお店はまあすごい品数ですねえ。ついつい余計なものにまで手が出そうになり困りましたが、今日はビールグラスだけに集中し、たくさんある中から一番大きいのを購入しました。これはこれで大きいんだか小さいんだかわからない買い方といえなくもなくもなくもないですか。ま、とりあえずこれでおいしく飲めるなら安いものです。そうしてダイソーからでてみると、おおまたしてもちょっとあやしい雲行きになってきたではありませんか。絶対目をつけられてるのは間違いありません。さあ急がねば。代走松本!などとバカなことを言いつつ割らないように割らないように小走りに帰途につきました。やれやれ。

今度はホッピー用にジョッキをさがしてみようかなあ。
[PR]
by cicocico | 2010-05-28 23:58 | Comments(0)

小さなシアワセ

 少し前にニュースで知ったのだが、食べるラー油ってのが売れてるんだそうだ。トウガラシ以外にもニンニクやら諸々の具材が多く入っており、つけるというよりそのままかけて食うという感じ。ご飯や麺類、豆腐などなんにでも合うらしいけど、なるほどそりゃそうだろうなあと想像できた。きっと元ネタは今やすっかり有名になってしまった石垣島ラー油じゃないのかな。あれは初めて食べたときは感動したもんなあ。見た目も同じような感じだったし。気になったのでスーパーなどに行ったときには何度か調味料関係の棚をのぞいたりしてみたが、確かに売れているらしく元祖といわれる桃屋のものにはまだお目にかかれていない。他社の商品なら食べたよという知人はけっこういけると言っていた。しかも辛そうに見えるけどさほど辛くはないんだそうだ。ふーんそうか…。まあほとぼりが冷めた頃に試してみようかなあ、と思っていたら、ふらりと立ち寄った輸入食材店で似たようなものを見つけた。d0067750_1828155.jpgオイスターソースなどの中国調味料で有名なリキンキ製のその名も『具入りラー油』。人気に乗った、というよりも中華料理の奥深さを考えればもともとはこちらが先なんでしょうね。中国四千円の歴史。てことで、ここのだったらきっとハズレはないだろうと思い1個購入。さっそく味見したが予想通りウマかった。しかもちゃんと辛いところがさすが本家の品である。ウレシイ。いろいろ楽しませていただくのだ。
[PR]
by cicocico | 2010-05-24 18:29 | Comments(0)

オトナは国境を越えて

 普段はどちらかというとファンキーでダンサボーなステージが多いミッキーさんが一転、アコースティックで穏やかに歌おうってことでたちあげたのがこの『大人の☆時間』シリーズなんですが、昨日はとくに落ち着いたしっとり系の曲を多くお聴きいただきました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。眠くなりませんでしたか?うふふ。僕はちょっと眠いひとときがありました。イヤもちろん寝ませんでしたけどね。そう、ギターの完治さんもステージトークで以前暗転中に寝かかった話で笑いをさそっていましたが、実はリハのときも強力なスイマーがたずねて来たらしくあぶなかったんです。だからってわけでもないでしょうが「ねえ、も少しテンポをあげない?そのほうがいいよねえ?」と以前より速くやることにした曲もありました。オホホ。聞けば前の日にもここへ知り合いのライブを見にきており遅くまで盛り上がっていたそうで。ちなみにそのときちゃんぽんを食べたせいか、この日はおとなしくカレーにいきました。僕はまた限定ものにやられてトマトとアサリカレーを選択。はじめて1辛にしてみましたが思った以上にスパイシーで汗かきました。でもうまかったです。そして腹の皮が膨らむと目の皮がたるむの法則にしたがったというわけです。けんたろうさんも、こういう音数少なめのアレンジの曲中で出番を待っているときがけっこうあぶないんですよね、と笑っておりました。

そんな大人のステージを無事に終え楽器を片付けていると、一人の男性が近づいてきて「トテモヨカッタデス、スバラシカッタデス」と握手を求められました。東南アジア系のその男性は30歳くらいかなあ、あるいは僕と近いくらいなんでしょうかねえ…外国人の年齢ってホントわかりませんが、まあそのくらいの男性がきて、あなたの名前は?何年くらい修行したのか?先生にはついたのか?というようなことを聞いてきたのでまあそこでお互いカタコトの日本語で(←お互いかよ、という突っ込みは受け付けません)しばし会話をしました。ディポさんというその男性はバングラディッシュの生まれで、現在はミッキーさんの知人の牧場で働いているとのことでした。この日はその知人とともに来店され、とても楽しかったとよろこびの気持ちを伝えてくれたのでした。こんなボーダーレスな交流もうれしいですよねえ。

ちなみにご想像のとおり最初の「…スバラシカッタデス」に続いて聞かれたのが「ニッポンジンノカタデスカ?」だったのは事実です。ええ、まあわりと慣れてますからこういうの、ハイ。

…やっぱり話かけやすかったのかしら。

あらためてお顔立ちだけはとっくに国境越えらしい私でございました。とさ。
[PR]
by cicocico | 2010-05-18 02:59 | Comments(0)

早起きだよおっかさん

 おはようございます。久々にオッカサン鶏で目覚めた朝ですがさわやかなよい陽気です。本日もまた大人の時間をお送りするべく横浜へ向かいます。このくらいカラッとしていると気分もよくまた楽器もよく鳴ってくれそうです。完治さん行きつけのチャンポン屋が日曜定休だってのがこのところ唯一の心残りとなっているメンバー一同ですが、今日はどうすっかなあ…。

そう、話はかわりますが、昨秋お手伝いさせていただいたイベントライブで、素敵なエンターテイメントを見せてくれたアプローズのメンバーhinaさんが初めてソロライブをすることとなり、僕も参加させていただくことになりました。と、元気よくひきうけたんですが、どんなライブになるのかはまだよくわかってなかったりします…オホホ。大ざっぱなO型。フランク大ざっぱ。うるさいって。えーと、詳しくは今回もご一緒させていただく江戸っ子ノダさんのコチラをご覧ください。なんだか楽しいことになりそうです。

さて♪私ま〜ず〜は…横浜だあ。
[PR]
by cicocico | 2010-05-16 11:54 | Comments(0)

お知らせ

◆hina

2010/06/06(日)【終了いたしました】
赤坂 B♭ TEL:03-5563-2563
東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1F 
開場17:00 開演18:00
前売:¥4,200/当日:¥4,500(共に1ドリンク込)
※お店のHPでは貸切となっていますが、一般の方もご覧いただけます。

hina(Vo)、
野田“s.i.s.”浩平(Ag,Pf)、堀向“Holy”直之(Pf)、 
神馬聡(Bs)、井上“Cico”浩一(Per)

Guest:Applause(Performance)、Francesca Hideko (Vo)
[PR]
by cicocico | 2010-05-16 11:52 | Comments(0)

寒い夜だって

 はい、大人らしいおとなしいおちついた表参道の夜が終わりました。その前にいったい近ごろのお天気はどうなっちゃってんでしょうかね。いいかげん暑いのか寒いのかはっきりしてくれい!といいたくなるような振れ幅の大きさです。蔵王のほうじゃ雪降ったっていうしなあ。連休中の陽気はどこいっちゃったんでしょう。この日もいつのまにか北風が吹きまくりのちゃっぷい夜になりましたが、でもそのぶんお店ではみなで肩よせあってあたためあおう襟裳の春はなにもない春です的なアットローンじゃなくてホームアローンでもなくてアットホームな感じになりました。寒かったですか。はい。ともかくそんな天気のなか足をはこんでいただいたみなさま、ありがとうございました。はじめのうち何やら器材の調子がよろしくなく、お聞き苦しいところがありましてすいませんでした。もし回復しなかったらマイク通さずにやっちゃおうかとチャーリーも考えてたようです。ホントの生演奏。またそうなってもオッケーてな雰囲気の夜でもありました。ありがたいこってす。その後どうにか復活したので大丈夫でしたが。それからまた、この日は途中ふらりと訪れたダニー石尾さんにも飛び入りをおねがい。チャーリーとの軽妙なトークやシブイ歌声で大いに盛り上げていただきました。さすがでございます。今いろいろ録音作業しているから酒は飲まない!ビールしかナ。と笑うダニーさんでありました。おお、そういえばこの日はヤングサトーくんもビール飲まずに演奏していたぞ。普通だって。久々にマジメなスパークぶりを見せてもらいました。僕も消される事もなく無事ライブを終えることができホッとしています。かわりにマックのほうが消されてました。2ヶ月ぶりに行ったらばいつものマックは姿を消し小ぎれいなお店にリニューアルされてました。マックカフェってんですか。ガラッとかわったおされな店内になんとなくキョドりながらついまたFBIバーガーを注文してしまった私であります。
[PR]
by cicocico | 2010-05-14 23:57 | Comments(0)

大人いろいろ

 さて銀座のあと向かった先は荻窪でした。前に一度書いたことがありますが「昭和40年男」という雑誌の企画で読者の交流をはかるイベントがあり、コージローくんはじめメンバーとも長いおつきあいの編集長さんのお誘いもあり、まぎれもない40年オトコとしては断る理由などあるわけもなくそれではと参加させていただきました。最初は打ち上げをかねての宴だなと思っていたのですが、行ったからにはやはり演奏するようで、とりあえずお店の楽器を借りられるってことでいったん車を置いて電車に飛び乗りました。乾杯後、とくにリハもなく出たとこ勝負の懐かしい歌謡曲セッション的な演奏となり、僕も楽しく叩きまくってまいりました。ちゃんとしたドラムセットの前にすわるのはおそらく十何年ぶりだと思いますが三つ子の魂ってんでしょうか、当時の歌謡曲って思いのほか覚えてるもんだと自分に感心しつつも笑ってしまいました。じゅ~りぃ~~ぃ。

てことで、冷たい雨もあがったようで本日は表参道でブレストークです。今夜は大人らしく落ち着いて演奏してまいります。お酒も飲みません(僕はね)。
[PR]
by cicocico | 2010-05-12 14:24 | Comments(4)

ザギンザライブ

 おされな街でのお昼のライブにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。前日は梅雨みたいな空模様でしたがこの日はすっきりと晴れ、絶好の銀ブラ日和となりました。初めて行ったMiiya Cafeというお店は小さいながら清潔感のある、なんというかホームシアターのような雰囲気があり、スタッフの方も大変親切でとても感じのいいところでございました。そしてお招きいただきました東真紀BANDのみなさんとはもう大変にお馴染みだったこともあり、へんな緊張感もなくいい感じでステージにはいっていけました。本人はわかりませんけど。ぷぷ。おかげさまで楽しく演奏させていただきました。スティックやマレットをぽろぽろこぼしてましたけど。うー、だってちょっとだけ狭かったんだもん…。拾っていただいたお客様ありがとうございました。またこの日は入れ替えの都合もあり、僕もケツカッチンだったこともあって早々に搬出したためろくにご挨拶もできないまま失礼いたしました。

そうそう、車をとりにいったらば大通りが歩行者天国になっていてびっくり。駐車場の場所がわからなくなりまさに週末の銀座銀ブラを少しだけ体験することとなりました。そしてお店に戻るルートも迂回させられまして、さらに楽器積んでからも路地裏渋滞のなか長良川に負けないくらいに超迂回しまして、車に乗ってまでも銀ブラいたしましてようやく次の現場へ向かったのでした。やれよれ。やっぱりおされな街が似合わないワタクシでありんす。

なんか、銀ダラの粕漬け食べたい…。
[PR]
by cicocico | 2010-05-10 23:45 | Comments(0)

あさまずめ

 久しぶりに足がつったので早起きしてしまいました。今朝フトンのなかでとウイーンと伸びをしたら「あ?!あー、イテテテ!」となってしまい、あわてて曲げたりのばしたりにわかストレッチ。強力な目覚ましになりました。なんでしょうか運動不足?あるいは単に加齢からくるもの?それとも魚と同じで早朝によく釣れるとか…。ついこの間のリハの翌日は軽く寝違えたらしく、首の右側の筋がチクチク痛みましてやっと回復したと思ったら今度は足ですわ。何か栄養素とかミネラルとかが足りないと足がつりやすいなんて話をどこかで聞いたような気がするんですがなんだったかな…。というか栄養素とミネラルって同じ意味ですかね…。もしかして脳みそが足りないとつりやすくなるとか…?などとバカなこといいつつ本日もリハに向かうのであった。ただお天気がちょっとなあ…連休が終わったとたんこれだもの。ってまた閉じこもり系だから関係ないか。
[PR]
by cicocico | 2010-05-07 10:25 | Comments(3)