「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を

 いよいよ今年も残りわずかとなりました。うし年と言えども早いもんです。急ぎ足の牛歩戦術。ウルトラ処分vsストック星人vsモッタイナイお化けの三つどもえの戦いにぐったりした私です。1人だけど。さっさと年内決着はあきらめました。人間あきらめが肝心です。あとはもう、少しでも気分よく年を越すのみ。今頃はみんな紅白見たり真の忘年会したりカウントダウンのイベントに行ったり年越しそば食ったりと忙しいことでしょう。戦い疲れた私は今回はどん兵衛と決めています。力強く宣言することでもないです。ちなみに年越しそばってのはやっぱり年越し前に食べるのが正しいんでしょうか。引っ越しそばは引っ越し後に食べますけど。どっちでもいいですか。とりあえず私はシメに年越したそばを食べようと思います。起きてれば。


そんなこんなで、今年もお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。初詣などで風邪などひかぬよう、いいお正月をお迎えくださいませ。

ゆく年くる年、ゆくウシくるトラ。

てことで、また来年!




くるトラ処分で。 ターッッ!!
[PR]
by cicocico | 2009-12-31 22:10 | Comments(5)

対決

 クリスマスをトイレの話で乗り切った私です。また今年も宝探し、じゃなくて大掃除の時期になりました。今回は宝探しというよりもむしろ不要品を思い切って処分するということに重点を置くことにしました。どちらかというとストック星人の私は迷ったときいつも(これはいつかまた使うときが来るかも)と、なんでも取っておく傾向があります。もったいない精神は大事ですがしかし楽器や本やレコードのたぐいはともかく、衣類や靴などは流行もありますし食品などは賞味期限もありますし置いておくスペースにも限りがありますしやはり時には思い切って処分することが必要だと言い聞かせウルトラ処分となることに決めました。ターッ!!
と、力んだところでやはり今年のトレンド事業仕分けを意識していることは明らかです。おおしやるぜ!と意気込んでまずは洋服ダンスから始めてみました。といっても何か変わった衣装を身にまとって踊りを始めたということではないのでそこは気をつけてください。

のんびりと仕分けを続け現在およそ3分の2くらいでしょうか。ひと息いれながら、この作業を進めていくうえで大きな問題があることに気がつきました。それは、本来バッサバッサと無駄をそぎ落としていく仕分け人と、これはまだ必要だと主張する人間が同一人物だということです。1人事業仕分け。結果、意気込んで始めたものの今のところはただタンスをほじくり返しただけというありさまです。たいして処分品がでてきません。うーむ…。

ウルトラ処分vsストック星人、戦いは当分続く模様。1人だけど。
[PR]
by cicocico | 2009-12-30 00:09 | Comments(3)

桃伝2

 本屋にはいるとトイレにいきたくなる、という法則を聞いたことがあるでしょうか?僕は最近まで知りませんでしたが、世の中の言い伝えのひとつにそんなのがあるそうで。なんで本屋とトイレなのかはさっぱりわかりませんがそんな話を聞きました。こう見えても読書が好きな僕はけっこう本屋さんには行っていると思うのですが、一度もそんな気になったことはありませんでした。しかしこう見えても根が正直じいさんな僕はどちらかというともうじきじいさんな僕は、そんな話を聞いてしまえばやはり意識してしまいます。今回TSUTAYAにはいったときもなんとなく注意していたのですが欲しかった本が見つかった喜びのせいでしょうか、特に変化はありませんでした。

(うーん、やっぱ人によりけりなんだろな…)

そうやってコチラを油断させておいてまわりにトイレのないところへおびきよせ、ヤツらは突然攻撃を仕掛けてくるのです。おとなしく帰途につく私に急にお誘いがかかりました。

(う…、本当に書店効果が?…)

その時点ではまだ優しい勧誘に過ぎずそっとお断りする余裕がありましたが、この手のヤツらはいずれ波状攻撃をしかけてくることは過去の経験からあきらかです。気をつけよう、甘い言葉と遠い道のり。せっぱ詰まった時ほどトイレは見つからないものです。今ふと思いついたのですが、そんな緊急時にトイレを検索できる携帯サイトとかってあるんでしょうか?あったらそれはまさに便利、でしょうか。ぐるナビ。なんちって。ともかく、私はまだ余裕のあるうちに先手を打つことにしました。奇しくもそこは私がかつて人生で最大級の危機に直面した大きなアミューズメント施設のそばだったのです。先手必勝。今回はゆとりを持ってたどりつくことが出来ました。幸い全て空き室でしたがしかしここでやみくもにチェックインしてはいけないことはすでに学習済みです。二度もヤツらの仕掛けたトラップにはまるわけにはいきません。私はかつて滞在したことのある部屋をのぞいてみました。するとどうでしょう。あのスイッチパネルはすっかり新しいものに交換されているではありませんか。

(これなら安心だ…)

私は同じその部屋にチェックイン。9ヶ月前の出来事が走馬燈のようによみがえります。あのときの死闘も今となってはいい思い出です。いや、そんなこともないです。そして私は落ち着いて仕事を終え、何ごともなかったかのように部屋をあとにしたのでした。

d0067750_23561134.jpg
 あの日仕掛けられたトラップ
 先人たちの哀しみと苦闘の歴史がきざまれていた

d0067750_23573974.jpg
 またいっときますけどちゃんと手を洗ってから撮ってますから





(買ったばかりの本を洗面台に置き忘れかけたことは認めます)
[PR]
by cicocico | 2009-12-25 23:50 | Comments(1)

やったゼ

 出版関係の仕事をしている知り合いが創刊した雑誌をやっと手に入れました。わ〜い!買おう買おうと思っているとなかなか本屋さんに行けず、用事のついでに思い出してふらっと立ち寄ったりすると置いてなかったりしているうちに2ヶ月たってしまいました。ううう。渋谷のライブにもきていただき久しぶりに乾杯までしたのにオレはなんて不義理の私なんだと反省し、もう今日は絶対買うぜと心に決めて出かけました。いわゆる大手出版社ではないので近所の小さい書店じゃ置いてないだろうってことで遠くの大きなTSUTAYAまで足をのばすことにしました。電車に乗って駅からはさわやかに澄みきった空のもと気分よく目的地に到着。スタバも併設していてDVDなども扱っているそのお店はかなり広く書籍も充実しています。ここならあるかもしれない、あると思います!とコーヒーの香りただよう店内をウロウロ。

ところが雑誌コーナー周辺を探しましたがなかなか見つかりません。うーん…そうだよなあ、アレは何のジャンルになるんだろうか…?と考えつつ棚のまわりをグルグル。仕方ない、もうここは店員さんに聞こうとレジに向かいます。そこには10代か二十歳そこそこという感じのかあいい女の子。ちょっと聞きづらいなあと思いつつ、いや今日は必ず買うと決めたんだと自分に言い聞かせ、思い切って声をかけました。

「最近出たばかりの雑誌が欲しいんですが…」

「ハイ、何という雑誌でしょうか?」

「えっと、あの、しょーわよんじゅーねんおとこって言うんですが…」

「しょうわ…四十年オトコ、ですか?」

「あ、はい…」

ふう…と若干及び腰なやりとりを終え、レジ横で待ちます。うーん、やっぱり無いのかなあ…でも無かったら注文すればいいのか…!そうだそうすればお店にもこんな本があるってわかってもらえるし、逆に実績というか宣伝効果があるかもしれないな!…、なんてことを考えながら向こう向きでなにやら作業している店員さんを見ていると、素早くノートパソコンであれこれ検索し目当ての雑誌にたどりついたらしく、今度は自社用なのでしょうか、小型の端末を何やら操作しました。そして少々お待ちくださいと言いつつ雑誌コーナーへ。やがて戻ってきた彼女が、お待たせしましたこちらでよろしいですか?と手にしていたのは、まぎれもなくお目当ての一冊でした。おお、やった!ついに手に入れた。さすがTSUTAYA。ツタヤツタヤツタヤツタヤッタ!てことでTSUTAYAでやったのだった。中身はあの頃の音楽や漫画、同世代の人やモノがいっぱいです。コタツでじっくり読むとしよ。ワシら世代の男の方、と、男らしい女の方もどぞ。おほほ。
d0067750_23331585.jpg

(そして、ようやく手に入れたのに帰る途中で余計なことに気をとられ、あやうく置き忘れそうになったおろか者は私です)
[PR]
by cicocico | 2009-12-23 23:30 | Comments(0)

渋谷光次郎

 本年最後の光次郎くんのライブ、終わりました。今年はマンスリーでやりますからいろいろお力添えください。よろしくお願いします!と言われたのがたしか2月のリハでしたか。彼がときおりみせるこういう力強い不思議宣言で始まった今年のライブ活動。ちなみに手帳を見たら僕が参加したのは全部で6本でした。その中でもこの日が一番よかったような気がします。少なくとも間違いなくベスト6には入るでしょう。と、そんな冗談はおいといて、終わりよければすべてよし。また来年につながっていくようないい流れで終えることができたんじゃないでしょうか。ゲストの藤原さんもあの透き通るような歌声を存分に披露していただきました。いやあ、イイです!一緒に演奏してて涙がでそうになりましたわ。ホント、ミュージシャン冥利につきます。楽しかったなあ。それからウッディさんとノダさんも音以外の部分(てかトーク)でもそれぞれ持ち味を発揮して、なんというか東西の横綱的存在感がありましたし、あと、僕的にも一本スマッシュヒットを放つことができたので明るい気持ちで年を越せそうです。近しい方々との打ち上げもあたたかくも本音でいろいろ話ができて有意義な時間となり、やわらかく酔っていきました。ライブ後は入れ替えの関係でバタバタと撤収となってしまいましたが、ご来場のみなさん本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。と言うにはまだ早いっすか。えー、寒くなってきましたがまずはよいクリスマスと年末をお迎えくださいませ。
カゼひくなよ。おいッス!
[PR]
by cicocico | 2009-12-20 21:22 | Comments(0)

のあああっっ

電車おりたら寒風吹きすさんどるっっ…
いっこくも早く帰りたいっ…

でも、チャリンコ押す手が冷たっ…
といって、乗って走ると寒っ…

この矛盾っっ…


たどりついて今、ぐったり呆然…
[PR]
by cicocico | 2009-12-18 01:26 | Comments(2)

鼻の奥がツン

…冷えてまいりました。

湯豆腐食べすぎておもてに出ると、オリオンと冬の大三角形が見つめております。
目の奥をクラクラさせつつ、約4分で撤収。
冷えてまいりました…。

オリオンビール、とはいかずにお湯わりでシメるのでありました。
[PR]
by cicocico | 2009-12-15 23:20 | Comments(2)

早いのう

 あっと言う間に1週間が過ぎてもう土曜日。12月12日。1・2・1・2…という何かのネタをどこかでやった気がするけれどまあ今週もリハーサルしたりライブ行ったりで早かったなあ。これも歳を重ねた証拠でしょうか。行進するかのごとく日々が過ぎてゆきますだ。記事の更新はしないのに。久しぶりの吉祥寺ではヨドバシカメラで待ち合わせしたんだけども、駅前の大きな看板の矢印にしたがって歩いていったらまんまと路地に迷い込んでしまい、看板の位置は重要だということを勉強させてもらいました。知らない人間にとっちゃありゃあ罠です。ワナワナ。そして昨日もまたリハでした。編成が変わりアレンジも少し変わったりして同じ曲でも違った顔をみせてくれるというのは、やはり曲も生きものかなという気がします。ゲストの藤原さんともしっかり音あわせ。う~~っ、ホントにいい歌いい曲だ!子供のころは楽しみな遠足は待ち遠しかったけれども今は1週間なんてまたあっという間なんだろうなあ。なんとも絶妙にウレシイ感じだわ。リハの後はちょっと早めの忘年会になだれ込み。気のおけない友人知人と飲むのは楽しいものです。とはいえリハでやったことは忘れないようにせんと千尋の神隠し。しっかりおさら洗いしとこ。
[PR]
by cicocico | 2009-12-12 21:39 | Comments(2)

グッドモーニング

 鍋の翌朝、また超っ早音楽会のお手伝いに行ってきました。この日、寝ぼけマナコをシャキッとさせてくれたのは、若い保育士さんやお母様方ではなくメガシャキでもまったくなく銀杏の木でした。雨あがりの宇宙まで見えるくらいの晴れた中、幼稚園の庭先でいっせいに葉を散らせていたのです。透明な青と黄色い雪にかなり感動。早起きで三文どころじゃない得をした気分です。おかげで元ちびっ子のアイドルは楽器紹介ではりきったため、あやうく収集のつかない状況になりかかりつつも無事音楽会を終了。ありがとう司会の歌のお姉さん。

その夜は知り合いのライブを見に行きまして今度はその歌声が心にしみました。歌がうまい人っていいねえ。いい音楽っていいよなあ。当たり前か。まあ朝から夜まで目から耳からいろいろ充実の一日でした。これも早起の効果でしょうか。今日はそんな彼女の楽曲を作っている光次郎くんのリハーサルです。ああいういいステージを見せられるとすごく刺激になるしこちらもよおしやらねばと妙に力がはいったりするものです。やはりまた早起きするしかないでしょう。そういうことでもないでしょう。ちなみに19日のライブには、その藤原聡子さんのゲスト出演もありますので、皆様ぜひ一度足をはこんでみてくださいませ。

さあてリハに行こ。本日もまた晴天なり。
[PR]
by cicocico | 2009-12-06 11:30 | Comments(3)

走る月

 今年もたちまち12月になったのでこりゃいかんと早速郵便局に行ったり散髪したり本屋に行ったりめずらしく素早く来年の手帳買ったり銀行で振り込んだり振り込めサギに注意のポスター見たりマルコメにそっくりの子ども見たり市場で白菜買い込んだりと走りまわってきました。もはやのんびりハトなどつきあってはいられません。と、なるべくたくさんの予定を詰め込んであえて師走感を味わうというそんな1日を演出してみた私はある意味くるっぽです。はぁー…疲れた(自業自得)。

ちまたはもうすっかりクリスマスカラーや音楽でいっぱいでした。昨日は実にいい月が出てたんですが、あいにく今日は冷たい雨。クリスマスカラーとは無関係にせんだっての名残のゆずで白菜鍋にしよ。あ、ここにこないだの酉の市でどさくさにまぎれて買ってもらった唐辛子をちょいと振れば一応それらしくなるなあ。



「…きっ、キサマたち、どこの一味だッ!?」

「ん?浅草ですけど」


 …さ、鍋食べよ。
[PR]
by cicocico | 2009-12-03 21:40 | Comments(2)