★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あったまるべし

d0067750_2151339.jpg

 田舎からゆずがどっちゃり届いたのである。ありがたいこってす。きざんで漬け物に入れたり鍋物のときにしぼったりと使い方はいろいろ。焼酎で割るのもありだなあ。それが一番多いかも、おほほ。あと、寒くなってきたこの頃にはゆず風呂もいいなあ。水風呂はキケンだけどゆず風呂なら大丈夫でしょう。のんびりじっくりつかってあったまるべし。んー、これもある意味ゆず風味のつけ物ってことになりますか。知りませんね。


ゆず湯、ゆず湯…(大滝秀治の声で)。
[PR]
by cicocico | 2009-11-26 21:53 | Comments(3)

お知らせ

Breath-talk

2010/01/20(水)【終了いたしました】

表参道 ※BAR AOYAMA R40 TEL&FAX: 03-3406-0400
東京都港区南青山5-9-1第一タニビル2F
開場19:00 開演1st 20:00〜  2nd 21:30〜
チャージ ¥2,000(お通し別途¥500)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)

※通常は入店資格40歳以上ですが、ライブの夜は年齢制限はありません。

================

◆『完治とmickieの大人の☆時間 パート4』

2010/01/31(日)【終了いたしました】
横浜 Hey - JOE TEL:045-313-3631
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14 新港ビルB1F
開場18:00 開演1st 19:00〜  2nd 20:30〜
前売:¥2,500/当日:¥3,000(共に+1ドリンク)

石井完治(A.gt)、西教"mickie"みのり(Vo)、
西田けんたろう(Vl)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2009-11-21 16:33 | Comments(0)

裸足教育

 先日、知り合いのミュージシャンに頼まれ保育園での音楽会に行ってきました。ピアノと馬頭琴というモンゴルの民族楽器、それにパーカッションという編成で、童謡やモンゴルの音楽、楽器紹介など小一時間の音楽会は大変好評でした。夜型人間にとって8時半入りという超っ早の朝は死にそうでしたが、食い入るように見つめる子ども達のキラキラした顔を見るとそんな辛さもなんのその、やっぱりやってよかったなと思いました。そして今回気がついたことは、お母さん方が若い!ってことです。そんでもって保育士さんも若い!!ってことです。やっぱりやってよかったなと思いました。

今回はたまたま前日に搬入させてもらえたのですが、知り合いと共に訪ねるとまだ子ども達が運動場で遊んでいました。しかもみんな元気に裸足ではありませんか。へえぇ、これが裸足教育ってやつかあ、丈夫な子になるんだろうなあ…と感心しつつ教室方面へ。園長先生やお手伝いのお母さん方に迎えられ、楽器を運び込もうと思ったのですが、ふとみると入り口付近に段差がありません。ん?もしかして土足のまんまでいいのかな?と思い聞いてみるとやはりそこで靴をぬぐとのこと。なるほど脇に下駄箱がありました。こういう施設だからバリアフリーというのか小さい子どもたちへの配慮なんだろうなあと納得しつつ、スリッパにはきかえペタペタと搬入。みなさん明るく気さくな方ばかりで、これは重いですからと遠慮しても、大丈夫ですよと元気に手伝ってくださいました。

その後、運動場の反対側へ車を移動。駐車場に止めると1人のお母さんがきて運動場との門のカギをあけてくれます。すいませんねえと入ろうとしたときにふと、まだ遊んでいる子ども達が目にはいったのでつい「あ!?ここで靴ぬいだほうがいいですね?」と言ってみました。けっこう笑っていただいたので個人的にはもうそれで大満足。気持ちの上では勝ったも同然でした。そして案の定、音楽会も大好評だったというわけです。今思えば初対面の方にするひとボケではなかったかもしれませんが、結果がよければいいのです。というよりむしろ、これもまた裸足教育の成果といえるのではないでしょうか。(違)
[PR]
by cicocico | 2009-11-19 23:57 | Comments(1)

変更のお知らせ

12月19日の福田光次郎ライブは、開場18時30分、開演19時、
演奏予定19時55分からに変更になりました。
[PR]
by cicocico | 2009-11-17 23:31 | Comments(0)

お知らせ

◆福田光次郎

2009/12/19(土)【終了いたしました】
渋谷 多作 TEL:03-3406-8051
東京都渋谷区渋谷1-12-24 707渋谷ビルB1F 
開場18:30 開演19:00
前売:¥2,000/当日:¥2,500(共に+1ドリンク)

福田光次郎(Vo,Gt)、
野田“s.i.s.”浩平(Pf)、Woody渡辺(Bs)、井上“Cico”浩一(Per)

Guest:藤原聡子[a harvest garden](Vo)

※2番目の出演。19時55分からの演奏予定。

出演:海風/福田光次郎 /いしざきともき
[PR]
by cicocico | 2009-11-16 14:18 | Comments(0)

賑わい稽古日和

 さて、表参道ライブの翌日は光次郎くんのリハーサルでした。今回は1年ぶりにウッディさんが復活。野田さんとは初共演となります。もともとはベースがメインの野田さんにはまたしてもピアノを弾いていただくのですが、もう以前からすごくいいピアノをひいてくれてますし、自身でも「最近ピアノに目覚めちゃって、逆に壁にぶつかったりしてるんですよねぇ」とおっしゃるので、つい「でもそこ本来は人ん家の壁では…?」などと無礼なツッコミをしてしまったワタクシですが、いや何とも器用というかうらやましい限りです。ベースが加わることでピアノはあまり低音にこだわらず自由になれるので、よりバンドサウンドに近づくという感じでしょうか、より素敵なピアノを聞かせてくれることでしょう。ウッディさんもすぐに勘をとりもどして時にはブリブリと時にはシンプルにしっかりと曲をささえてくれます。もう今から本番が超楽しみですよぉ、とくり返すコージローくんに「あとはキミの新曲次第やね〜」と冷静にツッコミがはいります。そう、例によって自分を追い込むタイプの彼はまた新曲やります宣言をしてきたのです。例によって歌詞はまだらしいので例によって自爆しないことを願うのみの私です。

そしてこの日は浅草酉の市でした。歌い手本人がこの日を選びいつもより早めの開始時間を通知してきた以上、意図は明らかです。ガッツリ集中してリハーサルをこなした後は顔合わせ親睦宴に繰り出しました。群衆にまぎれ、江戸っ子ノダさんご自慢の下町の活気あふれる祭りの雰囲気に酔いました。お酒にも酔いましたけど。でも気づけばちゃんと帰宅していたので個人的にはまったく問題ありません。とりあえず12月19日は渋谷多作です。こう書くと人の名前みたいですが多作です。年末で忙しいと思いますが、お時間ありましたらぜひお越しください。
[PR]
by cicocico | 2009-11-16 14:11 | Comments(0)

雨にも負けず

 久しぶりの大人のお店、R40でのライブでございました。ゲストの石内さん、さらにはダニー石尾さんまで飛び入っていただいての、つめたい雨もなんのそのという活気あふれる夜になりました。お越しいただきありがとうございました。ハーモニカとはポジションがかぶるので…と、いろいろチャーリーと話し合っていたバイオリンの石内さん。素晴らしい演奏でいつもの曲をひと味もふた味もいきいきとさせてくれました。いやあ本番の集中力はさすがでございます。そして今月末にせまってきたという謎の予定は、あちこち心当たりに問い合わせたもののいまだ謎のままだそうで。前日までにわからなければもうあきらめてその日は遊びまくるわと言ってました。あの演奏とのギャップが本当におもしろい方です。ありがとうございました。そんな石内さんともお知り合いだというダニーさん。この日の出演を知って開口一番見にいくからと言ってくれたそうで、そうであればやはり歌っていただきましょうということになり急きょお願いした次第でありました。それにしてもさすがだなあと思うのはもうそこにいるだけでその場の空気がダニーさんのペースになってしまうという、存在感というんでしょうかねえ、お客さんの気持ちを一気につかんでもっていくそういうパワーにはあらためてスゴイと思いました。もはや親子以上の関係、長いお付き合いのチャーリーとの息もぴったり。いつもの行き先不明スリル満点なチャーリーのトークもダニーさんといると不思議とハマり絶妙な安定感をみせるではありませんか。あれはホント不思議というかおもしろいというかさすがというかお見事って感じでした。それから今回もお客様の承諾をいただき一杯のビール演奏を披露したヤングサトーくん。アツいライブ終了後もチャーリーや石内さん、ダニーさんらと語り合ってたよう(に見えた)ですが無事に帰れたのかな…。おほほ。てことでブレストーク、次回は来年1月20日にまたここ表参道でございます。どうぞよいお年を。…ってまだ早いか。
[PR]
by cicocico | 2009-11-14 00:42 | Comments(0)

睡眠浴

 どちらかといえばカラスの行水タイプの私ですが、朝夕も冷え込むようになってきたしたまにはゆっくりつかろうかなと思い、ややぬるめのお湯にバスクリンも投入、ふいいぃ〜などとしっかり声出しもしつつ入浴。バスクリンはどうしてこんな蛍光色なんだろうなあなどとボンヤリしながらついウトウト……ブクブクブク…!っのああ〜っ!と、あやうく僕どざえもんになるところでした。すっかり目が覚めましたがしっかり布団で寝ることにします。雨音聞きつつおやすみなさい。明日は表参道でブレストークだす。
[PR]
by cicocico | 2009-11-10 23:33 | Comments(1)

リハの合間に

 バイオリンの石内さんが神妙な顔つきで手帳を見つめていたので、どうしたんですかあ?とのんきに尋ねてみると「うーん…この日、押さえてあるんだけど、何の予定なのかわからないのよねぇ…」と言うではありませんか。どうもお酒の席で何らかの依頼を受け、少し考えた結果OKし手帳にチェックしたらしいのですが、それはさていったいなんだったんだろう…?状態になってしまったらしく、うー…何だっけなあ…と思案顔。そんな、素敵なバイオリンとのギャップがなんともおもしろい方です。とりあえず何となくの心当たりはあたってみると言っていた石内さんに、ちょっと親近感。なぜなら僕の手帳にも謎の丸印が…。いや僕の場合は一応、名前も書いてあったので手がかりはあります。ただ、何の予定なのかがわからないだけで…。ただまあ、知り合いなんですけどまだ連絡先を知らないので…。今度、一緒に飲んでた知人に聞いてみなければ…。ヤレヨレ。
[PR]
by cicocico | 2009-11-08 00:29 | Comments(0)

秋は夕暮れ

 といいつつもうすぐ冬でしょうかねえ。昨日は朝っぱらから出かけておりました。パッキーンと広がった空が目にいたいくらいでひそかに感動しつつ気分よく歩いてたんですがまあ風が冷たいこと。少し前までは日陰をえらぶくらいだったのですが昨日は日ざしがありがたく、北風と太陽の話を思い出したりなんかしつつてこてこ行きました。そしたら東京地方の木枯らし一号だったんですねえ、納得。ストーブやコタツの出番も近いかも。てか準備しといたほうがいいな、今朝もちょっと寒かったし。とりあえず昨日はダブルヘッダーでトラ仕事をこなし、久しぶりに子どもたちに愛想なんぞも振りまいてきたのですが、帰り道、夕暮れ時の空がまあ美しくてつい見とれてしまいました。周りの人たちに怪しまれないようさりげなく見ているうちにたちまち日没。日が短くなりました。すっかり冷えてしまったのでダッシュで駅に向かいダッシュで電車に乗りダッシュで帰宅しました。無理な駆け込み乗車はおやめください。ごめんなさい。でも家に着く頃にはまた団子が食べたくなるようないい月がでてたんだなあ。そしてそんな話とはまったく関係なく今日はこれからブレストークのさりげないリハーサル。お久しぶりのゲスト石内さんと僕らの僕らのイノーラさん、素敵なバイオリンと素敵なハーモニカの共演が楽しみでござんす。
[PR]
by cicocico | 2009-11-04 10:37 | Comments(2)