★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

思いは胸に!

 数あるトウガラシの中でも相当に辛い部類にはいるというハバネロ。こいつを甘く見ると痛い目にあうということを、あらためて思い知らされてまいりました。 

国立ライブの翌日。光次郎くんライブのリハに全力でとりくんだ我々メンバーを、本番への景気づけということも兼ねて、スタジオの主でもある野田さんがとびきりの手料理でもてなしてくれたのです。意外に知られていなかったノダサマーの腕前。この日ふるまわれたイタリアンの数々に人々は酔いしれました。ボーノボーノ!と盛り上がるなか、それはおごそかに登場しました。ハバネロの肉詰め。親指の爪ほどのトウガラシに挽肉を詰めた、一見なんてことない、ガリバーのためにこびとが作ったかのような、それこそひとくちで終わってしまうようなそんな一品。そんなピーマンの肉詰めの小型版に、挑んだのはコージローくんでした。

「イヤ、オレ韓国料理とか辛いのけっこう好きなんスよね」

そんな余裕のセリフでパクリといったコージローくん。

「ああ、これウマイです。けっこう味がいい……あ゛あ゛あ゛あ゛あ」

一瞬の静寂のあと、断末魔のおたけびをあげるコージローくん。本当に辛いからとの忠告を軽んじたむくいを受けたのです。しかし、彼のリアクションがあまりにも大げさで過剰に感じたため、オマエ調子にのってんなよなあ、辛いのはわかるけどホドホドにしないとわざとらしいぞ!とつっこむ私。辛いモン好きがそんなんじゃなあ、といいつつ肉詰めをひとつ取りその挽き肉部分をつまんでみました。

「……」

染み出る凶器というものを感じます。しかし、でしょう?でしょう?という彼にむざむざ頭を下げるのもしゃくにさわるので、バッカこのぐらい平気なんだよおおげさなんだよ!じゃあオレも食うからオマエも食えよな!と、なかば強引に巻き込みあらためて二人で食ってみました。

「!……あ゛あ゛あ゛〜イタイイイ〜!!…」

たちまち涙と汗にまみれたのは言うまでもありません。やはり人の忠告はありがたく聞いておくものです。おもえばこの日のリハ前に、知り合いのイベントをのぞきにノダさんと待ち合わせたときのこと。ノダさんはイチロー選手がするようなサングラスをかけてきたので、おおさすが!秋葉で職質受けるようなかっこうの自分とは違うなあと感心したのですが、実は前日に料理の仕込みをした際、トウガラシをさわって手をふいたタオルをこの日の朝、ついまた使ってしまいその手でコンタクトレンズを入れたため大騒ぎ誉志幸になったとのこと。おかげでちょっとまぶたがはれちゃいまして…とぼやいていました。まさしく痛い目にあったというわけです。そして私もこの翌朝、尻に火がついたのは言うまでもありません。おそるべし暴君ハバネロ。

アツい思いを尻に…。
[PR]
by cicocico | 2009-09-30 02:07 | Comments(4)

お知らせ

◆シンシア

2009/10/30(金)【終了いたしました】
横浜 FRIDAY TEL:045-252-8033
神奈川県横浜市中区長者町8丁目123番地相模屋ビル3F
開場18:00 開演1st 20:00~  2nd 21:40~
チャージ:¥3,000(ドリンク別)

シンシア(Vo)、吉澤秀人(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2009-09-29 00:43 | Comments(0)

いろいろな秋

 始まる前からお客さんとの距離感が近い、というかもう終了後に打ちあがっているかのような妙に親近感のある秋の夜のライブでございました。本日もお越しくださいましてありがとうございました。集合時間より少し早めに着いてしまった私が、楽器をヒーヒー階段上げしている時に、実はもう国立にいたというコーヒー好きのリーダーは、喫茶店で街路樹越しに晴れ渡った秋空をみあげてシアワセだったそうです。ちぇっ、電話すればよかったぜい。また、ヤングサトーくんはこの日もスパークしてくれました。今やブレストークの公然の秘密兵器となりつつある必殺技、ビアギターが今宵も炸裂。グラス一杯のビール(※)であれほどアツいギターを弾く人間を私は他に知りません。特に知ろうとも思ってませんけど。まるで燃え尽きる寸前のロウソクの炎を思わせる一瞬の輝き。もう少し持久力があれば最初から飲ませるのになあ。ともかく、そんな話題も振りまきつつの穏やかで楽しい秋の夜でございました。終了後にいただいた名物のオムそばについてはまた今度。てことで。

(※)グラス一杯のビール:毎度お伝えしておりますが、お客様のご了承のもと、演出させていただいています。日常的に飲酒演奏しているわけではありません。またやろうとしたところで、せいぜい3曲程度が限界です。いやホント。
[PR]
by cicocico | 2009-09-27 03:06 | Comments(2)

現場主義

 海の向こうから様々な文化が入ってきた港町横浜には、古くから続いているライブハウスがたくさんあります。そんな老舗のひとつフライデー。僕は初めてだったんですがせまい階段を上ると中は意外にひろく7〜80人は入れそう。他の店と同様に長い間にしみこんだ音楽の匂いみたいなものを感じます。シンシアさんの地元ということもあり、また花金で給料日ということもあってかたくさんのお客さんがご来店くださいました。ありがとうございました。店の雰囲気やシンシアさんの人柄もあり、みなさんくつろいで音楽やお酒を楽しんでおられました。

そう、シンシアさんという方は歌もうまいのですが、かったつでチャキチャキというか大らかなというか、思ったこともハッキリおっしゃる方なので最初は少々ひるんだりしましたが、人柄を知ってしまえば大変わかりやすく正直な方なのでした。なんか関西人っぽい雰囲気もあるんだよなあ。今回、ギターの吉澤さんに誘ってもらいリハーサルもしたのですが、その時吉澤さんが「ゴメンねチコさん、こうしてやってるけど本番また変わるかもしれないからゴメンね、参加してもらう曲もこれ以上増えないようにするんで、ゴメンねホントに…」としきりにあやまるので、ああ別に大丈夫ですよ、こうしてちゃんとリハしてるし大丈夫大丈夫!と答えたのですが、結局全部やることになってしまいました。当日も1曲目だけは決めたもののあとはステージでということになりまして、また吉澤さんが「ゴメンねチコさん、いつもこんなスタンスなんですよ、その場の流れとかお客さんの雰囲気で決めるみたいな感じで、ゴメンねホントに…」としきりにあやまるので、ああ別に大丈夫ですよ、いいじゃないスかこういうセッションぽいのも、大丈夫大丈夫!と答えたのですが、実際、次の曲がその場できまるだけでなく、これとこれはやるからと用意していた曲はむしろやらなかったりして、なかなかにスリリングでした。そしてたびたび恐縮して「ゴメンねチコさんホントにゴメンね…」とあやまっていた吉澤さんから本番中に「ヘイ!チコさんパーカッションソロ!」!といきなりふられた時が一番ビックリしましたね。もう「」からビックリマークが飛び出るくらいビックリしましたよ。アンタも不思議な人だ吉澤さん!またそんなお二方はトークもうまいので客席は大爆笑でしたねえ。

ちなみに次回は10月30日にまたこちらフライデーでやります。本番中に言い渡されました。タハハ。懐かしのポップスフォーク歌謡曲をカバーしますのでぜひお越しください。

と、そんな私は今日は国立で久々のブレストークです。実は吉澤さんが活動しているユニット、ボサノバカサノバで、チャーリーが参加している曲があるそうです。うーん、世の中つながってますねえ。そんな僕らの僕らのリーダーの素敵なハーモニカを、どうぞ聞きに来てくださいませ。
[PR]
by cicocico | 2009-09-26 11:39 | Comments(2)

本日は

d0067750_1502080.jpg
コージでお送りしました!

おかげさまで秋の日ライブは盛り上がりましたぜ。ありがとうございました!演奏と喋りがイーブンという大人のライブ…、楽しかったすね。

えー、次回はコーイチで出演する予定です。

(と、思います)
[PR]
by cicocico | 2009-09-24 01:50 | Comments(0)

軽くショック

 ミョウガも食ったことだし今日のライブに向けて曲のおさらいをしたわけです。朝から天気もよく気持ちも徐々にさわやかになります。ちょっと早起きしたのでひととおり終えると小腹がすきましてカップ麺をつくったわけですよ。


d0067750_12574373.jpg

…なぜここでソースをいれるかなあ。


捨てるわけにはいきませんからちゃんと食べましたよ。悩みつつも。てことで、さわやかから一転、少しモヤモヤした気分でGO!


ミョウガ恐るべし。
[PR]
by cicocico | 2009-09-23 12:59 | Comments(7)

秋奴

 世の中は秋の大連休中でございます。人ごみが得意でない私としては普段だとそういうときはおとなしくしていたり、出かけるにしてもなるべく車は控えたりするんですが、今週はライブが3本控えており諸々のリハーサルに行かねばならないので仕方なく連日のように車を運転しております。ニュースや交通情報などみるとどこもたくさんの人でにぎわっており道路も渋滞で真っ赤。たくさんのヒトデでにぎわうよりマシだよなあと言い聞かせたり、道路も秋らしく紅葉していると思えばこれまた風流でないかい、などとつぶやいたところでやはり混雑の中へ行かねばの娘というのは気が重いッス。仕方なくもう開き直って「重いッス!」といかりや長介風に気合いをいれて出ていく私でございます。ふう。まあしかしふと、空き地や土手なんかにススキやネコジャラシがゆれてたりトンボがツイツイと飛んでるのをみると、ああもう秋なのねえ…と気持ちがやわらかくなります。そして市場で買ってきたお得意のミョウガを特盛りにした冷や奴でほどけているこのところの私でございます。ただし曲は忘れないようにしないといけませんが。そんな秋の夜長です。
[PR]
by cicocico | 2009-09-21 23:26 | Comments(2)

お知らせ

◇イベント:30's Angel
〜Melodies with Memories〜

2009/10/24(土)【終了いたしました】
新宿 SOMEDAY TEL:03-3359-6777
東京都新宿区新宿1-34-8 新宿御苑前ビルB1(やよい軒の地下)
開場18:30 開演19:00
チケット:¥3,000(+1ドリンク)

※お店のHPでは貸切となっていますが、一般の方もご覧いただけます。
チケット申し込み・お問い合わせ 
TEL:03-5806-9138/FAX:03-5806-9139
有限会社ゆきぐみ 担当:信山

野田“s.i.s.”浩平(Pf)、鈴木恵一(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
※サポート演奏での参加となります。

出演:TIYO/ERICO/hina/MEGU/MAMI
[PR]
by cicocico | 2009-09-17 23:17 | Comments(1)

結果発表

 2週間程度で結果がでますからその頃また来てくださいね、と言われていたある程度の年齢以上の市民を対象にした無料検診を、その後いそがしさにかまけてほったらかしにしていたところ、病院から呼び出しをくらってしまいました。う、スミマセン。そりゃそうだ、もう2ヶ月だもの。思えば先日の二日酔いもそんな不届き者へのいましめ、というかバチがあたったのかもしれません。打楽器奏者だけに。てことで軽く反省し、すごすごと行ってまいりました。診察室にはいると先生ににこにこと「ずいぶん空いちゃいましたねえ、忙しかったですか?」と言われ、エエまあどうもスミマセンと恐縮する私。やさしい先生でよかった。と、ホッとするまもなく結果発表。

「血液は…、問題ありませんでしたよ」
「肝臓は…、問題ありませんでしたよ」
「尿検査は…」
「コレステロール値は…」

などと、ゆっくりていねいに話される先生。いちいち「○○は…」とタメがはいるので、聞いてる方は妙に緊張してしまいました。結果的にはまったく問題なしということだったのですが、だったらまず最初にそう言ってくれればいいのになあと思いつつ、でもそうすると不届き者(オレのことだけど)はキチンと最後まで話を聞かないからかなあとも思いつつ。そうしてしっかり緊張感を保ったままお礼をいって病院をあとにしたのでした。とりあえず問題なしってことでひと安心。意外にカラダには自身があるのよ私、ウフ(←馬鹿)。しいて気になるところといえば、少々背が縮んだくらいかな、うーむ。まあ丈夫に生んでくれた両親にありがとうです。

よおし!今宵はそんな感謝と無事を祝って乾杯すっか!!(←大馬鹿)



…やっぱ、も少し控えとこかな…。
[PR]
by cicocico | 2009-09-14 17:19 | Comments(2)

夢の中へ

 渋谷に集ったたくさんのお客様の、いつもながらあたたかい気持ちにささえられて光次郎くんのライブは盛況のうちに終了いたしました。僕にとっては数年ぶりの多作でしたがお店の方も覚えていてくれたし、気持ちよく演奏できました。ご来場のみなさんありがとうございました。彼はお客様に恵まれてますねえ。トークベタなのに。ほほ。でもきっとその不器用で真面目な人柄が好かれるんでしょう。なんかコージローくんのまわりにはいろんな愛情を持った人たちがいて、それがまた彼を通じて知り合いつながっていくということが多い気がします。そうやって人をリンクするようなポジションに彼はいるのかもしれません。ノダさんにしても鈴木さんにしても、こうして一緒に音楽をするようになったのもコージローくんのおかげですし、そこからまたつながっていって別の仲間とのイベントなどに参加させてもらうようになったりしていますし、おもしろくもあり不思議でもあります。

そんな仲間と本番では音楽に酔い、打ち上げではお酒に酔ってしまったおかげで二日酔いになってしまった私です。いやあしんどかった〜。これまたずいぶん久しぶりでしたわ。とりたてて酒豪というほどでもない私はさらに寝上戸ということもあり、通常そこに到達する前に寝てしまうためあまり翌日にひびかないんですが、昨日はずっと死んでいました。賞味期限には勝てても酒には敗れた胃の井上さんです。それというのも本番にもまして充実の打ち上げだったからです。ノダさんのイベントで知り合った強力ヴォーカルのボギーさんやピアノの恩田さんも来てくれていたので合流し、朝まで音楽談議に花を咲かせました。恩田さんとは、かーなーり以前に数回、とあるセッションでご一緒したことがあったのですが、あるときコージローくんのライブを見に来てくれてバッタリ。お互いあれれ!?何でここに??なんてかたちで再会したのでした。今はコージローくんが楽曲提供している『a harvest garden』でもピアノを担当しているのですが、ホント、人ってどこでつながっているかわからないもんです。素敵な方々と充実のひとときを過ごしたためついつい杯がすすんでしまったのでしょう。しかし音楽的にも内容の濃い話ができたことを思えば翌日のつらさもなんのそのです。問題はその話をどこかに置き忘れてしまったことでしょう。カバンの中もつくえの中も探したけれど見つからなかったかわりに缶コーヒーがリュックのポケットにはいっていました。穴埋めにどこかで自動的に購入したようです。しかも微糖。一応カラダには気遣っているようです(本末転倒)。

さて、ようやく缶コーヒー飲みつつ、光次郎くんの次回ライブは10月2日に代官山でございます。また同じ顔ぶれでの演奏が決まりましたので、ぜひお越しくださいませ。それから、やはり光次郎くんつながりで『a harvest garden』のギター担当、吉澤さんから誘われて急きょ、今月25日に横浜でシンシアさんという方のライブに参加いたします。こちらは主にジャズやスタンダードのカバー曲が中心になるようです。いずれも詳細がわかり次第、お知らせ更新いたします。

アコースティックアレンジのことや楽器の選択のことやどさくさにまぎれて恩田さんにピアノをまかせてしまえばノダさんは本業のベースが弾けることやコージローくんの達者なトークのことやそれに対しての突っ込み方や鈴木さんが本当はすぐにでも行きたかったトイレを頑張って3曲目まではと我慢していたことなどなど、いろいろいい話を交わしたのになあ。参加者のみなさん、もしどこかに落ちてたら拾得物として僕に届け出てください。お願いします。


d0067750_1984133.jpg
ほろ苦い朝
[PR]
by cicocico | 2009-09-12 19:13 | Comments(3)