★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

空回り扇風機

 田舎での草刈りから先日のリハーサルあたりまで暑い日が続いていたので、ちょっと早い気もするけどボチボチ出番かなと引っ張り出してきた扇風機。ホコリを払ってふき掃除して電源入れてキチンと回ることを確認し、さあこれで準備万端ととのっていつでも出動可能になったとたんにずっと雨続きです。やはりちょっと早かったようです。めずらしく車にワックスかけたってのも効いているのでしょう。また仕舞い込むのもなんなので、といって回してみたらやっぱり寒いのでおとなしく部屋の片隅にじっとしててもらってます。あまりヒマそうなんで昨日はゆでたモヤシを冷ますのを手伝ってもらいました。彼の本業ではないでしょうがこのご時世ですから仕方ありません。ワークシェアリングってやつです。天気予報によると来月になればまた暑くなるらしいのでそれまで我慢してもらいましょう。人間辛抱だ!人間じゃないけど。
と、バカなこといいながら今日もまたリハにでかけるのであった。アレンジを詰めてセッティング考えなくてはなあ。
[PR]
by cicocico | 2009-05-30 11:28 | Comments(4)

下町稽古日和

 コージローくんのリハのため今回もご一緒する野田さんのスタジオにでかけました。東京で生まれ育った江戸っ子ノダさんは、けろっこデメタンとは特に関係はありませんが現在も東京の、周りには神社やお寺なども多く、祭りや縁日、市などもちょくちょくおこなわれているという下町にお住まいでございます。僕が出向いたこの日もちょうど町内のお祭りだったようで、道すがらたくさんの子供たちに囲まれたお神輿とすれちがいました。たちまち心の中で(♪んまあぁ~~~っつりだァまつりだァまつりだァ祭りだァ…)とサブちゃんになりきる私。うーん日本人だなあ。やがて野田さんちに到着すると、おおなんということでしょうここにも神輿と人だかりが。目をまるくしているうちに人ごみの中に野田さんたちを発見。やはり今日は町内の祭りでちょうどいま神輿が戻ってきたところだとか。参加した子供たちは集会場でお菓子がくばられてました。たちまち心の中で(♪んまあぁ~~~っつりだァまつりだァまつりだァ祭りだァ…)とサブちゃんがよみがえる私。うーんいい風景です。「明日の神輿は◯時からですよお!」と声がかかり、本日はお役ご免の神輿は大きな木の台車にのってゴロゴロとひかれていったのですが、そこがなんと野田さんちのすぐお隣ではありませんか。一人が長い棒でその作業場みたいなところの入り口にかかったしめ飾りをひょいと持ち上げ、すかさず前後二人がかりで重そうな台車をやっこらしょう!と押し込んでいきました。コージローくんも「うわぁスゲェなあ…すぐ隣じゃないスかあ、いいなあ」とうらやましげ。祭りになるとお隣でこうして諸々の準備やら仕込みがおこなわれるんでしょうか。神輿の仕込み。きっと祭りの真っ只中にいるような気持ちになるんだろうなあ。まさにお祭り騒ぎの中心人物ってやつですか。違いますか。

そうしてひとしきり盛り上がったあとリハーサルにはいりました。今回も新曲や、久しぶりの曲も演奏予定。前にも書いたことがありますが「オレ、たぶん締め切りがあったほうがいいタイプなんすよ」というコージローくんは、あえて次回新曲やりますからとまわりやお客さんに公言することで自らにプレッシャーと責任をあたえ、そこで集中力を高め曲づくりに挑むという、さすが柔の道を歩んだ男らしい、ある意味アスリート的創作スタイルをつらぬいています。しかしかつて歌詞がなかなかできずヒイヒイ言っている姿を見てベースのウッディさんが、そんなん他にいくらでも曲あるんやからそれをやればエエやんか、と関西人らしい素早いツッコミをいれていたように、今回もまた歌詞が立ちはだかっているようです。そしてピアノで初めて演奏することになる野田さんに以前の曲の音資料を送り忘れていたことも発覚。もろいぞコージローくん。しかし元曲を知らないということは先入観にとらわれることもないということで、どのみち編成も違うわけだからと野田さんを中心にわりと白紙に近いところからイメージとアイデアを出し合い、結果的に大変いい感じのアレンジになりました。災い転じて福だコージローです。さあ、あとは歌詞を待つばかり。がんばれコージローくん。菓子はそこでくばってたぞ。並べコージローくん。
(また残高不足で終)
[PR]
by cicocico | 2009-05-26 11:07 | Comments(0)

ジカイ

 自動改札でひっかかることありますよね。近頃は大きい駅だとカード専用口があったりするので、久しぶりに切符で乗ったオバチャンとかが人のながれに身をまかせ、いざ改札を通ろうとしたらアラやだ切符の投入口が無いじゃない!ごめんなさいねえホントにもうやんなっちゃうわオホホホ、なんてのはまああまり乗り慣れてないからしょうがないとして、定期とかカードとか出そうとしたらあると思ったポケットやバックになくておもわず立ち止まっちゃう人いますよね。えてして混んでるときに限ってそれも改札直前になってないことに気づくので、たちまち渋滞をひきおこしてしまう人。2日間で3回もそんな人のうしろについてしまったので、さすがにそのときは(おいおい…もっと早く用意しとけよなあまったく…)などとぶつぶつ思ったものでした。そしてそんな帰りに最寄り駅で下車し改札をぬけようとした私に無情にも「ピンポーン」の音。スイカの残高不足。うう、またやっちゃいました。(おいおい…あらかじめチャージしとけよなあまったく…)という無言の熱視線がイタイ。因果応報、人を呪わば穴二つってヤツです、トホホ。次回は自改でひっかからないよう気をつけます。と自戒。
(オチ的にも残高不足)
[PR]
by cicocico | 2009-05-22 23:57 | Comments(0)

country days

 そんなわけで久しぶりに田舎で土とたわむれてきたワタクシです。草刈りやら苗を植えたり手伝わせてもらいまして、つかの間でしたがたいへん充実した日々でございました。まあちょこっと行ってちょこっと手を貸したという程度なので、こういう作業を一年間ほぼ毎日続けているプロの農家の苦労やきびしさにはくらぶべくもありませんが、それはそれとして実にホントにいい体験でした。いやぁお百姓さんってえらいなあとあらためて思ったりして。

幸い天候にもめぐまれまして、というか夏みたいに暑かったんですが、それでも草刈りという作業はいざやり始めると没頭してしまうもんです。なにも考えなくていいからでしょうか。ワタクシのような大きいけれども中身が少ないアタマの持ち主に限らず、日頃から頭脳を酷使しストレスを抱える現代社会人の方々にもいいんじゃないでしょうか。あたまはスッキリしますね。カラダは疲れますけど。そして刈りたおしたぶんだけ結果が見えるので終わるとけっこう達成感がありました。しばらくするとまたはえてくるんだけれど。うーむ雑草魂おそるべし。また、そんな作業をしている間、気がつきゃまわりからはたくさんの鳥たちの声がきこえておりまして、まあヒバリやらコジュケイやらキジやらウグイスやら西川のりおやらその他名前の知らないのもふくめてなんともにぎやかに話しているのでした。なにをしゃべっているんでしょうかねえ。

そうして昼間カラダを使っているので夜のビールがうまいのなんの。やっぱり汗をかくとうまいんだねえ。そんでもって野菜と米もうまいのなんの。まだちょっと早いんだけどとなるべく大きいのを抜いてくれたエシャロットに味噌つけてかじったり長葱や新玉も、それから大釜であく抜きした筍を天ぷらにするそばからガンガン食ってしまいました。間引いてきたそら豆は最高だったなあ。サヤからだしてさっと湯がいて皮ごといくとトウモロコシみたいに甘くてもうタマランチ会長です。くつした臭くないし。小さかろうが見栄えが悪かろうがそんなの関係ねえって感じです。ああもうビールとともにこのままずっと食い続けていたいとこころから思いましたね。てか滞在中は毎日食ってたわけですが。

帰るときにはそんな野菜たちをいっぱいもらってウハウハだったわけですが、今回親戚たちが集った宴の席で、かつて法事で飲むのが『法事茶』だと思っていたのが僕だけじゃなかったってのが判明したことが、これもひとつの収穫でありました。とさ。


d0067750_2256448.jpg

採ったらすぐゆでる。

そして止まらなくなる。

d0067750_2321822.jpg

 まだ未熟ものですが…。

d0067750_2345725.jpg

ゆうよねえ〜〜っ♪
[PR]
by cicocico | 2009-05-18 23:45 | Comments(2)

いまさらジローですが

 ネットの無いとこへ行ってるときに限ってライブ内容について連絡がありました。6月の光次郎の詳細とブレストークのゲストについて更新しましたのでご覧下さい。
いまさらジローラモ。
[PR]
by cicocico | 2009-05-17 18:34 | Comments(0)

んじゃあまた

d0067750_0592294.jpg

 時間がゆるやかに漂っていきました。
[PR]
by cicocico | 2009-05-15 00:59 | Comments(2)

坊主2

d0067750_0543066.jpg

   ……。

      ……。
[PR]
by cicocico | 2009-05-15 00:54 | Comments(0)

コジュケイ

d0067750_16345436.jpg

ちょっと来いちょっと来いと言うので行ってみたが、主はあらわれず…。
[PR]
by cicocico | 2009-05-14 16:34 | Comments(1)

坊主

d0067750_16332986.jpg

っちす。
[PR]
by cicocico | 2009-05-14 16:33 | Comments(0)

まさお

d0067750_955451.jpg

お呼びがかかったので一息いれる。いやぁ、あつい…。

しかし、すべては今宵の一杯のために…!
[PR]
by cicocico | 2009-05-13 09:55 | Comments(1)