「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅の花

 朝から雨です。ちらほら咲き始めた梅の花があざやかです。昨日も遅くに帰る道すがら、灯りの下ぽちぽちと咲く白い花もなかなかいいなあと思いました。夜桜ならぬ夜梅ですか。読み方によってはちょっと違う方向にいってしまうなあ…などとバカなことを考えていたせいか、コンビニに傘忘れてきました。これから取りに行きます。もうなかったら今年の遺失物第一号です。昨年は2本なくしました。未遂はたくさん。いやあ持ってないとつい忘れちゃうんだよなあ。
かなしみのメモリー(容量)。
[PR]
by cicocico | 2009-01-30 10:17 | Comments(15)

生きた化石

 先日、スダチが手に入らなかった帰りの話。
商店街をながめつつフラフラ歩いていると不意に名前をよばれた。見ると背広姿の中年男性が立っていて、僕のことを見てにこっと笑っている。ややかっぷくのいい、会社でもそれなりの役職についていそうな感じだった。

「井上くんでしょ?」

ふたたびそう聞かれたので(うーん…どこかでお世話になった方か、親の知り合いかな…?)とややとまどいつつも失礼のないように

「え、はぁ…そうですけど…どちらさまで?」

とたずねた。

「オレだよオレ!おぼえてないの!?」
「?………」
「ホラ、高校で一緒だった○○だよ!」
「え……!?、ああっホントだ!○○だったんだ、おどかさないでよもう」
「別におどかしてねえよ」

同級生でした。

よくみると確かに当時の面影がありました。むこうはひとめ見てすぐわかったそうです。あんまり変わらないんで化石みたいなヤツだなあと笑われてしまいました。タハハ…やっぱり石系かオレは。しかし職業とか人生って顔とか外見にでるもんですね、あたりまえだけど。彼はきちんとカタギの仕事人でした。まあワタクシこういうことはままあるので今さらジローです。そもそもまわりが年齢不詳詐称だらけの中にいるのでやっぱり影響されるんでしょう。と、さりげなくオトナになれない原因をひとのせいにする石系オヤジだった。ん、石頭オヤジに似てるな。


ちなみに…

「おぼえてないの?」

と聞かれたときに一瞬だけ、あらてのオレオレ詐欺かと思いました。とさ。
[PR]
by cicocico | 2009-01-26 15:55 | Comments(0)

巣立ち

 無事に成人式を迎えましたという葉書が届いた。何度か書いているけれど、長いおつきあいになるエレクトーンの先生の娘さんが今年ついにというか、もう、というか新成人なられたのだった。幼なじみの仲間と一緒に写った晴れ姿を見ていると、あんなにちっちゃかった子がねえ…こんなに立派になられてのう…と、思わず近所のじいさんみたいなことをつぶやいたりしてしまう。いや早いもんです。何しろ彼女が幼稚園の頃からの付き合いだからなあ。ってあ、付き合ってはないですけどね。誤解しないでね。しないって。

そう、やはりかれこれ20年来のおつきあいになるPAさんがいるんですが、少し前にその息子さんからもこのたび結婚しましたというお知らせが届きました。最初会ったときは小学生だった男の子が、時々遊びに行くたびにぐんぐん背が伸びていて、いつのまにか家族で一番大きくなっていったのでしたが、いやあんなにやんちゃだった子がねえ…素敵な嫁さんもらってのう…と、やっぱり近所のじいさんみたいなことをつぶやいてしまったのでした。うーん、みんなこうしてぐんぐん成長してやがて旅立ち巣立ちの時を迎えるんだなあ。どうぞ幸せな家庭を築かれるよう、どうぞ立派な成人になられますよう、としみじみ思うのでありました。

かつて変な星人になったオトコとしては、こんなおめでたいことが重なったからにはこれはもう祝杯をあげなければならないという思いにかられ、そうだこんなときにはやはりスダチサワーにしようってことで急きょ近所のスーパーにスダチを買いに行ったのですが、そんな単なる飲んだくれじいさんのへりくつはとっくにお見通しだったようで残念ながら置いてありませんでした。ちぇっ…。
こちらのスダチの時はやっぱり秋なんでしょうか。


ちなみに大ちゃん的には「スダチだス」

てことで。
(てことでといわれてもな)
[PR]
by cicocico | 2009-01-22 22:49 | Comments(3)

おめざ

 まるで冬眠でもするかのように18時間も寝たらさすがにコシがイタイぞ…あたた。おかげでフランスパンはすっかりしっかり固くなりました。頭にでもあたったら大ケガしそうです。もはや鈍器、ドンドンドン鈍器です。もはや歯が立つ相手ではないのでいただいた助言通りフレンチトーストにしました。牛乳にひたしてフライパンで焼くとあらなんともやさしくなつかしい味。おそらく何十年かぶりにつくったことになるんでしょうが、やっぱりまた砂糖を入れすぎてしまうのだった。

…あっま〜〜〜いっ!!
(それもふっる〜〜〜いっ!!)

疲れたカラダと脳には糖分が必要だ。…と聞いた。
[PR]
by cicocico | 2009-01-20 11:02 | Comments(3)

パンで始まる朝

 知人からおいしいフランスパンというのをいただいた。めったに食べることがないので比較はできないけれど、たしかにおいしいパンだった。まだだいぶ残っているけれど、フランスパンというのはいったいどのくらいもつのだろうか?このままほったらかしにしとくと固くなりそうだけどもともと固いわけだし。冷蔵庫にいれるという感じでもなさそうだしなあ…。フランスの人はなんか無造作に扱っているイメージがありますし。きっと食べ終わるとは思うけど、もし歯がたたなくなったらパン粉にすればいいか…な。

と、そんな話をこんな時間に書いてるワタシ…。
[PR]
by cicocico | 2009-01-17 00:42 | Comments(3)

横浜のライブ

 雪にこそならなかったものの昨夜は相当にシバレル夜になりましたが、お店の中はうってかわって素敵な歌と笑いのあふれるホットなオトナの時間でございました。スッコロばないでご来場のみなさんありがとうございました。いやあ楽しいライブでした。

先日北海道に行ってきたというミッキーさんがメンバーにくばってくれた、いま地元ではやっているというキャラクター土産で盛り上がったその流れでリハに突入。僕はこちらで演奏するのは初めてでしたが、お店もそしてお店の方も感じがよく、また音も適度にひびきがあってやりやすかったです。

ご自分でも言ってましたが、いつもパワフルダンサブルな音楽が多いミッキーさんは座りっぱなしで歌うのは初めてとのことでしたが、なんのなんの全然カッコよかったです。グッと押さえたなかにも力強さのある歌はさすがでした。ときどきパワーが漏れたりしてたし、ホホホ。近所の子なの、と紹介されていたけんたろうさんにしても独学でよくそこまでバイオリンを弾けるもんだなあと感心しました。完治さんはギターの表現力もさることながら、エライしゃべる方だったんですね。見事な話っぷりにはおおいに笑わせてもらいました。ちなみに僕はこの日、井上浩二という名前ででてみました。というかでていました。いやあさすがミッキーさん、以前と変わらずおおらかというか憎めない人です。

そんなこんな、音楽と話のギャップの大きい、果たして大人かどうかはともかくも、じつに楽しい時間でした。


d0067750_2151356.jpg 
 土産の品。
[PR]
by cicocico | 2009-01-10 22:02 | Comments(0)

早く起きた朝

 目がさめたら外は雪。が降ってたような気配を残しつつも今は冷たい雨です。ライブに行けなくなったら困るので昨日あわててタイヤを替えたんだけどこの分なら大丈夫かな。しかし相当寒いので、お越しの方は縮こまって歩いてスッテンコロリとならないようにご注意くださいませ。

一昨日のリハーサル。去年のゴスペルイベント以来のミッキーさんは相変わらずエネルギッシュでした。今回はアコースティックで渋く歌うといってるのにどうもついココロのパワーがジワジワともれてくるようで、ヤバイ…またシャウトしちゃった、と笑っていました。完治さんのギターはうまいしけんたろうさんのバイオリンも活きがいいし、こういうカタチはなかなか楽しいです。さて今夜はどうなりますか。


まったく関係ないけれど、早朝どこかでニワトリが鳴いていました。一番鶏ってやつですか。遠くで聞きつつそのまま二度寝にはいったんですが、ふと気がつくと二番鶏か何番鶏かがまた鳴いており、今朝は結局そのまま起きてきたというわけです。どこかで飼っているのかそれともたまたま通りがかっただけなのか。昔、いなかのばあちゃんちにいくと、ニワトリがウロウロしていたのを思い出しました。つつかれると痛かったなあ。

なつかしの早口言葉。
うらにわにわにわにわにわにわはにわがある。

ってことで。
(てことでと言われてもな)
[PR]
by cicocico | 2009-01-09 10:53 | Comments(4)

お知らせ

Breath-talk

2009/02/10(火)【終了いたしました】
赤坂 カーサ・クラシカ TEL: 03-3505-8577
東京都港区赤坂3-19-9 オレンジボックスビルB1
開場18:00 開演1st 19:00〜  2nd 20:30〜
チャージ ¥2,100(税込)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2009-01-05 12:45 | Comments(1)

初ライブ

 お正月明けの方、まだおやすみ中の方、多くの方々にご来場いただいたおかげで赤坂のライブは盛況のうちに終えることができました。どうもありがとうございました。

元旦ではありませんが、ブレストークの一年を占うような新年一発目はカーサクラシカというお店にもぴったりの、クラリネット奏者の鈴木直樹さんをゲストに迎え、ひと味ちがう贅沢な響きをおとどけできたのではないかと思います。いいですねえクラリネットって。ハーモニカとの相性もよかったし、チャーリーも大変気に入ったようでこういうカタチでぜひまたやりたいなあと思ってます。

本番では鈴木さんが想像以上にオモシロあたたかい人だということが判明、トークも達者でそちらのほうでもライブを盛り上げるのに一役かっておりました。おなじみチャーリーのフリーダムトークとも、なぜか話のキャッチボールが成立しており、個人的にはその不思議なスリルを楽しませてもらいました。これはけっこうスゴイことです。もうこの時点で僕の今年の重大ニュースベスト3入りは間違いないです。うーんどんな秘訣があるのか教えてほしいなあ。

ともあれ、そんなフリーダムトークもヤングサトーくんの天然系ぼやぼやも健在で、ブレストークはやっぱり今年もブレストークだってことがわかる今年の初ライブとなりました。ああ迎春の光と影(意味不明)。

次回のライブは2月10日、同じくカーサクラシカで夜の部です。
どうぞよろしく。
[PR]
by cicocico | 2009-01-05 12:41 | Comments(0)

年のはじめに

 あけましておめでとうございます。

夕べ宴の準備の途中、どうしても済ませておかねばならない用件ができ、買い物ついでにとでかけました。ホームで電車を待っていると「チョト、スイマセン」と呼ぶ声がしたので振り向くと、インドかネパールの人ふうといったお兄さんが近づいてきました。一瞬、宗教などの勧誘かとキンチョーしかかりましたがその男性はまっすぐ僕の目をみて「ココハ○○駅イキマスカ?」とたずねてきました。あまり乗らないJRの路線だったので一応確認しようと思い「オーケー、チョトマッテテクダサイ。うえいてぃんぐぷりーず」と瞬時にあやしい日本語英語で応対しました。時刻表で行き先に間違いがないことを確認。左手でOKサインをつくりながら「オッケーオッケー、あーネクストトレインでトゥー○○、えーとぅえんてぃみにっつ」と言うと、彼は理解してくれたようで「ドウモアリガト、サンキュー」と笑ってくれたのでした。よかったよかった。

それにしても毎度のことながらこういう時なぜにカタコトになってしまうのでしょう…オレはナニ人なんだって話しです。自分の見た目が邦彦だってのは充分承知してますが、何もしゃべりかたまで似せなくてもいいのになあ。そういえばそのお兄さんもホームにけっこう人がいたにもかかわらず、やっぱり僕に声をかけてきたんだよなあ。同胞感覚っていうんでしょうかね。まあ日本語のできる人でよかったです、ハイ。


新年早々そんな、去年のちょっとオモシロハズカシイ出来事をまるで昨日のことのように思いだして苦笑しているワタクシです。てか昨日のことでした。まあでもおかげで気分よく忘年会に突入したできましたし、おかげで無事初昼の出を拝むこともできましたのでメデタシメデタシってことで、これから新年会に突入することにします。皆さまもどうぞよいお正月を。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by cicocico | 2009-01-01 18:53 | Comments(4)