★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
ちこさん、こんばんは、そ..
by りか at 22:56
>マンボ!さん お疲れ..
by cicocico at 09:17
井上先生、発表会お疲れ様..
by マンボ! at 20:04
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年越し

 本日も東京地方は大変いい天気です。明日も初日の出はバッチリ拝めそうです。拝みに行けるかどうかはおいといて。今年は表だって忙しいというほどではなかったんですが、どちらかというと裏すわって色々あったかなという一年でした。ライブやコンサートではいつも舞台に立つ側が多いわけですが、やはり準備したりかげでそれを支える人がいて初めて成り立つということをあらためて思った次第です。いろんな現場を見たり人と会ったりすることは刺激になりますね。

まあそれにしても暮れになったらいろんなライブやそのためのリハや準備が集中し、ついでにパソコンの不具合までかさなったりして、ヒマはヒマなりに忙しくなって年の瀬感を味わうこととなったわけですが、なつかしい仲間との再会やバンド復活や大掃除で思わぬ収穫もあって、終わってしまえばもう全てヨシといった感じです。3年ぶりに家で静かに年越しなので、もうこれからしたくを始めます。そして着々と宴会体制へとすすんでいくことでしょう。あまり静かでもないか。ま、行く年来る年の思いをサカナに大人らしく飲むぞ。大人らしくときたならしくは似てるぞ。気をつけよう。


そんなまったくしまらない言葉で今年も終わりです。
皆さま色々お世話になりました。よいお年を!


(たぶん拝むのは初昼の出だな)
[PR]
by cicocico | 2008-12-31 15:00 | Comments(7)

年末と年始

 高円寺にお越しくださった皆さんありがとうございました。僕にとって年内最後のライブ、スッキリいったかどうか、はご覧いただいた通りでした(謎)。年内最後が数年ぶりに再会して、また一緒に演奏させてもらうようになった福田さんのライブというのが、個人的には今年を象徴しているかなという気もします。ひさしぶりに会ってライブをやって、あの頃から変わったところ変わらないところ変わってほしいところ(←さりげないつっこみ)などを感じつつ、またお互い飲みつついろいろ話し合いをしつつ飲みつつ飲みつつしながら、これからも続けていけたらなと思っています。コウジローくん、ガンバロー!(←おまえもな)

さてそして今日は年内最後のリハーサルでした。メンバーの都合でめずらしく遅い時間から始まったブレストークでは、ゲストの鈴木さんを交えてあれこれアイデアをだしつつのリハとなりました。いやそれにしてもいつものバンドに木管楽器の響きがくわわると新鮮です。いいですねえクラリネットって。ブラバン出身者としてはなつかしさもあったりして。僕は鈴木さんとはお初だったのですがとても穏和でやさしい方でした。普段はジャズ方面が多いそうですが、アドリブのみならず譜面もわりと強いというなんとも実力のある方だったりします。チャーリーによれば、知り合ったのはずいぶん昔だけれど一緒に演奏したことはほとんどなかったとのこと。そんな僕らの僕らのリーダー、イノーラさんは鈴木さんが譜面チェックのために鉛筆を使っているのをみて、やっぱり木の人なんだねえと感慨深げでした。うーん、なんとなくわからなくもないという気はしました。微妙な言い回しですか。まあニュアンスなんでわかってもらえなくてもいいんです。

ともかくそんな来年の一発目、いつもとひと味違うブレストークの音を、ぜひお楽しみに。


d0067750_23352983.jpg
念のため、パパからもらったんですか?と聞いたら、いいえ、こわれてもないし…と即答された。

静かにおもしろい人でもあった。





リーダーの心を引きつけた鉛筆は百均のものだそうだ。
[PR]
by cicocico | 2008-12-30 23:53 | Comments(0)

ジンジン

 サンタもあっという間にいなくなり、商店街には門松が、スーパーにはおせち料理がならんでおります。人ごみにクラクラしつつそれなりに年の瀬を感じつつ帰宅。ふと見上げるとなかなかの星空だったのでしばし眺めてしまいました。空気が乾いてるからでしょうかね。耳と鼻がジンジンしたけどなんかスッキリしました。
さあて明日のライブは…ジンジンしつつもスッキリといけるかな…。
[PR]
by cicocico | 2008-12-28 01:30 | Comments(1)

トレジャーハンティング

 数年ぶりに気合いを入れて部屋の掃除&片づけをしていたここ数日。それまでにも大掃除らしきことをするたびにいろんな乾物とか長期熟成品とか、まさに掘り出しものが見つかってきたけれど、さすがにもうでるのは不要品だけだろうと思っていたら、押し入れの奥からこんなものが発掘されました。

d0067750_9133326.jpg

一昔前のティッシュ、最近なかなかお目にかかることのない箱の厚いタイプです。何となくみかんを置いてみましたが、それほどわかりやすくもなかったですね。一部ひしゃげているのがいかにも掘り出しものという感じです。てかどんだけ眠ってたんだって話ですか。この地上にはまだまだ未開の場所があるってことでしょう。違いますね。

ようやく一段落したころ、光次郎くんから飲みに来ませんか?とお誘いが。野田さんも来るというのでそれじゃあ打ち合わせもしなきゃいけないからしょうがないねえ、と立派な理由をつけてでかけた。すると知らぬまにちまたにサンタがあふれる季節になっていたのね。ケーキを売る女の子やケンタッキーのおじさんはともかく、居酒屋の店員や回転寿司の板さんまでがサンタ帽かぶって真面目な顔して握っていたのはちょっと笑った。

ライブは楽しくやりましょうねえと言いつつ乾杯したあと、いきなりスタジオに閉じこもってしまった光次郎くん。ん?なんだコノヤロ人を呼んでおいて…と野田さんと顔を見合わせる。トークの練習だったら笑うよねえ、なんて言ってたら野田さん用に音資料を録っていたのだった。なるほどね。でもこのタイミングでやるか…と、相変わらずどこか独特の彼の行動に含み笑いしつつ楽しい宴は続いたのだった。
今年もあと1週間か。手帳買わなきゃ。
[PR]
by cicocico | 2008-12-24 09:40 | Comments(3)

お知らせ

◆『完治とmickieの大人の☆時間』

2009/01/09(金)【終了いたしました】
横浜 Hey - JOE TEL:045-313-3631
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1
開場18:30 開演1st 19:40〜  2nd 21:00〜
前売:¥2,500/当日:¥3,000(共に+1ドリンク)

石井完治(A,gt)、西教"mickie"みのり(Vo)、
西田けんたろう(Vl)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2008-12-17 23:08 | Comments(1)

お知らせ

◆福田光次郎

2008/12/28(日)【終了いたしました】
高円寺 Show Boat TEL:03-3337-5745
東京都杉並区高円寺北3-17-2 オークヒル高円寺B1
開場18:00 開演18:30
前売:¥2,000/当日:¥2,500(共に+1ドリンク)

福田光次郎(Vo,Gt)、野田“s.i.s.”浩平(pf)、井上“Cico”浩一(Per)
※2番目、19時10分からの演奏予定。

出演者:藤原聡子、BuCkin DuCk、秋沙雨、BARGAINS
[PR]
by cicocico | 2008-12-13 00:26 | Comments(0)

あったかい夜でした

 11日、代々木のライブも無事に終わりました。短い時間でしたがこちらも大入り満員のお客様にかこまれてのあったかいライブとなりました。あとで聞いたらほとんどが光次郎くん目当てだったとか。お越しいただきましてありがとうございました。しかしぶっちゃけステージはこびとかトークとか、お世辞にもスマートとはいいがたい(失礼)彼ですが、なぜいつもたくさんのお客さんが足をはこんでくれるのかはちょっと不思議(さらに失礼)。いつも一緒にやってる関西系ベーシストのウッディさんが不在だとツッコんでくれる人がいないので、僕としてもなかなか気をつかわなくちゃいけないんだから。頼まれてないけど。まあでも彼の個性的な楽曲だけでなく人柄も愛されてるんでしょうねえきっと。それか不器用そうでほっておけないとか……えー、このへんでやめときましょう、はい。

ピアノで参加の野田さんもイイ味だしてたし、ギターと3人での僕にとってはひさしぶりの編成がなつかしくも楽しかったです。江戸っ子の野田さんとは笑いのツボにも共通するものがあったりして、終わってから片づけ中の光次郎くんより一足はやく2人で乾杯しつつ盛り上がっちまいました。またイイ立ち飲み屋があったんだよねえ。生ホッピーうまかったなあ。

これで今年は終了と思ったら急きょ28日にも誘われたので、野田さん共々高円寺でしめたいと思います。光次郎くんは楽曲提供している藤原聡子さんにもゲストででるようです。彼女のうたもとてもとても素敵なので、ぜひ一度聴いてみてください。

そんなこんなでわたわたと年の瀬にむかっております。皆さま、カゼとかひかないようにしましょう。
[PR]
by cicocico | 2008-12-13 00:24 | Comments(1)

バンド日和

 田中さんの緊急中吊り4連続告知広告から3ヶ月。すっかり季節もうつろいでしまいましたが、人々の記憶から忘れ去られることなくむしろ満員御礼という予想以上に多くの方々にお越しいただきまして、スタイルオーひさしぶりのバンドライブは大盛況のうちに終えることができました。まことにありがとうございました。

自由因子を持つメンバーが多数派をしめるこのバンドにおいては、本番までの間に思わぬところで思わぬカタチで(主に一部のメンバー起因で)ハプニングがおきることもありましたが、そんなときでも悲観的になることなく明るく(主に一部のメンバー自身で)乗り越えてしまうのもまた、このバンドの良さなのかもしれません。リハーサルと乾杯をかさねて挑んだライブは、本人も曲順やMCを事前に考えてくるなど気合いを入れたおかげでしっかりと雨でしたが、メンバー全員本当に楽しく演奏することができました。おかげでまたこれからも続いていくと思います。曲おぼえてるウチにね、と芝くんも言ってたし。皆さんもまた忘れた頃の変わった緊急告知にはご注意ください。

ではまた。

d0067750_0104052.jpg

 衣装も気合いがはいっていた田中さん。東京無線が好きなのだろうか。
 サプライズには照れながらもホントに嬉しそうだった。
[PR]
by cicocico | 2008-12-11 00:15 | Comments(2)

バンドの方程式

〈BBABABB〉。


これが今日のライブを読み解くひとつのカギである。

なにか伝説のポップスグループ『アバ』に通じるものを予感させる。
(いや、そうでもない)

もう少し詳しくかくと〈B-B-AB-AB-B〉となる。
これでおわかりですね。

すなわち、
田中“P-suke”博信⇒B、
猪浦“Charlie”教行⇒B、
藤田哲也⇒AB、
芝典生⇒AB、
野中“まさ”雄一⇒B、
てことで、バンドの構成員がみな『B』の因子を持っているという恐るべき真実がここに。

こないだのリハでマサくんがB型ですと言った時には、ビックリしたけど納得もしました。どうりで何の資料も渡されないまま連れてこられても平気でやれるワケだなと。もちろん腕もあるけれど、連れてくる方もこられる方も自由人なんですもの。それよりも芝くんがABだったとは知りませんでした。いつでもどこでもチャーリーや異色のベーシスト哲也さんはわかりますが、ドラマーではあまり見かけない血液型なんですよねえ。つーか、AB型のリズムセクションなんて見たことないんですが。あ、じつは昔から見てたってことか。

というわけでちがった意味で伝説になりそうなバンドのライブ。今宵はそんなことを心の片隅においてご覧いただければ、楽しさもひとしおになるのではないでしょうか。


d0067750_11254494.jpg
 連れてこられた人の譜面。すべてが一人の手によって作られた逸品がならぶ。


d0067750_11263521.jpg
 連れてきた人。居酒屋で巨大なプリンを見つけて大喜びで注文した。




ちなみに…

井上“Cico”浩一⇒O。


(…ホントのスタイルオーって、オレだけじゃん(違))

 広報部長のボヤキ «完»
[PR]
by cicocico | 2008-12-09 11:28 | Comments(3)

コチラも曲決め中

d0067750_223441.jpg

11日のライブも、短いながらもキチンと選曲し構成を考える。

ピアノを入れて3人の、ちょっとなつかしい編成。
今日のリハもバッチリだったす!
[PR]
by cicocico | 2008-12-08 02:23 | Comments(0)