「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よ、日本一!

d0067750_1410427.jpg

静岡のコンサートは大盛況のうちに終わりました。
遠路お越しくださった方々も、ありがとうございました。

本日キッパリと晴れわたった空に、富士山がどっしりと笑っております。
(寝ぼけた写真ではまったく伝わらない)


さ、お茶飲んだら出発しよ。
[PR]
by cicocico | 2008-11-30 14:10 | Comments(3)

青山のライブ

 ネコーズのライブも無事終了しました。今年で結成10年目ということですが、年に1度のライブなので通算してもまだ10回ほど。なのでまだまだ新人ですといって笑うお三方でしたが、あれほどのベテランの方たちでも、その1度のためにずいぶんと前からコンスタントに練習をかさね、暗譜し歌い方をそろえて挑む姿勢はまさしく新人以上だなあと思います。だからこその素晴らしいコーラスなんだなと。最近ちょいと記憶能力が低下気味のワタクシとしては、まだまだ修行が足りないなあと密かに冷や汗をかいております。打ち上げの時もう来年、次回の話になったりしていたので、また曲目が決まり次第早々に練習を重ねていかれるのでしょう。

アレンジも担当するピアノの京子ちゃんや、リハや本番でバンドをリードしメンバーも絶大なる信頼を寄せるギターの上田さんとともに、ここで演奏できるのはシアワセなことでございます。ただ、コーラスが大好きという伊集さんはじめ、お三方ともお笑い系もきらいじゃないようで、近年ジワジワとそういう仕込みが増えつつあるようではありますが…。まあ、素敵な音楽とともにココロなごむ笑いもふりまいて…というところでしょうか。お客様がなごんでるかどうかはともかく。そしてそうやって、いつしかイロモノも担当するようになってきたバンドをリードするのもやはり上田さんだったりします。関西人なので。京子ちゃんがとある音楽関係者から「あれだけ弾けるのにあれだけ真剣にお笑いにも取り組める人はそうはいない、大事にしたほうがいい」と言われたほどの情熱で、いつしかこのバンドに疾走感と失笑感あふれるプレイをもたらしてくれています。うーん、どこかにそういう知り合いいたなあ。

ともかくも、ご来場いただきありがとうございました。次回(といっても来年)もぜひ素敵な歌声を聴きにお越しくださいませ。


d0067750_23342349.jpg
素晴らしき関西人、上田さん。
手にしているのは譜面ではなく台本だったりする。

リハ前に稽古をしているの図。

d0067750_23404841.jpg
もちろんギターの腕前は言うまでもない。

d0067750_23431384.jpg
でも見てるのは台本だったりする。






なんか、ひと事に思えない…
[PR]
by cicocico | 2008-11-28 23:50 | Comments(1)

いい天気だ

d0067750_1420467.jpg

本日のネコライブも張り切ってまいりましょう。


やっぱり自分を撮るのはムズカシイ…

(搬入中にこんなことしてるヤツはノー天気だ)
[PR]
by cicocico | 2008-11-26 14:20 | Comments(0)

ビックリムース

 ちょっとばかし気合いいれてウチ(の一部)を大掃除した。洗面台の下などからは旅行用パック詰め洗剤や使いかけの制汗スプレーなどがでてきた。いつぞやの旅の名残だろうか。まあくさるものでもないので問題はない。そこそこきれいに片づけ、出かける前にシャワーでホコリと汗をながし、ちょうどいいやとシュッとひとふきスプレーしたらヘアムースだった。

超ビックリした。
[PR]
by cicocico | 2008-11-23 22:47 | Comments(2)

冷えてきました

 気分よく高円寺を終えた翌日はネコーズのリハーサル。といってもバンドのみの練習で、来週にせまってきた本番にむけて新しい曲を中心に細かいところをおさらい。ギターの上田さんの関西人キャラが実力を発揮する濃い内容のリハーサルだった(謎)。本番でもなにかがとびだすのだろうか?

次の日は光次郎くんと12月の打ち合わせ。本当ならもっと早く会う予定だったのだがしばらく音信不通だった。一週間ほど風邪でダウンしていたらしい。頑丈そうに見える彼だがときおりこうして長期伏せってしまうことがある。個人的にはそのあたりどうも納得のいかない体育会系男子である。でもまあ元気になってヨカッタってことで快気祝いも兼ねての打ち合わせになったが、おかげで僕はまたひさびさに帰りの電車で寝過ごしてしまった。やっぱり座らずに立っていればよかったなあ、とほほ。あ、ライブのお知らせ更新いたしました。

そして今日は宅間さんのリハだった。今回はドラムも入るのでこのあいだとはまたひと味ちがって楽しい。いつお会いしてもホントにもうラテン系という感じの宅間さんは、地元静岡でのコンサートということもあってかますますエネルギッシュでした。コチラも圧倒されないようガムバラねば。

そんなこんなでまたテュリャテュリャしているうちに、気がつけばけっこう冷え込んできた今日この頃。また葉つき大根がよんでいるなあ。
[PR]
by cicocico | 2008-11-19 03:31 | Comments(0)

ナイスなライブ

「なんか、いきなり全力で運動したみたいだったね」

ギターを片づけながら田中さんが言ったように、短い中にもエネルギーのつまったライブでございました。といってもやたら弾けたとかガムシャラなイキオイがあったとかではなく、むしろ気持ちがうまくほどけて楽に、大変楽しく演奏できたというこということです。

サウンドチェックの時から予兆はありました。このお店は全員初めてだったのですが、入ったとたんにその雰囲気になんとも懐かしい気持ちにさせられました。そうそう昔はこういうちっぽけなところで酒と煙草の煙に包まれてよくやったよなあ…なんて。もちろんよくあるただ汚らしいというような感じではなく、雑然とした混沌とした小さいからこそ何かエネルギーただよう独特の空気が満ちているというような…えーと、ヨクワカリマセンね。

それから意外にも音がいいってことでした。通常小さいお店ではスペースや予算の都合で器材やサウンドに制約があるのは仕方がないのですが、ここは不思議と音がきちんとまとまっていて聴きやすく、実に演奏もやりやすかったのです。これはメンバー全員一致した感想でした。あとでお店の人にきいたらここを始めてかれこれ30年にもなるとのこと。うーん、老舗のチカラってやつでしょうか。そういうお店だからこそ続いているのかもしれません。

あるいは町自体がそんな雰囲気をもっている高円寺という土地柄なんでしょうか。商店街やJRのガード下界隈など、何ともよさげな小さい店がひしめき合って素通りできないもんなあ。いりくんだ路地も残っているし、できれば車で来たくないというか車は似合わないところかもしれないですねえ。実際、楽器を運び込もうと目星をつけておいた近所のパーキングは夕方から歩行者専用になっててはいれず、結局ちょっとはなれたところからエッチラオッチラ搬入せざるおえませんでした。そういう意味でもいきなり全力で運動したライブだったわけです。

本番前に田中さんと喫茶店で打ち合わせた際、やる可能性のある曲をいくつかピックアップし、とりあえず一曲目だけ決めておいてあとはまあ出たトコ勝負で!といってステージにあがったところ、やっぱりこの曲にしたからと急に伝言がまわってきました。まあそんなことだろうと思ってました。そしていよいよ始まったギターのイントロは、また別の曲のモノでした。さすが田中さんです。となりでチャーリーが、打ち合わせはいらなかったねえ…と半笑いでつぶやいてるのがおもしろかったです。それにしてもみんな全く動じないんだもんなあ。僕も自分が成長したなあと思いましたよ。ってそれは
成長なのか?

ちなみにお店の名前は『イナオザ』だと思ってたんですが『イナオイザ』でしたね。前の写真を見てて気がつきましたよ、失礼いたしました。あ、それと時計してるのは田中さんの腕です。なにがナイショなのかというとナイショの話なのでナイショです。うふ。

ともあれ、そんないいお店だったこともあり気持ちのいいライブができました。お客さんとの距離も近かったねえ。ご来場ありがとうございました。前哨戦で弾みをつけたので12月のフルバンドも成功間違いなしでしょう。

てことでまた。d0067750_17103563.jpg
[PR]
by cicocico | 2008-11-16 17:15 | Comments(4)

お気に入りの時計

d0067750_216079.jpg

…あ、ないしょの話だった。


さて、まもなく瞬発…じゃなくて、ライブだ!
[PR]
by cicocico | 2008-11-14 21:06 | Comments(2)

その前夜

 田中Pちゃんの曲『カレーライスの香りのなかで』じゃないけれど、かいだとたんにワクワクさせたり思い出をひっぱりだしてくるチカラがにおいにはありますね。ライブを明日に控えた帰り道、ただよってきたのはバスクリンのにおいでした。うわ!いつ以来だろ。たちまち数十年前にトリップですよ。まだこんなにいろんな入浴剤やら温泉のもとやらがなかった当時、入浴剤といえばバスクリンでした。あの蛍光ペンみたいな色まで思い出しちまったぜ。湯船に入れたとたんに変わるのが不思議だったなあ。たまには入れてみようかな。

そんなことを思いつつ歩いていると携帯がなった。田中さんからだった。

「あ、ちこちゃん?明日よろしくね」
「オッケー!よろしくね〜」
「ところでさ、明日の場所ってどこ?」
「え…」


さ、明日は楽しいライブになるぞ、と。

(…瞬発力、か)
[PR]
by cicocico | 2008-11-14 00:39 | Comments(1)

テュリャテュリャ

 立冬をむかえた途端に冷たい雨が降ったりして、忠実に冬らしくなっている東京地方です。よんどころない事情で早起きし(といっても9時だけど)用事を済ませたあと、近所のスーパーに立ち寄ると昼前だというのに意外にも人多くてちょっとびっくり。レジなんてけっこう行列になっちょる。休日のこの時間に来るなんて初めてなのでわかりませんが別にフツーのことなんでしょうか?焼き芋コーナーなんてのがあり、見てるとなかなかの繁盛ぶり。冷えますからねえ。この日は横目でみるだけでしたが次の日、やはり通りすがりに八百屋をのぞくとめずらしく葉付きの大根が。うーん、やはり葉っぱ付きには勝てないってことでズドンと一本買ってしまいました。じわじわと冬ですねえ。


と、ここまでは書いたところで、急にPCのご機嫌が悪くなりこれ以降、書いても書いてもカユミが止まらない…じゃなくて読み込んでくれなくなっちまったです。問題ないときはとくに問題ないのですが、たまたまヨシいっちょ書いてみっかというときに限って祐子と弥生じゃなくて言うことをきいてくれなくなるんだものなあ。快適な電脳生活への道のりはまだまだ険しいものがある21世紀オヤジなわけですが、その後3夜連続大根おでんシリーズを送ったり、若い兄ちゃんにニコニコしながら町角で宗教勧誘されたり、台所の床に豆腐をクラッシュさせたりと、地味な波乱万丈の日々をテュリャテュリャ過ごしているうちに一週間たってしまいました。とりあえず書けるときに書く、食べる前に飲むってな感じの今日この頃でございます。ライブも近づいてきました。今回はどうでしょう、久々の瞬発系となるんでしょうか。でもまあこないだ一度リハやってるんでいくらか気持ち的には楽です。なんて、そんな思ったようにいくとは限らない人のライブなのは百も承知のうえです。油断大敵火の用心の心構えでいきたいと思います。どぞお楽しみに。

てことで、まとまらないまま本日これまで。
[PR]
by cicocico | 2008-11-13 00:07 | Comments(1)

素敵なおめざ

 3日はネコーズのリハだった。前日の酒をひきずるようなことはなかったが、起きてすこしの間はさすがにボウゼンとしてしまった。かろうじて買った記憶のある冷たいお茶と熱いシャワーでめをさましスタジオへ。お久しぶりの、伊集さんはじめネコーズのお三方も、ピアノの京子ちゃんもギターの上田さんもみなさんお元気でなによりである。こちらも今回はスケジュール調整に難航し、けっこう直前までバタバタしてしまっていた。この日も本当は1日にやる予定だったのが、急きょ変更になったのだった。みなさん何かとお忙しいようなのはなによりでございます。

いつもより初めて演奏する曲が多かったけれど、上田さんと京子ちゃんは事前にアレンジについて話をしていたらしく、それでもまあ順調にひととおりあたることができた。これをまた煮詰めていくわけだが、それにしても毎度のことながらお三方のコーラスはホントに素晴らしくて、そんな歌声をきいた日にゃとてもボウゼンとなんかしていられずパキッと目がさめてしまうのでした。声もそうだけどみなさん人柄もイイし三者三様個性的だし、こういう方々と一緒にできるってことはシアワセです、ハイ。本番に向けてガムバルべし!とささやかに気合いをいれたワタクシでありました。

d0067750_0133473.jpg
とってもお茶目で素敵な伊集さんのお気に入り。

かあいいっす。

d0067750_0142013.jpg
そしてこの日の差し入れ。

かあいいっす。


たちまちイノウエ…じゃなくてイノナカへ。
[PR]
by cicocico | 2008-11-07 00:16 | Comments(1)