「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

情熱の歌

 ちょいと遅くなってしまいましたが、先週土曜日のライブにお越しの皆さん、ありがとうございました。『情熱のラテン』なんて言葉をよく見聞きしますけど、初めてお会いした宅間さんはまさにそんな言葉がぴったりの実になんともエネルギッシュな方でした。いわゆるラテンのスタンダードなものが主でしたが、ライブがやりたくてやりたくてしかたがなかったという宅間さんの歌は、その数々の名曲にのせてあふれんばかりの情熱に満ちていました。途中、前の席の若いお客さんたちがからまれたりしてました(歌で、ね)が、きっと本当に楽しかったのでしょう。リズムが流れればたちまちカラダが動き出す。まさに情熱の歌、ラテンのパワーです。

なーんて聞いた風なことをいいつつ、ふだんはロックポップスフォークにカントリーといったものが多く、あまりそういった正しいラテン音楽に縁も幸も薄かったワタクシとしては、一応、マンボやルンバといったリズム、クラーベなどについてはわかりますが、それなりにキンチョーしたというのも事実です。ついでに言えば今回、わりと近くなってからのトラでの参加だったため、ワタクシだけリハはなく大部分が初見大会だったのでなかなかシビレました。それでも演奏が始まれば、なんとなくどこかで聞いたことのある曲ばかりだったのでだいぶ助かりましたけど。さすがはスタンダードといわれる曲たちです。

11月にも宅間さんの地元、静岡でコンサートがありますが、この時はリハもまたあるというのでひと安心でございます。やれやれ。

d0067750_20564140.jpg

 あー、ひさびさにアタマぱっつんぱっつんだった。築地に行けなくて、ざむねん。
[PR]
by cicocico | 2008-09-29 20:55 | Comments(1)

 空が高くなってきました。近所のスーパーに立ち寄ったら、鍋用の野菜セットなんてのがならんでおりました。まだ出始めのせいか少々売れ残り気味でしたけど、せっかくだからと買ってしまいました。半額の赤いシールに負けて…。こりないオトコ。

まだちょっと鍋には早いような気もしつつ、天気予報ではどうやら明日は雨っぽいし、湯豆腐にでもしようかなあ、野菜の豪華な…うーん。といいつつ結局フツーの野菜炒めになったりして。ま、すべては明日のお天気しだい気分しだい風しだいなわけですが、とりあえずそんな明日のためにその1。今日はもうちょっと譜面のチェックをしておかねばの娘。土曜は本番だったす。
[PR]
by cicocico | 2008-09-25 23:57 | Comments(4)

お知らせ

Breath-talk

2008/10/14(火)【終了いたしました】
表参道 ※BAR AOYAMA R40 TEL&FAX: 03-3406-0400
東京都港区南青山5-9-1第一タニビル2F
開場19:00 開演1st 20:00〜  2nd 21:30〜
チャージ ¥2,000(お通し別途¥500)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)

※通常は入店資格40歳以上ですが、ライブの夜は年齢制限はありません。
[PR]
by cicocico | 2008-09-22 14:00 | Comments(0)

移り気な日々

 オンナゴゴロと秋の空そのままに、変わりやすいこのごろの天気でございます。予想よりも早く降り出した雨の日曜日、赤坂ライブにお越しの皆さんありがとうございました。ホントは夕方からのはずだったのが、早くも昼過ぎにはポツリポツリ。その頃僕らは近くのサブウェイの外の席で、ランチしつつ打ち合わせ。

朝早いので軽くすませてきたというチャーリーはコーヒーを注文。こういうオーダー式の店にはめったに来ないという僕とサトー君は、やれパンの種類は?とか焼きますか?とかトッピングは?具材の好き嫌いは?ドレッシングは?などと次々くりだされる質問攻めにオロオロ。とりあえずなんでも「はい」「それでいいです」と答えてしまうのだった。スタバとかもそうだけど、こういうところでスマートに好みの注文をできないようじゃ、まだまだデキるニューヨーカーにはなれないねぇ…などと意味不明なことをつぶやきつつ、顔を見合わせ半笑いの二人でありましたが、ホッとしたのもつかの間、雨はそのまま本降りになってしまいました。

d0067750_13551293.jpgちなみにライブ前日も予報とは変わって思いっきり晴れ。台風一過の素晴らしい天気のもと、都内に出かけていたのですが、秋晴れというより日なたを歩くと暑いくらいで、夏に戻っちゃったという感じでした。そんな天気を象徴するかのように、とあるカフェの店先でやや夏バテ気味の犬をみかけ、ちょっと笑ってしまいました。そりゃ犬だって暑いよねぇ。

d0067750_13555917.jpg

ほっとドッグ

一転しての雨。カーサクラシカはおちついた雰囲気と音の響きが適度にあり、なかなかいい感じなんですが、そんなわけでこの日は湿度に苦労させられました。生楽器の宿命なのでしかたありませんけども、いやぁステージは蒸し暑かったですわ。それでもここでやるときは楽器もいろいろだせるので、いつものシンプル版とはまた違った演奏ができ刺激にもなって楽しかったです。こちらのお店での次回は来年、もしかすると年明け早々にやるかもしれません。決まりましたらまたお知らせいたします。

ブレストーク、来月はまた大人のお店で。よろしこ。
[PR]
by cicocico | 2008-09-22 13:53 | Comments(0)

あらしじゃ

 いや〜ぬれたあ〜!ホント、なんで人が外にでるタイミングを見計らってドバドバ降るかなあ、屋内にいるときは小降りなのに、もう!とスネたところで始まらないか。台風だし。日曜日に直撃しないだけでもよしとしなくては。ぐずぐずしてないでサッサと通り抜けていただきたいもんです。
なんていってたらカミナリが鳴ったッス、ひえ〜。

(一瞬にして重さ10倍になったGパン乾かしつつ…。とくにオチはなし)
[PR]
by cicocico | 2008-09-19 23:39 | Comments(0)

気分は満月

 恵比寿のライブにお越しのみなさま、ありがとうございました。おかげさまでこの日のイベントも大いに盛り上がりました。出演者が皆それぞれじつに個性ある方ばかりだったので、僕自身も出ていないときはかなり楽しく聴かせてもらいました。いや本当にいろんなスタイルがあって、いろんな音楽があるんだなと改めて感じた次第です。

僕はここのお店は初めてでしたが、思っていた以上にいい音だったしステージ上もやりやすかったです。ピアノの音もきれいだったなあ。今回の主賓(?)でもあるNさんの歌心ある演奏は素晴らしく(しかも本業じゃないにもかかわらず!おまけにギターも弾いてしまう)そのマルチぶりももちろんなんですが、ピアノ自体もまたいい音色でした。きっときちんと調整されているんでしょう。外で聞いていてカホンの音なども、よくありがちなロックドラムセット風に加工するのではなく、楽器そのままに近い素朴な、うまく編成にあった感じにだしてくれていたのがよかったなあ。まああくまで僕の好みですけどホント、楽しかったです、はい。
ちなみにカホン叩いていたHさんもまた本業じゃない(キーボードだったりアレンジとか)というのに、これまたいいリズムなんだものなあ、イヤハヤ。
(チミも本職じゃないのに…というツッコミは受け付けません)

終了後は、いよいよ秋かなぁという感じの雨に降られましたけど、でもいい気分のまま帰ってきました。その気分を来週のブレストークへとつなげたいもんです。

では、らたまいしゅう!
[PR]
by cicocico | 2008-09-17 01:28 | Comments(4)

なつかしい場所

d0067750_0302978.jpg

いやはや大盛況のライブでした。来ていただいた方々、ありがとうございました!酸欠になってしまいそうなくらいの、ホントにエネルギーあふれるステージでした。


それにしても久しぶりのエッグマン。
なんだかオシャレになってたな。店内は特に変わってなかったけども。

かつてエッグマンと深い関わりのあった人間としては、なんとなく「ただいま」と言いたいような気もしました。

エッグマンがエッグマンにかえる…。
つまり、タマゴにかえる。


タマゴにカエル……ぷっ。

我ながら、相変わらずうまいことを言うものだ。
(そうでもなければ進歩もない)
[PR]
by cicocico | 2008-09-15 00:30 | Comments(1)

秋の街で

 今日明日とイベント系ライブが続く。昨日はその2日分のリハを立て続けにやったので、最近とみに記憶能力が低下している我がオツムが多少混乱しつつもなんとか終了。今日のライブは出演者が多いので、昼前に会場入りし早々にリハーサルを済ませたあと、今は出番までのなが〜い待ち時間中。あの大人数を一人で切り盛りするミッキーさんはそれにしてもスゴイ。あいかわらずエネルギッシュな方である。そして各ゴスペルチームの人たちのエネルギー感もスゴイ。あまりこういう系に慣れていない自分にとっては、あの明るい底力みたいのものはなんだろうか?とちょっとした驚きであり刺激でもあった。

公園通りを歩いたのも何年ぶりだろう。かつてホームタウンのように渋谷でライブをやっていた頃からずいぶんたってしまった。時々待ち合わせに使ってた喫茶店もなくなっていたり、新しい店がいくつもできていた。都会もじわじわと変わっていくもんだ。

そういえば昨日も今日もあちこちでお祭りやってたなあ。ウチの近所の商店街でもそうだし、渋谷の道玄坂は御輿と和太鼓でにぎやかだった。お巡りさんがやたら多くて、遠くでパトカーが赤ランプをピカピカさせていたので、最初はまたなにか事件かと思ったけど…ほほほ。

そんなエネルギーと驚きとしみじみ感にひたりつつも、まずは初日、楽しくやりたいもんだ。
[PR]
by cicocico | 2008-09-14 18:40 | Comments(0)

夕焼け顔

 おだやかな午後。小さな店の中には、僕の他には二人ほどしか客はいなかった。まもなく注文のアイスティーが届く。静かな店内にカランという氷の音だけがひびく。

ひとくちふたくち飲んで、また文庫本の続きを読み始めた。


『ぎゅるるるう〜……』

不意にオナカが声をあげた。


「!…」
窓際に座っていた女性の背中が一瞬、ピクッとした(気がした)。

アセッてオナカをへこへこして止めようとしたら、また『ぐうぅぅ…』とダメをおされた。

久々に超恥ずかしかった。
絶対赤面してた、と思う。


ひもじい子だと思われたかもしれないなぁ……くうぅ。
[PR]
by cicocico | 2008-09-12 23:37 | Comments(2)

遅刻じゃないよ告知だよ

 さて、そんなわけでスタイルオーなんですが、じつは一週間ほど前にPちゃんから連絡があり、告知の依頼はあったんです。その日、なんだかうれしそうに照れくさそうに息せき切った子どものように電話をかけてきた田中さんは、なんかサブタイトルもつけといてよ、お祭りみたいなものだしさ!ちなみに予約は3ヶ月前からみたいだよと言い残し、それじゃあそういうことだからチコちゃんあと告知もオネガイねヨロシクね!といってまたあわただしく去っていったという感じだったのですが、こちらも基本的に根が単純なもんですから、たちまちその勢いにのまれてウレシクなり、オオッそうですかやりますか!?オーケー了解しました!という流れになったわけです。

念のため、ライブは12月だけどもうお知らせしていいの?と確認すると、うん大丈夫、もう告知してもらって全然かまわないから!という返事。そんならわかった了解やっとくよ!とワタシ。しかし簡単に引き受けたはいいものの、コレだ!という気のきいたコピーも思い浮かばないまま、自分にしてはめずらしく多忙なフリをイグレシアスな毎日のせいにして、まあいっか、予約は3ヶ月前からだからその日までに告知すれば…と、宿題先延ばしの法則にしたがっていたところ、ありゃりゃ、いつの間にか田中さんみずから告知しているではありませんか!!もう、彼ったらせっかちなんだからァ!(←アホ)

ブログのイメージも一新されたうえ、4枚連続の告知。思わず電車の中吊り広告をイメージしてしまいましたよ。しかも『緊急』の文字入りなんだけれども開催は12月だったりするあたり、ユーモアも感じさせます。それにしてもまさか先を越されるとは…。もう、ホントにせっかちなんだからァ!(←アホ×2)

広報部長として、決してサボったり忘れていたのではないという証明のためにも、できる限りの情報はお知らせしたつもりです。といっても予約についてはお店に丸投げ、また肝心の内容については、言い出ーしっぺでありリーダーシップある田中さん次第だったりするのは言うまでもありません。

とはいえ、久しぶりのバンド編成でのライブですし、ワタクシ自身も相当楽しみにしていることはまぎれもない事実でございます。いうまでもなくスタイルオーの屋台骨を支えてきた、ドラムのシバッチ芝くんとやるのも久しぶりですし、野中雄一こと、マサ…ん?逆か…、えーと、マサとは数年前に光田健ちゃんのライブで知り合って以来なので、こちらもまた会うのは久しぶりです。あの時は調布でドラム叩いてたんだよなあ。一緒の演奏はもしかして初めてかなあ?そんな個人的にもなつかしい仲間とやれるのを本当に楽しみにしております。おっほっほっほ。

ところで個人的には、あまり不鮮明な情報を早々とお知らせするのは逆にどうだろうか?という気持ちもあり、ある程度具体的なものが判明してから告知するようにしているんですが、今回、そういったカタチで先をこされてしまったので、それならそれでわかったサ、んじゃちょっとオレだっていっちゃうからね多少中途半端でも、的な気持ちでお知らせしますが、11月14日(金)にライブやります。出演は哲也さんにチャーリー、そして僕。場所は高円寺でだいたい4〜50分程度。その他細かいことは一切未定です。12月の前哨戦として何かやろうよ!という哲也さんがきっかけで決まりました。決まりましたと言いつつ何をやるかはまだ決まってないという告知です。どうだコノヤロ!困ったもんだろコノヤロ!?(←一人逆ギレ)

ま、内容はどうなるか今のとこわかんないです。CCTセッション的になるかもしれないしもう一人くらい誰かいれるかもしれないし、ブレストークプラスになるかもしれないしPプラスになるかもしれないし…。そんなあやふや情報を提供して社会を混乱させようという広報部長の意地です。てかスネオヤジです。まあ日にちだけは決まってますので、忘れた頃にたまたまおぼえてたらどうぞお越しください(どこへ何しに)。

ともかく、12月は久しぶりの仲間とバンドやります。お楽しみに!
[PR]
by cicocico | 2008-09-09 23:31 | Comments(3)