★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タイコにかこまれて

 といってもノリスケさんの奥さんがいっぱいでウハウハ状態!というわけではなく、あくまで打楽器ドラムパーカッションのタイコ太鼓たいこである。当たり前だって。というかノリスケさんの奥さんがいっぱいいたらウハウハ状態になるのか?という問題もあるが、そういうのは個人の趣味趣向なのでおいとくことにして、と。

杉並区の高円寺というところにある打楽器の店に行ってきました。僕のお師匠さんが今年から始めたお店です。頼んでおいたボンゴのパーツがようやく入荷したので受け取るため、初めてうかがいました。新宿から久しぶりに中央線に乗ったら、おうなんてこったい高円寺を通過するではありませんか!快速は土日は停まらないなんて知らなかったぜい。ふたつ先の荻窪でUターン。おとなしく各停で戻った。駅から30秒。お店のあるビルの1階のコーヒー屋さんはすぐわかったが、4階にあがるための入り口が見つからずしばしグルグル。ようやく見つけたエレベーターでどうにかたどりつきました。

扉を開けるとタイコがびっしり。といってもノリスケ…(←しつこい)先月スタジオであって以来でしたが、お師匠さんは変わらず元気でした。小さいお店ですがそこには自らしっかり選んできたという1点ものや厳選の楽器で、まさに夢がつまっているという感じ。ちょっとジャンベを叩かせてもらいましたが、これがまたホントにいい音でマイッタ!マイることはないんだけどマイるがたまってしまった。しかも3本あるうち3本ともそれぞれイイので、もし買うとしたらどれがいいだろう…ジャンベばかりいきなり3本も買ったらバカだよなあ、そんなお金もないし…と心の中で一人ブツブツ葛藤。サザエさんならぬ散財さんになっちゃうよなあ…。

ボンゴも直さなきゃいけないし、また近いうちに遊びに来ることにして結局はおとなしく帰ったんですけど。いやあ、タイコは楽しいねえ。

d0067750_23545380.jpg
えりすぐりのタイコさんたち。

このジャンベの音色がまたタマランチ会長!


ジャンベといえば、話は前後するんですが少し前にドラムストラックというショーを見に行きました。アフリカのタイコ類をつかったあふれんばかりのリズムと歌の、エネルギーに満ちた素晴らしい舞台でした。しかもアフリカのタイコとリズムではあるものの、僕的にはなんというか、和太鼓の鼓童とか沖縄のエイサーとかにも通じるものも感じることができ、きっとどこかでつながっているんだろうと思わせるような、はるかなる一体感みたいなものが楽しかったです。

おもしろかったのは会場の席それぞれにジャンベが置いてあり、お客さんも一体となって演奏するという仕掛けで、舞台中に何度もそういうシーンがでてきました。時には客席をふたつにわけてリズムをからませたりする。なんとなく知り合いのピアニストのステージを思い出したりして…フフ。もちろん言葉は通じないけれど、たくみなジェスチャーで客席をリードし盛りあげていくのはさすがというか、気持ちって伝わるもんだなあと思いました。来年も再演するそうなので、機会があればぜひ足を運んでみてください。

d0067750_2355302.jpg

[PR]
by cicocico | 2008-08-30 23:55 | Comments(3)

ビビる

 猛暑残暑はどこへやら、先週あたりからまるで人が変わったかのように涼しい雨の降り続く東京地方です。ようやく寝苦しさとオサラバできてホッとする反面、あの凄まじい暑さを思うとあまりにも素っ気ないんじゃないですか?もうちょっと残暑というか未練とかあってもよさそうなものなのに…このままあっさりサヨナラですか?心変わりは一瞬ですか?もう飽きちゃったってことですか?てか秋じゃったってことですか。あっはっはっは!と言ってて恥ずかしくなるようなことを言わねばならないほど、コロッと涼しくなった東京地方です。

あれだけ朝っぱらからワシャワシャ鳴いていたセミの声も、いつのまにか聞こえなくなっていました。やっぱりこのまま秋になっていくのかいな、とちょっとセンチな気分で、およそ2センチくらいな気分ででかけようとすると、玄関の脇にぽつんとセミの亡きがらが。

うーん…やっぱり秋なのかな…と、さらにセンチな気分になって、およそ3センチくらいな気分になってそれでも植え込みの土にでもかえしてあげるかと、ちり取りですくおうとしたその瞬間…

「ジジジジジジッッッッ!!!!!!」
「!!おわあああっっっ!!!!!」

いきなりヤツは蘇った!ゾンビだ、セミゾンビ!!と口から心臓が飛び出しかけたオレ。いや、ま、単にまだ生きてたってはなしですが。

おかげでセンチな気分は一瞬にしてどこかへ吹っ飛びました。しかも不覚にも声までだしてしまい、ちょっと恥ずかしかったぜ…。

みなさま、セミの後始末にはじゅうぶん気をつけましょう。
[PR]
by cicocico | 2008-08-26 23:30 | Comments(5)

渋谷のライブ

 3日前に何ともあわただしく決まり、何ともあわただしく打ち合わせしての出演となったコウジローくんとのライブでしたが、思ったより無事に終わりました。この何とも微妙な言い回しが我ながらイヤラシイですね。

コウジローくんは人柄のよさもさることながら勢いとか思い切りのいい性格なのは、さすがもとスポーツマンといったところでしょうか。もともと昨日は9月用の打ち合わせを予定していたのですが、急な話なんですが…と僕に電話をくれました。頑固なわりに大ざっぱでながされやすい僕も、せっかくの機会だし2人での演奏はまだやったことがなかったので、急なことだしきっとお客さんも来ないだろうから、どうせならリハのつもりで本番を経験しておいたほうがいいだろう、という多少ふらちな考えもあり、そういうことならまあやっちゃいますか、と気軽に答えてしまったというわけです。あとで聞いたところ、お店の都合だか手違いだかで東さん自身もわりと近くになってこの日が決まったため、自分でも対バンをさがすためあちこち声をかけていたとのことでした。オツカレサマでした。

さてそんなながれで急きょ出演したライブでしたが、トップバッターでしかも雨という天気にもかかわらず、足を運んでいただいたお客様には感謝しております。ありがとうございました。おかげで僕もさることながら、当のコウジローくん自身がいちばんびっくりしていたようです。まったくアーティストだってのに油断しすぎです。まあ正直なのがいいところなんですけど。

リハのつもりで…とは言ってもそれはあくまで言葉のうえのはなしで、やる以上はもちろんいいかげんなことをするわけにはいきませんから、前日の夜中に急きょリハをやって本番にのぞみました。したがってちょっとキンチョーしてるなとか、構成が打ち合わせと違ったとか、トークをけっこうかんだとかいうのは、決して気を抜いていたということではありません。むしろいつもと同じライブができたということです。そんなわけでの冒頭の微妙な言い回ってわけです。

シンプルな編成のぶん歌は伝わったんじゃないかなと思うし、愛すべき彼の人となりも伝わっていると思うので、ひとまずはめでたしめでたし……と言いたいところでしたが、やはり軽く反省をうながす意味で写真を貼っておきます。今後のためにもあくまで愛のムチってことで。

ま、いつも人の飲んだくれ写真ばかり公開してるしな(←やや私情含)


d0067750_14511784.jpg
力強く書かれた曲順表。

でもお客さんから丸見えのところに貼っとくのってどうなの?と思ったが、アテにならないかも…と思い黙っていることにした。

知らない曲名もあるし。
[PR]
by cicocico | 2008-08-24 14:54 | Comments(2)

お知らせ

◇イベント:Over Joy #6

2008/9/14(日)【終了いたしました】
渋谷 eggman TEL:03-3496-1561
東京都渋谷区神南1-6-8-B1F
開場16:30 開演17:00
チケット:¥2,000(+1ドリンク)

出演者:前田泰孝/長岡貴久恵/HIRO/和泉有里/Luca & Kenzo/Filed river/
    CHAO’S/Sunny’s/lunaЯia/Wanna Color/JU-SU!(順不同)

※ロック、ゴスペル系のイベントです。
 最後に出演するJU-SU!にPerで参加します。20時30分頃からの演奏予定。

================================

◇イベント:SistersBar
〜アトリエシス暑い夏プレゼンスペシャル2008〜

2008/9/15(月・祝)【終了いたしました】
恵比寿 天窓.switch TEL:03-5795-1887
東京都渋谷区恵比寿3-28-4 ATOビルB1F
開場17:00 開演18:00
チケット:※前売り¥2,000/当日¥2,500(共にドリンク別)

福田光次郎(Vo,Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
3番目の出演。19時20分頃からの演奏予定。

出演者:柿木原こう/P.O.H/福田光次郎/梶原孝人/藤田貴代

※今回、お店での前売り受付はございません。福田光次郎公式サイトHPより
メールにて受付いたします。詳細はコチラをご覧ください。
[PR]
by cicocico | 2008-08-22 02:01 | Comments(1)

スコール

 来月のイベントライブの件でコウジロー君に電話し、イベントの内容的にも今回は二人でやりましょうってことだったので、土曜日に打ち合わせつつリハしましょうという話になったのですが、以前にも共演したことのある東真紀さんから声をかけられ、急きょそちらのライブに出演することになりました。まあ、時にはこんなこともあります。これも何かの縁でしょう。せっかくの機会なので思い切ってガツっと気楽にサラっとやってこようと思います。どっちなんだ。

それにしてもいろんな業務連絡やらなにやらがいっときに集中するのはなぜでしょう…?たいして忙しいわけでもないのに昨夜から今朝にかけてメールの嵐。近ごろの夕立みたいだ。ゲリラメールって言うのかな…、言わないか。
[PR]
by cicocico | 2008-08-20 09:53 | Comments(1)

お知らせ

◆福田光次郎

2008/8/23(土)【終了いたしました】
渋谷 HOME TEL: 03-5774-5822
東京都渋谷区渋谷1-10-7 グローリア宮益坂lll B1F
開場18:30 開演19:00
チケット:前売り¥2,000/当日¥2,500(共にドリンク別)

福田光次郎(Vo,Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
1番目の出演。30分程の演奏予定。

出演:東麻紀、みのる
[PR]
by cicocico | 2008-08-20 01:47 | Comments(0)

反省かい…

 エレクトーンのリハに行ってきた。エレベーターがないので、到着するとまず階段でエッチラオッチラ楽器や器材を搬入するのが最初の仕事になる。毎年恒例のこととはいえ、毎年高齢になっていく身にはこれがなかなかコタエル。けっこうマジにバリアフリー化をしてほしいと思う。タンバリン1個じゃ仕事にならないしなあ。それでも連日の猛暑がふっとやわらいだので昨日は助かったけど。

ドラムの先輩も言っていたが今年の課題曲にはなぜかハネモノ多かった。それもはっきりとしたシャッフル、バウンス系とかスイングとかだけでなく、いわゆる黒人のノリとかプレーヤーのノリといわれるようなもの、譜面上はハネてないけど原曲聴くとやっぱりちょっとハネてるよね?みたいなやつも含めると全体の8割くらいになるだろうか。こういう微妙なハネ具合の曲を、実際はどんな感じで演奏したいのか、あるいはできるのかといったあたりから話をしつつリハをすすめていくので、毎年のことながら最初のリハはどうしても時間がかかる。しかし当たり前ながら生徒さんはみんな真剣なので、なるべく希望にそうような演奏にむけてあれこれアイデアをだしあいつつ練習を重ねていくしかない。たとえば『HEY JUDE』とか。あのタンバリン、どうすっかなあ…と何気なく言ったら、あのドラムもな!とすかさず先輩から言い返されてしまいました。この曲のビートがノリなのかどうなのかということについては、それこそ今さら言うまでもないくらい取りあげられてきたという意味でも有名な曲なのですが、とりあえず次回までの宿題です。

そしてリハが終わってもまだしっかり雨が降っていました。器材を濡らさないように、地下の駐車場で積み込むことになりましたが、そのぶん階段が増え、かえって汗をかくはめに。仕方ないとは思うけど、天気予報はまったくあてにならないなあ…とみんなでぼやきつつ撤収。

その後は、コウジロー君らと先月のライブの反省会をかねた打ち上げだった。絶品のチャプチェや韓国風手羽先をかじりつつも、真面目にライブを振り返ろうとしたところでコウジロー君から衝撃の事実が伝えられた。買ったばかりだというビデオカメラに不具合があって、ほとんど録れていなかったとのこと。どうやらカメラは交換されることになるらしい。うーん、なんてこったい。結局あまり反省することもできずに芋焼酎を飲むはめになってしまった。困ったモンだが仕方ない。そういえば来月のイベントライブを3人でやるのか弾き語りでやるのか、話をしたと思うのだがなぜか結論を思い出せないぞ。昨日は乗り過ごすこともなく、ちゃんと帰ってきたのだが…。結局電話で確認か。困ったモンだが仕方ない…かナ。
[PR]
by cicocico | 2008-08-18 22:24 | Comments(1)

んっがっくっく

 電車に乗ろうと駅に着いたら、なんてこったい財布を忘れてきてしまった。いつものカバンの同じポケットにはいってるはずだったのだが、昨日、着払いの荷物の支払いをしたのでそのあと戻し忘れたのでしょう。たしか2週間ほど前にも同じように忘れてきてしまい、そのときは仕方なく取りに戻ったんですが…。暑さのせいかボケボケ君だなあと思いつつ、今日は人と待ち合わせていたため遅刻はできない。幸い小銭入れはあったので往復するだけはできることが判明。久しぶりに切符を買って電車に乗った。

ついでに買い物しようと思っていたのになあ…サザエさんだよまったく、やれやれ…とボンヤリ考えつつ待ち合わせの駅でおりて改札を出ようとした時、なんとなくスイカのように切符をパネルにタッチしてしまった。そしてピンポーンと通せんぼ。暑さのせいかボケボケ君だよまったく、なに考えてんだろ…てかなにも考えてなかったってことですけど。しかも現場を相手にも見られて笑われてしまいましたよ、とほほ。今日はサザエさんを笑えないッス…。
[PR]
by cicocico | 2008-08-14 02:13 | Comments(5)

メヨリハ

 思いのほか涼しい風が吹いていて、こりゃひと雨あるかな…と覚悟していた表参道の夜は、心配されたスコールもなく、むしろ店内はお盆の入りにもかかわらず、足を運んでくれたたくさんの方の楽しい熱気で満ちておりました。嬉しいことです。ありがとうございました。

ライブの1曲目ってのは多少なりとも、というかけっこうキンチョーするものですが、個人的にこの日はなぜか妙に落ち着いているもうひとりの自分がいて、演奏するメンバーや自分を静かに見ているというようなちょっと不思議な感覚でいました。この日の雰囲気、空気のせいだったんでしょうか。つまらなかったとかではもちろんなくて、冷静に盛り上がっているというか…めずらしくも楽しい時間でした。

ヤングサトー君も、リハでは時々まわりをハラハラさせてくれるものの、本番ではひょうひょうと堂々と弾いたり、たまに、えっ?そんなとこで?!と思うような穴にハマったり、いったい大物なのか鈍いだけなのか心配していいのか悪いのか、そんなキャラクターが徐々に本領を発揮してきました。そんなとこに本領があるかどうか知らないけど。また、相変わらずどこかすっとぼけたしゃべりもジワジワと味がしみ出てくるのが見え、今後はうまくバランスをとってまかせていったら、チャーリーも楽器の持ち替えなんかの時も楽になるんじゃないかなと思いました。チャーリーの放浪するトークとの夢のコラボレーション、ツインナチュラルトーク!う〜ん、たまりませんなあ。(いろんな意味で)

そんなチャーリーは、この日もまたハカラメをもってきてくれました。前回、予想以上に好評だったためあまり元気のない葉っぱまで配ることになり、うまく育たなかった方のために今回はイキのいいヤツ大きめのヤツを選んできたとのこと。見せてもらったけれど、もうすでにヒゲ根や芽がでているものもあった。すごい生命力成長力です。そんな自然のエネルギーにあやかりたいもんだ、とちょっと感動した奥目のワタシ。

目より歯がでてるってか。ほほほ。
[PR]
by cicocico | 2008-08-11 14:44 | Comments(2)

ハカラメ

 暑いときにはやっぱり冷たいものがいいよね!ってことで、こだわりなく冷やし中華を食べつつ書いていると、アララ…急速に暗くなってきた。またドカッと降るんでしょうか。猛暑といい夕立というには激しすぎる降りかたといい亜熱帯のようです。イノーラさんとこのハカラメにとってはうれしいかもしれないけどね、オホホ。

今宵もまた熱帯夜のライブ。どぞ、よろしく。
…何かの話が途中だったような気がしますが…何だっけ?…まいっか。気になった方はイノーラさんに突っ込んでください。あ、言葉でね。ではまた。
[PR]
by cicocico | 2008-08-09 12:00 | Comments(1)