「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フラれました

 もう、カミナリがバキバキ鳴ってこれでもか!の雨ですよ。こてんぱんに降られましたわ!ちょっと前にも書いたとおりです。見事に車移動でなく、しかも傘を持たない日を待っていたかのように、これでもか!の降り。いやもう敵ながらあっぱれです、ここまでやられちゃあね。ま、ヘソをとられなかっただけでもヨシとしますかね。

…別に全然寒くなかったもんね〜。(開き直り。てかヘソ曲がり)
[PR]
by cicocico | 2008-07-30 01:50 | Comments(1)

つながってゆく

 福田さんの代々木のライブ、無事終わりました。遅くなりましたが、お越しいただいたみなさんありがとうございました。曲もゲストも盛りだくさんのステージでしたが、おかげで僕らも楽しく(あ、本人はややアガッてたみたいですが…ホホホ)演奏することができました。

初めて会った時から10年あまり過ぎた今でも、相変わらず不器用で、もしかするとこの人ちょっとおバカなんじゃないかしら(失礼。ホントは頭いいんですよ、彼は)と思うくらい素朴で人間くさいコオジローさんなんですが、そんな愛すべき人柄のせいか彼は接したいろんな人に好かれるようで、見ているとどうも彼のまわりには素敵な友人知人よき仲間達が多いようです。今回のゲストの方々も、そんなつながりの中から生まれたものでした。

オープニングの柿木原こうさん。一見きゃしゃな感じさえする彼女が、自分より大きい筝を弾きながら歌う姿は堂々としたものでした。洋楽のカバーも良かったけど個人的には最後の方で歌った、しっとりしたオリジナルの曲がグッときました。筝の裏側を見せてくれて、原木のままではなく、くり抜かれているので見た目ほど重くないんですよ、と言っていました。うーん、勉強になるなあ。専用ソフトケースにしまってかついでいる姿はサーファーのようでした。おほほ。ちなみに『琴』じゃなくて『筝』だってのも今回初めて知りました。うーん、勉強になるなあ。

最初のゲスト、藤原聡子さん。彼女に楽曲提供しているコウジローくんは、去年までサポートもしていたので、数年ぶりの再会はそのライブ会場でした。初めて見たその時も、まあ〜若いのに歌のうまい子だぁ…って感じたものですが、ますます磨きがかかってきたようで、この日の歌声にはシビレましたね。コオジローくんとのデュオも久しぶりに聴いたけど実にイイ!もうオレ、コーラスやめますわ、シクシク…。普段はナチュラルなおとなしい女の子なのに、いざ歌うとなると豹変するんだもんなあ。いや素晴らしいです。

そして本名陽子さん。言わずと知れた女優、声優であります。礼儀正しい方で、芸歴は長いのに全然スレてないというか、とても素敵な方でした。語学も堪能でこの日はイタリア語で1曲と、それから歌を歌うきっかけとなってしまったという映画『耳をすませば』から、カントリーロードを歌っていただきましたが、人柄同様というかとても素直で綺麗な声でした。当時、ちゃんと映画館で見たワタクシとしては、甘酸っぱい青春の(つっても30過ぎでしたが)思ひ出の1ページを飾ったヒトとのよもやの共演ですから、つい調子に乗ってしまい「やっぱり、たて笛とかいれたいよねえ…」などとつぶやいたところ、そこまで言うなら、とたちまち採用されてしまいました。

まさに墓穴を掘る。普段ならわざわざ自ら苦労を背負い込むなんてマネはしないワタクシが、なぜそんな無謀なことを言ってしまったのか。ま、調子こいてたってことでしょう。3年ぶりに猛特訓の私におかまいなく、リハに来た本名さんに、気に入らなかったら当日でもいいので遠慮なくNG出してくださいね!とよけいなことを言うメンバーたち。おのれ!それまでは多少ヘタでも素朴でいいっすよ、とか言ってたクセに…ちくそう。しかし本名さんは、笛っておもしろいかもしれないですね、と笑って言ってくれたのだった。うーん、いいヒトだ。音楽やっててヨカッタ。ま、当日は見事に素朴な演奏を披露するハメになりましたが…とほほ。

そうそう、肝心のコウジローくんはといえば初のこの長丁場に、見た目は普段と変わらないもののやっぱり多少はキンチョー感というか高揚していたらしく、リハーサルの時以上の底力を見せてくれたり、またあるいは打ち合わせにない段取りを見せてくれたりしました。おかげで打ち上げでは関係者一同からよってたかってほめられたり突っ込まれたりしておりました。ホホホ、愛情愛情。まあ今回のライブは彼にとってもいろいろ貴重な経験になったことでしょう。お疲れさまでした!

それにしても、やはり何事も続けているといろんなことがあり、いろんな人と出会ったりするもんです。それがまた刺激になったり財産になったりするんだなと思いますが。この日もまたそんな1日でした。
[PR]
by cicocico | 2008-07-27 19:43 | Comments(3)

さあて本番だ

d0067750_18462639.jpg

コオジローくんは熱心にチューニング中。
筝はオープニングアクト用です。彼が弾くわけではありません。


外は暮れはじめて、いい風が吹いてます。
ココロをやわらかくほぐしたら、さあライブです。
[PR]
by cicocico | 2008-07-24 18:46 | Comments(0)

夏のエナジー

 世の中的には三連休とともに子どもたちは夏休みに突入という中、追い込みリハの合間をぬって、車のメンテのため実家の横須賀を往復しました。ここ数日は、アッチイのとバタバタとでややおちかれ目なとこもありましたが、高速道路から眺めるすっかり濃い緑のしみこんだ山と彼方にふくらむ夏雲が元気をくれたような気がします。ガンガン照りつける日射しの下、グングンモコモコのびていく緑や雲のエネルギーをどうにか取り出せないかと考えた、遠い昔の妄想族時代からどうもあまり変わっていない気もしますが…。

それがジョッキの泡に見えないうちはまだ大丈夫だ!(何がだ)
さあ、もうひとふんばりいってみっか!
[PR]
by cicocico | 2008-07-23 01:42 | Comments(2)

三本の矢

 昨日もまた絶好のリハーサル日和。どうだこのやろう的な太陽の魔の手からのがれ、半日スタジオにこもってみっちり練習。旅は計画しているときが楽しいのと同じように、ライブもまたこうしてつくりあげていく時が楽しい。もちろん真面目にやるほど苦労や悩みも多いわけだが、こうしてだんだんかたちが見えてくると、やっと一安心という気持ちとさあてやるぞという気持ちがふくらんできてワクワクする。昨日は幸い夕立もなかった。福田さんおすすめの冷たいアイスコーヒーがうまい。

3人寄ればなんとやらで、いろいろアイデアを出したり引っ込めたりしてつくっていくわけだが、僕がなんとなく軽い気持ちで提案したことが採用になってしまいちょっとアセッた。曲全体からすれば、ホントにささやかな部分だけど僕にしてみれば難問である。自分で言っといて何だけど半分は冗談のつもりだったのだが…目下自主練中。本番は近い。イヤハヤ…。

まあそれはともかく3人で力をあわせて、お互いに刺激を与えたりもらったりしながらそれぞれの持ち味をだしつつ、シンプルでもいい演奏を目指そうってことでリハ後もみんなで食事にいき、本番にむけての音楽談議に花をさかせたのでありました。またどうせ飲んだくれてるだけでしょ?と思われるのは心外なので、コウジローくんにはジョッキと一緒にオレを写すな!と言っておきました。


3人でヤアーッ!!(ダチョウ風)みたいな。
(みたいな、と言われてもな)
[PR]
by cicocico | 2008-07-20 18:26 | Comments(0)

カタコト

 わが家の給湯器がそろそろ年数的に交換する時期になったとのことで、つきましてはご都合のよい日をお知らせくださいという通知がきました。そこで設備屋さんに電話しまして希望を伝え、朝の9時半から作業と決まりました。ところが9時すぎに携帯がなり、少々遅れているので10時頃になります、申し訳ないです、とのこと。

ちょっと微妙なイントネーションのそのしゃべりかたから察するに、相手はどうやら外国人のようでしたが、近ごろ飲食店などでもとくにアジア系の方々が働く姿を見かけることも多いし、そのこと自体はさほど意外でもありませんでした。そして10時を少しまわる頃に作業にやってきたのはやはり東南アジア系と思われる若い男の人でした。

「ドウモ、オクレテスミマセンデシタ」

とても礼儀正しいその人のおじぎのあと、二人で一瞬見つめあってしまいました。

(!……う…似てる、かも…)

きっと向こうも同じようなことを思ったんでしょう。微妙な間があいたもんなあ…。僕がわりと南方系東南アジア系の顔立ちらしいって言われるのは今に始まったことではないので、それなりの自覚はありますけど、なかなか自分で見て、あ、この人とは似てるって思うことは少ないもんです。その昔、サイパンに行ったとき同行者がチョモロ人(だったカナ?)をみて、ちこちゃんがいっぱいいる!とさけんだり、台北の街を歩いていたときに仲間と数人でいたにもかかわらず、なぜか僕だけ現地の人に道を聞かれたりといったことはありましたけど、それはまわりから見てということであって、僕自身が似てるなあと思うことはそうはありません。まして国内ではなおさらです。イノーラさんを除いては。

イノーラさんは最初に会ったときに、この人似てるなあと自発的に思いました。そのわりに、なぜ彼は南方系と呼ばれないのかが、不思議といえば不思議なんですけど…。人類学の奥深さってやつでしょうか。なんて、テキトーこいてますけど。


「コレデ、コウカンサギョウハオワリニナリマス」

僕がそんなしょうもないことを考えている間にも彼はテキパキと作業をすすめ、1時間ほどで終了。また礼儀正しく次の現場へと向かう彼に、こちらも気持ちをこめてお礼を言いました。

「ドウモ、オツカレサマデシタ」


こんなとき、人はなぜカタコトになってしまうのでしょう…。
[PR]
by cicocico | 2008-07-17 02:15 | Comments(2)

夕立の向こうに

 ちょっとどころか真夏のような暑さから、空調の効いた屋内に逃げ込むようにして始まったリハーサル。曲の変更や追加があったり、本人を中心にアレンジや構成など、ああせいこうせいいとうせいこうと意見をだしあいつつ、ようやくかたちが見えてきてヤレヤレといったところです。

休憩中に何かゴロゴロ音がするぞと思って外を見ると、アッチイ日射しはどこへやら、いつのまにか暗くなってきているではありませんか。ええぇ、今日は雨なんて言うてなかったやん!洗濯物100%干してきてもうたで…と不安そうに空を見るウッディさん。まさしく暗雲たちこめて…というやつだ。そうこうするうちポツリポツリと落ちてきた、と思ったらそこからは一気にきました夕立、というかものすごいスコールが!台風なみの豪雨と強風に、雷もバキバキと4、5発は落ちてましたねえ。

終わった…100%干してきたのに…、とさみしげにつぶやくウッディさん。そして『100%干してきた』というところが妙にツボってしまい密かに笑いつつ、大丈夫っすよ、また洗ったとおもえばいいじゃないですか!と励ましの言葉をかけるワタクシ。我ながら無責任である。スンマセン。洗濯物は無事でしたか?

そんな嵐に見舞われつつもリハは再開。演奏曲もなんとかひととおりあたることができました。ふう。あとはゲストの曲、そしてここからまた徐々に仕上げていかねば。

それにしても、今日もまた暑くなりそうだなあ。
[PR]
by cicocico | 2008-07-13 13:26 | Comments(2)

うらにわにはにわ

 にわにはにわはにわがいる。…ん?ハニワじゃなくてニワトリだっけ。ま、実際いるのはノラネコなんですが。それも二羽どこじゃないし。

何度か書いてますがウチのまわりにはネコが多くて、ネコってやつはご存じの通りわりと自由奔放な人生というかニャン生を送っているわけですが、ウチのまわりの連中もごたぶんにもれず、なにものにも縛られないといった感じで車の下とかバイクのシートの上とか、居心地のいいところを見つけては大きな顔で昼寝しております。この場合、顔そのものが大きいってことでなく、自由に堂々としているってことです。知ってるって。

ご近所でも困ってるようで、バイクのシートや車まわりにペットッボトルを置いたりしていますが、アレは効果あるんでしょうかねえ…どうなんでしょう?というのも今朝、いい天気だったのでたまたまおもてを掃除してたら、ふらりふらりとやってきた一匹のミケがあらよっ!ってな感じでミニバイクのシートに飛び乗り、そのままさっそうと風のように走り去っていったらそれはそれでカッコいいかもしれませんが、そんなわけはなくてさっそうと昼寝を始めてしまいました。朝でしたけどね。で、その時に脇に立ててあったペットボトルをけとばして飛び乗ったんですよ。うーん…たまたまぶつかっただけなのかどうなのか。それとも彼らもペットボトルに慣れてしまったのか。いずれにしても何かほかにいい方法があったら教えてほしいもんですわ。


あ〜、それにしてもいい天気だ!ちょっと暑いけど梅雨の合間のこの晴れは、貴重なお出かけ日和だ。さあ出かけよう!…リハーサルへ。むう…。
[PR]
by cicocico | 2008-07-12 12:26 | Comments(2)

そんなもんス

 今日もそうでしたが、帰る頃には強い雨になるでしょうと言うので大きな傘を持って出かけるとまるで降らなかったり、折りたたみすら持たないときに限ってザンザカ降られたりなんてことはよくあります。次回のブレストークですが先ほどイノーラさんから業務連絡が入りまして、結局いつもと同じ時間にスタートとなりました。ひょっとして開演が早まるかも…なんて思わせぶったり蹴ったりした途端にこれです。まったく得てしてこういうものです。ちなみに今『したとたんに…』といれたら『舌とタンに…』と変換されました。うーん、なんか『チゲ鍋』的なものを感じます。まあそれはそれとして。ついでに、というわけではないですが9月の赤坂も告知しました。こちらはいつもより1時間早くなっておりますのでよろしくお願いします。はい。
[PR]
by cicocico | 2008-07-09 02:47 | Comments(1)

お知らせ

Breath-talk

2008/9/21(日)【終了いたしました】
赤坂 カーサ・クラシカ TEL: 03-3505-8577
東京都港区赤坂3-19-9オレンジボックスビルB1
開場12:00 開演1st 13:00〜  2nd 14:30〜
チャージ ¥2,100(税込)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)
[PR]
by cicocico | 2008-07-09 02:40 | Comments(0)