「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

怒濤のように

 さあそんなわけでCCPだろうがムーディ-FOLKY-TALKIEだろうがStyle-1/2だろうがはたまた本格派のアイドルだろうが、もはや紹介するほうもされるほうもよくわかっているのかいないのかサッパリわからないままともかく威勢だけはよく始まった、つまりは田中Pスケとその仲間たちのライブにお越しの皆さま、ちょっと、チョットチョット間があいてしまいましたが、どうもありがとうございました!ふう、ヤレヤレ。

3対バンの真ん中、およそ40分という短い時間ながらしかも前後に勢いのあるバンドにはさまれつつも、決してくじけることなく多少パクることはありつつ、その勢いを見事に右から左に受け渡すことができたんじゃないでしょうか。まさに怒濤のような40分だったと思います。ああいう、その場の流れや雰囲気をよんでたちまち自分のものにしてしまうという田中さんの能力ってのは、ホントに突出してますねえ。瞬間的想像力というかイマジネーション豊かというのか。そういう才能は、瞬発系アーティストの中でも1、2をあらそうんじゃないでしょうか。といっても今のところ他に知りませんけど。

そんな素晴らしい田中さんですが、この日ピックを忘れました。ギター弾きなのに。ついでに言うと、前回の藤沢の時も忘れてました。ギター弾きなのに。藤沢の時はたまたまお店に誰かのピックがあったもんですから事なきを得たんですが、この日はさすがにそういうわけにもいかなかったので、リハーサル前に買いに行きました。

確かこっちのほうだったよねえ?とチャーリーに確認するPちゃんでしたが、新宿通り沿いにあったはずの楽器屋はすでになく、そのあたりは別の店舗やスターバックスなんかにかわっていたようでした。仕方なく戻る前にコーヒー飲んでいこうよ、ということになり、しかしこの日はスタバではなくドトールに入る我々でした。そういう意味でもやっぱり怒濤のライブだったと言えます。そしてコーヒー飲んでいこうよといいながら、ホットドックをふたつ食べるPちゃんはやっぱりいつものPちゃんでした。ちなみにリハのあとちゃんと食事にも行きました。

ところがそんなのんきモノたちに呼び出しがかかり、もうリハだから早く戻れとのこと。たちまちダッシュするハメになってしまいました。近道知ってるから大丈夫だよ!と笑う田中さんのあとをついて迷路のような小道を小走りに急ぐ我々。そう、この四谷荒木町界隈というのは表通りから一歩足を踏み入れると、昭和の面影を残した狭い小道がくねくねとはしり、そこにぽつぽつと小さな居酒屋、飲み屋が残っているというちょっと懐かしい大人な雰囲気の町なのであった。
d0067750_17205475.jpg

なんとも落ち着いた路地裏をもうすこしのんびり歩いていたかったがしかし、今はそんな余裕はない。時をかける少女ならぬ路地をかけるオッさんとなってお店に急ぐのでありました。そしてバタバタと(いろんな意味で)しながらもアタフタと(個人的に)リハーサルを済ませ、ちゃんと食事も済ませ、怒濤のステージへと続いていったのでした。ふう、ヤレヤレ。


あ、ちなみにピックはどうしたか?

意外にも、僕の車にありました。以前よく一緒に演奏したこともあるギタリストの藤井さんが勝手にくれたものだと思います。ほほほ。かつて某ピアニストM田さんから『日本一疲れやすいギタリスト』の称号を与えられたこともあるフヂイさんですから彼のライブに参加するときなどは、僕の家と近かったということもありよく一緒に乗せていったものです。ある時、車内にピックが落ちていたので電話すると「あぁそう…じゃあそれあげるから。じゃ!」という感じで強引にくれたものです。おほほ。口はワルイけど根はやさしいフヂイさんですから、きっと日頃のお礼の気持ちもあったのでしょう。お札の気持ちはなかったようですが。

しかしそのピックが時を経て、こうして危機を救ってくれたのですから不思議なモノです。怨念を感じます。もとい、因縁でしたスンマセン。おかげで田中さんも無事ライブをおこなうことができました。本当にありがとうフヂイさん!これからも遠くからずっと見守っていてくださいね。
(引っ越されたので近所じゃなくなった、ってだけです。念のため)

d0067750_17214470.jpg

 私はコレで、ライブをやれました。フヂイさんありがとう!
[PR]
by cicocico | 2008-06-30 17:22 | Comments(3)

瞬発力のリハーサル

d0067750_18341339.jpg

CCP。というかBB(血液型)の二人。



……自由だあああぁぁっっ!!!

てことで。
[PR]
by cicocico | 2008-06-28 18:34 | Comments(1)

こうきたよ

 さあそして、ぼ〜っとしている間もなくブレストークのリハーサルに行ってきました。哲也さんのトリッキーな行動を書いたばかりだというのに、出がけにチャーリーから『今日リハよろしく』なんてメールがきたので、えっ?!まさかチミもですか??!と一瞬アセりましたが、よく考えたらそんなわけないんでした。そんな、本人の自覚のないところでもハラハラドキドキさせるあたりが、やっぱりチャーリーのチャーリーたるゆえんです。と、なかば言いがかり的に屁理屈をこねてみました。すんませんリーダー。

そんな僕らのリーダーの、なかなかいい感じの新曲を主にリハいたしました。サトー君は、ついに購入しましたというデジタルレコーダーを持参。近未来の宇宙船もしくはスタンガンみたいなデザインのそれはメモリ容量も大きく、今までのMD録音にくらべるとはるかに長時間の録音が可能なのだそうだが、本人いわく「でも電池が4時間くらいしかもたないんですよねえ…あはは」なんだそうだ。うーん…以前にもPCで似たようなことがあった気がするが…、あいかわらずいいアジだしてるなあ。来週は頑張ろうねえ。

おっとその前に、今週はT→Cときて週末はPのライブでした。初めてのお店ですし、はたしてどんなステージになりますやら。また瞬発力を鍛えるのか…な?
ま、楽しみでございます。
[PR]
by cicocico | 2008-06-25 01:48 | Comments(1)

そうきたか

 さあそして、ぼ〜っとしているうちにたちまち発表会になってしまいました。あいにくの雨の中、満員盛況の会場は熱気にあふれておりまして、ついでに季節がら湿度もあふれておりましたので、皮モノなんかは後半はもうでろでろになってしまいましたけれど、どうにか自分がでろでろになることもなく、無事任務を終えることができたのではないかと思っています。

ちなみに誘ってくれた哲也さんは、いませんでした(!)…。

そういえばリハの時に、当日はベース抜きだからね〜と冗談ぽく笑ってたんですが、まさかホントにやらないとは…ってか、来ないとは思いませんでしたわ(苦笑)。いやあタハハハ…でした。まさか名古屋に行っているとは…。「今日、頑張ってね!」ってメールがきましたよ。ブルーノートでライブだったみたいです。

そのためいきなり
「曲のテンポだしはチコさんお願いしますね!」
「!…はあぁ〜?!」
みたいな流れになってしまい、おかげでさらに全力でもってライブにぶち当たることとなりさらに大汗をかくこととなりました。うーん…さすがは哲也さんです。まさかこんな展開になるとは…。軽やかなクネクネ踊りにまどわされ、まったく行動がよめなかったっス。イヤハヤ…。

とはいえ、こういう発表会の現場は初めてだったのでなかなかいい経験でした。哲也さん、どうもありがとう。できれば今度は一緒に…ハイ。
[PR]
by cicocico | 2008-06-23 10:24 | Comments(4)

お知らせ

◆福田光次郎

2008/7/24(木)【終了いたしました】
代々木 LIVE BAR cure*m(キュアエム)TEL:03-5366-6867
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-9-3F
開場18:00 開演19:00
チケット:前売¥2,000/当日¥2,500(ドリンク別)

福田光次郎(Vo,Gt)、
Woody渡辺(Bs)、井上“Cico”浩一(Per)

op.act/柿木原こう(Vo,筝)
guest/藤原聡子[a harvest garden](Vo)、本名陽子(Vo)
[PR]
by cicocico | 2008-06-22 13:16 | Comments(2)

ぼ〜…

 発表会にむけての自主的お皿洗いが一段落し、ふいぃ〜と背を伸ばすと、いつの間にかさらさらと雨が降っていました。ふうぅ〜…とまたひと息…。こういうときの、しかも夜中の雨の音ってのはなんというか、固まったアタマをやわらかくしてくれる気がします。さあて、ひとしきりぼ〜っとしたら寝るとしますか。…ちゃんとフトンでね。
[PR]
by cicocico | 2008-06-21 04:24 | Comments(3)

元気があれば

 っしゃあーコノヤロッッ!!(意味不明)。てことでとあるヴォーカルスクールの発表会を手伝うことになり、そのリハーサルに行ってきました。誘ってくれたのはスタイルオーでお馴染みのベースの哲也さんだ。いそがしいトコありがとねえ、と笑う哲也さんは少しスリムになったような気がしたが、やっぱり漫画家の蛭子さんによく似ていた。そして今日会ったところもまた恵比寿なのだった。最近どおっスか?と聞くと、6キロもやせたから身も心もか〜るいんだよねえ〜、といいつつうれしそうにその身をクネクネとさせるのだった。うーん、なつかしい動きだ…イヤ元気そうでなによりでございます。

とりあえず楽器をいろいろ持ってきてもらって、リハしつつ決めていく方向でと言われていたのだが、オリジナルとカバー合わせおよそ20曲ほどをドドドッという感じで演奏していったので、わりとひそかに必死だった。ピアノとギターのお二方はすでに何度かやったことがあったようで、どうも僕だけがほぼ初見大会だったのでした。1曲につき、あまりじっくり考えている時間はなかったので、もうハラをくくって曲が始まった瞬間にまわりの音や曲の雰囲気を判断し、エイヤッという感じでアレンジしつつ演奏していったのでした。

われながらうまくいったんではないかい…と思いつつ、そういえば瞬発力はだいぶ鍛えさせてもらってたからなあ…と、思わず脳裏に『P』の文字が浮かんだりもしました。それはともかく、生徒さんはみな礼儀正しくやる気に満ちていて明るくも一生懸命さが伝わってくるので、とても気分のいい充実したリハの時間でありました。本番もヨロシク!ガムバルぞい。
[PR]
by cicocico | 2008-06-19 03:35 | Comments(3)

中休み

 蒸します。車にちょっと太鼓類を積み込むだけでもからだじゅうから湯気がでてる気がしますわ。少々晴れが続いてるとはいえ沖縄以外はまだ梅雨なんだもんなあ。工事の柵で囲われた空き地の雑草がまあぐんぐんのびていて僕の背丈以上になってました。おお…ちょっと見ないあいだにずいぶん大きくなったなあ…と、心の中でつぶやく私。アンタは親戚のおじさんか!とすかさずセルフツッコミしてしまうのであった。

さて7月24日にまた福田さんのライブに参加いたします。場所は代々木あたりだそうですが、詳細決まり次第お知らせします。梅雨もあけて暑くなっている頃かもしれませんが、ぜひお越しくださいませ。

明日からはまた雨が続くようで、楽器のメンテもそうですが隊長管理にも気をつけて、あ!カビがはえた!と思ったらヒゲだったなんてことのないようにしたいものです。ネタもさびつき気味ですね。とほほ。

(と、逃げるようにでかけていくのであった)
[PR]
by cicocico | 2008-06-18 13:55 | Comments(1)

アンコのバラード

 そんなわけで先週のレジ横大福シリーズは、結局2勝5敗と大きく負け越して終了しました。一段落したのでこれでしばらくは大福とお会いすることもないでしょう。いや保証はないですけど。

特に食べ物に対して多いんですが、ある時急に何かにハマってしまってコマってしまって…いや困りはしませんが、ある時期にそればっかり集中的に食べてしまうという一過性の○○症候群的なクセは子どもの頃からありましたね。キュウリのぬか漬けばかり主食のように食べてしまいあきれられ、本数制限されたこともありましたし。凝り性だけど飽きっぽいというか集中するけど持続しないというかコッテリしてるけどアッサリしてるというか辛いけど甘いというか(意味不明)ともかくそういう性分なんでしょう。

最近だと…くわいとか新玉葱とか、そら豆とか(←それは違)。昔ほどじゃないですがやっぱり時々そういうクセはでるようです。まあ単に季節を感じたいだけかもしれないですけども。大福はともかく。

しかしよく食ってしまった。ダジャレでつけたタイトルですが、むしろアンコのパレードという感じの一週間でした。
[PR]
by cicocico | 2008-06-16 22:05 | Comments(2)

パワーオブレジ横

 コンビニなんかのレジの横に置いてあるちょっとしたお菓子とかチョコのたぐい。ここ数日、なぜか1勝2敗と負けが先行している。
これまで手を染めたことなどほとんどなかったというのになあ。

しかも2回続けて豆大福。
脳が疲れてんのかしら…(答え:NO)


おそるべし吸引力だ。

(しかも家の冷蔵庫は豆だらけだってのに)
[PR]
by cicocico | 2008-06-12 02:03 | Comments(2)