★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日はばたけ

d0067750_20571981.jpg

気がつきゃもう明日は本番だ。ライブの成功とさらなる飛躍を願って手羽先を食った(詭弁)。

バタバタしつつもバタバタとはばたけ!
明日に向かって!!


(羽根がないから微妙だな)
[PR]
by cicocico | 2008-01-30 20:57 | Comments(11)

真っ白な携帯

 携帯電話のアドレスを全消去したことある人ってのは全国にどのくらいいるのかわかりませんが、本日私もそんなプレミアム会員の一人に登録されました。ええ!?なんでまたそんなこと?!?と思われるでしょうがこればっかりは会員にしかわからないもの。時に常識から逸脱した説明のつかない行動をとってしまう、人間とはそういう生き物だというしかありません。なにしろいきなり会員登録されたことに気づいたときの私自身が自分の手の中の白い携帯以上に真っ白になってしまったのですから。

一瞬…それも長いながい一瞬ののち、我にかえってアワアワとあわてふためいたあげくハッと気づき、そうだ!サービスセンターに聞いてみるしかない!とワラにもすがる気持ちで電話しようとしてそこであらためて、だからアドレスはないよって言ってんじゃん!と携帯に思い知らされる始末。久しぶりに公衆電話から104にかけ10度数以上残ってますかと言われつつ電話番号を聞き出してかけ、センターの人にアワアワとなななんとか消えたあどれすは復活できないもんんでしょしょうか???などとたずねたものの、世の中そんなにムシのいいことがあるはずもなくそしてぼくは途方にくれたのだった。

がしかし、以前の機種をお持ちでしたらデータを移すことは可能なんですが…という一言に、あ、あ、ありますありますまだ持ってますと興奮し、必要以上に何度もバカていねいなお礼を言い閉店間際の携帯ショップの窓口に飛び込んでアワアワと事情を説明したところ、それではこちらでと案内されひとまず無事にしかしわりとあっさりとアドレスを移せたのだった。ほとんどそういう店舗に行かないので知らなかったのだが、そうやってデータを移したりコピーして保存用にするというサービスを無料でとっくにやっていたのであった…イヤハヤ…。

機種変更してからそれほど時がたっていなかったことと友人が少なくさほど知り合いが増えなかったことが幸いし被害は最小限ですみました(……)。
まったく、備えあれば憂いなしの言葉を痛感したしだいであります。

いや、バックアップって、大事っすね…ほんと。汗かいた。
[PR]
by cicocico | 2008-01-28 23:56 | Comments(5)

たまにはね

 先日のライブのあと基本的にはけっこう余裕があるはずだったのだが、例によってヒマな時期でもなぜだか予定は重なるの法則通り、立て続けに人にあったり打ち合わせをしたりしなければならなくなりバタバタあたふたしているうちに一週間が終わってしまった。人からいろいろ頼まれるというのはありがたいことだと思いつつも、そういった同時多発的にやってくる物事を次々さばけずアップアップしているオノレが少々情けない。毎度のことだけど。出来るオトコはこういうときでもガンガンこなしてどんどん仕事の幅をひろげたりして出世していくんだろうなあ…。

なんてことをマジメに考えたりさほど真剣に考えなかったりしてるうちにあっというまに今日はネコーズの最後のリハーサルだった。かれこれ10年にもなるということで、途中から参加した僕のしらないレパートリーがあったり新しくアレンジされた曲もあったりと、今回もまた充実のメニューなので少々脳が筋肉痛だったりする。ネコーズのお三方の意見なども聞きつつ、またギターの上田さんやピアノの京子ちゃんとも話をしつつ演奏の方向などを決めていくのだが、僕自身もリズムやフレーズのアイデアなんかをあれこれ考えて深みにはまったり、いろいろ試したあげくにぐるっと一周して結局最初の感じがよかったなんてことになったりしている。まあそんなこともありますわ。ともかくもうライブは目の前なのでアタマの中を整理して気持ちよく本番の日を迎えたいもんです。
がむ張るべし。

ふ…今日はちょっとマジメっぽいぜ。(内容はそれほどないようだぜ)
[PR]
by cicocico | 2008-01-27 21:09 | Comments(0)

ブレストーーーク

 今年一発目のライブにお越しくださいましてありがとうございました。諸々の事情があったりなかったりしていつもよりやや(やや?)MCが長めのライブになりましたが、お付き合いいただいた皆さまには感謝感激家事する親父です。実際、空気も乾いておりますので火の元にも充分注意しつつ、明日はまた雪かもしれないってことで足もとなんかにも油断せずにお過ごしください。また、今さらですがトークの滑りについてはご容赦ください。
[PR]
by cicocico | 2008-01-23 02:53 | Comments(3)

冷えますね

 夕べはいよいよウチも初雪かなと思っていましたがどうやら降らなかったようです。とはいえ空気はキンキンに冷えていて今にもケロンパしそうです。そんななか新年会と開店祝いを兼ねたような集いがあり茅ヶ崎まで足をのばしました。片道一時間半ほどの、なんというか関東甲信越ちいさな足袋じゃなくて旅でしたが、時にはこうしてふらふらとあてのない旅(イヤありましたけど)にでるのはいいもんです。二十数年ぶりに相模線に乗ったり押しボタンでドアを開閉したりして密かにヨロコんだ男Cは、幸い砂まじりにも雪まじりにもならずに帰宅いたしました。空気が乾いているせいか起きぬけちょいとノドがヒリついたのでイソジンでうがい。明日はブレストークのライブだけどコーラスはないしトークはいつものチャーリーがいるから大丈夫でしょう。今年一本目だし楽しくやりたいもんです。HPを携帯から見られるようにしたりとジワジワ改装をしている僕らの頼れるリーダー共々、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by cicocico | 2008-01-21 15:08 | Comments(3)

未来を見据えて

 昨日のった電車は、平日の昼過ぎということもあり空いていた。たぶん小学校4、5年生と思われる男の子が向かいの座席にすわって雑誌を読みはじめた。黒いメガネをかけているが、いわゆるひょろひょろモヤシのガリ勉君という感じではなく、どちらかというと育ちの良いマジメなおぼっちゃまタイプ。私立の学校に通っているのか、ブレザーのような制服を着ているのでよけいそんな感じを受けるのかもしれなかった。

何とはなしに目をやるとその子が手にしているのはいわゆるフリーペーパーのたぐいだった。タイトルが大きく『L○5』とある。もとは『R2○』という首都圏ではけっこう人気のフリーペーパーがあって、たしかそれの女性向けというかたちで出されたと思ったんですが…。

もちろん男性が読んじゃいけないってことが言いたいのではないですし、興味をひく記事がある場合もありますからそれはそれで別にかまわないんです。ただ、その表紙に『あいまいからさよなら。彼の本気を見きわめる』という文字がありまして、きっと恋愛診断的な記事が載っているんだろうと思うんですが、それを真剣に読んでいるのがマジメな小学生だという絵づらがなんだか妙にオモシロかったもんで。社会勉強の一環なのか、あるいはその年から早くも来るべきにそなえ人生の何たるかを学ぼうとしているのか…等々、くだらない妄想が頭の中を駆けめぐってしまったってだけのはなしです。いやはや個人的にちょっとツボってしまいましたが、彼にはガンバって立派なオトナの男になれよ!と心の中でひそかに勝手にエールを送っておきました。

ああ、彼がどこを読んでたのかちょっと知りたい……。
[PR]
by cicocico | 2008-01-19 14:49 | Comments(1)

三年前のオレ

 自動車免許証を更新するには所定の運転免許試験場か、住んでいるところの管轄の警察署で手続きをします。僕の場合だと警察署のほうが近いのですが免許は後日交付となってしまうので今回は即日交付にしようと、エンヤコラと試験場まで行ってきました。平日だったこともあり更新窓口は比較的すいていましたが、きっと今しがた試験を受けたばかりなのでしょう、卒業やら就職やらが決まって免許を取得にきたと思われる若者たちもけっこう多かったです。

さて、試験場で更新の場合、基本的には申請用の写真は必要なくその場で撮影するのですが、次々手続きに訪れる人が並びけっこう流れ作業的になるので写真屋さんなどで撮るのと違い、あまり身なりというか見た目をととのえる時間がありません。それでも一応撮影直前の待ち位置の脇に姿見らしき鏡があって、みんなそれを見ながら素早くしかし若いコなどはけっこう念入りに髪型なんかをととのえたりなんかしております。そりゃそうですよねえ、だいたいこういう証明写真のたぐいはなぜか不思議とうまく撮れないもんですから。気持ちはよおくわかるってもんです。ただワタクシはもう何度も更新しておりますし今さらそう若いコのようにカッコつけるってのもなんですしいちいちおんなじように鏡をのぞきこむってのもなぁ…オレはそんな細かいことまで女々しく気にしないゼ!みたいなあまのじゃくというか変なミエをはったりなんかしまして、あえてそこはスルーして手だけでチャチャっと髪型をととのえてさっさと写真を撮ってもらいました。

結果的にはこれが見事に功を奏し、髪型がととのうどころか一部がやや逆立ったような感じになっている微妙に変な感じの免許証となりました。ちくそう…
やっぱり鏡は大事です。

そして、もうひとつ気づいたことは
着ている服が前回の更新時とおんなじものでした…。


そっくりだゼ…、あははのは〜だ。(髪型以外はな)
[PR]
by cicocico | 2008-01-16 00:40 | Comments(2)

ベンキョーしまっせ

d0067750_2254323.jpg

 というおなじみの引っ越し屋さんが、最初に見積もりに来たときに部屋にあがるなり、そのあまりの荷物の量にオォッ…と一言もらして思わずあとずさりしたんだそうな。そしてひとしきり全体の物量を見てまわった後、ポツリと

「…ウチじゃ、ムリかもしれませんねぇ……」

とつぶやいたそうで。

昨年の暮れに借りた衣装をお返しするため、昨日、いままさに引っ越し準備のまっただ中という知人のMさんのところに顔をだした僕もまたやっぱりおんなじようにオオッ…とつぶやき思わず半笑いしてしまいました。人は本当に驚いたり面食らったときや目の前の情報を処理しきれずどう理解したものかといった状況に遭遇すると、何となく笑ってしまうんですねえ。こういう引っ越しの現場もなかなか見られないだろうと思ったので思わず記念撮影しちゃいました。思ったのか思ってないのかハッキリしろって感じですが、ひとつ言えるのは梱包された箱はどれも重てえってことでした。

イスに立って撮った写真でわかりにくいですが、これらの荷物は大体僕の背丈ぐらいまで積み重なってます。およそ185㎝くらいでしょうか。そんなとこで見栄張ってサバ読むなって話ですね。まあでも実際160㎝くらいの高さはありましたかね。ここもようやくあと一息のところまできたようですが、まだ手つかずの部屋もあるようでしたしホントに期限までに終わるのかいな?という思いを抱きつつ、じゃあねぇ〜と明るく半笑いのままそそそとあとずさって現場をはなれたワタクシでございました。

いやぁ…想像してた以上にあの物量はハンパでないぞい…。
ガンバレM田さん!そしてさらにガンバレ引っ越し屋さん!!
[PR]
by cicocico | 2008-01-12 22:55 | Comments(5)

ホクロ

 つい先日、新年会があって仲間と楽しく飲んでいた。お酒がすすみフワフワといい気分でいたところ、隣の女性がふと僕の目をじっと見つめたので思わず

「…クチビルは、ダメです」

と言いそうになったのだが、それはすんでのところで踏みとどまりあやうくセクハラオヤジギャグのそしりは受けずにすみました。などという、そんな私の心の内はとりあえず今はどうでもよくて、その人は

「あれぇ?こんなところにホクロありましたっけぇ?…それとも『のり』かなんかですかぁ?…」

などと言いだすではありませんか。

「?…ほぇ?」

と思わずマヌケな声をだす私。どうもやや奥ぶたえ気味の私のまぶたの上にホクロのようなものがあるらしい。どれどれ、と手鏡を借りてのぞいてみると、なるほど確かに左のまぶたに黒い点がある。しかもふつうに目をあけていたら折りたたまれていて見えないようなところだから、自分でもわからなかったのだろう。よくぞ見つけたなあと思ったが、つまりは自分が半分寝ていたってことなのね…と気がついた。オホホ。

で、一応こすってはみたけれどまったく落ちないので、こんなところにのりがつくはずもないしやっぱりホクロだね、ホクロって知らないうちにできてたりするんだよねえなどという話になり、その後も楽しい宴は続いたのでした。


…で、

今朝の話になるんですが、起きて歯みがきして顔洗った時にふとそのことを思いだしたので、そうかぁ、いったいいつの間にホクロがなあ…とあらためて鏡を見てみました。


…ありませんでした。


のりだったみたいです。
イヤ、わかりませんけど。今となっては…。

ただ、仮にそれがのりだったとしたら、めざとくそれを見つけて私に教えてくれたその女性の行為はまさにのりツッコミだった、と言えるのでしょうか。

知ったこっちゃありませんね(中途半端に幕)
[PR]
by cicocico | 2008-01-09 23:30 | Comments(1)

七草

 さてあっという間に正月七日。年のはじめからの山海の美味珍味てんこ盛り世界の銘酒飲み倒し大ご馳走大宴会に疲れた胃をここらで板割らずにいたわらなければならない、ということでめずらしく七草がゆなんぞをつくりました。といっても今時はスーパーにいくと七草セットが売っておりますので便利と言えば便利なご時世です。

ただ、そのままつつましくおかゆにすればいいんですが、ここに最近こっている大根を投入。ついつい増量してしまうビンボー人の具だくさんな性分のワタクシでありました。結果、おかゆというより大根めし、というか大根おじやにしてしまう大根おやじなワタクシでありました。まったく何事もバランスが大事です。何かのCMみたいですが。まあ胃にはやさしいだろうからいいか。
食べすぎなければ。


と、いま気づいたのだが今年、まだお餅食べてなかった…。

そろそろ食べなきゃな…(逆だって)
[PR]
by cicocico | 2008-01-07 23:02 | Comments(1)