「ほっ」と。キャンペーン

★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

早いもんです

 さて、気がつきゃ今月も終わり。明日からもう師走でございます。去年の今頃はドトールコーヒー飲まなかっただ。ではなくて怒濤の日々のまっただ中。それに比べれば今年はまあのんびりしたもんです。亀見てぼんやりする余裕がありますもん。今もいただいた缶入りラーメンすすりながらこうしてブログを書いたりしてますし。ラーメンやおでんではなくて缶入りオジヤなんてものがでたら寛一お宮と間違えそうだなんて考えるゆとりもあります。これが缶入りオヤジだったら買おうかどうか迷いそうです。とそんなバカを言いつつ、それでも12月になったら走ろうと思ってます。なんたって師走ですから。なんじゃそら。

まあなんだかんだ言いつつこうやって文字数もかせぎつつそれでもやはり一年の終わりも近いってことで、そこそこはあわただしく年の瀬らしく過ごしていきたいもんです。というかそんなにヒマなら早めに大掃除でもしろって話です。うーん、よく考えたら年賀状もまだ手つかずだし来年の手帳も買ってないしけっこう諸々用事がたまっているではないですか。やることやれって話だわ、うーん…。

まあ、来月になったらやろう。とりあえず師走らしく(ただの先送り)。

…といっても、もう明日だった。
[PR]
by cicocico | 2007-11-30 22:06 | Comments(1)

お知らせ

◆Nechoes〈ネコーズ〉

2008/1/31(木)【終了いたしました】
南青山MANDALA TEL:03-5474-0411
東京都港区南青山3−2−2 MRビル    
開場 18:00  開演 19:00
チケット ¥4,000(1ドリンク付)
 
《Nechoes》
山田洋子(Vo)、伊集加代(Vo)、菅井美和(Vo)

武永京子(Key,Arr)、上田和史(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)

お問合せ: JCAA・日本作編曲家協会 TEL 03-6666-6266
[PR]
by cicocico | 2007-11-28 00:28 | Comments(2)

ゆるやかな休みだった

 前にも書いたことがあったかもしれませんが、水族館がわりと好きなワタクシです。そこそこあわただしい日々が続いていたのですがポコッと休みがあり、おまけにただ寝てるにはもったいないくらいの晴天にも後押しされて出かけてきました。某水族館といいましたが別に隠そうという意図はなく単にダジャレのためです。実際ぼーっとしてましたし。でもって、今回行ったのは新江ノ島水族館です。『新』になる以前、たしか小学生の頃に遠足で初めて訪れたような気がします。最後に行ったのはいつだろう?…高校生の時だったような気がします。学校が鎌倉だったもんで遊んだり寄り道する場所というとやはり鎌倉や大船、藤沢あたりでした。つまり青春時代は湘南ボーイだったってことです。川崎に住んでる今は、たまに長男っぽ〜いって言われるくらいです。

ともかく、数年前にリニューアルされたという話は聞いていましたがホントにまったくきれいに立派になっていて、これはもう久しぶりというよりも初めて来たといったほうがいいくらいでした。風もなくあまりにいい天気の下、絵に描いたような亀の甲羅干しを見つつちょっと場所をずらしてあげたい思いも抱きつつ気分よくぼーっとしてきました。最近の流行なんでしょうか、以前はなかった海の生物にさわれるコーナーなどもできていてヤドカリやらサメ、エイなどにさわっては歓声をあげる親子連れなどでにぎわってました。

家に帰る前にラゾーナ川崎へ買い物に立ち寄りました。ここは去年クリスマスコンサートをやったところ。あれからもう一年、早いもんでございます。その光田さんがここのクリスマスイベントの音楽を担当しているというのでこれはひとつ聴いてみますか、と思ったわけです。連休ということもあってここも家族連れやカップルなどでにぎわっていました。やがて広場が暗くなり音楽が始まるとそれにあわせて広場のイルミネーションも様々に色を変えていきます。そして、おお、聞きおぼえのある声が流れてくるではありませんか。おお、しかも英語だ。すごいぞ光田さん(そこかよ)。まわりにはそんな光と音のイベントの写真をとったり仲良くウットリ眺めている人たち。

(んっふっふっふ…ボクはこの音楽をつくった人と知り合いだもんね。んっふっふっふ…)

と、思わず意味のない優越感にひたりかかったけれど、よく考えるとそんなカップルだらけの状況の中、たった一人でツリーを見つめている自分というのは世間的に見たらむしろ負け組のオトコじゃありませんか。
そこにふと気づき、控えめにイベントを見届けて家路についた休日の終わりでしたとさ。


d0067750_042592.jpg
いろんな海の生き物にさわることができる。
この日、イセエビだけがお休みだった。

まさか…誰かがテイクアウトしたんじゃ……(違うって)


d0067750_0123647.jpg
館内レストランのポスター。

!…意外な真相(だから違うって)
[PR]
by cicocico | 2007-11-27 23:56 | Comments(2)

亀の気持ちがよくわかる

d0067750_13215484.jpg

某水族館でぼーっとしてます、本日の私。



(ただ、この態勢が気になって気になって…)
[PR]
by cicocico | 2007-11-24 13:21 | Comments(3)

枯れない泉

 てか、身体はもうぜ〜んぜん元気なのになんで鼻だけいつまでもスッキリしないかなあ?!いったいどこから湧いてくるのか本当に不思議なんですが。もしかして自分の脳ミソなんじゃないかって真剣に思ったりするんですが。

そしてこんな調子のときにスッキリしたいからといって
「あ゛〜鼻かみたい…」

などとうっかり言うと

「あ゛〜裸見たい…」

とまちがえられるので気をつけねばならない(過去の実話)。


こまったもんだす。
[PR]
by cicocico | 2007-11-19 23:03 | Comments(4)

はずかしカッタYO!

 発売されてからずっとチャンスをうかがっていたマックラップを初めて食べた。もともとトルティーヤは好きだったので味のほうはよかったのだが、どうもやたら食べにくい。

と思ったら、原因は包装をはがしてしまったからだった。

なんとなく無意識にやってしまったのだが、あれは全部はがさないものだった。もらったクーポンにも『できたてワンハンドスタイル』と書いてあったにもかかわらず、わざわざ手間をかけて食べにくくしていたトホホな僕だった。

そこに気づいたとき、ひとりでちょっと赤面した。

d0067750_23522197.jpg
よくみろ!簡単に開けられるぞ。


おしゃれなラッパーへの道のりは遠い……。
[PR]
by cicocico | 2007-11-14 23:53 | Comments(7)

お知らせ

Breath-talk

2007/12/18(火)【終了いたしました】
表参道 ※BAR AOYAMA R40 TEL&FAX: 03-3406-0400
東京都港区南青山5–9–1第一タニビル2F
開場19:00 開演1st 20:00〜  2nd 21:30〜
チャージ ¥2,000(お通し別途¥500)

猪浦“Charlie”教行(Harp)、佐藤豊(Gt)、井上“Cico”浩一(Per)

※通常は入店資格40歳以上ですが、ライブの夜は年齢制限はありません。
[PR]
by cicocico | 2007-11-12 23:42 | Comments(0)

素敵なハーモニカ吹き

 昨夜はあいにくの冷たい雨にもかかわらず、ライブにお越しいただきありがとうございました。急に寒くなりましたんでみなさん風邪などひかぬようお気をつけくださいね。なんて、そういってるヤツのほうがやや岡っ引きぽかったりします。が、大丈夫です。今宵は差し入れにいただいた幻の(そんなことないらしいけど)缶入りラーメン、そして秘蔵の(そうでもないけど)缶入りおでんというとてつもなく豪華な食事であったまりますんでね。豪華すぎてかえってスキマ風さえ吹き抜けそうです。ま、冗談はおいといて。

ライブの後、いつもトークのことばかり書いていると『ブレストーク』ってそういう意味だったんだぁ…?なるほどねぇ…。と、誤った解釈をされてしまいそうですが、言っときますけど猪浦さんのハーモニカは素晴らしいんですからね。一個3,800円らしいですけど。違うって!演奏ですって!ハーモニカってわりとお手軽な身近な感じのする楽器じゃないですか。しかしそれでやっぱり極めればなかなか奥行きがふかいものでありますよ。昨日猪浦さんはちょっと小さめのハーモニカ(1,000円くらい)も持ってきて、これくらいのものでもけっこう使えるんですよ、と吹いてみせてましたが、実はリハーサルの時にはそれを使って『Orange Blossome Special』という早弾き(早吹き?)の曲をやってみせてくれたんですが、これがまたちゃんとできちゃうんだからスゴイ。むしろ音が細いぶんいつもよりスピードが増している感じさえ受けました。キーの都合で途中まででしたけど、いつかこれで全編お披露目できたらいいのにと思いましたよ。

どうです?ちゃんと音について語ってるでしょう?(当たり前)もちろん本番だってよかったですよ。最近は毎回新曲もやってますし、このままジワジワと着実にバンドの完成度もあげていきたいと思っております。次回は来月、12月18日に同じくR40です。ちなみにヤングサトー君のやっているLoopというユニットのレコ発ライブが明日12日、吉祥寺MANDA-LA2であるそうです。あのサトー君が他ではどんなプレイをしているのかぜひのぞいてみてください。それから僕のほうはちょっと先になりますが、来年1月31日に南青山MANDALAでまた超絶のコーラスワーク、ネコーズのライブに参加します。こちらは詳細が決まり次第おしらせいたします。

てことで本日はこれにて。













…んーと……、


……いちおうつけ加えておきますと、前回から持ち越されたオリジナル曲『一枚きりの招待状』についての話の続き、イノーラさんはちゃんと忘れずにしてくれました。してくれはしました…がしかしどうも僕の堅い石頭ではうまく理解できず、個人的にはその一枚の招待状は牛からもらったってことになってます(なんんじゃそら)。ここでそう言ったところで見てない人には何のことやらさっぱりわからないと思うのですが、かといって見に来てくれた人がスッキリ納得してくれているのかもわからないと思われます。だって話を聞いてるお客さんもけっこうキョトン顔なんだもん…。もしわかったよって方がいましたらぜひ僕に説明してください。そしてそんな状況にもかかわらず今回もまた途中で迷宮入りの話が…。それは彼の青春時代、放浪の旅の途中に北海道の牧場でバイトした時の話です。そこにはとっても素敵な出来事や牧場で働き体験してみてわかったことやあまり食事中に聞きたかないような想像力を刺激する話等々、聞いてなるほどと思うようなことも含めたエピソードがいっぱいありました。すべて実際に彼が見て触れて感じたことですからそりゃ説得力がありますよ。やはり経験にまさる学習はなし。かわいい子には足袋をはかせろとはよく言ったものです。

もっとも本人いわく「この話、次の曲とはあんまり関係ないんだよねぇ…」だそうですのでどうなるかはわかりませんが。ただ終演後、そのことにふれると「いやぁ、旅は北海道で終わりじゃないからねえ…そのあと長野行って沖縄行って…」といってました。イノーラさん…いったいしゃべりたくないのかしゃべりたいのか…。でもきっと青春のオモシロ話は続くでしょう、ステージの流れとはあまり関係なく。まるで彼の旅がそうだったように、放浪しながら…。


…結局また書いちゃった…。

(てか、追伸長いよ)
[PR]
by cicocico | 2007-11-11 16:45 | Comments(2)

うっかり冬

 いやーっ、ぼんやり秋の風景を…なんていってたら今日はもう立冬なんだってね〜、あっはっは。先ほど知りましたよ。いやぁ〜我ながらぼんやりしすぎ、というよりうっかりといったほうがいいッスねえこりゃあ。自分で自分がハズカスイ〜ッ!とりあえずそんな理由で今回のタイトルは決定してしまったのでとくに深い意味はありましぇん。


…しかしそうやってつけたわりには……

「缶入り」→「ぼんやり」→「うっかり」

と、流れるように韻を踏んでしまうあたりに非凡なものを感じさせてしまう私でもあります。


…えー、と………


そんな私にあてつけるかのように、先ほど♪いぃ〜し焼あぁ〜〜きぃ芋おぉぉ〜〜〜の声が通りすぎていきました……



……ああ…、もうすっかり冬らしくなりましたねぇ。





(…とってつけたような、取っ手付けた。…みたいな……)


(……終わり)
[PR]
by cicocico | 2007-11-08 23:17 | Comments(4)

ぼんやり秋

 急に頼まれたトラのため朝っぱらから横浜へ行ってきました。昼の仕事でせっかくここまで来たことだし天気もいいし海でもみて帰ろうとフラフラと寄り道。その昔、横浜博なんてものがあってそのなかのイベントのひとつとしてライブをやったことがあったけど、その会場だったあたりは今はもう高いビルや商業施設の建ち並ぶ近代的できれいな街並みに変わっている。そんなビルのひとつから見おろす海にはいろんな船舶が行きかっていたけれど、よく見るとそれらには思いのほかたくさんの形や種類があるというのがわかって、ちょっと新鮮だった。むこうの大きな桟橋には今日は大きな客船が停泊している。遠くの工場たちをかすめて小さな飛行機が次々と降りてゆく。そんなふうにぼんやり暮れていく港の風景をぼんやりながめていたらたちまち夜になってしまった。うーん、だいぶ日がみじかくなりました。

さて週末はブレストークだ。今日もサトー君は個人練習してるみたいだし。そういえば最近、口笛がひそかにはやってきているとか。まさに彼は時代を先取りしていたってことだ。ま、単に他のメンバーが口笛がヘタだったからだけど。チャーリーのMCの続きも気になるところだ。というかおぼえているのだろうか。とりあえず期待はしないけど心構えはしておこう。個人的には秋の夜長にふさわしくオトナなところをお見せしたいなあ。ハラハラ動揺しないようにしたいものだ。

(それが一番ムズカシイけど……)
[PR]
by cicocico | 2007-11-07 21:09 | Comments(0)