★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大都会

 仕事で今日もまた渋谷のまちに行っていた。とある会社のパーティーイベントである。そこでMICOさんこと弘田三枝子さんの演奏をしてきた。MICOさんと初めてお会いしたのは、僕が音楽の仕事をするようになったばかりのころ、シアターVアカサカというところで行なった3日間のライブのときで「何て歌の上手い人なんだろう!」と驚きつつ、必死こいて演奏してたおぼえがある。バンドの中でもまだ一番ワカゾーだったし。もうかれこれ15~6年くらい前のことになりますか…。そんな久しぶりの再会だったのですが、歌の上手さは言うに及ばずスタイルも全然変わっていなかった。うーんスゴイ。

昼過ぎにサウンドチェックを済ませてから夜の出演までには、途中にいろいろ催し物もあるようでだいぶ時間があったので、とりあえずまちへ出た。が、相変わらずの人、人、人…。渋谷は僕のような人間があまり目的もなく歩くにはまったく向いていないことがよくわかりました。お笑いのネタじゃないけどしっかり目標をさだめていかないと、スクランブル交差点を渡ろうとしたけど渡れませんでした…チコです…。となりかねませんでした。

ああ、人ごみに流されて変わってゆく私。というよりホントに流されてしまう時点で、いやそれ以前にちょっと変わり者と言えなくもなくもない、か。とほほ。そんな流されやすいオトコはとりあえず楽器屋や書店をまわって過ごしたのでした。イベントが終了し楽器を撤収。車にえっちら積み込んでお疲れさまでした〜、と帰る頃にはおお予想通り昼間以上の人の波そしてネオンの海。駅前を通ることはさっさとあきらめて逃げるように道玄坂を逆方向へとのぼって帰りましたとさ。ふう。

さて、同じような催しが来週またある。今度は新宿だ。こちらもまたいろいろと刺激的なまちではあるなあ…。ま、都会の似合わないオトコでございます、ハイ。
[PR]
by cicocico | 2006-10-26 23:41 | Comments(7)

いらっしゃいませ…

 どうも最近スイマーが襲ってくるぞい。言わずと知れた睡魔のことですけど。春眠ならぬ秋眠だ。日頃の不規則な生活もしくはお年頃のせいかなあと思っていたのだけれども、このあいだPAのクマさんにそんな話をしたら、そうそうこの頃眠いんだよねえ〜!と力強く同意されたので、おおやはり僕だけじゃないのか!と思いそれとなく聞いてみると、けっこう僕のまわりにはスイマーに訪問されている人は多かったっす。う〜む、早くも冬眠態勢に入っているのでしょうか…。

先日買ったばかりの部品のネジが不良でかくれてタバコを吸ったりってそういう意味ではなくて、ガッチリくいこんで全然動かないので買った楽器店に電話したところ、交換してもらうことになりました。店のある渋谷の界隈は相変わらず若者たちで賑わっていましたが、早めの冬眠態勢のせいもあってかやっぱりちょっとぐったりしてしまい、そうそうに引き上げたワタクシでありました。いやはや。

この日はネコーズのリハで、今度のライブにやる新しい曲がいくつかあってそれにけっこうエネルギーをつかったということもあるかもしれないけど…。でも伊集さんはじめ、お三方のコーラスはこちらも相変わらずスゴいです。ああいう素晴らしい声のカタマリに負けないようにしなければなあと思う。ホント。

それにしても今宵は久しぶりの雨音。これがまたしっとりと眠気を誘うのであった。ああ…またスイマーが訪ねてくる……
[PR]
by cicocico | 2006-10-23 23:11 | Comments(11)

お知らせ

◆光田健一 KENICHI MITSUDA♪LIVE TOUR 06-07
「光をさがして」

2006/12/02(土)【終了いたしました】
<大阪>心斎橋CLUB QUATTRO:06-6281-8181
大阪市中央区心斎橋筋1-9-1心斎橋パルコ8F
17:30開場/18:00開演

2006/12/10(日)【終了いたしました】
<福岡>ROOMS:092-751-0075
福岡市中央区大名2丁目1-50 3F
17:00開場/17:30開演

2007/01/13(土)【終了いたしました】
<名古屋>ell. FITS ALL:052-201-5004
名古屋市中区大須2-10-43
17:00開場/17:30開演

2007/01/21(日)【終了いたしました】
<仙台>LIVE HOUSE enn:022-212-2678
仙台市青葉区本町2-14-15小林中央ビル 201号 B1F
17:00開場/17:30開演

2007/01/27(土)【終了いたしました】
<東京>六行会ホール(りっこうかいホール)
財団法人六行会:03-3471-3200/東京都品川区北品川2-32-3
17:00開場/17:30開演

◎各会場、前売5,250円/当日5,500円
(税込、東京公演を除きドリンク代500円当日別途)
◎座席/自由(整理番号付)東京公演のみ指定

光田健一(Vo, Piano)、山内和義(Bass, Cho)、設楽博臣(Gt, Cho)、
井上“Cico”浩一(Per, Cho)、斎藤久美子(Cho)、
河崎真澄(Drs):名古屋、仙台、東京公演に参加☆★☆

◎総合インフォメーション/G.I.P:03-3561-6781
====================================
◆光田健一・光のオーケストラ・コンサート
「雲のまにまに #06冬」

2006.12/17(日)【終了いたしました】
ラゾーナ川崎プラザソル:044-874-8501
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ5F
17:00開場/17:30開演
◎前売5,000円・当日5,500円(税込)
◎座席/自由(整理番号付)

光田健一(Vo, Piano)、山内和義(Bass, Cho)、設楽博臣(Gt, Cho)、
井上“Cico”浩一(Per, Cho)、斎藤久美子(Cho)、
森琢哉、岸倫仔(Violin)、細川亜維子(Viola)、慎子(Cello)

◎総合インフォメーション/G.I.P:03-3561-6781
====================================
毎度おせわになっとります、おなじみ光田健一さんの各ライブに参加いたします。詳細はこちらをご覧下さい。
[PR]
by cicocico | 2006-10-21 23:55 | Comments(4)

バンドのライブ

 スタイルオーというバンドは、いい大人が無邪気に真剣に遊んでいるような雰囲気があります。個性的なメンバーが集っていて調和しつつも互いに影響し合っているわけですが、そういう中でもみんなのまんなかにいる田中Pちゃんの影響力はやっぱり大きくて、彼の調子やテンションはけっこうストレートにバンドに波及してたりします。それはメインだからという当たり前の理由だけではなしに。

じゃあそれは何じゃいな?と聞かれてもどうもうまく説明できなくて、やっぱり人柄かな…などというところに逃げてしまいそうなところが自分でも歯がゆいんですが。いや、ボクが出っ歯だからということとは関係なく。まあそのへんの話は長くなりそうなので置いとくとして、とりあえず本日の田中さんは調子良かったです。お調子者という意味ではなく意味も含めて。

えー、彼をご存知の方ならわかっていただけると思いますが…。おかげでライブは盛り上がりましたね。哲也さんにチャーリーにタッちゃんにそして熊さんのみんながまたそれぞれいい感じにプレイしていて実に楽しかったです。みんなグッジョブ!ってやつですかね。

そしてご来場のみなさん、客席もなにかいい雰囲気でしたよね?きっとくつろいで楽しんでもらえたのではないでしょうか。どうもありがとうございました。

それにしてもPちゃん、ホントによくしゃべりましたなあ(笑)。

d0067750_315126.jpg
[PR]
by cicocico | 2006-10-19 02:59 | Comments(6)

チェックチェック

d0067750_17511610.jpg

サウンドチェックを済ませてリハーサルも順調。あとは本番を待つばかり。
さあて、元気よくいきましょうか!
[PR]
by cicocico | 2006-10-18 17:51 | Comments(4)

ありがとねよろしくね

 もうすでに昨日になってしまったけど、光田健ちゃんのフリーライブはなかなかおもしろかった。目の前にある浜松町の駅は羽田空港を結ぶモノレールも乗り入れているので、会場周辺をビジネスマンや観光客や外国の方などいろんな人々が行き交っている。そしてすぐ脇を通勤電車が次々走り抜けていくのでバラード系の曲をやる時などどうかなと思っていたのだが、これが意外と気にならなかった。むしろ曲に舞台背景、情景として不思議と溶け込んで、なんともいい感じの演出効果になっているなあと思った。

おかげで僕も楽しかったなあ。いや、電車がすぐそばに見えるからとかじゃなくて。ま、それもないとは言いませんが。何というか日常の、普通の風景の中で演奏しているというような感じが気持ちよかったというのかなあ…。なんかヘラヘラしてたかもしれないな。いやおもしろかったっす。

でもって、もうすでに今日になってしまってますが、スタイルオーのライブです。久しぶりに会ってもまだスリムだったPちゃんは、きっとまた楽しいステージをみせてくれるでしょう。あ、なんか他人行儀でしたかね…?いやもちろん僕も含めゆかいな仲間たちもやりますよお!ではまたあとで。
ひとまず、zzz……。
[PR]
by cicocico | 2006-10-18 06:16 | Comments(5)

その日の午後

 昨日は楽器屋巡りだった。目が覚めてまずは公約通りアツい戦いをすませてから都内へでかけた。ドラムやパーカッションの店というのはおもちゃ箱をのぞいているようで実に楽しい。見ているとあれもこれも欲しくなってきて困ってしまう。ああ、大金持ちだったらなあ…店ごとそっくり大人買いしてしまうのに。いやちょっと待て、それは単なる企業買収ではなかろうか?って違うだろ!と一人ボケ一人ツッコミをしてしまうワタシ。あくまで頭の中で、ですけど。ってそれもまたどうなんだって話ですが。

それはともかく、あちこちまわっていろいろ消耗品を買ったり、何かオモシロそうなものはないかといろいろ見て歩いたのだった。この日は車じゃなかったので、途中、久しぶりに小田急線に乗ったら複々線化と立体化の工事が進んでいて、駅もずいぶん大きく立派になっていたのでびっくり。昔ちょいちょい通っていた時は駅前の踏切がよく渋滞してたもんだけどなあ。お、あと数年もすると下北沢も地下化されるのかあふむふむ…などと楽器以外のところでもいろいろと楽しんでしまった電車小僧であったが、これまた知らないうちに設定されていた快速急行という列車に乗ってしまい、それが降りたい駅に止まってくれずずいぶん先まで乗り過ごしてしまったのだった。ううむ、まさか急行より上の列車ができていたとは…。

しかしそれもまた楽し、なのである。なかなかにいい一日だったのである。
[PR]
by cicocico | 2006-10-16 21:02 | Comments(5)

気合いだあぁーっ!

 と、威勢のいいタイトルをつけておきながら、急に思い出したことがあるので先にそちらのほうから書くことにするのだった。それは何かというと間違い電話のことである。

わが家には時々間違い電話がかかってくる。そのほとんどが『○○建設さんですか?』というものだ。つまりはその番号を以前使用していた会社なり事務所なのだろう。使用されていた電話番号は通常、一定期間をあけてからまた使うようになっているはずなのだが、僕がここに引っ越してもう5〜6年になるのに何故かいまだに『○○建設さんですか?』とかかってくるのである。前に住んでたところではそんなことは全然なかったんだけど。

あまりちょくちょくかかってくるので一度はN○Tにも言ったことがある。もっともそれも当のN○Tから「こちら何とか部の誰ソレですが○○建設さんですか?」という営業かなにかの電話があったからで、そのときはもう思わず笑ってしまったんですが。

まあ会社なら移転や連絡先が変わったことなどは、一般の人以上にきちんと知らせるはずなのにねえ……ということは…、などとつい余計な詮索をしたりして。といっても特にいわゆるコワイ人からかかってきたことはないし、ほとんどが昼間に限られているのでまだ笑う余裕があるんですけどね。

それでも場合によってははなはだ迷惑なことになる可能性もあるわけで、そう思うとあらためて先日の自分はやはり迂闊でした。本当に気をつけなければいけないなあとつくづく反省しています。


さて、三たび例の広島つけ麺のお店に行ってきました。
えぇ?またかよぉ?と思われた方、スイマセン。でも行ってしまったのは事実なのでしょうがないんです。今、おそらく東京でもっとも広島つけ麺にハマってる男の誘いを受けてしまったんです。断るわけにはいきません。いやむしろ今の自分にはいい機会です。その辛うまウマ辛攻撃でビシッと気合いをいれてもらうしかないでしょう。ちなみに彼は四度目だそうですが。それはともかく今回は撮影にも成功しました。ていうか、いつもは出されるや否やガンガン食べてしまいあとでようやく気づくのですが。今回は無事踏みとどまりました。

d0067750_682091.jpg

どうですか、この攻撃的なツユの色!
これは僕のオーダー、大盛り激辛バージョンです。これでお腹の底からガッツリ気合いを入れてもらったわけです。しっかりダシをとったなかに酸味のきいた辛さがあとをひき、本日も完食。ごちそーさま!とりあえずあとのことは今は考えまい…。

あ、そうだ。
四度目の男、光田健ちゃんのフリーライブが17日にありますが、ワタクシも顔をだしますのでどうぞよろしく。元気に気合いいれていくぜ!


(でもその前に、まず起きたら一勝負あるぜ)
[PR]
by cicocico | 2006-10-15 06:08 | Comments(8)

カレッタの青い空

d0067750_17471351.jpg光田健一さんのフリーライブに行った。会場はカレッタ汐留。ここに健ちゃんが出演する時にはどこで聞きつけたのか、雨やら時には台風までもが来てしまうことが多い。前夜までの強烈な風雨に、今回もまたお流れか…と半ばあきらめていたのだが、ヤツは人の傘を木っ端微塵にすると足早に去って行ったらしく、東京地方は見事に晴れ上がったのだった。

ただその余波で強い風だけは吹き荒れていたので、スタッフの方はいろいろセッティングに苦心していました。ホントにお疲れさまでした。でも突風がぐるぐると駆け抜けてマイクがごうごうと鳴ったりしてたけど、僕はけっこう楽しかったです。すっきりカラッとした風だったし、久しぶりの青空もぐんぐん突き抜けるようで気分が良かった。毎度いろいろお世話になっている東と西のスタッフさんたちに、健ちゃんのツアーを一緒にまわるコーラスの久美ちゃんに、同じくスペシャルライブで久々に共演できるバイオリンの岸倫仔さん、リンちゃんも来てくれていた。

そして…お客さんが実に近いのね!  

客席の無い、いわゆるストリート状態。僕は、通常のカレッタライブに出るのは初めてだったので、最初は「おっ!?」と思ったけれど、昨日はそんな距離感もなんだかうれしく感じたのはなぜなんでしょう…?ちょっと不思議。でも、たくさんの人が集まってくれたし、足を止めて健ちゃんの歌に聞き入ってくれたし「亀の噴水」の予想もしなかった噴水の仕方も見られたし、なんだか楽しい気分の一日でした。まったく我ながら単純だなと思いますけど。
ともかく、見てくれたみなさんありがとう。
[PR]
by cicocico | 2006-10-08 17:53 | Comments(12)

 中秋の名月もどっかへすっとんでいくような横なぐりの雨に見舞われた一日でした。駐車場から家まではほんの数十メートルといっても、傘無しではずぶ濡れになるのはもう確実という状況でありました。とはいえ、この風雨の中で傘をさす意味があるのだろうか?ただ歩くだけでも骨がおれるというのに。

なんてことを考えてたら骨がおれちゃいました。

傘の。

何年ぶりだろう、傘のホネをおるなんて。それも笑っちゃうくらい見事にオチョコになったのでほんとに笑っちゃっいました。一瞬の突風ってのは油断できませんねえ。
ああ、飛ばされなくてよかった。
[PR]
by cicocico | 2006-10-06 21:00 | Comments(9)