★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こぼれ話

 いくら一人でダラダラゴロゴロと暑さにスネていようが当てつけがましくツルツルシコシコネバネバと冷たい麺をすすっていようが、梅雨のない北海道に思いを馳せ秘書と避暑地にでかけるなどとますます不毛なことを思いつこうがおかまいなしに夏はぐんぐんやってくる。

テレビでは各地の高校野球も大詰めを迎えているし、おもてにでてみればあちらこちらでちょうちんがぶら下がり各町内での夏祭りの準備も進んでいる。
昨日も今日もどこか遠くから花火の音が聞こえてきた。祭りの合図なんだろうな。


先日の鹿児島での夏祭りイベントの時、中孝介さんのステージの舞台監督がハギワラさんという人だった。
初日のリハーサルで「初めまして」と挨拶をしたのだが個人的にはどうも初めてじゃないような感じもしていた。といってもこの業界、個性的な人が多いぶんイメージが重なってしまったりいつの間にか間違えておぼえていたりすることもある。顔と名前をおぼえるのが苦手な自分はなおさらである。

記憶違いで失礼してはいけないので最初はおとなしくしていたのだが、どうもあちらも同じように思っていたらしい。

次の日、ハギワラさんはこう言った。
「やっぱり僕、井上さんとは以前お会いしてましたね」

「あ!やっぱりそうですよね。僕もどこかでお会いしてた気が…」
「ほら、ミッちゃんのライブの時…」
「?………」
「渋谷のエッグマンで…」
「…!!おおー!あの時の?!…」

そう、もう10年近く前になるが、光田健一さんのライブで会っていたのだった。

当時、健ちゃんは渋谷の「エッグマン」というライブハウスでの活動が多く、内容も大人数のバンド編成での演奏に加え、様々な企画や出し物をみっちり詰め込んだ一大エンターテーメントショーのような、実に中身の濃いステージを毎回お届けしてお客さんたちを楽しませていた。

確か舞台に緞帳をつけてライブをやった時だったと思う。

大きなホールや芝居小屋と違って普通、ライブハウスには緞帳などついていない。
しかし演出上の理由でそれを取り付けて公演したことがあったのだ。
当然仕込みから何から大がかりになるので、これはやはり舞台監督が必要だという話になったのだろうと思う。そしてやってきたハギワラさんはリハから緞帳の取り付け工事からステージの進行等、しっかり舞台を陰から支えていただいたのでした。

「うわぁ、あの時はお世話になりましたねぇ」
「いろいろあったけどなぁ」

ずいぶん久しぶりでしたが変わらず元気に活躍されているようで何よりでした。
そして今回もいろいろお世話になりましてありがとうございました。


それにしても・・

思わぬところで自分の過去を知っている人と再会したりするもんであります。
人間、ワルいことはできないもんですなあ…。

いや、
別にワルいことしてたわけじゃないですけど。
別にやましいことはない、ですけど。

…ちょっと汗。
[PR]
by cicocico | 2006-07-30 23:32 | Comments(4)

まだまだ

 気がつけばもう夏休みなんだなあ。どうりで子供たちが増えたと思ったら。

鹿児島が終わって個人的にちょいと一段落したのはいいけど、途端に暑い夏が復活したようでややぐったりしたりなんかしたりして。
食事もそんなわけで冷たい麺に頼ったりなんかしたりして…。

例の(まだ残っていた)つけ麺ダレのアレンジや、近頃は冷やし納豆メカブうどんというツルツルシコシコネバネバ系で攻めてみたりしている。ま、簡単だし。

考えてみればまだ7月。これからが夏の本番ではある。
すでに相当汗かいてる気はするんだけど。お肌ツルツルだもの。

夏も暑くさえなければ過ごしやすいのになあ…
でも暑くないと夏じゃないしなあ…

などとワガママかつ不毛なことを考えてしまう今日この頃ではある。

ガムバロ、ふう〜…。
[PR]
by cicocico | 2006-07-29 01:34 | Comments(5)

熱っ!

 中(あたり)孝介さんのライブのため鹿児島に行ってきました。

野外ステージなので全てはお天気次第。
九州地方の大雨被害のニュースに心配つつ、でも公演決行の時はその分頑張って演奏しようと思いながら飛行機はどんよりとした雲の中へ。


およそ二時間後、着陸で目が覚めた。
おお、何と晴れている!久しぶりにみる太陽だ。
何となく元気になってボーディングブリッジにでた途端…

「うわ!?熱っ!」

メンバー、スタッフ皆口々に同じことを言った。

もう夏なんだから本来こちらの方が正しい気温なのだ。それはわかる。
しかし連日の雨でやや涼しいくらいだった東京地方の生活に慣れていたうえ、空調のきいた機内にどっぷりつかっていたカラダに、しかもいきなりの真夏日パンチは効いた。

ステージで楽器を組んでる間にも滝のように汗がでてくる。
リハを終える頃にはTシャツはずぶ濡れ。いつもなら着替えは余分に持ってくるのにこんな日に限って日数分しか入れてこなかったとは、完全な油断であった。

本番まで時間があったので一旦ホテルに荷物を置いて着替え、鹿児島ラーメンを食べつつ天文館の商店街でTシャツを購入。
それだけのことでまた一汗かいてしまうのだった。

シャワーでリセットして再び会場へ。
d0067750_20195125.jpg
日が落ちてようやく少し過ごしやすくなった会場はすでにたくさんの人でにぎわっていましたが、中さんのステージの時にはさらにビッシリと人で埋まり、そしてみな熱心に歌声に聞き入っていました。

彼の地元ということもあってか、いっそうの大きな拍手と気持ちの伝わってくる本当に熱いライブになりました。
こういう野外ライブもなかなかいいものであります。


ちなみに・・・

この日のワタクシの衣装は長袖のシャツ!…
まったくもって油断しすぎだっちゅうの!!

ホントに本当に、いい汗をかかせてもらいました。
おかげで打ち上げのビールがウマかったあー!(モチロン芋焼酎も飲んだけど)

ハイ!お疲れさまでした!d0067750_20185971.jpg
[PR]
by cicocico | 2006-07-26 20:20 | Comments(6)

ジョイントライブ

 本日のライブ、無事終了しました。
東京駅の目の前という実にわかりやすい、しかしすぐ近くに似たような名前の施設があって実に間違えやすい会場へご来場のみなさん、本当にありがとうございました。

クラシック向けのホールということもあり、小さいながらも響きのいいところでした。ワタクシのいつにもまして真剣な顔も見られたのではないでしょうか?(…汗)
でも自分としてはけっこう楽しくできたんですよ。見た目はともかく。

ということで、みなさんおつかれさまでした!

d0067750_184894.jpgd0067750_19825.jpg
[PR]
by cicocico | 2006-07-24 01:27 | Comments(5)

脳を鍛えろ!

 昨日はOTODAMAのリハでした。
伊藤さんとのジョイント曲をクリアしてようやくオリジナル曲にたどり着いたような感じです。
以前の音資料を聞き込んで記憶をよみがえらせつつスタジオに向かいました。

メンバーは三人とも暗譜!オリジナルとはいえさすがでございます。
僕はといえば自分で書いたアンチョコを見ながら必死であります…けっこうキメとか多いんですもの…。

そしてもう明日は本番です…。
頑張れオレの脳!

即座に「No!」とか言われそうだな…。
脳を鍛えるあのゲーム買おうかなぁ(ゲーム名がすぐでないあたりがもう…)。

とりあえず脳年齢不詳で頑張ってきます。



といいつつ今日は中さんのリハへ。

今回も例によってじわじわといつのまにか楽器が増えていったのでした。
あとはお天気次第であります。
d0067750_2217408.jpg

[PR]
by cicocico | 2006-07-22 22:18 | Comments(6)

お久しぶりね

d0067750_022560.jpg本日のリハーサルに立ち寄ってくれたのは、本来はエンジニアのはずがドラムにベースにパーカッションにキーボード等々、多様な楽器に精通し演奏もしてしまうので今やすっかり本職はなあに?と言われるようになってしまったマルチプレーヤーの大井さんである。

とある現場ではいろいろお世話になっております!

実は今回の中さんのライブは彼のピンチヒッターなのだ。
ひとしきり曲のアレンジやら使う楽器についてやらの話をした。
そしてそのマルチな仕事ぶりで多忙な彼はにぎやかに山中湖方面へと去って行ったのだった。

どうぞ道中お気をつけて。アタシもがんばるからね〜!

ある意味こちらも濃いツーショットではあった。
[PR]
by cicocico | 2006-07-21 00:22 | Comments(4)

ホンモノはスゴい

 リハの日々が続いている。
今日は中孝介(あたり こうすけ)さんのリハだった。

ちょっとめずらしい名字の彼は奄美大島の出身だそうなのだが、沖縄などと同じように南の島の芸能文化がさかんな土地柄の人間らしく、こぶしのきいた本当に素晴らしい歌声を聞かせてくれた。まさしくほんものの島唄。ちょっとシビレました。

ああいう独特の節回しや歌声はどこからでてくるんだろう?と不思議に思いつつ、その響きに圧倒されてしまったのでした。

ホントにさまざまな個性の素晴らしい歌い手というのはいるものであります。まだまだ世の中ひろい。


そして、中さんは実に「濃い」お顔立ちでした。
なんといっても南の島の人ですもの。
久しぶりに「負けた」と思いました…。

やはりホンモノは違いますわ。
[PR]
by cicocico | 2006-07-20 00:33 | Comments(4)

うっかり

 カミナリ様の勢いにのまれてすっかり書き損じてしまいましたが、今回初めてお会いした伊藤さんは、なんとも落ち着いていてあたたかい感じのする人だなあと思いました。

そして実に穏やかにフツーに話をされるのに(当たり前?)マイクにむかうやパワーみなぎる透き通った声を響かせるのです。うーんスゴい!

また素敵な歌い手にお会いできて良かったなと思いつつ、あの爽やかな声を少々うらやましく思ったりもしつつ、本番にむけて気合いをいれる日々であります。
がむばらねば!


そして、もうひとつ思ったこと。
伊藤さんって、意外に(スンマセン)お肌がキレイなのでした。
もち肌タイプっていうのかしら…。

こちらも少々うらやましいワ…。
がむばらねば!(何を?…)
[PR]
by cicocico | 2006-07-19 00:29 | Comments(1)

雷おやじ

 本日、東京地方はけっこう激しい雷雨に見舞われました。
そしてそのまっただ中に自分が身を置くとは思ってもみませんでした。いやはや。

そういえば世の中は三連休だったなあ、と気がついたのが遅かった。
道路はあちこち大渋滞。いつもなら一時間もかからない道のりが二時間以上もかかってしまった。
そうこうしているうちにあんなにバリバリ輝いていたお日様が見えなくなったと思ったら、たちまち大粒の雨が落ちてきてみるみるうちに本降りに。

すっかり暗くなった空のあちこちが瞬きだして、あっというまにカミナリ様のオンパレード。
思わず写真に撮ってみようとしたくらい見事な落雷が四方八方であり、はじめは(おおっ!スッゲー!!)などと眺めていたが、ああいうものはあまり近づいてこられるとやっぱりビビる。

(ああもうこのまま帰っちゃおうかなぁ…)
などと一瞬思ったけれど、そんなことでリハーサルを放り出したりしたら本当に雷を落とされるような気がしたのでしかたなく、気分的にはやや半べそ状態でひたすらスタジオへむかったのだった。


「地震、雷、家事するオヤジ…」

昔なにかで読んだフレーズが浮かんだ。
[PR]
by cicocico | 2006-07-15 22:22 | Comments(3)

辛口の…

d0067750_21164216.jpg昨日、通りがかったスーパーでたまたま見つけてしまったつけ麺のたれ。
おもえば去年一昨年とツアーで行ったおり、広島風つけ麺(冷麺)の元祖と言われるお店でその激辛ウマ麺に出会って以来、こういうたれは売ってないものかと探し続けていたがついぞ見つからずしかし探すのをやめた時に見つかることもよくある話で別に踊りはしなかったけれど思わず買ってしまったのであった。

「やっぱり梅雨はピリ辛のツユでふきとばさなきゃな…」
とさっそく使ってみた。

「・・・・・うーむ・・・」

いや、メーカーさんは頑張ってると思う。
今までなかった商品だしジワッと辛みもあるし。
カレーにしても何にしても世にでまわっているこういう食品は、やはり万人に受け入れられるようにどうしても甘口に作られてしまうのは致し方ないところだろう。

ただ元祖広島風を知ってしまったカラダにはちょっと物足りなかったの…いいのいいの仕方ないの。悪いのはワタシのほうだもの…。

口調を変える必要など何もないけどまあそういうことでした。
でも豆板醤やらラー油やらでピリ辛風にして結局おいしく食べました。はい。


あ、そういえば二年前に「広島といえば実は辛口つけ麺なんだよ」と教えてくれたのは誰あろう光田健一その人でありますが、その彼のフリーライブに参加することになりました。

ライブは8月9日(水)カレッタ汐留にておこなわれます。
詳細は、彼のホームページをご覧くださいませ。
以上。


…と、なんだか妙なお知らせの仕方になってしまいました。
「つけ麺」と「健ちゃん」に何か因果があるというわけでもないでしょうが。



業務連絡。
えー、こちらは少々甘口でもかまいませんので、何とぞ……。
[PR]
by cicocico | 2006-07-11 21:21 | Comments(6)