★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
ちこさん、こんばんは、そ..
by りか at 22:56
>マンボ!さん お疲れ..
by cicocico at 09:17
井上先生、発表会お疲れ様..
by マンボ! at 20:04
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大型連休に突入

 と同時に今度のライブの音資料が送られてきた。
d0067750_13422023.jpg

そうだった。
あっというまに明日はもう5月だ。あれこれ準備しなければ。
今回もまた中身の濃い時間になりそうだ。
[PR]
by cicocico | 2006-04-30 13:49 | Comments(3)

う、打ち合わせ…

d0067750_2355749.jpgせっかく田中さんが(珍しく)マジメにメモなどをとり始めたというのに、もつ鍋とホッピー(業務用ボトル)にご機嫌のお調子者。

なんとなく「キンチョーの夏」ぽい。
というかむしろ「ホッピーの春」か。









 前略(というか全略)、そういったわけでなかなか密度の濃い時間でありました(←いったい何が)。
やはり打ち合わせは大事ですなあ(だから何が…)。

ともかくも、久しぶりに親睦をはかりつつお互いの元気も確認できたしよかったよかった。
ちなみにこの日一番印象に残っているのは、相変わらず二人ともよく食べるなあってことでした。
Pちゃんもシンコちゃんも去年の旅の記憶そのままでした。うーん、色あせない人たち。

そしてシメはラーメンだ!と意見が一致。
そこでしっかり完食してしまった自分も自分であった。

てことで間もなくゴールデンウイークですが、飲み過ぎ食べ過ぎには気をつけて元気に楽しく過ごしましょう。

《おわり》

(なんつーシメ方だ……スンマソン…)d0067750_2355554.jpg
[PR]
by cicocico | 2006-04-28 00:01 | Comments(9)

打ち合わせをしよう

 気持ちだけは大変盛り上がった三人組はやはりすこしは真剣に話をしようと、河岸を会場を変えることにした。なかなか前向きな姿勢である。
といっても二日前の写真でわかるとおり、果たしてその前向きの方向が藤沢方面を向いているのかどうかはわからないのだった。

d0067750_01757.jpgそれでもオレはやるときはやる!
とペンをはしらせる田中さん。
宮崎生まれの彼はもちろん芋焼酎だ。












d0067750_0181538.jpgみんなでさんざん話し合った結果がこれだ!
三人寄れば文珠の知恵がでるとは限らない…。






あっさり《つづく》

(マジで…)
[PR]
by cicocico | 2006-04-25 00:21 | Comments(2)

打ち合わせに行こう

 夜中にかかってきた一本の電話がきっかけでミーティングすることになったこの日、ライブに出演する三人は浅草に集合したのだった。
Pちゃんは相変わらず元気はつらつでこれから飲みに…じゃなくて打ち合わせに行くというのに
顔を合わせるやいなや
「ねね、濡れ煎食おう濡れ煎!ハラへったよねえ」
と焼きたてを買って食べ始めるのだった。

「あのねぇPちゃん…なにもここで食事前に食べなくてもいいんじゃないの?
まったくもう…。でも熱々はやっぱりうまいねぇ」
と結局食べているワタシ。

「チコちゃん。なんでオレがここを動かないか知ってる?」
「いや、知らないけど…」
「それはね、おだんごもたべたいからだよ!」
と明るく言ってすぐ隣の店で串だんごを買って食べ始めるのだった。

「あのねぇPちゃん…なにも食事前に甘いものまで食べなくてもいいんじゃないの?まったくさぁ…でもみたらしはなかなかうまいねぇ」
「こっちのゴマあんもウマいよ」
と結局二人で食べるのだった。

チェロも弾くけど劇団にも所属している小さな大女優シンコちゃんは
お芝居用の着物を物色中だというので、とりあえず本堂に行ってることにした。

週末ということもあり仲見世通りは観光客で賑わっている。
人ごみに紛れつつ、これはドサクサまぎれじゃなくてアサクサまぎれですなあ、などと言いながらうっかりシンコちゃんを踏みつぶさないよう気をつけて歩いていった。

やがて買い物を済ませたシンコちゃんと合流。
せっかくだから、とPちゃんが記念撮影。

d0067750_21215788.jpgなんでこんなにテンションが高いのか。
Pちゃんが何か言ったらしい。













その後、田中さんご推薦の打ち上げ会場打ち合わせ会場でお互いの元気な再会を祝して「とりあえず」乾杯。
現在の日本の社会情勢から今後の展望政治経済にいたるまで中身の濃い話合いが続いたかというとやはりそういう訳にもいかず、まずはそれぞれの近況報告などから始まって軽〜くひと盛り上がり。
ホッピーと田中さん一押しのイワシの丸干しが旨すぎたため、打ち合わせは次の会場に持ち越されたのだった。

d0067750_21225142.jpg妙にお似合いの二人。
(居酒屋が、ね)






《つづく》

(つづくのかよ…)
[PR]
by cicocico | 2006-04-23 21:20 | Comments(3)

打ち合わせ

d0067750_199390.jpg

(あくまでも!)5月のライブにむけて活発なミーティングが続いた。




(二軒目だけど)
[PR]
by cicocico | 2006-04-22 19:09 | Comments(3)

爽やかかい?

 〝除湿器が ふたたびこわれ 加湿器に〟
                      知古

十年も使っていればそりゃ機械もガタがきますわな。
昨夜帰ってきたら除湿器の下が濡れているではありませんか。
原因はわかっている。排水管がつまって水漏れしているのだ。
一年半ほど前にも同じ症状をすでに経験していたのですぐにわかった。

面倒だったが放っておくわけにもいかないのですぐさま分解。
修理清掃に二時間もかかってしまってようやく晩ご飯にありつく。
ぐったりと食べ始めたとたん、携帯が鳴った。

「もしもし!?おひさしぶりぃ〜っ!」

声の主は田中Pちゃんだった。
あいかわらず爽やかな人である。

いつもどんなときでも元気で明るいキャラクターの彼であるが、
ここのところはずいぶんと忙しい様子だったのでほんとはけっこうお疲れなんじゃないかと思っていたのだが、なんだかいつにも増して声に張りがあるのだった。

「チコちゃん、5月6日だいじょぶだよねえ?」
いきなりのライブのお誘いである。毎度のことではあるが。
はいはいそうくると思って空けときましたよ。しかし元気だなあ。
おかげで湿っぽくぐったりしていた気分が晴れましたよ。
二人ですっかり盛り上がり、近々打ち合わせしよう(=ホッピー飲もう)
と約束したのでした。

それにしても実にいいタイミングだったなあ。
ふと「爽やかな雨男」または「雨男なのに爽やか」
という言葉が浮かんだけれどいずれにしても
不思議な爽やかさんの彼であります。


ちなみにライブはチェロのシンコちゃんと三人でやるそうです。
みなさんよろしかったらお越し下さいませ。
なお詳細はまだ聞いてません(!)…のでお手数ですがPちゃんのブログをご覧くださいませませ。
[PR]
by cicocico | 2006-04-19 21:32 | Comments(11)

これまた想定外…?

 池袋のとなり大塚から秋葉原に向かった。パソコン関係の品を物色するためだ。
ふつうに行けば山手線で15分の距離だったが、急ぐことでもなかったので回り道することにした。

ここには都電荒川線が通っているのであった。
そして僕はまだ乗ったことがないのであった。
去年一昨年と旅先であちこちの市電に乗ったわりには灯台もと暗しだった。
いい機会だから乗ろう。

てなわけで運賃大人160円を用意しているとすぐに三ノ輪橋行きがやってきた。
土曜日の午後なのに、というか土曜日だからなのかいつもそうなのか、
一両でゴトゴトやってきたチンチン電車はなんと満員御礼の乗車率だった。
荒川線の意外な健闘ぶりに驚きつつぎゅうぎゅうと詰めてもらう。

幅広い客層でありつつも巣鴨や下町を走るだけあって年配の方もたくさん乗っている。
そんなじいちゃんばあちゃん御近所のおばちゃんたちが乗り降りして発車するたび
「チン!」と車内にベルがひびく。
道路ではきちんと信号に従いつつまじめにゆっくり走っていく。

終点についた時も思ってた以上にお客さんが乗っていました。
ちょっと見くびっていたようでスンマセン。見直したぜ荒川ちゃん。
今度来た時はいろいろ途中下車してみるぜ。

さて、秋葉原はさらに人であふれておりました。
こちらはいわゆる秋葉系の方々やメイドさんやらなにやら着飾った人たちがそこここにいて、そこへさすが国際的にも有名な町だけあって様々な国の外国人もたくさん混じりあっているという、何だか独特の混沌とした雰囲気でありました。

久しぶりに、それも続けてそんな人ごみの中をながされてきたので
少々ぐったりと歩いていたのだがそこでふと思った。

この状況この顔でリュックを背負いつつやや暗い雰囲気をまとって(いつもだけど)
歩いてる自分はもしかしてアキバ系っぽいかも…というかまさに……。

ビルのウィンドウに写ったのは思いのほかこの町に(見た目には)馴染んでいる我が身でありました。

……以上。
[PR]
by cicocico | 2006-04-16 00:37 | Comments(7)

想定外

 ここ数日、FMで光田健ちゃんのライブのお知らせが流れています。
BGMはもちろん彼のアルバムの表題曲なんですが、実は最初に聞いた時、全然気がつきませんでした。

移動中の車内で聞くともなしにかけていたラジオにふと耳がいったとき、
はじめは漠然と(ああ…世の中には似たような曲があるなあ…)
と思いました。

音量を控えめにかけていたこともあり
(アレンジも似てるなあ…)
さらには
(コード進行もそっくりだ…げげっ!すごい偶然じゃん!?)
などと、今思えば脳天気なワタシ。

最後、よくよく聞いてみたら彼のライブのお知らせでした。
まんまとダマされた(?)自分に我が事ながら笑ってしまいました。

ふと思ったのはまだかけだしの頃、あるディナーショーの仕事で行ったホテルでの食事で、初めて「冷たいスープ」というものに出会った時の衝撃。

「スープ=あたたかいもの」と信じきっていた人間にとって
それを口にした瞬間のインパクトは大きかった。
いやかなりビックリしました。それもバンドメンバーのほぼ全員で…。

でもあるでしょう?
たとえば仕出し弁当の中、ご飯のおかずと思って食べたら甘い和菓子みたいなヤツだったとか。すごく驚きますよね?!

人というのは思い込みでいとも簡単に勘違いしたりダマされたり、想定外の出来事にあうと面喰らったりするものだということですね。

だから普段聞き慣れた声でも時として間違えたりもするってことですね。
以上。



(だれに言い訳してんだか…)
[PR]
by cicocico | 2006-04-15 00:55 | Comments(5)

X time リピート

 頭の中で歌やメロディーがながれだすことがありますよね。
それが自分の好きな歌だったり意識したうえでならいいんですが、
時としてまったく意外な音楽が、あるいはよく知っている曲でもかまわないんですが、
不意に頭の中でながれ始めてしまうということ。

何かの拍子で始まったその曲がまたなかなか止まらず延々くり返してしまうという
どうにもちょっと困ったなあという状態。

たとえば買い物にでかけたスーパーなんかで同じ曲がくり返しかかっていて
それが耳に残ってはなれない、なんてことはよくあるでしょう?
鮮魚コーナーや精肉売り場なんかは特にキケンなエリアといえる。

そして、そういうこととはまったく関係ないのにやっぱり同じ歌が何度もリピートしてしまうことがあって、ここ2、3日の僕はふとんにはいって目をとじると
聞こえてくるのは何故か「トトロの歌」。

「さんぽ」でしたっけ。
あれが「♪あぁるぅこぉ〜、歩こお〜」とくり返しております。
いいやオレはもう寝るんだから、といったって歩こう歩こうと誘ってくる。
いったいどこまで行くんだって話ですが。

こういう現象はクセみたいになっちゃうんでしょうか。
たまにあるんだけど一度始まると3日くらいは続くんだよねえ…。
ま、ぼちぼちテキも歩き疲れてくる頃でしょうけどこういう時、
早く止める方法ってあるのかなあ。

「それはぜひ一度診察を受けることをオススメします」
なんて言われたらコワイなあ…。
[PR]
by cicocico | 2006-04-11 18:15 | Comments(5)

春眠不覚暁

 今日は11時には家を出なければならなかった。ハズだった。

目覚めたとき、時計は12時をまわっていた。
「…………!?…!!!!」

あの瞬間の心臓ワシ掴み感ってヤツは本当に嫌なものだ。

慌てて飛び起きた。
夕べ帰宅してちょっと居眠りのつもりがそのまま爆睡しちまったか?!
着の身着のまま電気もつけっぱなし状態。

ヤバい!これで雨でも降ってたら最悪だ!!
素早くカーテンを開ける。


窓の外は真っ暗だった…。
頭の中は真っ白だった…。

「…………………………」

あの瞬間の脳みそ金縛り感ってヤツは普段なかなか得られないものだ。
得る必要はないと思うが。



できれば規則正しい生活をおくりましょう。
せめて昼と夜を間違えないようにしましょう。
[PR]
by cicocico | 2006-04-08 19:21 | Comments(9)