★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ただいま

 台風とすれ違い様に出かけていった関西の旅より帰宅。
大阪のライブも、神戸の一日も、心配された雨もなく、まさに台風一家…ではなく、
台風一過の青空のもとで無事に行なうことができました。

楽しい時間でしたね。ありがとう、お疲れさまでした。


さて…、とりあえず寝よっと。
[PR]
by cicocico | 2005-08-29 05:00 | Comments(2)

前夜

 とっくに通り過ぎてもいいはずなのに、やけに足の遅い台風11号。
外はざかざか降っています。そんな中、レコーディングに行ってきました。

前回に続いて、パーカッションをはじめドラムやベースなども弾きこなすマルチプレーヤー、大井さんと一緒であります。
サウンドエンジニアでもある大井さんのもと、お互いにあれこれ分担して録音していきました。

今日も2曲録りましたが、中でも大井さんのジャンべは抜群でした。
いわゆる「ハネもの」の曲でああいうグルーブを出せる人は、そうはいないでしょう。
思ったとおり彼は日本人ではないな…。すんばらしい!
これは聞いてのお楽しみであります。
そして僕もまた、いろいろ遊ばせてもらいましたよ。

さて、そんな大井さんは明日、福岡へ。そして健ちゃんも大阪へ、とそれぞれ移動しなければならないのでした。
ニュースでは今、台風は東京湾を北上中と伝えています。

無事に着けるといいのだけれど……。

そして、もうちゃんと寝てるといいんだけれど……(…)。


さて…、僕も寝よっと。
[PR]
by cicocico | 2005-08-26 03:50 | Comments(3)

台風

 外は唐突に雨が降ってきました。雷も鳴っております。
車から家に入るまでの間に、だいぶ濡れてしまいました。

早くも台風の影響です。ふたつも来てるんだものなあ。
ダブルタイフーンは仮面ライダーV3だけでいいんだけどなあ。

そういえば、来月ライブがあるTさんから今日、リハーサルの連絡メールが来たな。
関西人の彼女が、今まで東京でライブをやる時にはなぜか、大荒れの天気になることがままあったことから、仲間内では「浪速の台風姉さん」と呼ばれるのだが、やはり何か因縁があるのかな…?                    
                              ……ないだろうな。  

そういえば、来月ライブがあるPさんから3日程前に、リハーサルのメールが来たな。
誰もが知る雨男の彼から連絡が来た、と思っているうちに台風11号が発生したんじゃなかったっけ。やはり何か因縁があるのかな…?
                              ……ないだろうな。


備えあれば、憂い無し。台風にはホントに御注意ください。
[PR]
by cicocico | 2005-08-23 19:29 | Comments(0)

2011年問題

 このところは特に、あまりテレビを見ない日々が続いている。
せいぜい天気予報とニュースくらい。それも不規則な生活パターンなので、たまたま流れていれば見る、という感じ。

そうしたら、一昨日くらいから急にテレビの具合が悪くなった。
横に白い線が入るようになり、映像が切り替わる時にちょくちょく「ブツン」と雑音がでるのだ。買って十年程になるので、しかたないのかもしれないけれど。

無ければ無いで生きていけると思うのだが、昔ほどではないにしろ、時おりどうしても見たい番組もあるし、ビデオなどを借りて来て見られないというのも困るので、じゃあ思いきって新しいのに…と、そこでふと気がついた。

(確か、あと何年かでデジタル放送に切り替わるんじゃなかったっけ…?)

そこで昨日、レコーディングエンジニアの藤原さんに聞いてみたところ
「ああ、多分…2011年だったと思いますよ」とのお言葉。

ということは、あと6年でアナログ放送用のテレビは(変換機器等の取り付けは別として)使えなくなるってことでありますよ。

ということは、今普通のを買っても、6年後にはまた使えなくなるってことでありますよ。うーむ。

うーむ…。

6年ってところが微妙だなあ。やっぱり修理かなあ。でもそれなりにかかるだろうしなあ。ETCのことといい、立て続けに選択をせまられるなあ…。


ワタクシの目下の悩みであります。

…あ、もちろんレコーディングはバッチリでございますよ、ハイ。
[PR]
by cicocico | 2005-08-20 01:36 | Comments(1)

トラさんとチコさん

d0067750_910686.jpg

 銅像と石像、ではありません。
[PR]
by cicocico | 2005-08-18 09:10 | Comments(1)

揺れました

 前回の時よりも長かったので、ちょっとヤな感じでしたね。最初、めまいかと思いましたよ。東北方面の知り合いや仲間たち、また訪ねる仙台の街が気になるところです。
また無事に再会しようね。
[PR]
by cicocico | 2005-08-17 04:34 | Comments(1)

玄関あけたら

d0067750_12562663.jpg
そこにはイタズラ猫の一員たちが…。








もしやと思い、部屋に戻って外をみると…!    ね、寝てやがる…。
d0067750_1193271.jpg


最近は無断乗車しないな、と思っていたら…むむむ。
完全にナメられとる……なめネコだ(古)。

これから出かけるので、君たちおとなしくしているように!
ネコ屋敷かここは。

         
              ……ニャンコせんせーい!どぼちて…(大ちゃん涙)。
[PR]
by cicocico | 2005-08-15 12:56 | Comments(1)

おはようから、おやすみまで…

 ただいま帰宅。本日の業務終了…ってもうこんな時間だ、おお!明るくなってきた!

レコーディングは順調なようでした。といっても時間的な制約は、おそらく相当あるんだろうと思いますが、そういった中でも切羽詰まった様子や、がむしゃらな感じではなく、あくまでエネルギッシュにぐいぐいと、我が道を進んで行く、普段とかわらぬ健一さんでしたな。それはもちろん周りのスタッフも含めてですけど。

あのエネルギーの源はどこにあるのか、見てみたいものであります。

私の受け持ちはあと二日分ですが、少しでもいい音楽に貢献しようと思います。

ファイト一発!

さあ、寝よう…….

今日は、もうひとりのエナジーボーイ、田中さんとの打ち合わせがまっているのだ。
[PR]
by cicocico | 2005-08-15 06:25 | Comments(2)

おつかれっす

 ゴキゲンなギターの響きにつつまれたライブも、無事終了しました。
やはり生の楽器というのは、表情豊かな音色を奏でることができていいもんです。
電気楽器には電気楽器ならではの良さがあるのは、もちろんですけどもね。

Otodamaのメンバーは三人とも、人間的にも大人でユーモアのある素敵な方々でした。
今回リハーサルは、時間的にはあまり余裕のない状況でしたが、それでも明るい雰囲気でできたのは、そういう人柄による部分も大きかったと思います。

お客さんの反応も良かったようです。
「パーカッションが入って良かった」という声も結構いただきまして、正直僕もホッと
してます。本当に嬉しい限りです。

そして急な告知にもかかわらず、見に来てくれた皆さん、遠方から足をはこんでくれた方々、どうもありがとうございました。

あのあと都内は一時、すごい雷とともに土砂降りの雨!
♪どお〜っしゃぶっりっぃ〜のっ…状態でしたが、無事に帰れましたでしょうか?

僕は、すっかり湿気ってしまった一部楽器を乾かしております。

そして明日は我が心の師(仮)、健様のレコーディングに行ってきます。

今まさに目のまわるような忙しさであろう彼。
この湿気で髪の毛もくるくるまわっていることでしょう。

ガンバレ健様!


(いや、頑張るのはチミのほうだから、って言われるんだろうなぁ……)
[PR]
by cicocico | 2005-08-13 17:13 | Comments(2)

行ってみっかね

 昨日はリハーサルで上石神井まで行きました。
通常だと家からは、環八道路をのぼって行くのだけれど、お盆のせいなのかなんなのか激しく渋滞してました。

この通りはだいたいが混んでいることが多いのだが、昨日はまさに「環八駐車場」になっておりまして、余裕をもって出たけれども、あまりにも動かないと精神的によろしくはないですね。音資料を聞きつつも何となく落ち着かない。
なぜか「千と千尋の上石神井」というフレーズが浮かんだりして。
まえにどこかでしゃべったっけなあ、と思いつつ裏道から行くことにした。

この時期、あちこちでお祭りがあったりして、いつもの抜け道が通れなかったりすることがあるのだけど、そんなときにはカーナビが威力を発揮するのだった。

僕の車のは、あまり細かいところまではフォローしてくれないけれど、それでも自分が今どこにいて、どっちに向かっているのかがわかるだけで大変助かるのだ。

そういえば首都高をはじめ、有料道路の回数券が次々と使用できなくなっていく。
偽造券対策のためとはいえ、今後は割り引きを受けるには、ETCに加入しなければならなくなってしまった。

以前よりだいぶ車載装置の値段も下がったはいえ、取り付け工賃とは別にかかる「セットアップ料」なるものに、個人的に納得がいかず、ずっと付けずにいたのだが…。
道路公団を喜ばすのはシャクにさわるけれども、やっぱり付けることになるんだろうなあ。あれば便利なものだしなあ…。

そして無事スタジオに到着。

アコースティックギターのアンサンブルが気持ちいい。

「おせちもいいけどカレーもね」
「ピアノもいいけどギターもね」
こういうことを考えてしまうオレが一番あやういのだ、しっかりやれ!オレ!


さて本番だ、出かけなければ。
日頃のおこないがいいと、天気も大変よろしい!(大嘘)

まったく、皮楽器にとっては困った天気だけど、とりあえず出動!
湿度が多いけど、しつどー!                
                             …ってことで。
                          
[PR]
by cicocico | 2005-08-12 13:36 | Comments(3)