★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

第2部 〜TSOの記憶〜

♪ピアノびとの世界〈Instrumental楽曲特集〉
・ムーサの果実
・HOME〜大切なもの

◇ザ・ブリリアントリオの世界〈名盤ブリトリ特集〉
・OCEANUS〜オケアノス・海の守り神
・出逢い
・A Dancer Unknown〜見知らぬ国で

◇元祖 ♪ピアノうた
・決心
・子供と大人
・H*E
・The September Song
・My Valentine(Paul McCartney)
・Piano Man(Billy Joel)
・Stars(Stardust Revue)


…と曲目を書き連ねてみましたが、ええ、そうなんです、ご覧の通り2部はインスツルツルメンタルや弾き語りを中心にお届けするので、ワタクシはほとんど出番がない出番夫人ですの。そこでようやくひと息ついて、ここで遅い昼食というか朝食というかをとっておくことにしました。本番前もバタバタでお茶くらいしか飲めなかったからなあ。とケータリングの残りをつまみに行く私。しかし残り物には服ガールじゃなかった福があるという通り、ブリリアントリオの豪華BGMをひとりじめにしてのブランチ、いやティータイム、つーか時間的には早めの夕食?ま、いいや、とにかく優雅なひと時を過ごしました。ここのパンはホントに美味しくてシアワセ。やがて出番を終えた出番夫人じゃなかったシンコちゃんと森タクさん、そして光田さんも衣装替えのためいったん戻ってきました。

「ハイ、おつかれさまぁ〜〜」

とお出迎えする私。そしてこのあとの弾き語りコーナーのため、今度は客席後方にセットしたエレピに向かう光田さんが途中で不意に立ち止まり、そうだチコちゃんあとでこれ持って出てきてくれる?と言ったのはなんと抱き枕。しかも光田さんのお姿がプリントされたオリジナルの一品じゃあないですか。あら素敵!お店からのプレゼントだそうで、ぜひ皆さまにもお披露目したいとのこと。へえ〜了解!持ってくよと答える私にさらにリクエストが。

「で、なんかキャラやってくれる?」

「?…へっ!?キャラって??…キャ〜健ちゅわ〜〜ん♡!……みたいな?」

「アハハ、それいいねオンナキャラ!じゃ、それで」

即決。そして去っていく光田さん。なんだこのキャラって。条件反射的にやってしまった私も私だが、冷静に考えたらこれはトシソウオウなんでしょうか?というかそもそも今回のライブはずっと冷静だったんじゃないのかオレは。

(冷静、冷静、トマトの冷製…)

そんな言葉が頭の中でグルグル回りだしたので、あらためて気持ちをしずめようとコーヒーをいれているところに、シンコちゃんがやってきました。そしてニコニコしながらパンなどつまみつつ急に、

「ねえチコちゃん…、自分が50才っていう自覚、ある?」

と言ったのです。思わぬ問いかけにややうろたえる私。

「?えっ……と、イヤ…ない……」

「…だよね……」

(…『だよね』って…。…でもまあ…そうだけど

そしてニコニコしながらしばしの沈黙。なんだこの妙な間は。まあでも実際自分の中では最初の頃から(←最初っていつだよ)ずっと変わってない気でいるんだよねー、と私。あ〜なんかわかる、とうなづくシンコちゃん。そこでふと思い出した私は、毎年夏に手伝っている発表会での出来事を話しました。ある生徒さんから今度結婚することになったと言われ、えっ!?そんな若いのに!?と驚いたら、その生徒さんにもうすぐ30だと言われて、さらにビックリしちゃったんだよね。自分だけならともかく、まわりもずっと最初のままでいると思っちゃうのかな…アホでしょ?と私。ウフフ…でもわかる気はするなぁとシンコちゃん。まあこうして太鼓なんて叩いてきたわけだし、やっぱり多少はフツーの世の方々とは差があるかもしれない…という自覚ならあるんだけどさ…。なんて話しをしているうちに、弾き語りコーナーが終わって再びブリトリのお二方がひと足先にステージへ。うーん…いったい何でそんな話になったんだろか。ま、いっか。

さて、アレ?チコちゃんは?という光田さんに呼び込まれ、とりあえず気をとり直した私は抱き枕をギュッと抱えてキャピキャピと入場しました。お約束の小芝居で客席にプリントされた光田さんの姿をお見せすると、キャ〜ともヒャ〜ともつかない悲鳴のような失笑(なんだそりゃ)が巻き起こりました。ふう、これでヨシ、と無事任務を遂行して本来のポジションにつく私。そしてまた光田さんが次のテーマを紹介。今度は歌詞の中に「星」が出てくる曲のコーナーです。

「題して!『星』の名曲コ〜ナ〜〜!パチパチパチ…ってだから効果音入れてってばチコちゃん、頼むからさ」

アワワワ…とあわててチャリーンとやる私にお客さままた大笑い。ううまたもや…九段下。というか油断した。ことごとく気が利かないダメな私。ススススイマセン。ララララブソング。

◇『星』の名曲コーナー
・心の瞳が輝くとき
・スクリーンの夢
・Cry'n Smile

お客さまを3つのチームに分けてコーラスで参加していただくCry'n Smile』は、かなりロックな曲なんですが、これをピアノ三重奏でやっちゃうところが、光田さんのスゴいところというかブリトリの底力というか。特に最初のコーラス練習するところは本来バンド編成だったらドラムとベースが担当するところを、チェロとバイオリンでやってるんですもんね。私もコーラス練習に参加するのでパーカッションすらなく完全に弦の2人だけ。でも充分リズムが出せちゃう。あ〜、これだったら妖艶な女性外国人シンガーの出番があっても大丈夫かも。出番夫人。ケ〜ニチィ〜〜♡って本番中に何考えてんだか。うーむ、冷静なのも考えものですな。それはともかく、血液型でA型チーム、O型チーム、B型とAB型とそれ以外の人チームの3つに分かれたお客さまの歌声がよく響いてとても一体感がありましたね。

そしてこれもおなじみの『☆STAR☆〜スター〜』を元気にしなやかにお届けして2部が終了。お客さまは軽食のお時間です。

[PR]
by cicocico | 2017-03-25 07:47 | Comments(0)