★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

第1部 〜TSOの記憶〜

 ハイ、大バカ者の妄想はさておいて、今年のバースデーライブは全体が3つのブロックに分けられていました。やはり光田さんにちなんで3つだ!ではなくて、何しろ50曲ですからね。長丁場ですものそりゃ途中で休憩も必要ですからね。ってことで3部構成になったんですが、思えば昨年は2部でしたからもうこの時点で昨年を上回る予感ビシバシですよね。で、各部の中でさらに数曲ずつが1つのコーナーにまとめられていました。コーナーにはそれぞれテーマが設けられており、光田さんがそれらを紹介して演奏へという流れです。大台突入記念のロングライブにようこそと客席にご挨拶をして、さっそくテーマ紹介へ。まず最初は歌詞の中に「光」という言葉が使われている曲をお届けしますと話す光田さん。

「題して!『光』る名曲コ〜ナ〜〜!パチパチパチ…ってだから効果音入れてよチコちゃん、チャリーンとかさ」

アワワワ…とあわててチャリーンとやる私にお客さま大笑い。ううシマッタ…九段下。というか油断した。冷静なのに気が利かないダメな私。スススマン。ララランド。

◇「光」る名曲コーナー
・南風〜Hae〜
・光をさがして
・ずっとHappy Birthday‼︎
・想い出を超えて

どの曲も素敵なんですけれど、ブリトリらしさというところではやっぱり『光をさがして』でしょうか。ピアノ三重奏の繊細なアンサンブル。場面転換と歌の伸び縮みに気をつけて、呼吸を合わせての演奏。自分のイメージとしてはフルオーケストラなんですけどね。小さい編成ですけど大きい世界観を意識してというか。あ、今ふと思ったんですけど、これってもしかして盆栽に通じるものがありますか。知りませんか。いやもちろんやったことはないんですがなんとなく。えー、続いては春夏秋冬それぞれの季節に重なる曲のコーナーです。

◇季節の名曲コーナー
・花火
・秋の日に
・この冬が終われば

ボサノバちっくな『この冬が終われば』ですが、寂しい(寒い)冬の感じを出したくてあえて低音の出る打楽器は避け、ピアノのリズムににゆだねてほぼタムボリンで通しました。また、ほんのちょっとした音の出し入れには光田さんからいくつかリクエストをもらい、そのちょっとしたことが全体の仕上がりにも関わってくるので気をつけて演奏しました。ところで夏から始まったこのコーナーですが、実は「春」を舞台にした曲、あるいは歌詞に出てくる曲というのがなかったんだそうです。意外ですねえ。で、春はなかったけど青い春「青春」はいっぱいあったということで次は、

◇青春ソングコーナー
・美しい想い出に
・青春と絵の具
・帰郷

ずいぶん久しぶりに演奏した『青春と絵の具』は、イヤホントに久しぶりだったんですが、この曲もまた場面の切り替えが多くてね。全体的にはビッグバンドな感じ、ダンスホールの演奏みたいなイメージで、それぞれの場面での楽器の持ちかえが見せどころというかパーカッション冥利に尽きるというか、演奏してて楽しい1曲でした。

◇復刻!オンナうた特集
・真っ白な八月
・いつか二人で…
・優しい雨の中で
・プロポーズのとき(岩崎宏美)

女性目線で歌われた曲は他にもいくつか候補があって、光田さんも悩んでたみたいです。で『真っ白な八月』は遠い夏の記憶と気だるい昼下がりの景色を、『いつか二人で…』は少し暗めの曲調と物憂い雰囲気を意識して、タンタン(ブラジルの打楽器)を入れてみました。先の『この冬〜』と変化がつけられたんじゃないかなと思っています。

1部の最後は、かつてのオンナうたライブでも好評だったという『パパ(プリンセス・プリンセス)』を。ガールズバンドとして一世を風靡したプリプリですから、この曲は私も存じておりましたよ。しかもカセットテープ(!)で聴いておりました。ワ〜オ!TSOでしょう!?そんな懐かしの曲を演奏できるなんて楽しいじゃないですか。でまた光田さんが上手に歌うんだ。ってあ、これは『カミテ』じゃないですよ『ジョウズ』ですよ。右側に歌ってんじゃないですからね。こういう曲も合うんだなあと最初のリハの時から密かに思ってたんですホントに。オリジナルもいいけどオンナうたもね。プリプリもいいけどブリトリもね。おせちもいいけどカレーもね。

とTSOを全開にしたところで休憩入りま〜す。

[PR]
by cicocico | 2017-03-22 23:50 | Comments(0)