★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

疑惑の笛 〜TSOの記憶〜

 冷静にメニューを見極めリコーダーを任されると確信した私は、まだ何も指示はされてもいないうちに先手を打って行動に出ようとしたのだが…

(ヤバい!練習しようにも楽器がなくちゃ…)

そう、こればっかりは肝心のリコーダーがなければ話にならないのだ。リハーサルに行けばおそらく光田さんは用意してくれているだろうが、できればその前に少しでも慣れておきたい。イヤ、思い出しておかねばならない。そもそも自分がどのくらい吹けるのかが試してみなければわからないし、何しろ今はわずかな時間も惜しいのだ。しかし焦ったところでどうしようもないこともわかっていた。

(ああ…なんでもっと早く気がつかなかったかなあ…)

いくら直前までメニューが出なかったと言っても50曲も演奏するステージだし、実際の卒業式で歌われたりもしてる光田さんの代表曲のひとつでもあるし、ご自身のライブでもよく演奏されているみたいだし、よくよく考えたらメニューに入る可能性は高かったんじゃないか。もっと早くそこに思い至っていればトイレ犬のようにウロついてるヒマに買ってくることもできたのに、とため息をつく私。ハァ〜。まあ今さら悔やんでも始まらないと、すぐに頭を切り替えてまずは譜面をそろえるため過去の資料やファイルをゴソゴソ引っ張り出していたところ、

「…アレ?…あった……!」

思わず声を出してしまった私。そう、リコーダーがあったのです。なぜか我が家に。ほとんど新品同様のそのソプラノリコーダーを、私は買った記憶がありません。一生懸命TSOメモリーを呼び出してみたのですが、買った記憶どころかステージで演奏した記憶にしても、やはりかつてのツアーでの『こんにちはさようなら』以外に思い浮かばなかったのです。

(借りパク……)

そんな言葉が脳裏に浮かびました。自分で買ったのではないのなら当然そういうことになります。いやぁでも確かツアーが終わった時に返したと思うんだけどなぁ…、それに昨年カトちゃんケンちゃんが吹いてたってことはちゃんと返してたってことだよなぁ…、それともまた新たに買いそろえたのかなぁ…。いろいろ考えましたが結論が出るわけでもないので、とりあえず私はそのリコーダーを使っておさらいしておくことにしました。そして迎えたリハーサル初日。みんなに配られた最新のメニューを見ると『こんにちはさようなら』のところには思った通り〈笛〉の文字。我ながらナイスな読み。ヤレヤレ…とカバンからリコーダーを取り出すと、

「あれ?チコちゃん、マイリコーダー持ってるんだ?さすがだね」

「イヤ健ちゃん、コレなぜか家にあったんだよね。もしかして借りパクかも」

「アッハッハ、そうなんだ。ま、いいや。とりあえず今回はそれでよろしく」

と笑う光田さん。こうして別段おとがめを受けることもなく、長くて短いリハーサルが始まったのでした。そして駆け足で過ぎていくような毎日の中で謎を解決する暇もなく、気がつけばあっという間に最終日。やっぱりいきものがかりとなったこの日のリハもなんとか終わり、ひとまずみんなでお疲れさまのご挨拶。ふう。フセンだらけの譜面を収めた2冊のファイルとともに、次はいよいよ鎌ヶ谷です。

d0067750_12592229.jpg

新しいファイルと疑惑の笛

【後日談:謎は解けたけれど
自分で買った記憶がなくて…と言っておきながらライブ後に返却することを忘れてしまい、またまた笛を持って帰ってしまった大バカ者の私だが、その後こうしてバカブログを書いているうちにふと思いあたることがあった。そこで過去をさかのぼって調べてみたところ、やはりこの笛は8年余り前のライブで使用するために、しっかり私自身で購入したものだったのだ。それはある意味、あこがれのゲストとの共演ということで調子にのった結果だったようだが、そんな素敵な思い出になったはずのライブのことを、ここに至るまでまるで思い出せなかったというのはいったいどういうことなのか。借りパク疑惑こそ晴れたものの、こんなところでも抜かりなくTSOと言わざるを得ない。

[PR]
by cicocico | 2017-03-16 11:44 | Comments(0)