★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
>ミユキさん 明けまし..
by cicocico at 01:50
遅くなりましたが、今年も..
by ミユキ at 21:33
>てぼたんさん 焼酎は..
by cicocico at 00:35
ちこちゃん♪ 楽しいラ..
by てぼたん at 10:58
>s.i.s さん お..
by cicocico at 21:44
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

フセン大作戦 〜TSOの記憶〜

 翌日もリハーサル。少し遅めの入り時間になったのはあまりにも多忙な光田さんのため。何しろ悩んで悩んでナヤンデルタール人になってメニューを決定し、曲を入れ替えたりこまかくアレンジし直したり新たな曲は譜面を書いたりとすべてご本人がやらねばならないんですから。あとから聞いた話しではリハのない日はすべて別のお仕事やらイベントが入ってるんだって。いったいいつ譜面書くんだってハナシだよなぁ、ヘッヘッヘと笑う光田さんですが。それよりいったいいつ寝るんですかってハナシじゃないですか。そんな姿を見ていたシンコちゃんがスタッフさんに、でもそうやって時間がなくなるってわかってても本人が絶対予定入れちゃうんでしょ?と言い、そうなんですよと苦笑いされておりました。もう昔からそういうヒトだからなあ。からだをこわさないでくださいねホントに。今回は(今回は?)カゼなどもひかずまだお元気だけれどもそれこそ大台にのるんですからね。あんまり無理しすぎないでくださいねホントに。

とそんな心配をよそに、いたって普通にあらわれた光田さん。さすがにお目々は少々眠そうでしたけど。あ、でも普段とあまり変わらないような気もしましたけど。オホホ。さて今日は演奏する曲の尺を縮めることに力を注ぐ光田さん。というのも計算したところ、このままではまだライブの時間がだいぶオーバーしてしまうんだとか。

(まあそうでしょうねえこのメニューなら…)

とも言えず、フンフンなるほどと一応神妙そうな顔をして話しを聞く私たち。トークの部分を多少長めに見積もっているとはいえ、そこを削ったとしてもまだ充分ではないというのです。そう、思えば昨年も昼の部が押してしまい曲をカットしたり、その影響で夜の部も曲の差し替えや変更があったのはまだ記憶に新しいところです。何度も言いますが、ご本人がやりたいこといっぱいできれば全部やりたいヒトですから。しかし今回は50曲という縛りがあります。つまりもし時間が押したとしても1曲2曲カットするというようなわけにはいかないってことです。そしてまた光田さんのライブをご覧になった方ならお分かりでしょうが、たいていの場合は予定時間を越えます。やりたいこといっぱいできることをできるだけお客さまに見てもらいたいというヒトですから、いくら今日は絶対に押せないからといったところでたいていは押してしまうのです。

押すなよ!絶対押すなよ!➡押す

というなんだか熱湯風呂的構図があるのですがそれはさておき、曲数を減らせない以上は1曲の長さを縮めていくしかありません。そこでイントロを短くしたり間奏や繰り返しををはぶいたり、できるだけ曲の良さを残しつつ慎重にでもときには思いきってカットしたりという作業をしていくんですが、曲の流れや構成が不自然になっちゃいけないしどこでも切ればいいというもんじゃありませんから、これがまたなかなか大変そうでした。さんざん譜面とにらめっこして結局4小節しか削れなかったとかね。それでやっと何秒短縮みたいな地道な作業を重ねていったわけですが、いざ演奏するにあたってそれをどう譜面に落とし込むかという新たな問題が浮上してきました。つまり譜面はオリジナルのサイズで書かれており、そこにはダルセーニョやダカーポやコーダといった反復記号もあり、演奏者は本来それに従って演奏するのだけれども、かなりの曲でそれらとは違う進行をしなければならないのでさてどうするか、ということです。今回のためだけの新たな譜面を書き起こすというのはもはや時間的にも無理ですから今ある譜面を使うしかないんですが、今回限りの演奏のために譜面にあれこれ書き込むのも後々どうかということ、またいろいろ書き込むことで逆に見づらくなる可能性も考えられました。そこで、

「これ使ってみよっか」

と光田さんが取り出したのが『付箋』です。確かにフセンなら後ではがしてしまえば元通りですし、実際試してみると発色性により目立つしわかりやすかったのです。本番前にはがれちゃ意味ないけどねと笑う光田さんでしたが、これはなかなかいいアイデアでした。それぞれに独自の譜面を工夫していくメンバーたち。いずれにしてもこれはいつも以上に自主練しなくちゃなぁ…とめずらしくシンコちゃん。しっかりさらっておかないと本番で進行を間違えそうだと。シンコーちゃんだけに(つまらん)。弦の国の住人たちにしてもそうなのですから、私のような染み込みオヤジはなおさらです。特に私は曲によっては譜面ではなく歌詞カードを見て演奏したりする上、気持ちが入るほど過去に染み込んだオリジナルのサイズや歌詞なんかが出やすい体質ですから、そこは十分な注意とフセンが必要です。まあ実際のところ、曲数の多さからそれぞれの曲に当てられる時間も限られる中、例によって本番直前まで見直しも含めこまごまとしたサイズチェンジが続き、前回の録音を聴き込んでカラダに入れたものをリセットしたりまた覚えさせたりの繰り返しになり、染み込みオヤジなんだか染み抜きオヤジなんだかわからなくなりましたけど。そんなこたどうでもいいスか。


d0067750_10183891.jpg

わかりやすい、ですか…

(むしろ居酒屋のメニューっぽい)

[PR]
by cicocico | 2017-03-02 16:18 | Comments(0)