★歯と変装が自慢のPer奏者・Cicoが綴る駄文。多分。
by cicocico
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Cico:井上浩一
65/1/31
横浜生まれの横須賀育ち
丈夫な歯を持つO型
カテゴリ
全体
 お知らせ
最新のコメント
>りかさん お久しブリ..
by cicocico at 18:28
ちこさん、こんばんは、そ..
by りか at 22:56
>マンボ!さん お疲れ..
by cicocico at 09:17
井上先生、発表会お疲れ様..
by マンボ! at 20:04
島根大学の客員教授である..
by 地球環境直球勝負 at 16:34
>しぃさん はぁ〜〜い..
by cicocico at 18:12
わぁ~~い\(^o^)/
by しぃ at 18:34
>更夜さん 長々とおつ..
by cicocico at 23:27
お疲れ様です~。 楽し..
by 更夜 at 09:42
>更夜さん いや〜んビ..
by cicocico at 00:08
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:02
>更夜さん いつも読ん..
by cicocico at 13:48
>更夜さん よく「バカ..
by cicocico at 18:50
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:36
>更夜さん おはようご..
by cicocico at 07:52
cicoさん、こんばんは..
by 更夜 at 23:50
>更夜さん 読み逃げ…..
by cicocico at 11:14
cicoさん 初めまし..
by 更夜 at 00:29
>ミユキさん お祝いの..
by cicocico at 16:38
ちこちゃん、誕生日おめで..
by ミユキ at 19:30
最新のトラックバック
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

初詣の奇跡

 東京地方でも雪がちらつくなど寒い日が続いておりますが皆さまお元気でしょうか。昨年は年男だったにもかかわらず、やむを得ない事情でパッとしない1年を送らざるを得なかった私ですが、年も改まったからには心機一転、天馬空を行くじゃないけれども、何ものにもとらわれずさまたげられず自由に大空を駆ける馬のように、元気よくはつらつとした日々を過ごそうと決意いたしました。ところが新年一発目のステージで僕らの僕らのリーダー、チャーリーの活躍もありいろんな意味で絶妙の滑り出しとなったうえ、間もなくミスター不穏ことF田K次郎くんのライブもやってくるではありませんか。このままでは昨年の二の舞になってしまうと危機感を抱いた私は早いとこ初詣に行き、新しい年を送るべく新たな啓示を得なければと即断しました。まずはどこに参拝するかですが、厄年男だった可能性がある私としては『厄除け』は絶対に外せません。そしてスリッピーなライブにも出なければならないことを考えると『交通安全』も必要でしょう。そこでこのご利益を必須の条件としてあれこれ調べてみた結果、行き先は3つにしぼられました。それは深大寺、高幡不動尊、そして西新井大師です。深大寺については昨年行っていますのでよしとして、高幡不動尊は厄除けと交通安全に、西新井大師はその他にも無病息災や商売繁盛、学業成就に安産子育てなど色々ご利益があるようでした。はじめは深大寺で昨年の雪辱を果たし、そば屋で熱燗を注文しようかと思ったのですが、イヤここはやはり心機一転という意味でも新しいところへ行こうじゃないか!と考え直しました。となると、あとは必須のご利益に的をしぼるか、それ以外にもいろいろご利益のあるほうを選ぶべきか、です。さんざん迷いましたが、やはり厄除けには厄除け、交通安全には交通安全と、真正面からいくべきだろうということで、また、近くには多摩動物公園もあるということからなんとなく午年にもふさわしいだろうってことで、高幡不動尊に決定しました。

d0067750_21442496.jpg

d0067750_2145812.jpg

その日、 私は初めて高幡不動駅に降り立ちました。もちろんゆるやかな鉄道好きとしては、行きはわざわざ中央線で立川まで行き、多摩モノレールを初体験したことはいうまでもありません。当然帰りは京王線です。フフ。朝方出かける時には広がっていた雲もいつのまにか消え、本当に天馬が自由に駆けまわりそうなどこまでも晴れ渡った空の下、何かいいことありそうな爽やかな気持ちで参道を歩いていきました。

まだお正月のにぎわいを残すお不動さまには次々と参拝客がやってきます。今回もきちんと、アタマがよくなるように念入りに香炉で煙を浴び、ひしゃくの水で手を清めて参拝。これでもう本当に大丈夫。年男が過ぎた私にとってきっと素晴らしい1年になることでしょう。境内をひとまわりして五重塔を見上げながら甘酒でホッとひと息。あったまります。それからおみくじ所へ行き、いい年になりますようにと願いながら、みくじ筒を入念にカラカラ。引かれたみくじは…

d0067750_21454819.jpg

d0067750_2146814.jpg

d0067750_21463276.jpg

ヒャッハァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッイイッ!!!(Fなっしーの声で)







……………………………………………………(沈黙)







……うっそぉ〜〜〜ん…………。







……………………………………………………(再び沈黙)








………こんなの、ある?…(←イヤ、あったの)。








…………………………………………………………(さらに沈黙)









……マジすか…。




d0067750_21474199.jpg
はい、不毛の自問自答をくり返したところで結果は変わりません。そんなわけで今年もおもわしからぬ1年になることが決まってしまいました。2年連続モンドセレクション受賞。事実は小説より奇なり。何ものにもとらわれずさまたげられず自由に駆けていくはずが、いきなりの落馬。うう、シクシク…。

こうして昨年同様また、初めての高幡不動尊で参拝ではなく惨敗してしまった私です。はあぁ〜。でもご安心ください、すでに心構えはできています。だって私は経験者ですから。きっとまた不用意に米袋をかついだら軽いぎっくり腰になる気がしますし、ステージでおみくじのことをネタに失笑してもらおうとしてお客さまから真剣に励まされ、逆にへこむこともわかっています。おそらく運転免許の更新にはうっかり前回と同じ服装で行ってしまうことでしょう。いずれにせよ今年は、昨年にもまして地道に地味にボラギノールな感じで過ごしていきたいと思います。


さ、そしてそんな新しくもなつかしい啓示を得て早々、F田K次郎くんのライブに立ち向かわねばなりません。ウッディさんや小澤さんら、すぐれたツッコミ手がいるとはいえ、今回は歌い手本人以上に私が不穏なのですから何が起きても不思議ではありません。すべておもわしからず。そんな不穏と不穏がうずまくライブ。不安と期待と不安がひとつになった気持ちでぜひお越しください。


d0067750_21484342.jpg
ちょっと高いお守りを買ったし開運のストラップも携帯につけるから、たぶん大丈夫…さ……





(…にしても、出来過ぎだぉ……)
[PR]
by cicocico | 2014-01-21 23:47 | Comments(0)